• ベストアンサー

職場の旅行・・・

職場で旅行があります。 パートで秘書的な仕事をしているので、旅行費は出さなくてもいいのですが(社員の方は出します)、そのかわり上司の方々の接待などお世話をするよう他のパートの方(その人は毎年行っているようです)から聞いております。 その旅行が、まだ勤務日ならいいのですが、貴重な休みの土・日を利用して行くので、はっきり言って気乗りがしないのです。 『旅費は出さなくていいから、仕事』というのが納得できないのです。(気乗りしない旅行の旅費が日当のようです) しかし、私は下っ端。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」と言われますが、いい顔はされません。半強制参加のようです。 職場のこういう旅行って、社会人なら行くのが当たり前なのでしょうか? 断れるものなら断りたい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

こんにちは、zep1100です。 気乗りしない社員旅行についての悩みですか。 まさに私も毎年それで悩んでいます。 胸中お察しします。 基本的に私も人との団体行動や飲み会の場が大嫌いなので これらの行事は苦痛以外の何者でもありません。 しかし、kumanokophooさんの会社同様に半強制なので 社員の責務として仕方なく従っています。(涙) 正社員でなければ、私は特に行く必要はないと思うのですが、 パートの方が上司の接待・世話をする役目であるならば、 kumanokophooさんが行かないことにより 他のパートの方々に負担が掛かるかもしれません。 私としては、対社員よりも対パートさんについて考えてみて、 「いいよ、いやなら行かなくて」と言う有り難い言葉を掛けてもらえれば 行かなくても良いのでは?と思います。 ただ、社員旅行とはいえ、自分でお金を出さずに色々なところに行けるのも事実です。 (もちろん、頼んでない!と仰る気持ちも分かります。私がそうですから。) 嫌々行っては時間の無駄そのものです。 いざ行くことになったら、楽しむしかないでしょうね。 あと、一度行ってしまうと次は断る、というのがなかなか難しいのも現状です。 毎回行かないと、「あの人は参加しない」という暗黙の了解も作られたりします。 どちらを選ばれるかは状況次第ではないでしょうか。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の方の参加はほとんどありません。半数いかないくらいです。「行きたくない」との理由で。 ただ、旅行に行くのが結構上の方々ばかりなので・・・はぁ、ブルーになりますね。 でも、ただで旅行できるのは事実ですよね。 行くとなったら楽しむつもりではありますが、乗り物酔いする上にひたすらバス移動なので、その点でも気がすすみません・・・・。 こういうときにパートの立場は辛いですよね。 よくよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

kumanokophooさん お礼ありがとうございました。 彼のこと言われてびっくりした? 驚かせてごめんなさいね。いつもご質問みたりして 時々回答させていただいてるんですが、本当にうまくいっているみたいだし、うまくいってほしいですからネ。(^^) さてさて、お礼を拝見して本題に戻りますね。 乗り物酔いがつらい人にはバスの移動はつらいですね。 おまけにお酒の席ではえらいさんのおじ様がたのお相手 気がのらないのわかります。 でも正社員も半分以上不参加なんですね。 パートさんはとりあえず行っている状態。 それならムリしていかなくてもよいかも。 それに去年の旅行は参加してるのですよね? 毎年不参加だと??だけど、去年は参加してるんだし、 今年は「○○の理由で行けれなくなって」というのは使えると思います。 これは勝手な想像なんだけど、、 パートさんが参加するのは強制参加とか彼氏がいるいないって他に理由があると思うんですよね。 たとえば、本当にお酒の席が好きとか、上と仲良くなっておいて正社員への道すじをつけてもらうとか、そういう話です。 でもkumanokophooさんは契約いつまでなんだったっけ? それに彼との結婚話もすすんでるわけだから、結婚したら特に正社員にならなくてもいいよね?それに彼って転勤族だから転勤になったらついていくんでしょう? それだったらある程度割り切ってもよいのではないかな。みんなも「もうすぐコトブキ退社するからええわ」くらいに思ってるかもしれないし。 ただ、もし断るなら断り方にだけ気をつけてね。 断ったからといってこれまでとおりに接してお仕事していたら特に問題は起こらないと思いますよ。

kumanokophoo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 質問などで覚えていただいて、なんだか嬉しくなりました。(^^) >パートさんが参加するのは強制参加とか彼氏がいるいないって他に理由があると思うんですよね。 たとえば、本当にお酒の席が好きとか・・・ この通りです。本当にお酒が好きなようで。 上の方々とも仲が良くて、仕事が終わっても「行きましょうか」という感じで飲みに行ったりしてますから。 私の仕事の方は、とりあえず3月いっぱいの契約の予定です。 それ以降は、まだ今の段階では何とも言えない状況ですが、彼の転勤次第では3月いっぱいで仕事を辞めるかもしれません。 うーん、気乗りがしないので断りの口実を考えようと少し思ってきました。 どうもありがとうございました。(^^)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

