• ベストアンサー

旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.6

> もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 個人的には、高校生での一人旅は応援したいです。 しかし、未成年という事で保護者の責任もあります。それゆえ ・旅費が借りれないのなら諦める。 ・一人だと不安があると言われたら、2、3人でいける仲間を見つけて交渉する。 ・京都が遠いのなら、近場で一泊旅行にする。 など、当初の目的に拘らず柔軟に条件を変更して両親を納得或いは 安心させてから旅行される方が、あとあと面倒な事にならないと思います。 多少面倒でも、旅行に出たら軽く連絡するぐらいの安心感を与えて 実績を作れば、来年はさらに大きな旅行に挑戦できるかもしれません。

femipi7329
質問者

お礼

自分にとって一人旅は「自分探し」のいい機会だと思っています。 どんな条件でも旅行を楽しめることは間違いないですよね。 親を安心させてから後に旅行に行きたいと思っています。

その他の回答 (6)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.7

高校1年の夏 きつくいうなら 半年前は中学生だったんでしょ。 このような質問をぶつけてこられるあなた自身はまだ 心のどこかに中学の延長が残っているように見えてなりません。 高校生の自覚があるなら 自己責任で行動すればいい。 私自身 高1のときに両親には反対されましたが 押し切ってユースを利用して京都から富士五胡一人旅を自転車でやりましたよ。(全額 小遣い貯金です) 相談者さんは根性があるとかないとかいう前に、計画性が無いように見えます。 私も今や親となり、高校生の子供もいますが、きっちりした計画書が出せるなら一人旅も許可します。 でも無計画なら だんじて許しませんよ。

femipi7329
質問者

お礼

無計画で旅行に行くのはかなり無謀ですよね。実際に計画書が ないで一人旅行は難しいと僕も思います。 自分では旅行に行く時に計画書は作っておき、 とりあえず親に計画書を出し、無事許可をもらいました。 とにかく今月末には京都に行きたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

親の許可が出て安全面でも問題が無いのなら、経験として行っておけばこれからのためにもなるので一人旅をするのは良いと思います。目的があるなら、親の脛を齧ってでも行く価値は大いにありますし。取り敢えずは、親に出して貰ってバイトで返すのも良いですし、今年はバイトしてお金を貯め旅行は来年という手もあります。 良い経験(一人旅)が出来ると良いですね。

femipi7329
質問者

お礼

参考になる意見です。ありがとうございます。 今まではあまり自分で行動するという事に不安を感じ、 消極的でしたが、今回の旅行では何の不安も感じません。 一人旅だと何か悪い印象を持たれやすいですが自分は全く感じません。 こういう事をする気持ちには嘘はないと思います。 一人旅が自分にとっていい思い出になるようにします!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが良いでしょうか 先ず親に相談(1)旅費を貸してくれるか(金額面) (2)一人旅を許可してくれるか(安全面)

femipi7329
質問者

補足

旅行について親に相談したところ、一人旅の許可を両親から貰いました。 おこづかいでは足りないのか、旅費も親からもらえるらしく 家族からですが京都に行った時はお土産買ってこいよと 言われるくらいなので旅費は少し5万+おまけ1万 でもらえると思います。本当に何の問題もありませんでした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

基本は自分で稼いで一人旅です。 この場合はバイトの時間がないのですから、親から前借りしたと思えばいいのです。 帰ってから、バイトをして年内に返すとかすれば親も頼もしく思ってくれます。

femipi7329
質問者

お礼

バイトの時間がなく、また自己資金も底をついているので いろいろ考えてみたのですが親には旅費の分をバイトで 貯金して返すように約束しました。 それだけの心配事ですが、気分が清々しくなりました。 いろいろ心配を親に掛けていますが一人旅の旅費は 最後には自分で締めます。

回答No.2

ユースホルテル→ ユースホステルでした。(><)

femipi7329
質問者

お礼

確かに「ユースホルテル」だと偽物っぽい印象ですよね。 実際「ユースホステル」は有名なところですし。 僕はそんなに文字を打つときにタイピングミスはしないのですが、 この時ばかりは結構焦っていました。すみません。

回答No.1

親御さんに借りて、旅行から帰ったらコツコツ返していってはどうですか? 分割払いにしてもらって、1回返済するごとに、ハンコを押してもらって、しっかり返すのも良い経験になるかも(^0^) 京都なら、ユースホルテルが安いよ。日本人、外国人、たくさん友達ができます。京都までの足は、青春18きっぷや、夜行バスが安いよ。 いい旅になるといいね!

femipi7329
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 旅行するときは「自己資金」で行くものだと思ったので バイトをしながら少しづつ返していくという意見はかなり参考に なりました。旅費であまり気負いすぎないようにします。 旅費は必ず親に返すように決意します。 そして何も考えずに旅行を楽しんできます!! 

