• ベストアンサー

友達がホストにはまってしまっているので、助けたい!!

友達がホストはまってしまっていて助けてあげたいのですが… 状況は、彼女が京都の木屋町で、初回料金で安くなると言われキャッチでホストクラブに通うようになったのが半年前のことです。 それから偶然、飲み屋でホストの人たちと知り合い、何度か彼らと飲むようになり、友達のような間柄になったそうです。 そして、彼女の誕生日会を彼ら(ホストたち)は飲み屋で開いてくれたりして、彼女もそのホストの店に行くようになりました。 そして、何度かホストクラブに通うようになり、気に入った子(ホスト)ができ、彼は苦学生で、何とかしてやりたい!!彼をナンバーにしてやりたい!!と彼女は思い、彼(ホスト)のために、スーツを買ってやり、店ではドンペリを頼んであげて…、気が付けば返せない借金が80万円にもなっていました…。 でも、彼女は彼を優しくていい子だ。と言い張ります。 何とかして上げなくては、本当に手遅れになります!! どうか、良いアドバイスを、本当にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

友達に言ってあげましたか 「そのお金、どうやって返すの?・返せるの??」って・・・ 酒やタバコと一緒で本人が本気で止める気にならないと止められないのが依存症の難しいところです。 ただ、ホスト遊びなら本来お金がなくなれば会いに行けないのですからそこまでで終わるはずです。 「本当に彼(ホスト)が優しくていい子ならお店に通わなくても会ってくれるはずじゃない?」などと言って 「お金がないのでもう会えない」ことを彼女の口からホストに言わせましょう。意地を張っても仕方がありません。事実なのだから・・・ 他の理由ならともかく、お金がナイことが理由では手練のホストでも何も言いようがないでしょう。 その上で2~3ヶ月程度ホストクラブ通いを絶つことさえ出来れば、とりあえず夢からは覚めます。 (自分はただのお客でホストは商売男だったという現実が、これでもかと言うくらいはっきりと自覚出来ます) 借金は地道に働いて返すしかありません。 ホスト遊びを完全否定してはダメです。反抗心をかき立ててしまいます。 あくまでも財布の中身を気にしないで遊べる余裕資金を持って行けば楽しめる場所なのです。借金をして明日をも知れぬ恐怖と危機感を背負って行くところではありません。 「お金が貯まったらまた行けばいいじゃない。そのときは私も連れてってよ」と言って慰めてあげましょう。

その他の回答 (7)

noname#98710
noname#98710
回答No.8

一番、そのお友達の助けになることは何だとお思いになりますか? 「お金の援助」? 「真剣な助言」? 「策略を用いてそのホストを遠ざける」? どれも答えは「ノー」です。 正解は「放っておく」なんですよ。 結局は、お友達自身が身をもって学ばなくてはならないことなのです。 周囲はどうすることも出来ません、たとえ家族であろうとも。 お友達のことを思うのであれば、今は静観することをお勧めします。 そして、彼女から救いを求めてきた時にだけ、行動して下さい。 手遅れになったとしても、それは「彼女の」事情です。 貴女には無関係のことなのです。 冷たいようですが、何も出来ないのですよ。 そして、何も出来ないなら、手を出してはいけないのです。 友人を気遣う優しいお気持は、とても素晴らしいと思います。 ですが、本人が「これではいけない。どうにかしなくては!」と強く思わない限り、誰にもどうにも出来ません。 「無慈悲は大慈悲に通ず」と申します。 今は、何もせずに見守ることが、貴女に出来る最良の策だと思います。

回答No.7

不可能な事を彼が言う前に言ってやると言うのはいかがでしょうか?誰が考えても出来そうで出来ない事をです。自分には出来ないと言う事を早く分からせるためです。 どのみちできなくなるのは目に見えているからです。出来るうちに、出来ないと分からせるのです。出来なくなってからは自分でも出来ないと分かります、是はもう破産です。早く現実を認めさせるためです。もっとしてやったらと強制する感じです。強制されることには抵抗を感じる筈です。

回答No.6

まさに術中にはまってるね・・・ 金銭面は、誰か助けてくれる人がいなきゃ、水商売に行く可能性が 高いね。 簡単に助ける術は、ホスト以上の男を見つけることなんだけど、 そこはプロだから、なかなかいないよね。 言うだけ言って、それでものめりこむ様なら、それは彼女の選んだ 道だと思うことかな・・・それだけ人を好きになれるなら、それはそ れで幸せなんだよ。 もし、後々心のケアが必要になったら、その時は、親身になってあげてください。

