• ベストアンサー

お盆休みに母と2人で・・・

独身のうちにできる親孝行として、海外に1度も行った事のない母をどこかに連れて行ってあげたいと思っています。 予定としてはお盆休みの5日間をフル活用しての旅行です。 母本人はここに行きたいという願望はないようなのですが、とにかく海外に行ってみたいそうです^^; 私自身、海外に行った事はあるのですが個人で申し込んで海外に行った事はありません。 なので旅行はツアーで申し込むつもりです。 お盆に行く海外でオススメの場所ありませんか? あとネットでも調べようと思ったのですが、うまく検索できなくて、その旅行先のその時期の気候や服装などが調べれるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QueLindo
回答No.7

度々失礼いたします、#1です。 なるほど、お肉以外の食べ物がよろしいんですね。 韓国は冷麺、海苔巻き、韓定食といったところでしょうか。私自身はガッツリお肉を食べていたのであまり思いつきません^^; 香港・台湾は、中国料理や飲茶のメニューを思い起こしていただければ想像つくと思いますが色々あります。 例えばシュウマイにしても海老・蟹・野菜を選べばよろしいですし、空心菜の炒め物など野菜をメインとした料理も豊富です。 主食類では海鮮や野菜のお粥・ラーメン・チャーハンと結構種類ありますので、困る事はないと思います。 あと、香港ではアフタヌーンティーが有名です! これを3時のおやつに食し、夕飯を軽めにするという手段もアリです。 グアム・サイパン・ハワイは周囲が海ですので、案外シーフード料理があります。 日本料理店も多いので、胃もたれしてきたら避難(?!)可能です。 また、ハワイではマカダミアナッツのクリームパスタという、いかにもハワイっぽいパスタを食べましたが、大変おいしかったです^^ タイは海老等お肉以外のカレーや、麺料理のトッピングに海鮮・野菜を選択すればなんとかなりそうですが、辛いのは大丈夫なんでしょうか?? 他の東南アジアはごめんなさい、分からないです。 …こう挙げてみるとお勧めは香港でしょうか^^ 食べ物の心配は要らない上に何でもおいしいし、ゆったりしたかったらアフタヌーンティー、そして夜景が凄いですから。 特にシンフォニーオブライツは必見です!!

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。。。 母といろいろ話したところ、リゾートでのんびりというより、その土地ならではの何かをできるようなツアーがいいという事で、今オーストラリアを検討しています。 コアラのだっこや、シュノーケリングに惹かれたようで。。。 いろいろと案を出していただきありがとうございました。 話をしているうちに、母が元気な間に一緒に海外に何度か行きたいと思いましたので、香港やハワイ等参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cubics
回答No.8

No.5 です。 初海外という点で、先に書いたように、要するに「海外に行った」という満足感が大きいと思うので、定番である観光地、誰もが行きたいと思っていた場所、頻繁にテレビなどで紹介されて、あとで「ああ、ここにも行ったね」と振り返れる場所ということで、ハワイ、香港がその筆頭であるということです。 また、ハワイは日本人観光客が多いので、日本人としては気楽に観光、買い物ができ、食べ物も日本の物がたくさんあります。 (逆に日本と変わらな過ぎでつまらないかもしれませんが。) 香港は、今の時代、日本や他の土地でもライトアップやイベントがたくさんあり、それほど夜景が素晴らしいかという疑問はありますが、やはり、見ておいて損はない景色や街並みが楽しめます。 交通や買い物(デパート、コンビニ、スーパー)についても、香港は日本の都市の感覚でだいたい過ごせますから、いっしょに街を歩く場合も、あまり苦労することはないと思います。 ところで、ツアーにする場合ですが、やはり、金額が高くなっても、時間に余裕があるものを選び、ホテルもなるべく名のある新し目のホテルにした方がくつろげます。 現地ツアー内容は、行き先が豊富なものがお得のように見えても、本当に行きたい場所だけを絞ってカバーする内容のものの方が、よいと思います。

質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。 母が友人にオーストラリアがいいと聞いたらしく、興味を持っており今検討しているところです。 わからない点も多く、また質問を掲載する時があるかもしれませんが、その時はまた回答いただけたら・・・と思います。 本当にありがとうございました。

• eggcurry
回答No.6

老親を初めて海外に連れて行きたいという質問が多いのですが。私もこの1月初めて両親をハワイに連れて行きました。旅行先として魅力的なところはいろいろあると思いますが、やはり70過ぎの方が行かれるのに適しているのは、ハワイなのではないかと思います。手ごろで安全ということもありますが、あの年代の方にはある種の憧れのようなものがあるように感じます。テレビでよく放映されている為、帰ってきてからもうれしそうにしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前にハワイに行かれてたんですね~。 そうですね、TVに行った所が映ったら嬉しいですよね。 ちなみに母は50で、私は20代後半なのですが、結婚してからだと子供が離れるだろう20数年後まで母と海外へなど行けないだろうと思い結婚前の今に決めました。 ホントは今ヨーロッパなどの遠くの国に連れて行って、その20数年後に近場でも行けたらよかったのですが、金銭的にも休日にも余裕がなかったので今回も近場になってしまいました。。。

質問者

補足

たくさんの回答いただきありがとうございます! 投稿で書きそびれた部分があるので補足します。 実は母は肉全般が食べられない人です。 ウインナーなどの加工品も食べられません。。。 そうなってくると海外では食べ物に困りますよね? イメージとして肉料理が多い感じもするし。 行かれた方は肉料理以外にどんなものがあるか教えていただけたら嬉しいです。 おひとり、おひとりへのお返事はまた夜に致します。 それでは引き続きよろしくお願いします。

• cubics
回答No.5

初海外ということであれば、やはり、海外の定番となっている場所に行くのが、あとあとも思い出になるのではないでしょうか。 本人に希望がないというのであれば、「夢のハワイ」や「百万ドルの夜景の香港」ということで、まずは一度は行くべき場所を選ばれるのがよろしいのではないかと思います。 質問者の方の、これまでの海外経験がわかりませんが、質問者さんが慣れている場所があれば、そこにするのも一つの手です。 不案内な場所を連れてまわるよりも、2人とも安心して楽しめますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ私自身は学校と会社で1度ずつ行っただけなので経験も何もありません^^; なので空港で飛行機に乗れるか!?という所から不安な状態なのですが・・・。 やはりハワイですか~。あと香港。 香港の夜景はキレイなんですよね。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 5日間だとやはりアジアになってしまいますが、バリ島はいかがでしょうか? 東南アジアは雨季というご回答がありますが、 8月のバリは乾季のベストシーズンなんですよ! もちろん乾季でも暑いことは暑いのですが、日本の真夏よりはずっとマシ。 海沿いなんかだと朝晩は涼しく感じられるくらいです。 バリ島というとビーチリゾートで若い人向けのように思われるかもしれませんが、 意外と観光スポットや芸術鑑賞、ダンス鑑賞なんかも出来るところです。 食事の好みはありますが選択肢も多く、スパや買い物も楽しめますね。 また、宿泊施設やレストランも充実しているところもいいと思います。 あとはやはり初海外ということで、ハワイが無難かもしれません。 旅行先の気候などを調べるには政府観光局や旅行関係のポータルサイトが便利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリ島ですか~。 私自身も行ってみたいところですが、バリは乾季なんですね。 ハワイはやはり定番といったところでしょうか。 いろいろネットを見ていたんですけど、シンガポールってどんな感じですか? もしお時間ありましたらまた回答おねがいします。

回答No.3

やっぱりハワイとかですかね~。 普段の生活と違ってリゾート気分を味わえますし、日本人も多いし、日本人向けの商売してるとこが多いですから比較的安心なとこだと思います。 リゾートっぽく伸び伸びも出来ますし、買い物も出来るしアクティブに遊ぶところもあって色々選択出来ていいと思います。 食事もあまり困りませんし・・。 ただ、飛行機で7~8時間はかかるので、長い時間のフライトがイヤという方でしたらグアムとかのほうがいいかもしれませんね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイ、グアムですね~。 ハワイは食べ物にしても物にしてもたくさんお店があるイメージがありますが、グアムはどうでしょうか?

• ikaihsot
回答No.2

5日間という短い期間ですのであまり遠い場所に行って飛行機内で すごく時間が長いと損をしてしまいますよね。(それでもよければ パリやローマなどの欧州も可能ではありますが賞味2日ですよね) なので近場でアジアが良いと思いますが東南アジアは雨季ですよね。 台湾も台風が多い時期だと思います。あとは暑いでしょうがタイは どうでしょう?まあタイも雨季ではありますが、8月12日が女王の 誕生日で王宮がライトアップされたりするバンコクは特に綺麗です。 あとはやはり韓国でしょうね。近いですのでその分満喫できるのでは ないでしょうか。長旅はお母さまもおつかれになるでしょうし。 マッサージ、買い物、おいしい料理とお母さまも喜んでくださると思います。 旅行先が決まっていないので気候や服装などがわかるサイトも 探せませんが、最近は暖冬でどこも数年前とは違いますから どこに行くかが決まり次第(韓国へ行くとしたら)「韓国 天気予報」 とでも入れればここ数日の天気がわかりますよ。参考までに http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/ http://weather.goo.ne.jp/world/ http://weathernews.jp/world/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり金銭的にもヨーロッパは連れて行ってはあげられないというのもありますが^^; 東南アジアは雨季ですか。。。 タイ、韓国参考にさせていただきます。

• QueLindo
回答No.1

親孝行な娘さんですね♪ お盆は夏真っ盛りで暑いので、暑いのが苦手なら韓国がいいと思います。 暑いのが平気なら結構選択肢が広がりますね。 ビーチリゾートならグアム・サイパン・ハワイ、 日本語も通じてなんとなく安心な東アジアなら台湾、 東アジアだけど異国情緒も味わいたいなら香港、 東南アジアの各国もいいと思いますが、地域によっては雨季の季節かも? まあ、そんな事言ったら台湾・香港も台風が来るかもしれませんが…。 なお、中国はオリンピックで混んでるかもしれないので除外します。 あとは、 >その旅行先のその時期の気候や服装などが調べれる 本屋に行って各国のガイドブックを片っ端から見たほうが、ネットよりも早いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国はちょっと避けたい国になってるので^^; まだ母に”のんびり過ごしたい”のか”いろんな所を歩き回りたい”のかを聞いていませんので、両方な意見でありがたいです。 上の補足にも書いてますが、肉料理以外にも何か美味しいものがあれば教えていただきたいです。