関連するQ&A

  • 一人旅

     はじめまして!来週の土曜から6日間夏休みが取れることになりました。そこで、旅行に行きたいと考えているのですが、急な予定なので一人旅にしようと考えています。問題は、場所なんですが皆さんのお勧め教えてください。沖縄行きたかったのですが、台風が心配で・・・。ちなみに、海外は友人とスペイン、一人でポルトガル、オーストラリア、国内も友人とは各地、一人では北海道のみです。6日だけなので、国内にしようと思っています。 条件としては 1・日ごろのストレスから開放されるのんびりしたところ 2・多少お金は出しても良いからいい宿 3・景色がいいところ 4・古い町並みなどにも興味あり。 5・一人旅でも満喫できるところ です。よろしくお願いします。

  • インド一人旅

    現在 バイトしてお金貯めたらインド一人旅を決行します。 内容としては 一週間から一ヶ月を予定してます。 人とのふれあいを重視したい(あえて言うなら ガンジス川でバタフライ みたいな旅をしたい!) ですが インドに滞在する旅費と言うものが分かりません。 インド一人旅をした方 また海外旅行経験者の方 教えて下さい。

  • 18歳 1人旅 どこがいい?

    今年の夏休み、初めて1人で小旅行に行ってみようかなと思ってます 年齢は18歳で、大学1年生です! 初めての1人旅なので、まずは国内がいいのですが、 1人で行っても楽しめる場所や、 むしろ1人で行ったほうが楽しめる場所みたいなオススメなところを紹介してほしいです 人と触れ合うことや珍しいもの、綺麗な景色が大好きです^^ そして、好奇心旺盛なんで どんな場所でも オススメならばとにかく教えてください!! 予算などは気にせずに^^ 重要なのは 「場所」です! よろしくおねがいします♪

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 家族旅行の旅費について

    家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。

  • 女の一人旅

    ストレス発散目的で一人で旅行に行きたいなぁって思ってます。1泊か2泊くらいで宿泊プランは素泊まり希望です。旅費は交通費コミで3万程度まで。できれば温泉もあるといいんですが。 行きたい地域とかは特にありません。 すごい土壇場で7月31日~8月6日までの期間中に行きたいのですが、いいところはあるでしょうか?

  • 一人旅をしたいんですが・・・・

    私は以前からアジアに大変興味があります。お金もそこそこたまり、夏休みに行こうかと思ってます。友達と行くのもいいんですが、一人でゆっくり誰にも気を使わずにすごしたいのです。やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ でもそんなこと言ってたらどこにもいけません。どこだったら一人で大丈夫でしょうか? 別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。しかし、自分で飛行機からホテルまで手配したら莫大のお金がかかりそうで・・・ しかも、現地の人に観光案内などをお願いしたいんですが、一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? あったら教えてください。私は福岡県の北九州市に住んでいます。

  • 高校生の一人旅について

    17歳の女子です。来年受験のため今年中に海外旅行(韓国)へ行きたいと考えています。 国内も一人で旅行したことないので親と一緒にいくつもりでしたが妹がいるので置いていく訳にもいかず、でもみんなで行くとお金がかかってしまうので一人で行こうかと考え中です。 ネットで調べると高校生一人で海外というのには色々な意見があり自分ではまだ迷いがあります。 韓国へは一度も行ったことありませんが海外旅行は一度行ったことがあります。韓国語は使ったことないから分かりませんが勉強し始めて1年経って、少しはできると思います。 未成年一人での海外旅行について、韓国行ったことある方や娘さんがいらっしゃる方など皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 1ヶ月弱で一人旅をしてみたいのですが・・・

    夏休みがあと1ヶ月あり、一人旅をしようと思います 一人旅は初めてですが旅行は数多く行ったことがあります 自分は思ったとおりに動いていろんなところを見て回って、いろんな人に話を聞いてみたいので宿泊場所を決めて、交通手段を決めて、などという旅行ではない旅行がしたいのです そこで質問なのですが、金銭的には最低どれくらいないと厳しいのか、 また、どういった手段で旅行すればいいのか、必要な知識などを聞きたくて投稿しました 現状は金銭的にはまったく余裕はないです 一人旅は初めてです 現在住んでいるのは北海道です この点を踏まえて回答いただけるとありがたいです よろしくお願いします