• ベストアンサー

職場の旅行・・・

職場で旅行があります。 パートで秘書的な仕事をしているので、旅行費は出さなくてもいいのですが(社員の方は出します)、そのかわり上司の方々の接待などお世話をするよう他のパートの方(その人は毎年行っているようです)から聞いております。 その旅行が、まだ勤務日ならいいのですが、貴重な休みの土・日を利用して行くので、はっきり言って気乗りがしないのです。 『旅費は出さなくていいから、仕事』というのが納得できないのです。(気乗りしない旅行の旅費が日当のようです) しかし、私は下っ端。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」と言われますが、いい顔はされません。半強制参加のようです。 職場のこういう旅行って、社会人なら行くのが当たり前なのでしょうか? 断れるものなら断りたい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.3

こんにちは、zep1100です。 気乗りしない社員旅行についての悩みですか。 まさに私も毎年それで悩んでいます。 胸中お察しします。 基本的に私も人との団体行動や飲み会の場が大嫌いなので これらの行事は苦痛以外の何者でもありません。 しかし、kumanokophooさんの会社同様に半強制なので 社員の責務として仕方なく従っています。(涙) 正社員でなければ、私は特に行く必要はないと思うのですが、 パートの方が上司の接待・世話をする役目であるならば、 kumanokophooさんが行かないことにより 他のパートの方々に負担が掛かるかもしれません。 私としては、対社員よりも対パートさんについて考えてみて、 「いいよ、いやなら行かなくて」と言う有り難い言葉を掛けてもらえれば 行かなくても良いのでは?と思います。 ただ、社員旅行とはいえ、自分でお金を出さずに色々なところに行けるのも事実です。 (もちろん、頼んでない!と仰る気持ちも分かります。私がそうですから。) 嫌々行っては時間の無駄そのものです。 いざ行くことになったら、楽しむしかないでしょうね。 あと、一度行ってしまうと次は断る、というのがなかなか難しいのも現状です。 毎回行かないと、「あの人は参加しない」という暗黙の了解も作られたりします。 どちらを選ばれるかは状況次第ではないでしょうか。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の方の参加はほとんどありません。半数いかないくらいです。「行きたくない」との理由で。 ただ、旅行に行くのが結構上の方々ばかりなので・・・はぁ、ブルーになりますね。 でも、ただで旅行できるのは事実ですよね。 行くとなったら楽しむつもりではありますが、乗り物酔いする上にひたすらバス移動なので、その点でも気がすすみません・・・・。 こういうときにパートの立場は辛いですよね。 よくよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.6

kumanokophooさん お礼ありがとうございました。 彼のこと言われてびっくりした? 驚かせてごめんなさいね。いつもご質問みたりして 時々回答させていただいてるんですが、本当にうまくいっているみたいだし、うまくいってほしいですからネ。(^^) さてさて、お礼を拝見して本題に戻りますね。 乗り物酔いがつらい人にはバスの移動はつらいですね。 おまけにお酒の席ではえらいさんのおじ様がたのお相手 気がのらないのわかります。 でも正社員も半分以上不参加なんですね。 パートさんはとりあえず行っている状態。 それならムリしていかなくてもよいかも。 それに去年の旅行は参加してるのですよね? 毎年不参加だと??だけど、去年は参加してるんだし、 今年は「○○の理由で行けれなくなって」というのは使えると思います。 これは勝手な想像なんだけど、、 パートさんが参加するのは強制参加とか彼氏がいるいないって他に理由があると思うんですよね。 たとえば、本当にお酒の席が好きとか、上と仲良くなっておいて正社員への道すじをつけてもらうとか、そういう話です。 でもkumanokophooさんは契約いつまでなんだったっけ? それに彼との結婚話もすすんでるわけだから、結婚したら特に正社員にならなくてもいいよね?それに彼って転勤族だから転勤になったらついていくんでしょう? それだったらある程度割り切ってもよいのではないかな。みんなも「もうすぐコトブキ退社するからええわ」くらいに思ってるかもしれないし。 ただ、もし断るなら断り方にだけ気をつけてね。 断ったからといってこれまでとおりに接してお仕事していたら特に問題は起こらないと思いますよ。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 質問などで覚えていただいて、なんだか嬉しくなりました。(^^) >パートさんが参加するのは強制参加とか彼氏がいるいないって他に理由があると思うんですよね。 たとえば、本当にお酒の席が好きとか・・・ この通りです。本当にお酒が好きなようで。 上の方々とも仲が良くて、仕事が終わっても「行きましょうか」という感じで飲みに行ったりしてますから。 私の仕事の方は、とりあえず3月いっぱいの契約の予定です。 それ以降は、まだ今の段階では何とも言えない状況ですが、彼の転勤次第では3月いっぱいで仕事を辞めるかもしれません。 うーん、気乗りがしないので断りの口実を考えようと少し思ってきました。 どうもありがとうございました。(^^)

