義両親とのお盆休みの帰省についての悩み

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに義両親の家へ家族で帰省する予定ですが、義両親が苦手です。
  • 義両親との付き合い方に悩んでいます。現実的には距離を置くことが難しいです。
  • 義両親との関係を上手に築くためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆休みの帰省について…。

お盆休みの帰省について…。 義両親の家へ、お盆休みは1歳半と生後1か月の子供2人を連れて家族4人で行く予定です。 ハッキリ言って私は 義両親の事が大嫌いです。おばあちゃん(うちの子供からしたら、ひぃーばぁちゃん)はイイのですが…。 私の両親も義両親の非常識さから 『もう何をするて言っても私達は行かない。勝手にしろ』 と言う様な感じです…。 言えばキリがないので書けないですが、とにかく常識がない人達です。 義両親が嫌いな方に質問なんですが、どう付き合われてますか?? 付き合わないのに越したことはないんですが、現実そうもいかず…。 何かいい アドバイスが あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大変ブラックな回答になってしまいますが、多くの義両親嫌いの奥様が心の中で念じているはずの言葉を記載します。 「我慢していれば、その内にくたばって居なくなるから!」 ムカッ!!とした際に心の中で上の言葉を念じてください。

janglu0913
質問者

お礼

なるほど(・o・)笑” ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

乳飲み子を抱えての帰省…大変ですね。お察しいたします。 そんな大変な時期に、相手の態度、言葉にいちいちまともに反応していたら、イライラで体がもちませんよ。スルーを心掛けてください。 出来るだけ、義父母に孫たちを預けて、時間の過ぎるのを待ちましょう…。 私も今まで散々気持ちを乱されましたので、事の良し悪しでは無く、出来るだけ関わりを持たない様にしています。(その点については主人と十分に話し合いましたし、理解も得ています) 例えば… 1)私に向かって尋ねられた質問だけに答えます。 2)主人に出来るだけ会話をしてもらっています。 3)差しさわりの無い会話だけに限定して(私の心の中で)自分の方からは話しかけません。 初めは話し合えば…嫌いにならなければ…大好きな主人を育て上げた人たちだから…と、素直に出来る限りの努力をしました…。 努力して努力して、結果ストレスを抱えて、苦労して…結局悪くなっただけでした…。 で、主人に任せる事にしたんです。 自分の気持ちにたくさんの<無理>をして、ストレスを抱え、それでも努力も報われず、悪口を喚かれ放題…で、無理をする事をやめました。 主人と話し合い、ほとんどの会話を引き受けてもらっています。 その方が私と会話するよりも、義父母も会話が弾み、嬉しそうですから…。 ただ、私はこの結論を出すのに、20年かかりました。 あなたはもう絶対に無理ですか? 同居している私からすれば、今はまだ無理をしてでも≪良い嫁≫を演じる事は貴女の為になるのに…もったいないなぁ…とも思います。 たったお盆の時だけじゃないですか。それさえ上手くスル-すれば、365日顔をつき合わせ無くて済むんですもん…同居していないだけありがたいと思って、乗り切ってください。

janglu0913
質問者

お礼

同居なんてマジ考えただけでイライラしてしまう…Σ( ̄◇ ̄*;)苦笑 そうですよね。 同居してないだけで ありがたいと思わなきゃですね…。 でも、孫を預けたくない理由があります。 それは…。 ● 自分達が使っている 箸やスプーンなどで 子供に食べさせる。 (間接キスみいになる し、なにしろ虫歯が移 りやすいので私達で さえ間接食べはしな いのに、しないでと 言ってもします。) ● 少しでも泣くようなら 私に子供をすぐ返して 来る。 機嫌が戻ると こっち にやりない みたいな 感じで疲れます。 他にもありますが… まぁ~早く言えば役にたちません(笑) 貴方が言われるように 良い嫁 を演じるのも 1つありですかねヾ(・ε・。)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

言われた事を記録化して、介護段階で憎しみでかえしますか?(冗談として・・・) 所詮は赤の他人です、逢う筈もないし・・・逢わない事を前提で行くしか無いです。 一番気が合う、ひいばあちゃんの側の居る事ですね・・・・ 気遣い出来ない愚かな人間をした飢餓の方と思うだけでも、気持ち変わりませんか?  相手の思い気配が読み解けない愚かな愚人です。ご愁傷様でとお念仏でも唱えると供養になりませんか?

