• 締切済み

親と過ごすお盆休み

親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか? 人それぞれの過ごし方をするので、脇見をしない事ですよ。 脇見をして自分よりも楽しそうだと、つい羨ましく思えてしまうものです。 良い親孝行になると思うし、ご両親が喜んでくれる事が宝です。 私の所にも明日、遠くに住んでいる娘と孫達が飛行機を使って来てくれます。 来てくれて一緒に過ごす時間が凄く貴重に思いますが、その反面貧乏臭い私は飛行機代ばかり気になってしまいます^^; 大きい孫も思春期に入りかけているので、そろそろ自己主張を始めてジイちゃんに会いに来なくなるかもしれないと思える、貴重な瞬間です。 君も行ける内は行って、ご両親を喜ばせてあげる時間にすれば良いと思うよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> なぜだか惨めさも感じてしまいます 人は人、自分は自分。 お父様がガン治療中とのこと。 一緒の時間を持つ事が何より親孝行です。 「親孝行、したいときには親はなし」という言葉があります。 後々後悔しないようにね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

人間はないものねだりをする動物です。 このOKWaveをみているだけでわかりませんか。 夫がいたら、夫が協力的でないとかぐちがわく。 子がいたら思うようでない行動をしてくれて心配が絶えない。 姑がうるさくて実家に帰らないで夫の生家のご機嫌伺いだけで休みが終わる。 そんなことがひとつもなくて、うれしいし幸せじゃないですか。 誰にも口をはさませずに、親に気を使わせずに安心させられる。 なんて親孝行じゃないですか。 結婚の縁とかそういうものは不思議なもので、全然かけらもないと思っていたらあるときに波が押し寄せるように来たりするものです。 20台後半なんて、親からしたらまだまだ小娘です。 独身なら独身の幸せに浸りましょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

別にいいのでは?独身を満喫すれば

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「恋人や子どもができたら連休を楽しむぞ」と思って、ご両親とのゆっくりした時間を過ごせばいいと思います。 せっかくなので、同級生を家や家の近くに招いたりして、ちょっとご両親とも挨拶したりして思い出話をしてもいいかもしれませんね。

noname#209945
noname#209945
回答No.2

このことと婚活は別の話。 数多くの質問を読んでいるがあなたの評価はかなり高い。

回答No.1

何の問題もありません。 大切な人と過ごすことに意味があります。 恋人も両親も貴方が大切に思っているならそれは同じ価値がありますよ。 ただ恋活はしましょうね。

関連するQ&A

  • お盆休みの有効な使い方

    派遣で仕事をし始めてお盆休みの計画なんてまったく頭になかったんですが、10日くらい有給で休みをいただけるそうなんです。 今更旅行なんて無理だし、その上、大きな出費は抑えたい。 そんな時あなたならどんな予定を立てますか? 海は混むし暑いし、友達は帰省や旅行やら仕事やらでバラバラだし・・・。 何かいい案があったら教えてください。

  • 親がほしい

    両親がいない為、親になってくれる人を探すことが可能でしょうか お分かりの方、教えてください。 例えば、盆、正月に帰省して、一緒にすごすことができるなど

  • お盆休みに母と2人で・・・

    独身のうちにできる親孝行として、海外に1度も行った事のない母をどこかに連れて行ってあげたいと思っています。 予定としてはお盆休みの5日間をフル活用しての旅行です。 母本人はここに行きたいという願望はないようなのですが、とにかく海外に行ってみたいそうです^^; 私自身、海外に行った事はあるのですが個人で申し込んで海外に行った事はありません。 なので旅行はツアーで申し込むつもりです。 お盆に行く海外でオススメの場所ありませんか? あとネットでも調べようと思ったのですが、うまく検索できなくて、その旅行先のその時期の気候や服装などが調べれるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お盆休み帰省された方、帰省しなかった方

    お盆休みは、如何お過ごしだったでしょうか? 実家が遠く、遠路はるばる帰省した方 お墓参りは勿論行かれましたよね? 他にも、親戚同士との団欒があったのではないでしょうか? 帰省されなかった方 実家へ、帰らなかった理由と、お盆休みはどう過ごしていらっしゃったのかも書いて頂ければ幸いです。 (私は、身内と大喧嘩して実家を飛び出して依頼、もう4年間帰ってませんし、連絡すらも取ってません(笑)この連休中は、映画鑑賞したり、ドライブしたり、家でゴロゴロしてました(^-^)お陰様で静養出来ました!)

