• ベストアンサー

お盆休みに母と2人で・・・

独身のうちにできる親孝行として、海外に1度も行った事のない母をどこかに連れて行ってあげたいと思っています。 予定としてはお盆休みの5日間をフル活用しての旅行です。 母本人はここに行きたいという願望はないようなのですが、とにかく海外に行ってみたいそうです^^; 私自身、海外に行った事はあるのですが個人で申し込んで海外に行った事はありません。 なので旅行はツアーで申し込むつもりです。 お盆に行く海外でオススメの場所ありませんか? あとネットでも調べようと思ったのですが、うまく検索できなくて、その旅行先のその時期の気候や服装などが調べれるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#61786
noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.7

度々失礼いたします、#1です。 なるほど、お肉以外の食べ物がよろしいんですね。 韓国は冷麺、海苔巻き、韓定食といったところでしょうか。私自身はガッツリお肉を食べていたのであまり思いつきません^^; 香港・台湾は、中国料理や飲茶のメニューを思い起こしていただければ想像つくと思いますが色々あります。 例えばシュウマイにしても海老・蟹・野菜を選べばよろしいですし、空心菜の炒め物など野菜をメインとした料理も豊富です。 主食類では海鮮や野菜のお粥・ラーメン・チャーハンと結構種類ありますので、困る事はないと思います。 あと、香港ではアフタヌーンティーが有名です! これを3時のおやつに食し、夕飯を軽めにするという手段もアリです。 グアム・サイパン・ハワイは周囲が海ですので、案外シーフード料理があります。 日本料理店も多いので、胃もたれしてきたら避難(?!)可能です。 また、ハワイではマカダミアナッツのクリームパスタという、いかにもハワイっぽいパスタを食べましたが、大変おいしかったです^^ タイは海老等お肉以外のカレーや、麺料理のトッピングに海鮮・野菜を選択すればなんとかなりそうですが、辛いのは大丈夫なんでしょうか?? 他の東南アジアはごめんなさい、分からないです。 …こう挙げてみるとお勧めは香港でしょうか^^ 食べ物の心配は要らない上に何でもおいしいし、ゆったりしたかったらアフタヌーンティー、そして夜景が凄いですから。 特にシンフォニーオブライツは必見です!!

noname#61786
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。。。 母といろいろ話したところ、リゾートでのんびりというより、その土地ならではの何かをできるようなツアーがいいという事で、今オーストラリアを検討しています。 コアラのだっこや、シュノーケリングに惹かれたようで。。。 いろいろと案を出していただきありがとうございました。 話をしているうちに、母が元気な間に一緒に海外に何度か行きたいと思いましたので、香港やハワイ等参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.8

No.5 です。 初海外という点で、先に書いたように、要するに「海外に行った」という満足感が大きいと思うので、定番である観光地、誰もが行きたいと思っていた場所、頻繁にテレビなどで紹介されて、あとで「ああ、ここにも行ったね」と振り返れる場所ということで、ハワイ、香港がその筆頭であるということです。 また、ハワイは日本人観光客が多いので、日本人としては気楽に観光、買い物ができ、食べ物も日本の物がたくさんあります。 (逆に日本と変わらな過ぎでつまらないかもしれませんが。) 香港は、今の時代、日本や他の土地でもライトアップやイベントがたくさんあり、それほど夜景が素晴らしいかという疑問はありますが、やはり、見ておいて損はない景色や街並みが楽しめます。 交通や買い物(デパート、コンビニ、スーパー)についても、香港は日本の都市の感覚でだいたい過ごせますから、いっしょに街を歩く場合も、あまり苦労することはないと思います。 ところで、ツアーにする場合ですが、やはり、金額が高くなっても、時間に余裕があるものを選び、ホテルもなるべく名のある新し目のホテルにした方がくつろげます。 現地ツアー内容は、行き先が豊富なものがお得のように見えても、本当に行きたい場所だけを絞ってカバーする内容のものの方が、よいと思います。

noname#61786
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。 母が友人にオーストラリアがいいと聞いたらしく、興味を持っており今検討しているところです。 わからない点も多く、また質問を掲載する時があるかもしれませんが、その時はまた回答いただけたら・・・と思います。 本当にありがとうございました。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.6

