• ベストアンサー

30手前で親の金で旅行は情けないですか?

29歳男。社会人7年目です。独身です。 定年を超えてるけど現役会社員の父と、夏休み旅行に行くかもしれません。 旅費は全て父が出してくれるようなんですけど、やはりこの年にもなって親の金で旅行するのは情けないでしょうか? もはや自分が家庭を持って妻子を旅行に連れて行くくらいの年齢ですけど・・。 あまり職場の人には言わない方がいいですか? 言うとしても「父と行くんですけど、まあ割り勘です。」とでも言った方がいいですか? ご意見お待ちしています。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.6

はっはっは! 私はあなたより親御さんの方に年齢が近い者ですが、たまに親が支払ってくれる旅行に行きますよ?情けないなんてこれっぽっちも感じていません。( ̄▽ ̄) タカリはいけませんが、「〇〇に行ってみたいんだけど一緒に行かない?旅費は持ってあげるよ」という流れならば、それは各家庭のやり方なので誰が出そうが構わないと思います。 たった一回こっきりの旅費の出どころで判断するものではないとも思います。 親が払う立場ばかりではなく、もちろん自分の分を払う時もあれば、親の分をこちらが持つ旅行もあります。 >あまり職場の人には言わない方がいいですか? あまりどころか、言う必要がないです。職場には休む日、仕事でフォローを頼むべき内容、緊急連絡先だけ伝えておけば十分です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#224724
noname#224724
回答No.11

あなただけが行きたがって親にお金出させるならどうかと思いますけど、 別に親子で行くならいいのでは? 親御さんだってだしたいでしょうし。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

そもそも、旅費については言わなくていいと思いますよ。 言ったらたしかに恥ずかしいかも。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.9

親が出したいというならそれを受け入れるのも親孝行だと思いますよ。 無理強いするならともかく自分の子供の為にお金を出したいというのですから…。 そうであるなら貴方のすべき事は親御さんからお金を出してもらった旅行で親御さんに良い思い出を沢山つくってあげる事だと思います。 せっかくお金出したのにちっとも楽しく無さそうでは悲しいでしょうし…。 ただ、なぜそんなことまで職場の人間に言う必要があるんでしょう。 親と一緒に旅行に行くで良いのでは? 誰が金を出すなんて他人には何の関係も無い話です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

回答、色々だね(^.^) まあ世間一般からすれば「30にもなって」なのかもしれないけど それぞれ家庭には事情があるしね 何をどうやっても賛否両論、言う人は言うよ ただ、余計な内情まで他人に告げなくてもよいのでは?とは思うよ 休み中の旅行であれば、旅行に行く事だって特に言わなくても良いのでは?…と言うのは私個人の考え だって、お土産とか日本は変な習慣があるからね、これだって賛否両論で面倒だもの 私は敢えて言わないけどな

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

別に費用の話を職場の人にしなければいいのでは。 父と旅行に行ってきますだけ伝えればいいですよね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

情けないとは思いません。 父親が元気で働いて、独身の息子と夏に旅行に行くから費用を出すだけに過ぎませんから。 情けないとは別の意識として、職場の人にはわざわざ言わなくてもいいでしょう。 旅行に行くことも父親と行くことも、費用を払ってもらうことも全て。 せっかくの夏休みですから親孝行してあげて下さい。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

職場の人間になぜプライベート旅行のことを言う必要がありますか。 聞かされる方は何の得もありません。 言ったらおみやげでも買ってこなければいけないことになりますし。 あなたが親に金を出してもらって旅行するのが情けないと思うなら、来年は自分の出資で親を招いたらどうですか。 そういうことが成長というもんでしょう。 それと、自分の立場とかみっともないかどうかを考える前に親の気持ちを考える癖をつけたほうがいい。 私はもう親はなくなっていますけど、自分で会社を経営しているときも親は旅行時自分が金を払いたがった。 その旅行という行動に自分が主体的にジョインしているという満足が欲しかったのです。 親にしてみれば、ある程度のお金があり年金ももらっているのに、息子にたかって旅行なんてしていいものか、という意識があったのです。 それは双方対等な立場です。両方とも、払おうとすれば払えない金額ではないのです。 どちらがどちらに依存しているわけでもない。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

