• ベストアンサー

旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.6

> もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 個人的には、高校生での一人旅は応援したいです。 しかし、未成年という事で保護者の責任もあります。それゆえ ・旅費が借りれないのなら諦める。 ・一人だと不安があると言われたら、2、3人でいける仲間を見つけて交渉する。 ・京都が遠いのなら、近場で一泊旅行にする。 など、当初の目的に拘らず柔軟に条件を変更して両親を納得或いは 安心させてから旅行される方が、あとあと面倒な事にならないと思います。 多少面倒でも、旅行に出たら軽く連絡するぐらいの安心感を与えて 実績を作れば、来年はさらに大きな旅行に挑戦できるかもしれません。

femipi7329
質問者

お礼

自分にとって一人旅は「自分探し」のいい機会だと思っています。 どんな条件でも旅行を楽しめることは間違いないですよね。 親を安心させてから後に旅行に行きたいと思っています。

その他の回答 (6)

• BMW8
回答No.7

高校1年の夏 きつくいうなら 半年前は中学生だったんでしょ。 このような質問をぶつけてこられるあなた自身はまだ 心のどこかに中学の延長が残っているように見えてなりません。 高校生の自覚があるなら 自己責任で行動すればいい。 私自身 高1のときに両親には反対されましたが 押し切ってユースを利用して京都から富士五胡一人旅を自転車でやりましたよ。(全額 小遣い貯金です) 相談者さんは根性があるとかないとかいう前に、計画性が無いように見えます。 私も今や親となり、高校生の子供もいますが、きっちりした計画書が出せるなら一人旅も許可します。 でも無計画なら だんじて許しませんよ。

femipi7329
質問者

お礼

無計画で旅行に行くのはかなり無謀ですよね。実際に計画書が ないで一人旅行は難しいと僕も思います。 自分では旅行に行く時に計画書は作っておき、 とりあえず親に計画書を出し、無事許可をもらいました。 とにかく今月末には京都に行きたいと思います。

• 86tarou
回答No.5

親の許可が出て安全面でも問題が無いのなら、経験として行っておけばこれからのためにもなるので一人旅をするのは良いと思います。目的があるなら、親の脛を齧ってでも行く価値は大いにありますし。取り敢えずは、親に出して貰ってバイトで返すのも良いですし、今年はバイトしてお金を貯め旅行は来年という手もあります。 良い経験(一人旅)が出来ると良いですね。

femipi7329
質問者

お礼

参考になる意見です。ありがとうございます。 今まではあまり自分で行動するという事に不安を感じ、 消極的でしたが、今回の旅行では何の不安も感じません。 一人旅だと何か悪い印象を持たれやすいですが自分は全く感じません。 こういう事をする気持ちには嘘はないと思います。 一人旅が自分にとっていい思い出になるようにします!

• goold-man
回答No.4

>親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが良いでしょうか 先ず親に相談(1)旅費を貸してくれるか(金額面) (2)一人旅を許可してくれるか(安全面)

femipi7329
質問者

補足

旅行について親に相談したところ、一人旅の許可を両親から貰いました。 おこづかいでは足りないのか、旅費も親からもらえるらしく 家族からですが京都に行った時はお土産買ってこいよと 言われるくらいなので旅費は少し5万+おまけ1万 でもらえると思います。本当に何の問題もありませんでした。

• mat983
回答No.3

基本は自分で稼いで一人旅です。 この場合はバイトの時間がないのですから、親から前借りしたと思えばいいのです。 帰ってから、バイトをして年内に返すとかすれば親も頼もしく思ってくれます。

femipi7329
質問者

お礼

バイトの時間がなく、また自己資金も底をついているので いろいろ考えてみたのですが親には旅費の分をバイトで 貯金して返すように約束しました。 それだけの心配事ですが、気分が清々しくなりました。 いろいろ心配を親に掛けていますが一人旅の旅費は 最後には自分で締めます。

回答No.2

ユースホルテル→ ユースホステルでした。(><)

femipi7329
質問者

お礼

確かに「ユースホルテル」だと偽物っぽい印象ですよね。 実際「ユースホステル」は有名なところですし。 僕はそんなに文字を打つときにタイピングミスはしないのですが、 この時ばかりは結構焦っていました。すみません。

回答No.1

親御さんに借りて、旅行から帰ったらコツコツ返していってはどうですか? 分割払いにしてもらって、1回返済するごとに、ハンコを押してもらって、しっかり返すのも良い経験になるかも(^0^) 京都なら、ユースホルテルが安いよ。日本人、外国人、たくさん友達ができます。京都までの足は、青春18きっぷや、夜行バスが安いよ。 いい旅になるといいね!

femipi7329
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 旅行するときは「自己資金」で行くものだと思ったので バイトをしながら少しづつ返していくという意見はかなり参考に なりました。旅費であまり気負いすぎないようにします。 旅費は必ず親に返すように決意します。 そして何も考えずに旅行を楽しんできます!!