janglu0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

嫌いなものはどうしようと嫌いなので仕方ありませんが縁をきることが出来ないなら我慢。 #1の方がおっしゃるように顔では笑って腹の中で思い切り悪態つくくらいで妥協しましょう。年に数回のことならなおさら。 嫌いって態度をあからさまに表現すると親戚からあそこの嫁は...とか評価されます。 義両親が非常識だからってあなたも非常識に振舞うのは損。 あとこれは自分の経験からですが...嫌い嫌いと考えていると相手の嫌な面しか見えてきません; 義両親がどんなに非常識でも人間ひとつやふたついいところはあるもんです(孫を可愛がってくれるとか) なるべくそういうところだけ見るようにしてあんまり意識しないことです。 その方が自分にとっても楽な生き方です。

janglu0913
質問者

お礼

読んでいて『そうだなぁ』って思いました。 確かに私まで非常識な態度をとると自分が損ですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • お盆休みの帰省方法について困ってます。

    お盆休みの帰省方法について困ってます。 去年私の父が亡くなり8月が新盆になるので帰りたいのですが今2ヶ月の子供がいてお盆の時には3ヶ月半くらいになってます。 レンタカーで2、3時間かけて帰るか電車で1時間半くらいかけて帰るか迷ってます。 レンタカーで帰るのが子供の負担もなく楽だとは思うのですが、旦那が運転してる時に自分の運転で酔ってしまうとか、普段全く乗らないので疲れてしまうみたいです。 私も運転出来るのですが、かれこれ1年以上運転していません。 大事な子供を連れて危ない運転は怖いです。 かといって、電車はまだ1回も乗ったことないし帰る途中の駅のホームに授乳室がある駅は調べた結果なさそうです。 完母で育てています。 チョコチョコ休憩して授乳ケープで授乳すればいいんでしょうか。 もしくはトイレで……… 子供を第一に考えた場合、やっぱり車の方が負担がかからないのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 2歳と0歳を連れて、新幹線で帰省は可能か

    2歳3ヶ月と生後7ヶ月の姉妹を連れて、お盆の時期に、東京から名古屋まで帰省する予定です。 片道だけ、母親である私一人で、子供たち二人を連れていかなければならないのですが、可能でしょうか。 トータル二時間半で、乗り換えは1回です。 二人ともオムツで、下の子は母乳です。 新しいおもちゃやお菓子などはもっていく予定ですが、そもそも可能なのか、無謀なのか、経験者のかた、教えてください。

  • 彼の帰省についていかないで済む方法は?

    結婚前提の彼と同棲して1年半になります。お互い大学生同士で、来年卒業予定です。 彼の実家は私達のアパートから1時間半程度のところにあり、月に1回ほど、彼の家族(両親と妹)が来て、一緒に外食、その後高い確率で私達のアパートに寄ります。 彼の母親がちょっとした連休があると彼に帰ってきてほしいと連絡してくるため、最低でも2ヶ月に1度は帰省しています。 問題は、その帰省に必ず私も付き合わされることです。彼の家族は嫌いではないですが、やはり家庭の違いも大きく(彼の家庭は大らか、家族間のプライバシーは皆無、私の家庭は家族でもあまり詮索しない)、私としては月1回の食事だけで会うのは充分だと思ってしまいます。 「たまには一人で羽を伸ばしたいから貴方一人で行ってきたら」と言えば、「俺と一緒に居たくないの?」と拗ねます。ひどいと「俺の実家に行くのが嫌なの?俺の家族が何かした?」となってしまいます。正しい間違ってるといったことではなく、微妙な価値観の違いがあるから気疲れする、気を使う、と話して理解した風でも、本心は納得していないようで、相変わらず毎回連れて行かれます。 それに加えて、最近彼の親友が地元に戻ってきたため、以前より頻繁に彼が帰省したがるようになりました。彼と友達の趣味はTVゲームなので、私はすることがありません。かと言って彼の実家に置いて行かれるのも微妙です。 彼の親友はとてもいい人なので、その人の家にお邪魔した際は私も楽しめるようにとゲームを控え、DVDを見たりしてくれて、気を使わせて悪いなあと思います。 私としては、自分のアパートに一人にされるのは一向に構いません。とにかく、帰省する際は必ず二人セット、というのが嫌なのです。どうしたら彼にうまく伝わるのでしょうか? ちなみに私の実家はかなり遠く飛行機を使わなければならないので、私は滅多に帰省しません。するときは私一人なので、彼は私の両親には一度(滞在は1週間ほど)会っただけです。