この質問の書き方であれば、貴方はお父様がお金を出してくれるから旅行に 行こうとしているように感じます。貴方自身が旅費を最初から出すつもりで 居るのであればこのような質問をするはずがないですからね。 このような質問をするという事は貴方自身が父親に出してもらって当たり前 だという認識でしょうね。 正直なところ職場の人にいちいち言う必要性がどこにあるのでしょうか。 それもしょうもない嘘を付いてまでいう事でもないと思いますよ。 自分に預貯金がちゃんとあるのであれば自分から誘って旅行に行けば 良いと思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

47歳、中学生の子供もいるおばちゃんです。 貴方が提案してその上で、親のおごりだったら情けないけど、 「出してやるから、付き合ってくれよ」だったら 別に情けなくないです。 でも、気を使ってあげて欲しいです。 疲れてそうだったら、「休憩してお茶でも」と声かけて そのお茶代は御馳走してあげて欲しいです。 それと、旅行の下調べをしてあげるといいと思います。 ネットで調べるとかお父さんは出来ないでしょうし。 まわりの方に話す時にだれが払うかなんて言わなくていいと思います。 「親に付き合って旅行に行く」程度でいいのではないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ただ、「親と旅行に行ってきます」でいいと思いますが。他人のプライバシーにそこまで詮索するほど興味はないのが普通で、そんなことまで聞こうとする人の方が異常です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社会人の男が親兄弟と旅行に行ったというのは変か

    27歳男、社会人5年目です。 50代の父と、20代の兄弟と夏休みに旅行に行く事になっています。 父が夫婦仲が悪く、定年後も老後の夫婦旅行など行きそうもないため、父が息子を連れてまわりたくて仕方ないようなので止むをえずつきあってやっているというところです。 会社の人から夏休みはどこに行ったか、次に誰と行ったかを訊かれると思いますが、いい年して家族と行ったなどというと変わり者に思われるでしょうか? 皆様の会社で、私くらいの年の男で、親兄弟と旅行に行ったという話は聴いたことはありますか? もう私の年なら自分の家庭を持っていてもおかしくないのに、その見込みも全くありません。 ちなみに、旅費等も全て父が持つことになってます。全てただです。 出してくれるというので、止める理由はありません。 ご意見お待ちしています。

  • 本当にお金のない彼女の旅行代は出す?

    旅行代についてです。 私:20代半ばですが学生生活をしており、年190万程で生活(独り暮し)しております。 彼:30代前半、会社員で年収は600~700万です。(独り暮し) 5歳の年の差です。 付き合って半年、デート代は7~9割彼が負担してくれます。 多く出してもらうのも心苦しいので、手料理や、小額は私も出します。 もともと、男性に多く出してもらって当たり前という考えではありませんが・・どうしても現在の私に金銭的な余裕は無いので、旅行費に対して色々と思う所が出て来てます。 いろいろと旅行やお出かけに誘ってくれるのですが、実際私にそんな余裕ありません。。 (旅費は折半派の彼?初めての旅行費は半額渡すと、そのまま受け取りました。) 誘われても、お金の問題で行けないと断ると、予算が最初よりも低く行けそうな所で再提案してくれます。 色々話してて、10万も旅行に出せないと話すと、そうか・・・と。 また、10万以下の所を再提案・・・。しかし、本当は10万以下でもキツいんです。。 正直な所(最低ですが)、彼が多めに払ってくれても良いのに・・・と思います。 繁盛期しか学校の休みが無いので必然的に、どこに行くにもかなりの旅費が掛かります。 断るのが悲しいです。 金銭的に余裕のある男性でいつもは支払いをしてくれるのに、旅費となるとなぜここまで 奇麗に割勘を求めるのか、わかるかたいらっしゃいますか? また、恋人との旅費どうされてるかもお伺いしたいです。

