• 締切済み

一人旅をしたいんですが・・・・

私は以前からアジアに大変興味があります。お金もそこそこたまり、夏休みに行こうかと思ってます。友達と行くのもいいんですが、一人でゆっくり誰にも気を使わずにすごしたいのです。やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ でもそんなこと言ってたらどこにもいけません。どこだったら一人で大丈夫でしょうか? 別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。しかし、自分で飛行機からホテルまで手配したら莫大のお金がかかりそうで・・・ しかも、現地の人に観光案内などをお願いしたいんですが、一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? あったら教えてください。私は福岡県の北九州市に住んでいます。

みんなの回答

• gongon009
回答No.15

行き先をきちんと決められましたら、一度ここを締め切り 行き先・予算・日数を明確にし、新しく質問を立てませう・・・・ しかし一応アドバイスを・・・ アジアに決めるなら参考URLのサイトは 一人旅等、バックパッカーには非常に心強いサイトです。 もちろん初めての海外(ツアーを除く)の人にも 絶対に為になります。 私は昔長期アジアを放浪していた時には現地から生の情報を 提供しておりました。 何時の時代にもそういった輩がいるので そういう意味でも為になります。 たまに、しょうもない回答の人もいるけど、 そういうのは気にしないように・・・・

参考URL:
http://www.go-asia.net/
  • paradox
回答No.14

No.11、13でアドバイスしたものですが 韓国の釜山はオススメです。九州からだと高速船で行けちゃうし、 日本語がソウルより通じやすく、バックパッカ-初心者に優しいところだと思います。 初めのうちはムリせず徐々に慣らしてから世界を旅するといいと思います。 いい旅になりますように(^-^)/~~

clockwork-sayaka
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。韓国へは、友達と春休みに行く約束をしちゃいましたので、おあずけです。またいいところあったらよろしくお願いします。

• paradox
回答No.13

No.12にあったハノイは、ホーチミンシティに比べて経済発展が遅れているせいか、のんびりしていて治安もよろしく>についてですが、ハノイは首都なので治安がいいだけです。ちなみにハノイ・ハロン・フエ・ダナン・ホーチミンの順に旅を進めましたが、南にいくにつれて治安が悪く、ホーチミンが一番悪かったです。ホーチミンは2~3年前にも行きましたが、そのときよりは良くなったけど相変わらず物騒です。ハノイでは見られなかったけど、フエ・ダナン・ホーチミンでは果物と一緒にビンロウ(←麻薬の一種)が当たり前のように売られていたり・・・。(←一見、梅酒漬けのような感じです)1US$=15000VNDという通貨単位も掴み難いし・・・。US$が使えるところもあるけど、市場で美味しいトロピカルフルーツを買うのにUS$は使えないし、レストランに入って出される香水の含んだお絞りもただじゃない!!サービスかのようにだされるがしっかり後でお絞りの使用代金を請求されたりする。数えたらきりが無いけど、「えっ!!」って驚かされる事はかなりありますからベトナムは初めてバックパッカ-として行くには向かない所だと思います。 初めは台湾か中国の昆明・大理・麗江あたりが治安がいいし、いいと思います。 あと、ありきたりの香港あたりで慣らしておいてからアンコール遺跡を見に行くと良いでしょう。

質問者

お礼

はじめは台湾か中国ですかぁ。う~ん、なかなかそっち方面は足が向かないんですが・・・ 慣らすのも必要ですよね。どうしましょう。もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。

• unknown-2
回答No.12

チケットはたしかに高価ですが、ホテルは、アジアなら超高級ホテルに泊まっても(為替レートのため)そんなに高価でなかったりします。 ちなみにNo.11の人は「ベトナムは治安が悪い、衛生状態がよくない」と仰いましたがそんなこと全然なかったです。…衛生状態は、そりゃ日本に比べれば悪かったですけど!! あっでもベトナムはベトナムでもホーチミン・シティじゃなくハノイのほう。ハノイは、ホーチミンシティに比べて経済発展が遅れているせいか、のんびりしていて治安もよろしく(女が日没後に一人歩きしてもそう危険ではなかった、勿論最低限の防犯意識は持ちましたが)通貨差を利用してちょっとリッチにご飯を食べられたりして、とってもお勧め!また美味しいんだベトナムってのは! 現地の人に観光案内、は、出発前に現地で斡旋してくれるところを探しておいて向こうへ行ってから申し込むほうが安価です。アンコールワットなどは、絶対にガイド志願がうろうろしてるはずですので行ってみて頼んでしまうというのも手です。タクシーの運ちゃんがにわかツアーしてくれることもありますが、カンボジアではよしたほうが無難かも。 最後に一つ、ベトナムで現地人からガイドや運転手など、選ぶ際にアドバイスされた言葉を。 「顔で選べ」。 …若い美形を狙い撃ちしろってこと?と笑いましたが、そういうのではなく、誠実で真面目そうで、信頼できる人間を選べということですね。そういう人は値段交渉でも有利に運べるそうで。人を見る能力の有無を問われる選考方法です。 でも、大抵は愛想がよくて押しが強くて口八丁なおっさんに押し切られてしまう私。…危ない目には遭ってないけど(ある程度観光地化されたところは、治安のよしあしは今後の収入に響きますので、あまり無法なこともありません)ぼったくられてはいるだろう…。 補足で、カンボジアはクメール語が使われています。

