妊娠中の母子での親孝行旅行の計画は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私と母との親孝行旅行を考えています。バスツアーが良いと思っているが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
  • 妊娠中の私と母との親孝行旅行を考えています。自家用車はなくバスツアーが良いと思っていますが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
  • 妊娠中で母との親孝行旅行を考えています。自家用車はなくバスツアーが良いと思っていますが、トイレ付きのツアーが少なく、予算も考慮しなければなりません。大阪か奈良出発で行先は未定です。添乗員がいる電車ツアーや観光が頻繁にあるツアーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中で母と2人旅行。

妊娠中で母と2人旅行。 現在妊娠6ヶ月です。 子供が産まれたら気軽に行けなくなるので 今月末か来月初旬辺りに母への親孝行と思い旅行を考えています。 26歳と63歳の母子です。 私は運転が苦手で、母は頻繁に運転していますが 旅行の時くらいゆっくりしてほしいので自家用車は考えていません。 出来ればバスツアーが良いと思っていますが 元々頻尿気味だったのが妊娠してから 更にひどくなり10~15分置きに行きたくなる事も・・・ (膀胱炎ではありません) トイレ付バスツアーがとても少なく良いものがないし また少し高額になってしまい どうしようかと悩んでいます。 予算は1泊2日2人で4万円程度、 食事のバイキングは苦手なのでそれ以外で。 大阪か奈良出発で行先はまだ決めていません。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 電車で添乗員さんが付いてくれるツアーなどないですよね? 観光が頻繁にあるツアーなどでしたら大丈夫なのでしょうか?? ツアーを利用した事がないので勝手が分かりません(・_・;) ご教授<(_ _)>よろしくお願いします。

noname#123230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もバスツアーはやめた方がいいと思います。 ツアーは団体で動くため、時間が細かく決められていてとても忙しいです。 パーキングエリアに15分、お土産屋に30分、観光に1時間とか。 遅れると、後のスケジュールに響きます。 思っているほど「のんびり」なんて出来ません。 こまめに停車もしてくれませんから、体調に不安があるならやめましょう。 ■条件■ ・公共交通機関がメイン(自家用車はナシ) ・トイレに気軽に行ける手段と場所 ・食事は部屋食か食事処でバイキングはなし ・予算は2人で総額4万円(交通費込) んー、これで遠出は正直キビシイと思いますよ。 列車+レンタカーとかなら、まだ観光もプラスできると思いますが。 列車ならトイレが付いてますが、路線バスに乗ってトイレに行きたくなったらどうしますか? 交通の便がいい観光地に絞られそうですね。 また交通費に予算が取られると、必然的にお宿の予算が下がります。 食事付で安い宿・ホテルは、大概朝食はビュッフェ(バイキング)です。 それなりの食事をお望みだと、宿泊費も上がりますからね。 金沢がいいかなーと思ったんですが。 大阪から金沢で、特急料金(自由席)片道6,930円、往復13,860円。 ちょっと予算オーバーかな。 そうすると天橋立あたりの距離が、特急で片道3時間ぐらい5~6,000円(指定席) あとはお宿があるかどうか。 JR西日本(駅のパンフレット・おでかけネット)で、交通費+宿泊プランを探してみては? もう1つ提案としては。 近畿エリアの温泉旅館や高級旅館で、ゆっくり豪華に1泊してきてはどうでしょう。 交通費を1人往復5,000円程度におさえ、1人一泊1万5000円ぐらい出せば、 1泊2食付で部屋食のお宿が取れると思いますけど・・・。 融通が利く車移動が出来ない以上、あちこち観光するのは大変だと思います。 1箇所に絞って、徒歩やタクシーで移動するぐらいにしないと。 しばらく出かけられないから・・・という気持ちもわかりますが、 貴方の体調と赤ちゃんが最優先です。 よい旅行になるといいですね。

質問者

お礼

皆様大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした;; 結局、三重県のお伊勢さんを回りました☆ 母も丁度お札などの用事が合ったようで喜んでくれました!! (外宮のお札が欲しかったみたいで) 特急でしたのでトイレも頻繁に行けて あとはすべて20分程度のバス移動のみでしたので 私も不安なく旅行出来ました。 大変喜んでくれ親孝行が出来たかな?と思います。 皆様ご親身なアドバイスを頂き 本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

• tomatine
回答No.2

観光ハイヤーはいかがでしょうか? 京都や金沢などの観光地ではだいたいあります。 お値段はだいたい時間によって変わりますが、1日観光で3万円~4万円ぐらいでしょうか。 1日観光専属ガイド付きで2万円/一人あたりと考えると、少し高いですが、価値はあるかと思います。 宿泊先のホテルまで迎えに来てもらえます。 目的地までは電車で行かれるのがよいかと思います。 目的地と「観光ハイヤー」または「観光タクシー」で検索するといろいろ見つかりますよ。 宿泊先のホテルに相談しても手配してもらえると思います。 条件などご心配でしたら、直接お電話なさって、いろいろ聞いてみた方が良いですね。 条件は遠慮せずに多少ワガママめに言ってください。その方が相手の対応の良さが見えますので。 なるべく丁寧に相談に乗ってくれるところを選ぶと良いでしょう。 たとえば「○○はお勧めの場所ですがトイレがないので順番は入れ替えた方が良いですね」など、 豆知識+心配りが見えるような業者が良いと思います。 「こっちはプロですから任せてくださいよ」みたいな相談に乗らないような業者はパスしましょう。 思い出になるようなよい旅が出来ると良いですね。

• life2_001
回答No.1

国内なら添乗員付きのツアーの参加は止めた方がよいとおもいますよ。。妊婦さんとの事ですしまずツアーは団体行動になります。 団体行動ということは質問者さんが万が一おなかが張ったりして思うように歩けなくなれば 他の方への迷惑にもなります。決して妊婦さん中心のツアーにはなりませんから。。 国内なら自分たちでホテルや旅館の予約をしてゆっくり電車や飛行機での移動をしたほうがよいとおもいますよ。。