  • 旅行のお金

    20代独身男性です。 同僚の既婚女性と2人で旅行に行くことになりました。(相手はひとまわり年上) 友達としては好きだし、好感が持てる相手なのですが、別に恋愛がどうとかいう風には考えてません。 (まぁ、会社以外で初めて会うのがコレなのですが・・・) 旅行の代金について聞かれたので、「気にしなくてもいいよ?」と言ったところ、 「そういうのは嫌だ」と言われてしまいました。 こちらとしては相手にお金を払わせる気など微塵も無く、 気にするなら5000円程度払ってもらえば良いぐらいで思ってました。 (たぶん、旅費は1人当たり3万ちょいぐらい) こういう対応が嫌な人はいるのでしょうか? 別に旅費を教える気もなかったし、恩を着せるきもこれっぽっちもなかったのですが・・・ 純粋に、相手との仲がギクシャクするのだけは嫌です。 この相手の気持ちが分かる方、どのような対応をしてもらうのが一番良いか教えてください。 ちなみに、相手より私の方が給料上であることはお互いに知ってます。 また彼女は家庭持ちであるため、そんなに沢山のお金を使えない事も知ってます。 友達カテゴリーか恋愛カテゴリーで悩みましたが、 男女の話であるため、恋愛カテゴリーとして投稿します。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏との旅費のお金について

    こんばんは! ある雑誌でつきあっている彼氏との泊まりの旅費の負担というコーナーで、50%は割り勘で40%強が彼氏が全額負担、あとは彼氏が多めに出す等。 正直、男側が約半数も旅行代金を全額負担することにびっくりしました。 私は食事等は出してもらっていますが、旅費は自分で出しています。 この記事を読んで、出さない自分の彼氏にケチなのかも・・とまで思ってしまいました 男女問わず聞きたいです。 女性の方は男性に全額負担してもらっていますか?? 男性は全額負担してでも彼女と旅行に行くのですか? 年齢、収入差でもだいぶ変わってくると思うのでその辺りも差し支えなければお教えください たくさんのご意見お願いします

  • 職場の旅行・・・

    職場で旅行があります。 パートで秘書的な仕事をしているので、旅行費は出さなくてもいいのですが(社員の方は出します)、そのかわり上司の方々の接待などお世話をするよう他のパートの方(その人は毎年行っているようです)から聞いております。 その旅行が、まだ勤務日ならいいのですが、貴重な休みの土・日を利用して行くので、はっきり言って気乗りがしないのです。 『旅費は出さなくていいから、仕事』というのが納得できないのです。(気乗りしない旅行の旅費が日当のようです) しかし、私は下っ端。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」と言われますが、いい顔はされません。半強制参加のようです。 職場のこういう旅行って、社会人なら行くのが当たり前なのでしょうか? 断れるものなら断りたい・・・。

  • 結婚する前の親との旅行

    は結婚前の最後の想い出として珍しくないとは思いますが、新婚旅行もあるから、出費もかさむし、実際はどうなんだろう?と思い質問させて頂きます。 女性だと母親と2人だけというのもありますが、家族全員で等、どのような地へ行ったのか教えてください。 私もできれば行きたいのですが、行きたい所が彼と考えてる新婚旅行より旅費が高く、リッチで、申し訳ないけど新婚旅行よりずっと楽しみにしている地なので躊躇もしています。 それぞれの旅行の行く時期も1年未満と近いので、金持ちでもあるまいし1年未満に2回もヨーロッパ?とも思います。 そこへ彼と行けばいいのでは?と思われると思いますが、旅行の内容により、行く相手(年齢や性別、間柄)も重要なので(私はですが・・・)彼とはここではないと思っているのです。 また、60超えた母親ほどの年齢になると安心も込めて多少ホテルが有名、綺麗とかランクアップでないと不安だと思うし、貧乏旅行はさせたくないです。 彼とならお互い若いし、貧乏旅行でもこれからもありますしね。 両方行った方の話を聞かせてください。国内、温泉だけだったでも結構です。

  • 旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

    こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

  • 親にお金を貸してます・・・

    社会人2年目の22歳女です。 社会人になって親に「お金を貸して」と言われることが何回もあります。 私には断る理由もないので多い時には15万、少ない時には1万と数ヶ月単位で貸しています。 いつも「必ず返すから、少しずつでも・・・」と言っているのですが1.2回しか返してもらったことがありません。 それも父と母に別々に言われるので2人に貸しています。 もう全額で60万は超えてると思います・・・。貸すのは嫌ではないです。私はあまりお金を使わないほうなので貯金もありますし・・・ 親には返してとは直接は言えません。今まで私のためにお金を使ってくれたのは十分に分かってますし。父の会社が大変なようで給料が減っているというのも知ってます。お金は保険やローンの支払いに使ってるみたいです。 でも少しずつ不満がたまってきています。 私も結婚資金を貯めたいので・・・ 親はなんて思ってるんでしょう? 「返して」と言ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう