職場旅行の夜出発と怪しい宿について

このQ&Aのポイント
  • 職場旅行で夜出発して翌日帰宅することはあるのか?体験や情報を教えてください。
  • 夫が職場旅行で怪しい宿に泊まる可能性があるかどうか、どのように確認すればいいですか?
  • 夫は協力的な面もありますが、自由さを求めていることもあり、最近困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場旅行

主人・私(妻)共に37才、結婚9年目。子あり。 主人は地方公務員です。 4月に異動があり、特に残業も多くない定時帰りの部署に配属されました。 土日祝日完全休みです。 部署は30人前後の人が所属しています。 飲み会は月1くらいで、主人は下戸なので最低限参加してるみたいです。 先日、12月に職場旅行があると言って来ました。一泊二日。今の段階で日程・行き先不明。 そして、何故か金曜日仕事が終わってから出発して、土曜日に帰ってくるプランだそうです。 なんじゃ、そりゃ。 私も正社員で働いててまして、過去数回職場旅行に行きました。 しかし、そんな18時頃から出発とかありえませんでした。 それだったら土曜日出発、日曜日帰宅するのが普通では? 家族が付いていくのはダメだそうです。子供も。 はっきり言って、仲間内で買春ツアーにでも行くつもりでは?と疑ってます。 以前隠れてヘルスに行っていた事があります。 質問は。 ・夜出発して、翌日帰宅するような職場旅行があるのか?体験した方や聞いた事がある方、教えて下さい。 ・宿泊先が怪しい宿かどうか(ピンクコンパニオンを呼べるかどうかとか)って、どうしたらわかりますか? 家事育児には協力的なのですが、その分?自由さを求めて来る所もあって、最近辟易してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.5

私は民間ですが、金曜夜出発、到着後宴会、土曜解散、って職場旅行、経験ありますよ。 やっぱり土日をマルマルつぶされるのはイヤと考える人のためにです。 それはさておき。 あなたも感じている通り、信頼関係の崩れが原因でしょう。 だって、そもそも今回の話だって職場旅行かどうかも担保が取れていないわけです。 考えようによっては、特定の女性と旦那とのマンツー旅行なのに、職場旅行という名目にしているだけかもしれないわけです。 疑いだしたらキリが無い。 ただ、この線は可能性は極めて低そうです。 なぜなら毎日定時で帰ってくる旦那、付き合いでの飲み会も月1程度、土日も完全に休みってことなら、特定女性に入れ込んでいるとは考えにくいからです。 本当にやろうと思えば、残業だの接待だのゴルフだの言って家を空けることは可能なわけですから。 その、「レシートの件」といったって、別に深刻な内容ではないですよね? 「人数2人」とか書いてある、小奇麗なイタリアンレストランとかではなくて、通常の買い物のレベルのものでしょう? ただそれが平日の日中の時間帯だったので、「仕事に行ってるはずの時間になぜ」ということから発覚しただけのものかと推測します。 いろいろ拝見しますと、「家族旅行を途中で嘘をついてまで自宅に戻り、仕事に行かず家に居た」ということ、「隠れてヘルスに行ってたことがある」「自由さを求めてくる」という状況からすると、家庭でなにか窮屈さを覚えているようなことがあるのではないでしょうか。 下戸というのならば、ほかにストレスの発散も必要でしょう。 その方法、趣味はお持ちなのでしょうか。 買春ツアーは想像力豊かすぎる気もしますが、そりゃあ綺麗なお姉ちゃんと酒を飲む程度のことはしたい時もあるでしょう。 そのあたりの遊びもかなり制約をかけてませんか?

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

そういう時間で出発する旅行は有りますね。日曜日にゆっくりしたい人がいる場合などあります。又、スキーなどにも有ります。一方で、日曜日出発の月曜日帰りなども有ります。これは日曜日の宿泊代が安いのと、コンパニオンが暇なため呼びやすい。多勢で温泉宿などで女の子を呼ぶ場合に有ります。金曜日の夜は女の子は土曜日に次いで忙しい日ですからね。ホテルについてですがどんなホテルでもコンパニオンは呼べます。しかし個室でない限り最後までは難しいでしょうね。ひょっとしたら全くの職場旅行ではなくて、何人かで、コンパニオンを呼んで遊ぶのかも判りませんね。貴女のご主人が自由さを求めて最近辟易してるとなると少々怪しいかも判りませんね。