 老親を初めて海外に連れて行きたいという質問が多いのですが。私もこの1月初めて両親をハワイに連れて行きました。旅行先として魅力的なところはいろいろあると思いますが、やはり70過ぎの方が行かれるのに適しているのは、ハワイなのではないかと思います。手ごろで安全ということもありますが、あの年代の方にはある種の憧れのようなものがあるように感じます。テレビでよく放映されている為、帰ってきてからもうれしそうにしております。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前にハワイに行かれてたんですね~。 そうですね、TVに行った所が映ったら嬉しいですよね。 ちなみに母は50で、私は20代後半なのですが、結婚してからだと子供が離れるだろう20数年後まで母と海外へなど行けないだろうと思い結婚前の今に決めました。 ホントは今ヨーロッパなどの遠くの国に連れて行って、その20数年後に近場でも行けたらよかったのですが、金銭的にも休日にも余裕がなかったので今回も近場になってしまいました。。。

noname#61786
質問者

補足

たくさんの回答いただきありがとうございます! 投稿で書きそびれた部分があるので補足します。 実は母は肉全般が食べられない人です。 ウインナーなどの加工品も食べられません。。。 そうなってくると海外では食べ物に困りますよね? イメージとして肉料理が多い感じもするし。 行かれた方は肉料理以外にどんなものがあるか教えていただけたら嬉しいです。 おひとり、おひとりへのお返事はまた夜に致します。 それでは引き続きよろしくお願いします。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

初海外ということであれば、やはり、海外の定番となっている場所に行くのが、あとあとも思い出になるのではないでしょうか。 本人に希望がないというのであれば、「夢のハワイ」や「百万ドルの夜景の香港」ということで、まずは一度は行くべき場所を選ばれるのがよろしいのではないかと思います。 質問者の方の、これまでの海外経験がわかりませんが、質問者さんが慣れている場所があれば、そこにするのも一つの手です。 不案内な場所を連れてまわるよりも、2人とも安心して楽しめますからね。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ私自身は学校と会社で1度ずつ行っただけなので経験も何もありません^^; なので空港で飛行機に乗れるか!?という所から不安な状態なのですが・・・。 やはりハワイですか~。あと香港。 香港の夜景はキレイなんですよね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 5日間だとやはりアジアになってしまいますが、バリ島はいかがでしょうか? 東南アジアは雨季というご回答がありますが、 8月のバリは乾季のベストシーズンなんですよ! もちろん乾季でも暑いことは暑いのですが、日本の真夏よりはずっとマシ。 海沿いなんかだと朝晩は涼しく感じられるくらいです。 バリ島というとビーチリゾートで若い人向けのように思われるかもしれませんが、 意外と観光スポットや芸術鑑賞、ダンス鑑賞なんかも出来るところです。 食事の好みはありますが選択肢も多く、スパや買い物も楽しめますね。 また、宿泊施設やレストランも充実しているところもいいと思います。 あとはやはり初海外ということで、ハワイが無難かもしれません。 旅行先の気候などを調べるには政府観光局や旅行関係のポータルサイトが便利です。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリ島ですか~。 私自身も行ってみたいところですが、バリは乾季なんですね。 ハワイはやはり定番といったところでしょうか。 いろいろネットを見ていたんですけど、シンガポールってどんな感じですか? もしお時間ありましたらまた回答おねがいします。

回答No.3

やっぱりハワイとかですかね~。 普段の生活と違ってリゾート気分を味わえますし、日本人も多いし、日本人向けの商売してるとこが多いですから比較的安心なとこだと思います。 リゾートっぽく伸び伸びも出来ますし、買い物も出来るしアクティブに遊ぶところもあって色々選択出来ていいと思います。 食事もあまり困りませんし・・。 ただ、飛行機で7~8時間はかかるので、長い時間のフライトがイヤという方でしたらグアムとかのほうがいいかもしれませんね!