  • 1歳8ヶ月の子供と帰省

    今度のお盆休みに1歳8ヶ月の子供と二人で、山形から秋田に行くことになりました。 帰省ラッシュの時期になるので、電車(新幹線)にするかレンタカーにするかで悩んでいます。 時間的には、電車が乗り換え3回で4~5時間。 レンタカーだと、5~6時間で、時間の差はそれほどありません。 家族で遠出をしたことはあるのですが(車で)、子供と二人っきりの遠出は初めてなので、どちらがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親の帰省に子どもは何歳までついて行くのか?

    帰省についての質問ですが。 帰省ラッシュのニュースを見ていて思ったのですが、親の帰省に子供たちは何歳くらいまで着いて行くものなのでしょうか? (私自身は自宅・両親の実家ともに首都圏内なので、TVでやっているような改まった帰省の体験はありませんでした。) 「夫婦の実家への帰省」に「その夫婦の子供は何歳までついて行くのか」ということです。(子供から見ておじいちゃん・おばあちゃんの家に行く感じです。)

  • 実家に帰省するとき両親にお小遣いあげてる?

    夏休みなどに実家に帰省したとき両親にお小遣いあげたりしてますか?うちの父親は盆と正月におばあちゃんにお金をあげてました。今回帰ることになり「お前も社会人になったんだから一万位お母さんにあげなさい」と言われました。私は中元や帰省のお土産あげるからいいかなと思ってました。常識を教えて下さいヽ(´o`;

  • 帰省したくない

    結婚25年目。子供二人。 上は成人して社会人。下は高校生。 夫婦関係は仮面夫婦 義父母との関係は普通ですが 姑は夫が浮気したときに 私を悪者にしました。 昨年癌で闘病していた私の両親が ほぼ同じ頃になくなりました。 まだ現実を受け入れきれてない感じです。 夫は自分の親が元気すぎると話します。 まだ両親ともになくしてつらい時期に そんな話を私にする?と思ってしまいます。 外出してても母親といる 同世代の親子がうらやましくて 母がなぜいないのか どこにいってしまったのか 考えてしまったりします。 私自身も家庭がうまくいかなくなり パニック障害から社交不安症になり 今は友達とも交流できずです。 前置きが長くなりましたが 結婚して毎年年三回は 帰省してましたが 旦那には気遣って私には 何だか冷たかった姑のために 帰省したくありません。 夫の両親ももう70代後半なので 大切にしないといけないとは 思うのですが、 夫は私の親が入院しても 近くなのにお見舞いにも来なくて そんな私の両親に対して 数々の無礼三昧を思うと 夫の両親は夫が大切にすれば いいとおもいつつ 罪悪感も感じたり… でもやっぱり帰省したくない。 子供たちが大きくなったら 夫一人で帰省したらいいですかね? 夫婦円満、家庭円満なら 何も考えず帰省したいですけど。 だらだら文章で 言いたいことがうまくまとまってるか わかりませんがよろしくお願いします。

  • 彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

    3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。

  • お中元を送り、盆休みに帰省する場合でも、夫親族に暑中見舞いを送るものですか

    暑中見舞いを夫の義親・兄弟に出すか出さないかで迷っています。 暑中見舞いって、基本は「お世話になっていて」「たまに会う人」に「近況をお知らせするもの」と思っているのですが、こういう場合ってどうなのでしょう。 ・義理の親・兄弟 ・7月頭にお中元送付済み ・盆休みにお土産持って帰省する予定 大変お世話になっているのですが、お中元のときにみんなと電話で話して、二週間後には帰省するしなあ…と迷ってます。 ちなみに私の両親は近距離ですし、お中元は直接持って行きました。暑中見舞いは送らない予定です。 マナーをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。