• ベストアンサー

親と旅行

定年した親に誘われて、2泊3日の旅行にいきます。 一人暮らし独身なので時間はありますが、もともと出不精で旅行にも興味がなく、せっかくの連休なら自宅で一人でゆっくりしたい…というのが本音です。 しかしやはり行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。よろしくお願いします。 >定年した親に誘われて、2泊3日の旅行・・・行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。 親御さんが誘うのは、旅の愉しみで見聞を得たり旅情を感じるだけではなく、貴女との旅という非日常を楽しみつつ共有した時間や対話、それに伴う思い出を大事にしたいから。求められてると思われても宜しいと存じます。 主観、一緒に旅行・・・親孝行と思います。但し、それは親御さんとの対話やふれあい、向き合い方によると思います。ただついていくだけでなら同伴にしかすぎません。 旅程の内訳によっては、多少貴女の希望や、ちょっとフリー時間を設けられれば要望しつつ、一緒に見聞する、食事をし宿でくつろぎ和む・・・別に特別な話題も肩を張る必要はなく、共有し流れる時間を親御さんのお好みや話題等と共に大切にされれば良いと存じます。 ♪----------♯----------♭----------♪ 今回が、定年後初めての旅行なら、お祝い・感謝を兼ねられてはと思います。 一方、既に退職され、月日が経つ中での旅行の場合も含めて・・・。 ご年齢や体調の事もありますネ(多分60代以降かと)。年齢によって旅行もきつくなります。お話逸れますが今私事でも高齢の方との旅行で悩み考えています。体力的な状況も加味しなければならないので・・・。 そうした状況の前に、旅行が出来る機会があるならば、それを生かす方が、後々親御さんも貴女も良い結果・思い出に繋がるともいます。 普段は別居で、普段の休日も長期休暇もご自身の予定や都合もあり、どこか疎遠になりやすくなる事もあります。 例えば、普通に実家や近所の店でお寿司やおそば食べるのと、旅先で食べるのは違うと想いますし、それによる親御さん、貴女の感覚もそれに伴う会話も、特別な内容では無くても、日時用とは違う感覚も多々と思います。電車も車両から車窓まで相違し印象も変わりますよネ。 また貴女自身の知見や感性にも時に繋がり、今後貴女ご自身の旅行や日常に生かされたり、結果家族との”思い出・記憶”になります。 (入った店やおすすめの名産、観光地の印象や結果に問わず) そして主観ですが、旅行は自分で些細でも興味や関心、愉しみや目的・目標を作ると、楽しくなると思います。 愚例で私は出張が多いですが、仕事上なので当然観光何てありません(時間も無い)。でもチャンスあれば行く先の名物や食べ物等は取り敢えず試します。それも出来ない事が現実ですけれど(汗笑)。また、宿泊ホテルで地域の旅行案内(地図)等あれば、宿泊中それを見ながら名所や目的地考えたりお土産調べたり、戻れば話のネタ程度ですが進呈してます。 そして事前に、旅行地、旅程の中で、ちょっとした好奇心や関心、興味を持たれ調べたりなさっては? 例えば○○は見てみたい、特産の△△は試しに食したい・・・・。 行くからには自分も楽しむ! もまたとても大事です。 参考になれれば幸いです m(__)m

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの回答で 前向きな気持ちになれました。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

お互いに一生の思い出作りということで、おもいっきり写真とかも取りまくって旅行でしか味わえない旅行感を楽しむのもいいと思います。

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

あなたがお金を出すのですか? あなたが出して旅行に行くのは親孝行です。親が出して行くのは、親孝行とは言えません。 親が元気で、これからも元気で長生きするのなら、べつに行く必要はないのかなと思いますよ。 どうしても行きたいのなら、べつに行けばと思います。 なにしろあなたがお金を出して行くべきなのでは。 これが親孝行です。 親孝行をしたければ、やはりあなたがお金を出していろいろと案内をすればと思います。

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

一人暮らしであれば、あと何回会えるかわからない親、後何時間一緒にいるかわからないので、親孝行と思ってぜひ昔話しも含めて楽しまれると良いと思います。

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.4

休みはこの先も何回もあります。そのうちの何回かを親孝行に使うのは子の勤めでもあります。私は孝行が余りできてなかったなと後悔してます。正直失礼ですが、亡くしてる側からすれば少し腹がたちました。忙しかったり、休みたい気持ちもわかります。いつかきっと孝行させてもらえる機会があった事も両親がいてこその幸せだったのだと思うと思います。仕方ない理由があるなら別ですが。後悔先に立たず。

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

旅行に興味が無いのであれば、興味が持てるかもしれない情報をネットで探して 見たら如何でしょう。今回親と行く旅行先に自分が興味を示すことが必ずあるはずですよ。 人間は今まで見たことのない情報や景色や人間に出会うと性格まで変わってしまうそうですよ。 素敵な出逢いがあるかもしれませんよ

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「孝行したい時に親はいない」というのでは情けないと思いませんか?

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

一人暮らしなら、あと一生のうち何回親にあえるかと考えると、やはりいくべきだとおもいます。

kagaminozomi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家族旅行

    母(70代)と姉(30代後半)が秋に2泊3日で旅行へ行く予定になっています。 私(30代前半)も誘われています。 もともと私は出不精で、気乗りしません。あまり行きたくないです。 姉も私も独身です。 なんでいい年して、家族旅行しないといけないの。彼氏と行きたいわ~(彼氏いないけど)等と恥ずかしながら、思春期の子が感じるような事を思ってしまうのです。 救いは母と姉が仲がよい事です。(姉は優しいです) 母は高齢で、この旅行が最後かなと思ったりもします。親孝行という意味で、娘達との旅行の思い出作りに協力するべきでしょうか? 行ったら行ったで楽しいかなぁとも思うのですが、なんか気が重いです。 私の考えが幼い事は十分わかっています。 私は家族旅行へ参加すべきでしょうか?くだらない質問かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • 彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしは親不孝?

    秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。 現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、 自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。 私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。 親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」 と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。 なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。 一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、 もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。 しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、 これも本当に経験してみたいのです。 なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。 でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。 とても悩んでいます。 皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

  • 親孝行について

    親孝行について 皆様の観念を教えてください 一人は たまにしか顔を出さないが 大学を出て企業に勤め責任ある仕事に就き自らの家族を養い自宅も夫婦でまかない援助などを求めない息子 一人は 毎日、一緒に居て話し合いになったり細々した用事を聞いてくれる ただ学歴なく無職で独身で収入もなく親の金を使っている息子 どちらが親孝行といえるのでしょうか

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 30手前で親の金で旅行は情けないですか?

    29歳男。社会人7年目です。独身です。 定年を超えてるけど現役会社員の父と、夏休み旅行に行くかもしれません。 旅費は全て父が出してくれるようなんですけど、やはりこの年にもなって親の金で旅行するのは情けないでしょうか? もはや自分が家庭を持って妻子を旅行に連れて行くくらいの年齢ですけど・・。 あまり職場の人には言わない方がいいですか? 言うとしても「父と行くんですけど、まあ割り勘です。」とでも言った方がいいですか? ご意見お待ちしています。

  • 彼氏が親に会ってくれない、、

    彼氏が親に会うのを先延ばしにします。 もうすぐ付き合いが5ヶ月になります。 今年29歳になりますし、私はあいさつだけでも、と思って何回か話をしていますが、いま彼は安定しておらず(ベンチャー)、もう少しまって!と言われています。 男性の皆さん。 彼女の親に会うのはそんなに躊躇しますか? 私としては、いまこんな人とお付き合いしているよ!と堂々と話がしたいだけなのですが‥ なんだか悲しくて。今度初めての旅行に行きますが気乗りしません。 私実家住み、彼は一人暮らしです。

  • 家族旅行

    今年度いっぱいで親父が定年です。 ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。 しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。 もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。 旅行好きのみなさん! 何か案を下さい!

  • 家族旅行に行きたくない

     父が私(高3)を絶対旅行に行かせます。 連休があるとテスト前でも絶対です。 毎年春休み、夏休み、その他通常の連休でも時々行きます。(1泊が多い) もっと自分の時間がほしいです。連休に家でずっとゆったりするの夢です。  元はそんなに旅行は嫌ではありませんでした。 ただ、私はいつも部活動中心に生きてきたので 中1は部活休んだ時に、「どんどん練習が遅れて差をつけられるばかりだ」 と言われて、あんま休まないようにしなければと思ったくらいで 怖い先生だったから言うの嫌だったし仲間に迷惑かけたのは申し訳ないと思いましたけど 旅行だからしょうがないって感じでした。 中2は大会とかぶって悔しくて段々旅行嫌になって それは言ったら日程くらいは被らないよう考えてくれるようになりました。 高1は大事な時期に休んだ関係でメンバーから外されて大会出られるように 頑張ったのに悔しくて嫌になって。 先輩にいろいろ教えてもらえる日に休んだりして私だけ全然わからない状態になったり。 連休はたくさん宿題が出されるのに、その消化が難しくなるのも嫌でした。  旅行は両親と父の両親と行ってます。 私が行かないといったら祖父母まで行かないと言い出すらしくて 絶対休ませてもらえません。 そうしたら父の旅行の生きがいがなくなるんでしょう。 私が旅行について来てくれることが一番の親孝行だと言われて そんなんじゃ罪悪感で断れないです。 父は私たちが喜ぶ顔が見たくて旅行に連れて行きたがるのでしょうが こんな強引で全然嬉しくないです。 知らず知らずのうちに勝手に日程決めて。 祖父母はいつも私に言ってきます。たくさん歩いて疲れるからもう旅行に行かないように 言ってと。(それが本心かはわかりません) 言っても無駄でした。 祖父母が家にばかりいたら頭が鈍るから、たまには普段と違う景色を見せて あげたいというのも父の狙いだそうです。  確かに私が行ってあげたら楽しいと思うし親、祖父母のためにもと思うのですが。 今回のシルバーウィークだけは休ませてって懇願しました。 シルバーウィーク明けに内申に影響する最後のテストがあるからです。 結局入れられました。 後、兄はもう高1から旅行ついていってないんですが、 私だけ連れて行かれるのも納得いかないのかもしれません。 もう一生旅行行かないわけじゃないんだから今回くらい休ませてと言ったのですが それもだめだと言われて、そんなんだから もう一生一緒に旅行なんて行きたくないと思ってしまいました。 年齢のせいか親が大嫌いなせいか、最近は用事とか関係なく もう親と一緒について旅行に行きたいと思うこと自体もなくなりました。 同級生と行く旅行と家族で行く旅行の楽しさがまるで違うこと、 分かってきたからだと思います。 (私は都会好き、父は正反対に田舎・端っこ好き)  親を喜ばせるために、祖父母に顔見せて喜んでもらえるように これからもついてってあげた方がいいですか? 世界には、お金がない、親が忙しいという理由で 旅行に行きたくてもいけない人はたくさんいるかもしれません。 私は幸せ者だと思ってこれからもついてくべきですか? せめて祖父母が生きている間は行くべきですか? これからも都合があったときとかバイトとの兼ね合いとか、ある度に また同じことで悩みそうで、考えただけで重くなります。 もう行きたくないって言ったら私はひどい子ですか?