kumanokophooさん、こんにちは。 社員旅行気乗りしないのわかります。 しかも週末は貴重な彼とのデートもあるしね!(^0^) 週末まで「仕事」するのなんてマッピラだもんね!! さてこのような場合、そうですねえ。 御社の社員旅行の参加者は多いですか? 正社員はともかくパートの方はどうなのでしょう? 正社員の人からみれば「彼女はパートだしいいよ」くらいの気持ちでしょうが、パートさんはどうでしょうか? 特に職場の人間関係は大事ですからね、特に女性たちってちょっとしたことで気まずくなったりしやすいです。 パートのみなさんもいやいや行っているならどうします? 一緒にきてほしいって思っていたとしたらどうします? もし、パートさんの中でkumanokophooさん一人だけ行かなかったとしたらちょっと後のことが心配になるんですよね。 わたしなら行きますね。 「仕事」のことは一切考えません。 まあタダで行ったところないところに行かせてもらえることをうれしく思うほうなんで。(^0^) 社員旅行も「社会人として避けられない付き合い」と思ってます。むしろ旅行して、仲のよい同僚を何人か作っておいてこれから自分にとって仕事しやすい環境にすることを考えます。行ったからには楽しむことを考えます。 ところで、彼の意見も聞いてみましたか?

kumanokophoo
質問者

お礼

chapaneseさんこんにちは。回答ありがとうございます。 彼氏の存在をここで指摘されるとは思ってもいませんでした!ちょっとビックリです(@@) >社の社員旅行の参加者は多いですか? 正社員はともかくパートの方はどうなのでしょう? 社員の方は自由参加ですので、半数以上が不参加です。行くのは上の方々がほとんどです。あとは新入社員が一年目は強制参加です。 パートの方は、気乗りがしない・・・までも、皆さんお一人(未婚・彼氏ナシ)なので、毎年行っているようです。お酒飲んで仕事を忘れている・・・とのこと。(上司となかよくお酒飲んでます。) >特に職場の人間関係は大事ですからね、特に女性たちってちょっとしたことで気まずくなったりしやすいです。 そうですね、職場で彼氏がいるのが私だけなので、最初から「行きません」では気まずくなる可能性大です。行かないにしても、「行きません」ではなく、「行けなくなりました」の方がいいかも・・とは思っています。 旅行も仕事のうち・・・と思うと、行くしかないかなぁと思っていますが、乗り物酔いのひどい私には2日バス移動というのは悩みの種です。 >わたしなら行きますね。 「仕事」のことは一切考えません。 まあタダで行ったところないところに行かせてもらえることをうれしく思うほうなんで。 去年の旅行は『沖縄』だったので、喜んで行きました。 >ところで、彼の意見も聞いてみましたか? 聞きました。正直「できれば行ってほしくはない」と言う意見でしたが、「でも、仕事だし・・・」と言うと「難しい立場だね」と。 私の職場では、(私が一番若いので)よくお酒の入った席で頭をなでなでされたり、手をずーっと握られているのがありまして、日常では洗い物をしているとピッタリくっついてきてみたり・・・などありまして、軽くあしらってはいるのですが、やはり彼は心配なようでして・・・。 だから、「行ってほしくない。心配だから」というのが彼の気持ちのようです。 「行くな」なんて、彼も大人ですから言いませんけど。 うーん、どうしよう・・・・と悩みます。(--;)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

お気持ちは非常に良く分ります。 でも、こういうのって、会社毎に考え方も違いますし、なんにしろ、kumanokophooさんの行動はkumanokophooさんに返ってくる事なので、職場の上司のタイプや社風等によって考えたほうがいいと思います。こんな行事にいやいや参加するぐらいなら会社を辞める、という考えなら話しは別ですが。世渡り術の一つですね、こういうのって。で、私の意見は、嫌々なのは重々承知で、 ”行ける”のが社会人だと。ついでに自分が盛り上げよう、ぐらいの気持ちで。(笑)それも仕事だと割り切ります。というか間違いなく「仕事」ですし。 多分、経営側の人間以外は、全員本心は気が進まないのでは。。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」とkumanokophooさんに言ってる上司も。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の方々も参加がほとんど・・なら、嫌々でも行こうと思うのですが、社員の方々は半数以上が不参加なのです。 行くのは上の方ばかり。おまけに旅行といっても、全員でツアーではなく、上司の方々はゴルフ三昧。残った人は適当に時間つぶしのツアーもどき。 ゴルフが終わったら、皆で帰宅。 泊りがけの旅行でなかったら参加するのですが、それが一泊二日の泊りがけなんです。 いくらただで旅行ができても、時間の拘束が長すぎる・・・と思うのです。 社会人なら会社のキマリに従って・・・わかるんですが、社員は自由参加なのにパートはなぜ??って思うとますます気が乗らなくなってしまって・・・。 よく考えます。 回答ありがとうございました。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.2