  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

tonakoさんは人が良すぎます 無理な強制などは逆効果です 他の回答者さんの言うとおり目が覚めるまで打つ手なしでしょう 1回地獄をみるのもいいでしょう 友達が地獄にいるとき、あなたが何をしてあげられるのですか? よく考えてください 「どうしよう、どうしよう」と思っているだけでは人は救えませんよ よく考えてください あまり、友達に対して親身になったり感情移入してはいけませんよ

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>助けてあげたいのですが… そのお気持ちはワカランわけではありませんが、ここにそういう質問する以前にあなたはその友達に対して何か行動を起こしましたか? あなたにとって本当の友達、いわゆる親友ならば、その話を聞いて知った時点で即何か助ける手立てを独自で行動しますよね。。 だけどそれをしたようなことは書いておりませなから、あなたは冷静で第三者の眼をもっていると思いますので、ここに助言を求めるホドのことはなさそう・・と私は思います。 ということでその彼女とは、そんなに親しくもないんじゃないの?かな? であれば別にどうこうあなたが必死に考えることでもないかも知れません もし本当に親友ならば、こんなところでどうこう質問している暇に飛んで行ってあなたの真心で必死に訴えることです。 それでも言うことが通じないようであれば、その程度の女を親友としている自分の次元をば見直す必要があるかもと思いますね。 

tonako
質問者

補足

色々とその子にアドバイスや助言はしてあげていますが、本人は余り聞く耳を持たない状況です。 家族に教えてあげるのが良いのかな? とも思いますが…

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

私も一回盆栽の珍品種にのめり込んだ経験があるので言えますが、こういう状態の人は半ば催眠状態にあると言っても過言ではないでしょう。 やっかいなことになかなかさめないものです。 手としては「その子がそんなに大事なら、縁を切るよ!」ぐらい言ったらもしかしたら・・・無理ですね。 打つ手なしです。 連帯保証人にならないことぐらいしか私は言えません。 追伸 もし目が覚めたら慰めてあげてください。たぶんかなりやばい状態になっていると思いますので。

tonako
質問者

お礼

そうですね… このまま彼女が目を覚まさないと本当に彼女だけではすまないような気がします。家族や、友達にも悪い事が起きそうで…。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

サービス業のサービス要員にのめり込むのは男も女も違いは 無いようですね、行くとこまで行って自己破産でもすれば 目が覚めるかもしれませんよ、今は酔っている状態ですから 正攻法や正当な答えは意味がありません、酔いが醒める現実を 直視できれば良いかも知れませんが、難しいですね

tonako
質問者

補足

なんとか今の段階で、無理ありにでも止めさせる手はないのでしょうか? ホントにこのままだと死にまで追いやられてしまうように思うと、なんとかしてやらないと!と思うのです。

関連するQ&A

  • ホストをしてて育ててた女の子がほかのホストに

    ホストです。育てていた女の子が別のホストに行きました。ホストとして仕事を始めて、集客としてSNSを利用して何人かの女の子と会っています。 仲良くなって向こうから店に来たいと思われない以上は店に呼ぶ意味も、こちらから呼ぶとその時点で切れると思っているので、仲良くなってもなかなかホストには行かないと言う子が多く、一人だけメンヘラ気質な女の子がいて、まず初めましてでホテル→処女奪って会うたびHして好きにさせて、相手を信用させるために幹部に紹介したり、相手を家に泊めたり、色々しましたが向こうの店へ来ないという意思は固く、そもそもホストクラブみたいな男に金を出してまで相手にしてもらう、男性慣れしていないから沢山の男の人がいる所が苦手らしくて、今月なかなか会えなくなるかもと言っても、店には来ようとせず、こちらとしても粘るところまで粘ったけど育てられそうにもなく、タイプじゃないのでマメな連絡もデート代も奢ったりしたくなくて、相手に出させようとしたりして相手に営業だと見破られて、イラついて死ねとかお前はブスでタイプじゃなかったから扱い雑かった、金が絡んでないとそもそも相手になんてしてやってない、とか暴言を吐いてしまいました。 そしたらブロックされていて、たまたま昨日キャッチで外に出ていたらその子が友達と歩いていて、たまたま僕に気が付き、近くにいたホストにキャッチされた瞬間、ねえちょっとホスト初回行ってみない?と友達に聞いてホストに行っていました。 僕と出会った時は本当にホストを毛嫌いしていたような子だったのにホストに行こうと気が変わるのは、僕がたまたまキャッチしてるの見て当てつけだったのか、寂しがりな性格でV系好きだったからホストに興味を持っていったのかどちらだと思いますか?

