妊娠中の母子での親孝行旅行の計画は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私と母との親孝行旅行を考えています。バスツアーが良いと思っているが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
  • 妊娠中の私と母との親孝行旅行を考えています。自家用車はなくバスツアーが良いと思っていますが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
  • 妊娠中で母との親孝行旅行を考えています。自家用車はなくバスツアーが良いと思っていますが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中で母と2人旅行。

妊娠中で母と2人旅行。 現在妊娠6ヶ月です。 子供が産まれたら気軽に行けなくなるので 今月末か来月初旬辺りに母への親孝行と思い旅行を考えています。 26歳と63歳の母子です。 私は運転が苦手で、母は頻繁に運転していますが 旅行の時くらいゆっくりしてほしいので自家用車は考えていません。 出来ればバスツアーが良いと思っていますが 元々頻尿気味だったのが妊娠してから 更にひどくなり10~15分置きに行きたくなる事も・・・ (膀胱炎ではありません) トイレ付バスツアーがとても少なく良いものがないし また少し高額になってしまい どうしようかと悩んでいます。 予算は1泊2日2人で4万円程度、 食事のバイキングは苦手なのでそれ以外で。 大阪か奈良出発で行先はまだ決めていません。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 電車で添乗員さんが付いてくれるツアーなどないですよね? 観光が頻繁にあるツアーなどでしたら大丈夫なのでしょうか?? ツアーを利用した事がないので勝手が分かりません(・_・;) ご教授<(_ _)>よろしくお願いします。

noname#123230
noname#123230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もバスツアーはやめた方がいいと思います。 ツアーは団体で動くため、時間が細かく決められていてとても忙しいです。 パーキングエリアに15分、お土産屋に30分、観光に1時間とか。 遅れると、後のスケジュールに響きます。 思っているほど「のんびり」なんて出来ません。 こまめに停車もしてくれませんから、体調に不安があるならやめましょう。 ■条件■ ・公共交通機関がメイン(自家用車はナシ) ・トイレに気軽に行ける手段と場所 ・食事は部屋食か食事処でバイキングはなし ・予算は2人で総額4万円(交通費込) んー、これで遠出は正直キビシイと思いますよ。 列車+レンタカーとかなら、まだ観光もプラスできると思いますが。 列車ならトイレが付いてますが、路線バスに乗ってトイレに行きたくなったらどうしますか? 交通の便がいい観光地に絞られそうですね。 また交通費に予算が取られると、必然的にお宿の予算が下がります。 食事付で安い宿・ホテルは、大概朝食はビュッフェ(バイキング)です。 それなりの食事をお望みだと、宿泊費も上がりますからね。 金沢がいいかなーと思ったんですが。 大阪から金沢で、特急料金(自由席)片道6,930円、往復13,860円。 ちょっと予算オーバーかな。 そうすると天橋立あたりの距離が、特急で片道3時間ぐらい5~6,000円(指定席) あとはお宿があるかどうか。 JR西日本(駅のパンフレット・おでかけネット)で、交通費+宿泊プランを探してみては? もう1つ提案としては。 近畿エリアの温泉旅館や高級旅館で、ゆっくり豪華に1泊してきてはどうでしょう。 交通費を1人往復5,000円程度におさえ、1人一泊1万5000円ぐらい出せば、 1泊2食付で部屋食のお宿が取れると思いますけど・・・。 融通が利く車移動が出来ない以上、あちこち観光するのは大変だと思います。 1箇所に絞って、徒歩やタクシーで移動するぐらいにしないと。 しばらく出かけられないから・・・という気持ちもわかりますが、 貴方の体調と赤ちゃんが最優先です。 よい旅行になるといいですね。

noname#123230
質問者

お礼

皆様大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした;; 結局、三重県のお伊勢さんを回りました☆ 母も丁度お札などの用事が合ったようで喜んでくれました!! (外宮のお札が欲しかったみたいで) 特急でしたのでトイレも頻繁に行けて あとはすべて20分程度のバス移動のみでしたので 私も不安なく旅行出来ました。 大変喜んでくれ親孝行が出来たかな?と思います。 皆様ご親身なアドバイスを頂き 本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

観光ハイヤーはいかがでしょうか? 京都や金沢などの観光地ではだいたいあります。 お値段はだいたい時間によって変わりますが、1日観光で3万円~4万円ぐらいでしょうか。 1日観光専属ガイド付きで2万円/一人あたりと考えると、少し高いですが、価値はあるかと思います。 宿泊先のホテルまで迎えに来てもらえます。 目的地までは電車で行かれるのがよいかと思います。 目的地と「観光ハイヤー」または「観光タクシー」で検索するといろいろ見つかりますよ。 宿泊先のホテルに相談しても手配してもらえると思います。 条件などご心配でしたら、直接お電話なさって、いろいろ聞いてみた方が良いですね。 条件は遠慮せずに多少ワガママめに言ってください。その方が相手の対応の良さが見えますので。 なるべく丁寧に相談に乗ってくれるところを選ぶと良いでしょう。 たとえば「○○はお勧めの場所ですがトイレがないので順番は入れ替えた方が良いですね」など、 豆知識+心配りが見えるような業者が良いと思います。 「こっちはプロですから任せてくださいよ」みたいな相談に乗らないような業者はパスしましょう。 思い出になるようなよい旅が出来ると良いですね。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

国内なら添乗員付きのツアーの参加は止めた方がよいとおもいますよ。。妊婦さんとの事ですしまずツアーは団体行動になります。 団体行動ということは質問者さんが万が一おなかが張ったりして思うように歩けなくなれば 他の方への迷惑にもなります。決して妊婦さん中心のツアーにはなりませんから。。 国内なら自分たちでホテルや旅館の予約をしてゆっくり電車や飛行機での移動をしたほうがよいとおもいますよ。。

関連するQ&A

  • 母とロシア旅行で

    母とのロシア旅行を計画しているのですが、 プランについてご相談があります。 母とは何度か海外旅行に行っております。 私は旅行に関しては、自分の好きなペースで見れる という理由から、自由旅行が好きです。 母との旅行では、いつも送迎が付いた、格安ツアーで 場合によってはオプショナルツアーを付けて…という 旅行の仕方をしていました。 しかし、母は上記私のプランは少なからず不満があったようで(泣) とにかく楽!な添乗員同行の完全パッケージツアーが良い! と言うのです。 私は以前一度、母と添乗員同行ツアーに行ったことがありましたが、 ガチガチにスケジュールを決められていて移動も多く、 もっとゆっくり見たい美術館などは添乗員に付いて行くため ゆっくりも自由にも見れない、ご飯も自由に食べられないのが大不満で 二度と嫌だと思っていました。そして値段もやはり高くつくので…。 しかし今回はちょっと難易度が高い(と思っています) ロシアで、自由ツアーと添乗員同行ツアーも値段は3万ほどの差しかありません。 (食事が全部付くことを考えると、むしろ同じくらいかも?) サンクトペテルブルグ&モスクワ旅行ですが、 自由旅行の場合は、少なくともサンクトペテルブルグ→モスクワの 列車は駅までは送迎がありますが、駅から自分で電車に乗ってモスクワへ 行かないといけません。 皆様、ロシア旅行は添乗員同行の方が楽しめると思いますか?(母の安心度は高いですが…) それとも、思うよりも難しくないのであれば、自由旅行の方が楽しめますか? あと、夏の8月までがベストシーズンと聞いておりますが、 10月とかの方が、やはり若干安くなっています。 10月のロシアはやはり寒いからさけるべきでしょうか? (9月は都合で行けず…) コサックダンスを母も私も見たいのですが、ツアーの日程にもオプションにも ないので、それはオプショナルツアー専門で付けたいと思っています。 いろいろ書いてしまいましたが、 アドバイスを頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 母と2人で旅行を計画したいです。

    こんにちは。 母と、親孝行を兼ねて旅行に行きたいのですが、 母の年齢がもう、50才を過ぎています。 気はとても、若い、母ですが、体力はそんなにないだろうし・・・。 1泊か2泊くらいで、母と、私(女)で思い出に残る旅行がしたいので、皆様のお知恵を お貸しください。 ★女2人の旅なので治安がいいところに行きたい。 ★気が若い母なので、年寄りぽいところは喜んでもらえなさそうです。 ★国内・海外は、どちらでもOKです。費用も特に設定なしです。 ★出発は中部地方です。 実家と、離れて暮らしているので、久しぶりの母との旅行です。 サプライズのある旅行にしたいので、アドバイスありましたら、是非!よろしくお願いします。