50歳男性です。 お気持ちお察しします。 会社側としては、営業日に行くわけにもいかず、仕事以外での社員の親睦も図りたいというわけで、大変ですね。 酒好き以外のほとんどの人は、気持ちとか、都合を何とかやりくりして行くんですよね。 「いい顔をされない」のは、命令は出来ないけど、行って欲しいので、その気持ちの現れでしょう。 kumaさんには興味のないことかも知れませんが、小父さんとしては、ぜひ行って人になれて欲しいと思います。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事帰りに「飲みに行くぞー」なら、絶対に参加するのですが、やはり気乗りしない旅行に休日に行って・・・というのは暗くなってしまいますね。 社員の方々は自由参加なんです。 だから半数は行きません。特に社員の女性は行きません。 中年のおじさんがたには「行こうよ」と言われているのです。気持ちもわからなくはないですが。 飲みに誘われたら断りませんし。 よく考えて見ます。 ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 最近、ちまたでは、職場旅行は減っています。 理由は、kumanokophoosさんのおっしゃるとおり、経費の積み立て、休日に実施する、上役への気遣いが煩わしいからです。 社会人だからこそ無意味な行事に参加しない良識を持つべきです。冠婚葬祭や同窓会の予定が入ったことにして欠席されればいいと思いますよ。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人に費用の負担は全くないのですが、やはり時間の負担がありますよね・・・。 楽しみにしている旅行なら「ただで行けてラッキー」なんですが、「半分仕事よ」なんて言われると、ますます気が重くなっちゃいます。 宿の手配などもあるでしょうから、それまでによく考えて参加するかどうか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。 >社会人だからこそ無意味な行事に参加しない良識を持つべきです。冠婚葬祭や同窓会の予定が入ったことにして欠席されればいいと思いますよ。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • パートの親睦会費、旅行積み立てが負担です

    パートで働き始めました。職場では私だけが時給のパートです。 親睦会があり、正社員もパートも全員同じ金額で、月会費3,000円、旅費積み立てが5,000円です。 最低賃金で、フルタイムでなく、何日分かの給料が毎月引かれていくことになり、正直、月の収入は内職程度、おこづかい程度になり、家計の足しにと働いているのもむなしいです。 子供もいるので、泊まりの旅行自体出にくいです。 でも幹事がベテランの独身女性で、仕事熱心なので、普段も子供の用事で休むことにあまり理解してもらえず、旅費だけでも免除してもらえないかなどと交渉しづらいです。 親睦会費、旅費など減額、免除の交渉はわがままでしょうか。 以前正社員で働いていたところよりかなり高額ですが、こんなものなのでしょうか。

  • ひどい職場にばかりあたってしまう

    大学卒業以来ずっと秘書をしていますが、職場でひどい扱いばかり受けてしまいます。 5人(みんな大幹部です)の秘書をさせられたり、身体的に障害のある幹部の世話をさせられたり。月80時間程度ですが、残業が多くて耐え切れず。転職すると、転職したその日に「やっぱりあなたは、事務になってもらうから。別の秘書を他部署から連れてくるから、3ヶ月は役員の秘書やってくれる?」と役員秘書の約束が、降格された挙句、つなぎに使われ。正社員の募集広告だったのに、派遣社員にされてしまいました。何か新しい仕事を任せられるときも、周り全員は知っているのに、張本人の私は他の人から連絡が来たりして初めて知るような状況です。ここもまた、ポジションがしっかり決めてもらえないのは、私だけです。 世間はどこもこんな職場なのでしょうか? 他の秘書は、決まったポジションでのうのうとやっているのに・・・。 そして、私は秘書以外の仕事に転職した方がいいのでしょうか? 因みに職場はいずれも、10人に8~9人は知っているような有名どころです。 頭に血がのぼってしまい、文がうまくまとまっていませんが。いろいろとご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の旅行や職場の運動会についてどう思われますか?