  • ホストにハマってる友達。

    ホストにハマっている友達について。 私(22歳)の一つ年下の友達、Aさん(21歳、大学生)が最近ホストクラブにハマっています。 Aさんはガールズバーでバイトをしていて、同じ職場の友達 に誘われてホストクラブに行ったところ、ドハマりしたそうです。 私は最近はAさんと全く会っていないのですが、毎日タイムラインを書いててそこには好きなホストのことばかり書いていて、彼のお店でけっこうな額を使っているみたいです。 そして、Aさんは彼の事を彼氏だと言っていて、自分を本当の彼女だと思っているみたいです。 毎日の様にお店に連れて行かれて、高い指輪まで買わされて、彼のすすめでキャバクラで働けとまで言われているのに、です。 それでも本気で自分は彼女だと思っているようで、自慢気に語っています。 来月辺りにそのホストの昇格祭?というものがあるらしく、その為に入れるお酒で迷っているというタイムラインを書いていたのですが、そのお酒の一本の値段があまりに高くてビックリしました…。 (おまけにAさんはそのお酒を最低3本は入れる予定みたいです。) Aさんは容姿は、特別美人でもないですが普通に可愛い感じの子で、同性の友人が凄く多いです。 性格は少し痛いところがありますが優しくていい子です。 男性から凄くモテるタイプではなくとも、普通の人と普通の恋愛が出きると思うのですが、 最近のタイムラインを見てみんな引いてしまったのか、 最近は、以前仲良くして同じ大学の子達ではなくホストクラブにはまってる子達とばかり遊んでいます。 Aさんは友達なので、ホストクラブ通いを辞めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はホストクラブでホストに大金をつぎ込む人の気持ちが分かりません。 ホストも仕事でそういう事をしているのだから、お金を使っている時点で間違いなくお客様なのに、それをどうして自分は特別だと勘違いするのでしょうか。 時間の無駄、そして何よりお金の無駄です。 Aさんはどうしたら目が覚めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホストさんと、友達になりたいのですが。

    ホスト・クラブに行かなくても、ホストと友達になる方法を詳しく教えてください。「出会い系が良い。」と言った人がいますが、本当ですか。

  • 【ホストクラブの謎】

    【ホストクラブの謎】 ホストクラブの常連さんまたはホストその者の方に質問です。 ホストクラブ、初回飲み放題3000円。 って初回は3000円で会計が終わりってことですか? それとどうやって初回って分かるんですか? 初回のときに身分証明書を店に見せるシステムですか? 店は名前と生年月日で初回か判断している? 初回飲み放題3000円は自分だけで、ホストが呑んだお酒代は別料金で結局、初回でも3000円以上かかるの?

  • ホストクラブとかで何十万円のシャンパンについて

    テレビでホストが取り上げられるときに、何万円どころか何十万円、二百万円以上のお酒も出てきます。(ルイ○世とかドンペリとか) これらの高級なお酒(シャンパン?)って仕入れ値は幾らくらいなのでしょうか? あと私とかが普通の酒屋さんとかに行って普通に買えるのでしょうか?(買えるとしたら幾らくらい?) ホストクラブとかの飲み屋って行ったこと無いので全然分かりません。(行ったことあるのは居酒屋くらいです。)

  • ホストからご飯に誘われたのですがどうするべきですか

    ほぼDMのやり取りなので文字で伝えるのが難しく分かりずらいかもしれません。 数日前に友だちとクラブに行った時、男の子に話しかけられてインスタ交換してと言われたので顔もかっこよかったのでノリで交換しました。 どんな人か気になったのでその人のインスタを見たけど投稿は0で、ストーリーのアーカイブだけがあったのでそれを見たら1枚だけ自撮りの写真があり明らか背景がホストっぽいなぁと思っていました。(ホストに行ったことがないので想像ですが) その後DMがきて、何回かやり取りしていたら「次遊びに来る時ないの?」「初回無料だから来てほしい」と送られてきて、そこでホストだということが分かりました。行ったことないことを伝えると「怖くないしみんな優しいよ、迎えに行くし」と言われてお店の名前も教えてくれたので調べると、私が思っていたホストクラブより全然リーズナブルで確かに初めてには行きやすいかもなと思いました。が、友だち次第かなぁと伝えました。 クラブに一緒に行った友だちもホストに行ったことがなくて、人生経験として1回は行ってみたいよね〜なんて話してたので面白いくらいタイミングがいいなと思いつつ「この子はお客さん探しにクラブに来てたのかな?」とも思ったので「お客さん探しににクラブきてたの?笑」と聞くと「違うよ笑」と。冗談で「可愛い男の子が話しかけてくれたから嬉しかったけど営業か〜笑」と返しました。 「お友だちとならありかなって思ってくれた?」ときたので、ありだがそんなに遊びに行ってるわけではないのでお店に行くのはいつになるか分からないということを伝えると、「じゃあ普通にご飯に行こう」「大人っぽいから話しかけたし店外で会いたいって言ったらだめ?」と返ってきました。 これが普通の男の子であれば何も考えずOKしてると思います。ですが、ホストということを考えると店に来てもらうためなんだろうなとも思います。 これはご飯に行っても大丈夫だと思いますか?

  • これって営業?ホストに関して

    こんにちは。 ホストの営業について質問です。 先日初回でホストクラブに行きました。 最後に送り指名した子を気に入り(ただ友達としてで異性としてはみてません)、 別日に先輩がホストクラブに行きたいといったのでどうせならと思い、その子を指名しました。 初回と2回目とで態度はいたって普通で、特に落としてこようとした感じはありませんでした。 ただ、ホストなのでアフターの誘いがありました。 彼はグループNo.1のホストです。 因みに私も水商売をしているのである程度営業とかは見極めがつきます。 しかし、後日たまたま近くにお互いいたので軽く飲もうとなり、私も別にストレートに営業される分には嫌でもなく理解してる方です。(自分の職業と同じなので) ただ、その日にお互いかなり飲んでしまい、向こうからキスしてきました。 私は驚きましたが、まぁまぁ営業の一環だなと軽く受け流してました。 そのあとホテルに行きましたが、その際に本気で結婚前提に付き合ってほしいと言われ、すごく驚きました。 ここまでして営業するのか?と 特に私は水商売をやってるとも彼に言ってないですし、ただのOLで常にお金ないと言ってます。 カモにするにはどうかと思うし、売れてない新米のホストが本営をするならまだしも、No1でもやるのか、、?と疑問を抱いております。 その日も結局次の日までデートし、彼は1日で5万程度使いました。(私は払ってません) とりあえず付き合う気はないと伝えてますし、友達だろうと男として好きだろうと店には通う気はないとハッキリ伝えてます。 そしたら彼は「店に来なくていいしなんなら歌舞伎にももう来ないでほしい」と言ってきました。 これは一体どういうことでしょうか?営業なら営業でなんのためにしているのでしょうか?ホストの方などがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 因みに彼はもう辞めるので今月1度しか出勤しないみたいです。

  • 「ホストに行ってみれば?」と言う彼氏・・・ 何故そんなことが言えるの?

    付き合って8ヶ月の彼がいます この前、一緒にバーに行った時にバーテンが ホストみたいな外見&しゃべり方(気さくでノリがいい感じ)だったので 彼に「ホストクラブ行ったことある?」と聞かれました ないと答えると、「行ってみればいいのに」と言われ、 「でもそんなお金ないし」と答えると、 「初回はそんなに高くないでしょ」とさらにすすめられました・・・ 今回だけじゃなく、以前にも同じようなことがあり 居酒屋で近くの席で合コンしているグループがいたのですが その時も「合コン行ってみれば?」と言われました。 何故彼は私にホストクラブや合コンに行くようすすめたのでしょうか。 好きな彼女にホストクラブや合コンにに行ってみれば なんて言えないと思うのですが、 彼は私のことを本当は恋愛対象ではなく 友達感覚で付き合っているのでしょうか?

  • ホストクラブのセット料金

    初めてホストクラブに行ってみたいと思っています。 ホストクラブの料金がよく分からないのですが、例えばサイトで「初回料金2000円」と書いている場合、店を出る時に支払うお金は2000円ぽっきりなのでしょうか? それとは別にホストに飲ませる酒の料金やサービス料金などは発生するのでしょうか? 初回で店を出る時に支払う大体の料金を教えて下さい

  • ホストクラブに行ったことある人に質問

    ホストクラブに行ったことある人に質問 ホストクラブってお店に入った時に何か言うの? 受付のお兄さんおるけど入ったら《ご案内します》ってなる?どんな感じですか?? 初回じゃない場合のとき