質問者

お礼

なるほど。顔で選ぶのですね。でも、できれば若い美形を選びたいものです。とりあえず、行ってみないことには治安の良し悪しもわからないので、きちんと計画立てて行ってみようと思います。ありがとうございました。

• paradox
回答No.11

私は一応、女性ですが海外はいつもひとりで行きます。 しかも面倒なビザの申請とエアの手配、ホテルの手配のみ旅行代理店に頼んで 危険なとこに行っちゃいます。先日は治安悪い、衛生状態悪いベトナムに行ってきました。 アンコールワットに興味があるんですね。カンボジアは国境付近は危ないけど カンボジア自体はかなり治安が良くなったと旅先で出会った日本人の方に聞きました。 でも、怖いならアンコールトムをオススメします。(タイだったような気がします) どこに行かれるにせよ、昭文社の『個人旅行』シリーズが初心者バックパッカ-の 指南書なので細かい事が載っているので便利です。 どこにいかれるにせよ、お気をつけていってらっしゃいませ。 ちなみに私は英語はほとんど出来ないけど、今のところなんとかなって危険な目に あっていませんが、いつもドキドキハラハラ旅行になっています。 とにかく怖がらず、いい旅行になりますように(^-^)/~~

質問者

お礼

海外へはいつも一人で行かれるとは、かなり強いお方でらっしゃる。私もあなたのようになりたいですわ。アンコールトムですね。チェックしときます。また、『個人旅行』はぜひ購入してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.10

個人旅行でドイツに行きましたが危なくなかったですよ。 まあたしかに日本のようにぼーっと歩いてたら危ないかも知れませんが。 地球の歩き方とか持っていっていけばそんなに困りませんよ。 あと、個人の場合は荷物はすごく軽くしていった方がいいです。 自分で持たなくてはいけないので。 夜は歩かない方がいいです。

質問者

お礼

ドイツとはなかなかよさそうなところですねぇ。いつか、もうちょっと大人になって行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• gongon009
回答No.9

ここのサイトの回答者は自由旅行を知らない連中が多い!!!!! 言っておくが、せっかくフリーでの旅を計画したんや!!! がんばれ!!! 欧米人は女でも男でも殆どがフリーでっせ!! 集団就職みたいな群れをしたがるのは、日本人!(苦笑) カンボジア+タイで攻めてみませんか?^^ またまた回答しませーーー!! ツーリストの味方です!! パッケージはツーリストじゃない! 物見胡散の行楽客!!

• gongon009
回答No.8

ます航空券ですが http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp http://channel.goo.ne.jp/travel/ab/ticket/index.html あたりで検索してみてちょ!! 銭の件は1週間以上ってことですが宿のランクが大きく左右しますね はっきり言って交通費別で1日1000円からで宿・飯は十分確保可です。 もしも時間があるならタイ⇒カンボジアは陸路をお勧めします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203978 参考にしてね カンボジアはクメール語です・・・・普通の日本人には奇怪な言葉かも^^; 会話集もあまり少ないですからね でも、オックンチュラー(ありがとう)チュムリップソー(こんちゃ)位は覚えておこうね!でも英語も最近はなかなか通じるよ! 宿の探し方は宿名をチェックしておけばなんとかなります。 それもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203978 にヒントあり^^ 臆病な人がフリーはいかんよ!!でも冒険もしてみるべし!!! ジャンジャン質問頂戴ね!! がんばって応えるぜ~~~~~~~~~~ で、アンコールに興味があるなら このHPの検索ってとこに アンコールワット とキーワード入れて検索してみてください タイ+カンボディアの選択は私からしたらお勧めっす!!!

質問者

お礼

何度もありがとうございまする。あなたのおかげで、行こうという意欲がめらめらとわいてきました。HPさっそく見てみますね。てか、1日1000円ってのは最高じゃないですかぁ。10日いても10000ってことですかぁ? そんな上手くはいかないか・・・ 思ったんですが、帰りの航空券ってやっぱり最初に買うべきなんでしょうかねぇ。帰りたくないって思っても、航空券買ったからには帰らないといけないし。そこんとこどうでしょう。よろしくお願いします。なんか、ごんごんさん、いい人だぁ。あなたみたいな人いると非常に心強いですわ。夏休みまで私の相談乗ってもらえますかね・・・・ わがままですいませんよぉ。

• k_void
回答No.7

>やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ >どこだったら一人で大丈夫でしょうか? どの国に旅行するにしても常に危険はあります。また、゛この国に旅行に行けば絶対に安全ですよ゜というような国はありません。   >別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。 海外に行きたいがために海外旅行されるのですか?例えば゛中国に興味があるので、中国に行きたい゜という具体的なプランはないのでしょうか? >一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? ゛旅行会社゜と名乗っている会社なら、たいてい相談に応じてもらえるはずです。でも、今のままなら、相談された旅行会社の人が困ってしまうと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。まだ漠然と行きたいと思ってるだけなので、これからちゃんと計画を立てようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

航空券を扱っている旅行代理店は、いろいろな会社がありますねえ。 一例を挙げるとHISです。北九州地区にも支店がありますよ。 ホテルですが、日本で手配するとやや高めになります。一泊目だけ予約して、あとは現地で探せばいいのでは?

参考URL:
http://www.his-j.com/
質問者

お礼

近くにHISがあるので、今度足を運んでみます。ありがとうございました。