    わたしは20代後半の女性です。地方公共団体に勤める公務員です。 ちなみに今日は休みをとって自宅からメールしております。 来月の土日に課の職員旅行があります。1泊2日で近くの温泉地に行くのですが、わたしは土曜日の夜までは参加しますが、泊まらずに帰ってくるつもりです。 日曜日に朝から用事があるので仕方ないのですが、もともと職員旅行には行きたくないのでちょうどいいという感じです。 なぜ、職員旅行なんてあるのでしょうか。わたしはわずらわしくて嫌いです。 嫌いなら行かなければいいじゃんと思われるでしょう。そう、そのとおりなのですが、親睦会費として毎月給料から天引きされており(わたしは月6千円ほど引かれています)、旅行は年間の親睦会費予算の半分くらい使って実施されるので、なんかもったいないなぁ(行かなきゃソンだなぁ)と思ってしまうのです。 それと職員運動会というのもあります。民間の会社ではこんなのないのでしょうか。めっちゃめんどくさいです。 去年職場の旅行に行かなかったのですが、幹事に不参加を伝えたところ、幹事でもない人に「親睦を図ろうと実施している旅行に行かないなんてどういうことだ。和を乱すなよ。これも仕事のうちだ。これだからいまどきの若い女は。。。」みたいなことを言われました。なーんでここまで言われなならんのだ、とびっくりしました。 職員旅行や運動会ってやっぱり仕事なんですかねぇ。 みなさんの職場ではどうですか?

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 恋人との旅行の経費負担はどのようにしますか?

    (1)2年付き合ってて初めての旅行に行くのですが、経費の割合はどうしてますか? (2)もし、片方(A)が観光地に用事があり、それに合わせてもう一人(B)が後から行くとしたら。 (発着地と帰ってくる日は一緒だけど、行く日が違うパターンです。) それぞれの出費は Aの旅費は用事の方から出るので、Aの出費は追加の宿泊費のみ。 Bは往復旅費+宿泊費。 ということになります。 (食費は普段から折半するために先に徴収済みの資金があり、そこから出すとします。) 恋人との旅行って、皆さんは普通に「自分の経費は自分で」ですか? それとも「(どちらか)が出してやるぜ!」ですか?「ちょっとだけ(どちらか)が多め」とかですか?? (1)と(2)、それぞれの場合でお答えいただけたらと思います。(できたら年齢も教えてください。) よろしくお願いします。

  • 研修旅費の科目分類について

    経理初心者です。 道路状況視察のために1泊2日で旅行会社 のパックツアーを利用して研修を実施した 場合、バス借上料・旅費(宿泊手当・日当)に分類 しますが、旅行会社の発行する領収書1枚で処理 するのはどうしたらいいのでしょうか? 会社の旅費規程で日当・宿泊費は規定の金額 を支払います。 領収書30,000円 日当(2日分)4,200円 宿泊費10,200円 30000-4200-10200=15600 バス借上料(借料損料)15,600円 日当・宿泊費(旅費)14,400円 と仕訳していいのでしょうか? それとも、日当はパックツアーに含まない方が いいのでしょうか? どのように書いていいのか、不明な点は多いと 思いますが回答よろしくお願いします。

  • 職場旅行担当です。どこがいいか、困っています。

    今年の1年に1回の職場旅行の担当者になってしました。 毎年のお決まりのようで、皆さん楽しみにされています。 職場といっても、細かく分かれているために、現部署には4名しかいません。 時期:3月の土・日 予算:3~3.5万円(余る分は、問題ありません) 年齢構成:60代女性(糖尿病をもたれています)        50代男性(泊まりは好きではないようです)        30代女性 2名・・どこでもいい。でも旅行好き。旭川動物園も行ってみたい) 日帰りか1泊2日と思っています。 60代の女性は、先日教育入院をされ、3月でご退職。 30代女性・50代の男性も、異動されます。 残るのは、つまり私だけ・・・。 思い出をおつくりしてあげたいし、でも、食事や宿泊の制約も多いし。 皆様だったら、どのようにされますか? 東京23区内にあるところが勤務地です。

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場旅行

    主人・私(妻)共に37才、結婚9年目。子あり。 主人は地方公務員です。 4月に異動があり、特に残業も多くない定時帰りの部署に配属されました。 土日祝日完全休みです。 部署は30人前後の人が所属しています。 飲み会は月1くらいで、主人は下戸なので最低限参加してるみたいです。 先日、12月に職場旅行があると言って来ました。一泊二日。今の段階で日程・行き先不明。 そして、何故か金曜日仕事が終わってから出発して、土曜日に帰ってくるプランだそうです。 なんじゃ、そりゃ。 私も正社員で働いててまして、過去数回職場旅行に行きました。 しかし、そんな18時頃から出発とかありえませんでした。 それだったら土曜日出発、日曜日帰宅するのが普通では? 家族が付いていくのはダメだそうです。子供も。 はっきり言って、仲間内で買春ツアーにでも行くつもりでは?と疑ってます。 以前隠れてヘルスに行っていた事があります。 質問は。 ・夜出発して、翌日帰宅するような職場旅行があるのか?体験した方や聞いた事がある方、教えて下さい。 ・宿泊先が怪しい宿かどうか(ピンクコンパニオンを呼べるかどうかとか)って、どうしたらわかりますか? 家事育児には協力的なのですが、その分?自由さを求めて来る所もあって、最近辟易してます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう