義両親とのお盆休みの帰省についての悩み

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに義両親の家へ家族で帰省する予定ですが、義両親が苦手です。
  • 義両親との付き合い方に悩んでいます。現実的には距離を置くことが難しいです。
  • 義両親との関係を上手に築くためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆休みの帰省について…。

お盆休みの帰省について…。 義両親の家へ、お盆休みは1歳半と生後1か月の子供2人を連れて家族4人で行く予定です。 ハッキリ言って私は 義両親の事が大嫌いです。おばあちゃん(うちの子供からしたら、ひぃーばぁちゃん)はイイのですが…。 私の両親も義両親の非常識さから 『もう何をするて言っても私達は行かない。勝手にしろ』 と言う様な感じです…。 言えばキリがないので書けないですが、とにかく常識がない人達です。 義両親が嫌いな方に質問なんですが、どう付き合われてますか?? 付き合わないのに越したことはないんですが、現実そうもいかず…。 何かいい アドバイスが あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

大変ブラックな回答になってしまいますが、多くの義両親嫌いの奥様が心の中で念じているはずの言葉を記載します。 「我慢していれば、その内にくたばって居なくなるから!」 ムカッ!!とした際に心の中で上の言葉を念じてください。

janglu0913
質問者

お礼

なるほど(・o・)笑” ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

乳飲み子を抱えての帰省…大変ですね。お察しいたします。 そんな大変な時期に、相手の態度、言葉にいちいちまともに反応していたら、イライラで体がもちませんよ。スルーを心掛けてください。 出来るだけ、義父母に孫たちを預けて、時間の過ぎるのを待ちましょう…。 私も今まで散々気持ちを乱されましたので、事の良し悪しでは無く、出来るだけ関わりを持たない様にしています。(その点については主人と十分に話し合いましたし、理解も得ています) 例えば… 1)私に向かって尋ねられた質問だけに答えます。 2)主人に出来るだけ会話をしてもらっています。 3)差しさわりの無い会話だけに限定して(私の心の中で)自分の方からは話しかけません。 初めは話し合えば…嫌いにならなければ…大好きな主人を育て上げた人たちだから…と、素直に出来る限りの努力をしました…。 努力して努力して、結果ストレスを抱えて、苦労して…結局悪くなっただけでした…。 で、主人に任せる事にしたんです。 自分の気持ちにたくさんの<無理>をして、ストレスを抱え、それでも努力も報われず、悪口を喚かれ放題…で、無理をする事をやめました。 主人と話し合い、ほとんどの会話を引き受けてもらっています。 その方が私と会話するよりも、義父母も会話が弾み、嬉しそうですから…。 ただ、私はこの結論を出すのに、20年かかりました。 あなたはもう絶対に無理ですか? 同居している私からすれば、今はまだ無理をしてでも≪良い嫁≫を演じる事は貴女の為になるのに…もったいないなぁ…とも思います。 たったお盆の時だけじゃないですか。それさえ上手くスル-すれば、365日顔をつき合わせ無くて済むんですもん…同居していないだけありがたいと思って、乗り切ってください。

janglu0913
質問者

お礼

同居なんてマジ考えただけでイライラしてしまう…Σ( ̄◇ ̄*;)苦笑 そうですよね。 同居してないだけで ありがたいと思わなきゃですね…。 でも、孫を預けたくない理由があります。 それは…。 ● 自分達が使っている 箸やスプーンなどで 子供に食べさせる。 (間接キスみいになる し、なにしろ虫歯が移 りやすいので私達で さえ間接食べはしな いのに、しないでと 言ってもします。) ● 少しでも泣くようなら 私に子供をすぐ返して 来る。 機嫌が戻ると こっち にやりない みたいな 感じで疲れます。 他にもありますが… まぁ~早く言えば役にたちません(笑) 貴方が言われるように 良い嫁 を演じるのも 1つありですかねヾ(・ε・。)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

言われた事を記録化して、介護段階で憎しみでかえしますか?(冗談として・・・) 所詮は赤の他人です、逢う筈もないし・・・逢わない事を前提で行くしか無いです。 一番気が合う、ひいばあちゃんの側の居る事ですね・・・・ 気遣い出来ない愚かな人間をした飢餓の方と思うだけでも、気持ち変わりませんか?  相手の思い気配が読み解けない愚かな愚人です。ご愁傷様でとお念仏でも唱えると供養になりませんか?

janglu0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• akiko0828
回答No.2

嫌いなものはどうしようと嫌いなので仕方ありませんが縁をきることが出来ないなら我慢。 #1の方がおっしゃるように顔では笑って腹の中で思い切り悪態つくくらいで妥協しましょう。年に数回のことならなおさら。 嫌いって態度をあからさまに表現すると親戚からあそこの嫁は...とか評価されます。 義両親が非常識だからってあなたも非常識に振舞うのは損。 あとこれは自分の経験からですが...嫌い嫌いと考えていると相手の嫌な面しか見えてきません; 義両親がどんなに非常識でも人間ひとつやふたついいところはあるもんです(孫を可愛がってくれるとか) なるべくそういうところだけ見るようにしてあんまり意識しないことです。 その方が自分にとっても楽な生き方です。

janglu0913
質問者

お礼

読んでいて『そうだなぁ』って思いました。 確かに私まで非常識な態度をとると自分が損ですよね。 ありがとうございます!