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • お盆休みの帰省について…。

    お盆休みの帰省について…。 義両親の家へ、お盆休みは1歳半と生後1か月の子供2人を連れて家族4人で行く予定です。 ハッキリ言って私は 義両親の事が大嫌いです。おばあちゃん(うちの子供からしたら、ひぃーばぁちゃん)はイイのですが…。 私の両親も義両親の非常識さから 『もう何をするて言っても私達は行かない。勝手にしろ』 と言う様な感じです…。 言えばキリがないので書けないですが、とにかく常識がない人達です。 義両親が嫌いな方に質問なんですが、どう付き合われてますか?? 付き合わないのに越したことはないんですが、現実そうもいかず…。 何かいい アドバイスが あればお願いします。

  • 私の結婚観が妻に分かってもらえず困っています。

    私は西日本出身3人兄弟の長男、妻は北日本出身3人兄弟の長女の夫婦で、現在九州地方在住で、1歳の双子がおりますが、夫婦の結婚観の違いにかなり悩んでおります。 以下、エピソードをいくつか挙げます。 1、お互いの両親と同居していない私たち夫婦にとっては、実家に帰省することは親孝行の1つだと思うのです。 だから、毎年GWや盆休み、正月等の長期連休を利用してお互いの実家に帰るのですが、妻の実家に帰省するのは毎年比較的長い連休を取れる正月を含めた年10日以上で、私の実家に帰省するのは3連休程度の盆休みだけです。 2、あるとき私は、「うちの実家に帰省するときはもうちょっと長い連休のときにしてよ、例えば次の正月はうちの実家に帰省するとかさ。」という会話をすると、「いやだ、だって帰っても田舎だから遊ぶ場所も買い物する場所もないから暇だもん。」と返ってきます。 お互いの実家に帰省するのに、田舎とか都会とか遊ぶ場所買物する場所云々が関係あるのでしょうか? 3、子供が生まれてから、お互いの実家に帰省するのは、ますます親孝行の要素を含んでいると思うのですが、私の父親は1歳を過ぎてやっと孫と初対面しました。 私の父親の仕事の関係ももちろん原因の1つではあるのですが、妻が私の実家に気を遣わずに自分の実家ばかり優先するのも原因の1つであり、0歳の頃の孫の可愛い姿を全く見れなかった私の父親が可哀想でなりません。 4、私の実家に帰省するのは平均年1回未満、妻の実家に帰省するのは平均年2回以上、妻の実家に帰省する際は、旅費の全額を妻の両親が負担。 私は、長男の嫁として嫁ぐということは、その家の墓に入るぐらいだと思うのです。また、実家に帰省することに関しても、私の実家優先だと思うのです。 この思考は、私の両親から学んだことと、私が学生生活に学んだことからこういった思考となりましたし、一般的にもそういった考え方の方が多いのではと思っております。 決して女性を見下しているわけではありません。 そういった基本思考を持ちつつも妻に気遣いをみせることが男として大事だと思ってきました。 その結果が、妻の両親に喜んでほしくて、帰省するにも相手方を優先してあげてきました。それが妻の中では当たり前になっていて、私の実家をある意味ないがしろにするような状態です。 こういった”嫁に嫁いだら”という考え方って、全国共通なのでしょうか?地方によって違うのでしょうか? 私の考え方を正すためにも皆さんの意見を聞きたいと思います。 できれば出身都道府県などの情報を添えて回答いただけると嬉しく思います。

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • お盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

    最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。 年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。 そこで 1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。 2)帰省する方、しない方理由を教えてください 私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです よろしくお願いします^^

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。