• chapanese
回答No.5

kumanokophooさん、こんにちは。 社員旅行気乗りしないのわかります。 しかも週末は貴重な彼とのデートもあるしね!(^0^) 週末まで「仕事」するのなんてマッピラだもんね!! さてこのような場合、そうですねえ。 御社の社員旅行の参加者は多いですか? 正社員はともかくパートの方はどうなのでしょう? 正社員の人からみれば「彼女はパートだしいいよ」くらいの気持ちでしょうが、パートさんはどうでしょうか? 特に職場の人間関係は大事ですからね、特に女性たちってちょっとしたことで気まずくなったりしやすいです。 パートのみなさんもいやいや行っているならどうします? 一緒にきてほしいって思っていたとしたらどうします? もし、パートさんの中でkumanokophooさん一人だけ行かなかったとしたらちょっと後のことが心配になるんですよね。 わたしなら行きますね。 「仕事」のことは一切考えません。 まあタダで行ったところないところに行かせてもらえることをうれしく思うほうなんで。(^0^) 社員旅行も「社会人として避けられない付き合い」と思ってます。むしろ旅行して、仲のよい同僚を何人か作っておいてこれから自分にとって仕事しやすい環境にすることを考えます。行ったからには楽しむことを考えます。 ところで、彼の意見も聞いてみましたか?

質問者

お礼

chapaneseさんこんにちは。回答ありがとうございます。 彼氏の存在をここで指摘されるとは思ってもいませんでした!ちょっとビックリです(@@) >社の社員旅行の参加者は多いですか? 正社員はともかくパートの方はどうなのでしょう? 社員の方は自由参加ですので、半数以上が不参加です。行くのは上の方々がほとんどです。あとは新入社員が一年目は強制参加です。 パートの方は、気乗りがしない・・・までも、皆さんお一人(未婚・彼氏ナシ)なので、毎年行っているようです。お酒飲んで仕事を忘れている・・・とのこと。(上司となかよくお酒飲んでます。) >特に職場の人間関係は大事ですからね、特に女性たちってちょっとしたことで気まずくなったりしやすいです。 そうですね、職場で彼氏がいるのが私だけなので、最初から「行きません」では気まずくなる可能性大です。行かないにしても、「行きません」ではなく、「行けなくなりました」の方がいいかも・・とは思っています。 旅行も仕事のうち・・・と思うと、行くしかないかなぁと思っていますが、乗り物酔いのひどい私には2日バス移動というのは悩みの種です。 >わたしなら行きますね。 「仕事」のことは一切考えません。 まあタダで行ったところないところに行かせてもらえることをうれしく思うほうなんで。 去年の旅行は『沖縄』だったので、喜んで行きました。 >ところで、彼の意見も聞いてみましたか? 聞きました。正直「できれば行ってほしくはない」と言う意見でしたが、「でも、仕事だし・・・」と言うと「難しい立場だね」と。 私の職場では、(私が一番若いので)よくお酒の入った席で頭をなでなでされたり、手をずーっと握られているのがありまして、日常では洗い物をしているとピッタリくっついてきてみたり・・・などありまして、軽くあしらってはいるのですが、やはり彼は心配なようでして・・・。 だから、「行ってほしくない。心配だから」というのが彼の気持ちのようです。 「行くな」なんて、彼も大人ですから言いませんけど。 うーん、どうしよう・・・・と悩みます。(--;)