  • 母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください

    母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください (添乗員付きに限る) 勤続特別休暇が土日を含め9日間もらえるので来年母と ヨーロッパに行きたいと考えています。 10年前にも母とイタリア(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア)を 添乗員付きで回るツアーで行きました(JTB) それ以外は二人ともヨーロッパに行ったことはないです 母69歳、私41歳 予算一人25万 日数7日か8日 行ける月3月5月7月9月10月のいずれも後半 興味のあるもの(アンティーク、豪奢な建物、ヨーロッパ雑貨)

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共通の旅行券

    こんにちは。 もうすぐ、母と姉の誕生日がきます。 そこで二人にバスツアーか何か、旅行を プレゼントしたいのです。 でも、二人が同時に会社を休めるときも わからないし、行き先等は当人たちに 決めてほしいと思っています。 そこで旅行券をプレゼントしたいと 思ったのですが、JTBだとバスツアー がないようで…。 商品券だと色々なお店で使える共通の ものがありますが、旅行券には 各社共通の旅行券というのはないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 愛媛から母とディズニーに行きたいんですが…

    来年の3月19日のディズニーシー10thアニバーサリーに間に合うように母とディズニーに行きたいです! せっかくなので周辺ホテルに一泊してランドとシーを2Dayで遊びたいです! バスツアーは母がいるので無理なんです(:_;) ディズニーまで添乗員さんがついててくれて、少しでも安く行けるツアー会社はないでしょうか?

  • フランスハネムーンについて

    フランスハネムーン 添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリーツアーか? 新婚旅行を考えています。 行き先は、子供が出来たら行けないかもしれないという理由で、 パリ・モンサンミッシェルに決めました。 海外旅行は初めてなので、ハネムーンプランなどいろいろ調べましたが、添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリープランか、どちらがいいのか迷っています。(せっかくだから、二人だけがいいなぁとも思います) 新婚旅行に行かれた方は、どちらで行きましたか? アドバイスをお願いたします。

  • 妊娠30週で認知症の母との旅行

    現在、妊娠30週(8ヶ月に入ったところ)です。 夫と3人で、車で、認知症の母と一緒に温泉旅行(親孝行旅行)に行く予定でしたが、突然、夫が行けなくなりました。 旅行は一泊2日の予定で、所要時間は、自宅から電車で乗り継いで片道約4時間30分程かかります。(途中、母の入所している施設に寄り、母の荷造りを手伝って、合流して、現地に向かう予定です。) 母は、今のところ、特に失禁や幻覚、徘徊等の重い症状はありません。(しかし、いつそれらの症状が出るかはわからない状況です。) 私は、現在は特にお腹が痛くなったりすることもなく順調です。(初期の頃は何度か出血して、安静するように注意を受けた事があります) 母の病状が思ったより進行が早く、私が出産後は、しばらくは母と会えなくなり、まして、旅行なんて行くこともできなくなるので、これが最後の親孝行になるのでは・・と思っています。 しかし、このような状況で、旅行中に私に何かあった場合(旅行の疲れで、切迫早産になったり、出血したりした場合等)の事を考えると、その間、母を一人にしておけないので、それでも強行して旅行に行くべきかどうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 二人目を妊娠中です。お勧めの国内旅行先を教えてください。

    現在1歳9ヶ月の男の子の母です。 また、現在妊娠8ヶ月に入りました。 二人目が生まれたらしばらくは旅行に行けそうも無いので今のうちに家族旅行をしたいのですが、この夏お勧めの行き先はありませんか? ちなみに希望条件は沢山あります。 (1)海の幸を満喫できる場所 (2)子供に大自然を体験させたい (3)ちょっとリッチな旅館 (4)妊娠しているので水着は着れません。 要望盛りだくさんでわがままですが、是非教えてください。