noname#142649
noname#142649
回答No.4

>家族が付いていくのはダメだそうです。子供も。 それ、会社の旅行は普通ですよ…毎月、いくらか積み立てているわけですし…職場の親睦会であって、交流会ではないです。 >何故か金曜日仕事が終わってから出発して、土曜日に帰ってくるプラン 最近は、土日とも使ってしまうと「家族サービスができない」という理由でしょうね…新しい形だと思います。 自分の経験と、感覚だけで全てを推し量るのはいかがなものでしょうか? 今時、売春ツアーなんて…しかも、地方公務員だとそんな旅行していたなんて公になったら大変ですし、そういう時代ではないです。風俗に仲間数人で行くっていうのであれば、まぁ…可能性が無いとは言わないですけれど。 心配しすぎです。 逆に、旦那さんが「オレが職場の旅行に行っている間、あいつ、浮気するんじゃないか?」って疑われていたら、嫌な感じになるでしょう? もう少し、信頼しておく…信頼ではなく放おっておく…ッテ感じでもいいと思いますよ。

noname#142230
noname#142230
回答No.3

宿がわかったら そこに直接電話して 「今 会社で 旅行先を決めて 幹事してます 男性が多いので コンパニオン頼まれてます…女性社員は 別行動なんで ちょーイカガワシイ コンパニオンとか頼めるとこを 探してます」と 聞く。 それか 携帯のTv電話で 時々様子を報せる 約束をする。 あと地方公務員なら 「今 巷では 色んな公務員叩きがあったし ○○の飲み会で どっかの地方公務員が いかがわしう会をしていて ニュースで流れてた」と 嘘のニュースを作る… ……………私も 心配性で そういう 案だけは 色々 考えてみます (笑) 実際 公務員たりとも 昔の宴会では 実演もあったと聞いてます でも もう 時代遅れですよね… 真面目に 飲まなアカン!時代です(笑)

回答No.2

職場旅行となると、全員参加の為には土日まるまる使えないでしょ。 特に女性とか若い社員なんかは、そういう旅行に行くの好きでは ない人が多いから。 まぁ、クビにもならないし給料やボーナスはちゃんと出る公務員 なんだから旦那に感謝しなければ。民間はそうはいかないよ。 宿泊先ホテルが分かれば、HPとかで調べられるし。 スーパーコンパニは呼べますか?ってメールしてみたら?

oraorajojo
質問者

お礼

怒りに満ちた質問に、ご回答ありがとうございます…。 そうですよね。安定して稼いで来てくれるだけ素晴らしいんですから、やっぱり片目つぶるべきなのでしょうか…。 NO1さんのお礼にも書いたんですが、あっさり嘘つくんですよね。もう何回片目をつぶって来たか…。そこに件の話でしたので、つぶりきれませんでした。 とりあえずホテル名を聞いてみます。 メールで質問…。いいですね。こちらが女性ってわからないから、怪しまれないし。 気持ちを落ち着ける方向で頑張ってみます。 遅くにありがとうございました。

回答No.1

参考になるか分かりませんが、回答させてただきます。 >夜出発して、翌日帰宅するような職場旅行があるのか? 私の会社では職場旅行はなくなってしまいましたが、かつては金曜の業後から 一泊で翌日に解散、ということはよくありました。 土曜出発だと週末二日を潰してしまうため、金曜日出発としていました。 でも、結局はわざわざ遠い場所で飲み会して、二日酔いで帰宅する、という ケースばかりでしたけど(笑) >宿泊先が怪しい宿かどうかって、どうしたらわかりますか? 難しい質問ですね。でも、他に女性社員も行かれるのであれば、いかがわ しいことにはならないのではないでしょうか。 宿泊先のホテル名だけを押さえておけば十分ではないでしょうか。 これだけでかなりの抑止効果にもなると思いますよ。

oraorajojo
質問者

お礼

こんな怒りに任せた質問に、回答ありがとうございます…。うう。 そうですか…。有る事はあるんですね。むむむむ。そういう時って、やっぱり近場ですか?バスで出発!着いてすぐに宴会!温泉は後から!て感じなんでしょうか。 う~ん…考えれば考える程、有り得ないんですが…有るんですよね。 女性が行くかどうか。確かに大きなポイントですね。 とりあえずホテル名と女性が行くのかを聞いてみます。 でももう2カ月前なのに、宿も確保してないとか…。しかも12月とか空きが少ないのに。可笑しくないですか? 女性が行かなくても、抜け抜けと「○人行くよ」とか言われそうなんですよね。 実は先週の家族旅行で、仕事の都合がつかないとかで主人だけ早く帰ったんですよね。そしたら仕事は嘘で、休んでたんです。とあるレシートの来店時間で発覚したんですが…。 もう、この質問の根底には信頼関係の崩れがあるってわかってるんです。 でもどうにかしたい一心で。 スミマセン、ありがとうございました。 聞いてみます。