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイ、グアムですね~。 ハワイは食べ物にしても物にしてもたくさんお店があるイメージがありますが、グアムはどうでしょうか?

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

5日間という短い期間ですのであまり遠い場所に行って飛行機内で すごく時間が長いと損をしてしまいますよね。(それでもよければ パリやローマなどの欧州も可能ではありますが賞味2日ですよね) なので近場でアジアが良いと思いますが東南アジアは雨季ですよね。 台湾も台風が多い時期だと思います。あとは暑いでしょうがタイは どうでしょう?まあタイも雨季ではありますが、8月12日が女王の 誕生日で王宮がライトアップされたりするバンコクは特に綺麗です。 あとはやはり韓国でしょうね。近いですのでその分満喫できるのでは ないでしょうか。長旅はお母さまもおつかれになるでしょうし。 マッサージ、買い物、おいしい料理とお母さまも喜んでくださると思います。 旅行先が決まっていないので気候や服装などがわかるサイトも 探せませんが、最近は暖冬でどこも数年前とは違いますから どこに行くかが決まり次第(韓国へ行くとしたら)「韓国 天気予報」 とでも入れればここ数日の天気がわかりますよ。参考までに http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/ http://weather.goo.ne.jp/world/ http://weathernews.jp/world/

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり金銭的にもヨーロッパは連れて行ってはあげられないというのもありますが^^; 東南アジアは雨季ですか。。。 タイ、韓国参考にさせていただきます。

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

親孝行な娘さんですね♪ お盆は夏真っ盛りで暑いので、暑いのが苦手なら韓国がいいと思います。 暑いのが平気なら結構選択肢が広がりますね。 ビーチリゾートならグアム・サイパン・ハワイ、 日本語も通じてなんとなく安心な東アジアなら台湾、 東アジアだけど異国情緒も味わいたいなら香港、 東南アジアの各国もいいと思いますが、地域によっては雨季の季節かも? まあ、そんな事言ったら台湾・香港も台風が来るかもしれませんが…。 なお、中国はオリンピックで混んでるかもしれないので除外します。 あとは、 >その旅行先のその時期の気候や服装などが調べれる 本屋に行って各国のガイドブックを片っ端から見たほうが、ネットよりも早いです。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国はちょっと避けたい国になってるので^^; まだ母に”のんびり過ごしたい”のか”いろんな所を歩き回りたい”のかを聞いていませんので、両方な意見でありがたいです。 上の補足にも書いてますが、肉料理以外にも何か美味しいものがあれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • 妊娠中で母と2人旅行。

    妊娠中で母と2人旅行。 現在妊娠6ヶ月です。 子供が産まれたら気軽に行けなくなるので 今月末か来月初旬辺りに母への親孝行と思い旅行を考えています。 26歳と63歳の母子です。 私は運転が苦手で、母は頻繁に運転していますが 旅行の時くらいゆっくりしてほしいので自家用車は考えていません。 出来ればバスツアーが良いと思っていますが 元々頻尿気味だったのが妊娠してから 更にひどくなり10~15分置きに行きたくなる事も・・・ (膀胱炎ではありません) トイレ付バスツアーがとても少なく良いものがないし また少し高額になってしまい どうしようかと悩んでいます。 予算は1泊2日2人で4万円程度、 食事のバイキングは苦手なのでそれ以外で。 大阪か奈良出発で行先はまだ決めていません。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 電車で添乗員さんが付いてくれるツアーなどないですよね? 観光が頻繁にあるツアーなどでしたら大丈夫なのでしょうか?? ツアーを利用した事がないので勝手が分かりません(・_・;) ご教授<(_ _)>よろしくお願いします。

  • 母と2人で旅行を計画したいです。

    こんにちは。 母と、親孝行を兼ねて旅行に行きたいのですが、 母の年齢がもう、50才を過ぎています。 気はとても、若い、母ですが、体力はそんなにないだろうし・・・。 1泊か2泊くらいで、母と、私(女)で思い出に残る旅行がしたいので、皆様のお知恵を お貸しください。 ★女2人の旅なので治安がいいところに行きたい。 ★気が若い母なので、年寄りぽいところは喜んでもらえなさそうです。 ★国内・海外は、どちらでもOKです。費用も特に設定なしです。 ★出発は中部地方です。 実家と、離れて暮らしているので、久しぶりの母との旅行です。 サプライズのある旅行にしたいので、アドバイスありましたら、是非!よろしくお願いします。

  • お盆休みにいく韓国旅行(初めてなんです!)

    こんにちは! 私は21の女子大生です。今年の夏休みに二人で韓国旅行を考えているのですが、相手の人の都合でもしかしたらお盆休みに決行ともなりかねない状況です。 しかし学生なのでできるだけ安く済ませたい…。今もネットで片っぱしから安いツアーを探しているのですが、なかなかなくて泣 できれば二日間まるまる遊びたくて、現地での観光(特に食べ物)がメインなのでホテルなどは(汚かったりするのは嫌なのですが)安くて結構です 。質問は、 (1)この時期に行く場合、航空券と宿泊バラでとるのと、ツアーでパックになっているのとでは結果的にどちらのほうが安いのでしょうか?皆さんはどのような方法をとっていますか? (2)現地でかかる費用はどの程度でしょうか?? (3)この時期ですと台風などには遭い易いでしょうか? (4)この時期に行く場合の注意事項や、お得情報、ホテルやお店の口コミなどなんでも良いのでコメントして欲しいです^^ 二人とも海外旅行は初めてで、もちろん韓国旅行も初めてです!なので、できるだけ多くの情報を持ってから行きたいです。愚問ばかりですみません><お願いします^^

  • 母に旅行に誘われたのですが・・・

    30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

  • グアム旅行について

    今月末に初の海外旅行でグアムに5日間行く予定です。 服装は日本の夏の装いで大丈夫でしょうか? オススメのレストラン・買い物の場所などあれば教えてください。 旅行中はのんびりと過ごす予定でオプションツアーでココパームのビーチは申し込んであります。 あと、初めての海外旅行なので「これは必ず持って行った方がいい」 というものがあればそちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベトナムについて

    11月にベトナムのホーチミンに3泊4日でツアーで旅行に行きます。 始めての海外旅行です。ベトナムでの 気を付けたいこと(風習 気候チップ 防犯 服装 等)何でもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 急ですが8月の海外旅行

    お盆前に海外にいこうということになりましたが、この時期に旅行にいったことがないのでどこがいいかわかりません。期間は6日間くらいでできれば、買物ができるとこか ゆっくりできるところがいいです。予算はひとり25万くらいまででありますかね?気候は寒いところ以外がいいですね。

  • 10月中旬、母娘で行く海外旅行で迷っています

    10月中旬、母と海外旅行に行こうと計画を立てています。 ただ、行こうと決めたものの、行き先をフランス・イタリア・ニューヨークで迷っていて 全然決まらずに困っています・・・。 これは私情なのですが、母との海外旅行はこれが初めてで、 私が来年結婚するにあたり、今後また一緒に行けるかどうかというような思い入れの強い旅行なので 是非とも安全に、思い出深い旅行にしたいなあと思っています。 迷っている3つの場所はどこも同じくらい行きたくて でも、母がもう60歳を過ぎているのでイタリア・フランスを両方など というキツイ日程を組まず、どこか一つの場所へ行く旅行を考えています。 又、私は英語が出来ますが、他の言葉は話せないので ヨーロッパであれば添乗員さん付きのツアーを考えています。 海外旅行経験豊富な方で、10月一番楽しめると思われる そして思い出深い場所になる場所のアドバイスを頂けましたら幸いです。 気候・現在の物価・安全面・お勧めの場所・食事等々・・・ 色々な要素を加味してアドバイスを下さいましたら幸いです。 又、気候に伴う服装などで気をつけることも併せて教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。