• Assy
回答No.4

お気持ちは非常に良く分ります。 でも、こういうのって、会社毎に考え方も違いますし、なんにしろ、kumanokophooさんの行動はkumanokophooさんに返ってくる事なので、職場の上司のタイプや社風等によって考えたほうがいいと思います。こんな行事にいやいや参加するぐらいなら会社を辞める、という考えなら話しは別ですが。世渡り術の一つですね、こういうのって。で、私の意見は、嫌々なのは重々承知で、 ”行ける”のが社会人だと。ついでに自分が盛り上げよう、ぐらいの気持ちで。(笑)それも仕事だと割り切ります。というか間違いなく「仕事」ですし。 多分、経営側の人間以外は、全員本心は気が進まないのでは。。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」とkumanokophooさんに言ってる上司も。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の方々も参加がほとんど・・なら、嫌々でも行こうと思うのですが、社員の方々は半数以上が不参加なのです。 行くのは上の方ばかり。おまけに旅行といっても、全員でツアーではなく、上司の方々はゴルフ三昧。残った人は適当に時間つぶしのツアーもどき。 ゴルフが終わったら、皆で帰宅。 泊りがけの旅行でなかったら参加するのですが、それが一泊二日の泊りがけなんです。 いくらただで旅行ができても、時間の拘束が長すぎる・・・と思うのです。 社会人なら会社のキマリに従って・・・わかるんですが、社員は自由参加なのにパートはなぜ??って思うとますます気が乗らなくなってしまって・・・。 よく考えます。 回答ありがとうございました。

• sintunado
回答No.2

50歳男性です。 お気持ちお察しします。 会社側としては、営業日に行くわけにもいかず、仕事以外での社員の親睦も図りたいというわけで、大変ですね。 酒好き以外のほとんどの人は、気持ちとか、都合を何とかやりくりして行くんですよね。 「いい顔をされない」のは、命令は出来ないけど、行って欲しいので、その気持ちの現れでしょう。 kumaさんには興味のないことかも知れませんが、小父さんとしては、ぜひ行って人になれて欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事帰りに「飲みに行くぞー」なら、絶対に参加するのですが、やはり気乗りしない旅行に休日に行って・・・というのは暗くなってしまいますね。 社員の方々は自由参加なんです。 だから半数は行きません。特に社員の女性は行きません。 中年のおじさんがたには「行こうよ」と言われているのです。気持ちもわからなくはないですが。 飲みに誘われたら断りませんし。 よく考えて見ます。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 最近、ちまたでは、職場旅行は減っています。 理由は、kumanokophoosさんのおっしゃるとおり、経費の積み立て、休日に実施する、上役への気遣いが煩わしいからです。 社会人だからこそ無意味な行事に参加しない良識を持つべきです。冠婚葬祭や同窓会の予定が入ったことにして欠席されればいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人に費用の負担は全くないのですが、やはり時間の負担がありますよね・・・。 楽しみにしている旅行なら「ただで行けてラッキー」なんですが、「半分仕事よ」なんて言われると、ますます気が重くなっちゃいます。 宿の手配などもあるでしょうから、それまでによく考えて参加するかどうか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。 >社会人だからこそ無意味な行事に参加しない良識を持つべきです。冠婚葬祭や同窓会の予定が入ったことにして欠席されればいいと思いますよ。 少し気が楽になりました。