• ベストアンサー

妊娠30週で認知症の母との旅行

現在、妊娠30週(8ヶ月に入ったところ)です。 夫と3人で、車で、認知症の母と一緒に温泉旅行(親孝行旅行)に行く予定でしたが、突然、夫が行けなくなりました。 旅行は一泊2日の予定で、所要時間は、自宅から電車で乗り継いで片道約4時間30分程かかります。(途中、母の入所している施設に寄り、母の荷造りを手伝って、合流して、現地に向かう予定です。) 母は、今のところ、特に失禁や幻覚、徘徊等の重い症状はありません。(しかし、いつそれらの症状が出るかはわからない状況です。) 私は、現在は特にお腹が痛くなったりすることもなく順調です。(初期の頃は何度か出血して、安静するように注意を受けた事があります) 母の病状が思ったより進行が早く、私が出産後は、しばらくは母と会えなくなり、まして、旅行なんて行くこともできなくなるので、これが最後の親孝行になるのでは・・と思っています。 しかし、このような状況で、旅行中に私に何かあった場合(旅行の疲れで、切迫早産になったり、出血したりした場合等)の事を考えると、その間、母を一人にしておけないので、それでも強行して旅行に行くべきかどうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

やめた方が無難だと思います・・・。 急変したときに(お母様も、ご自身も)大変な目に遭いますよ。 なので、せめてもう1人、まるっきりの健康体の人をつけてください。 旦那様じゃなくても、例えば親族だったり、お母様の入所してる施設のかただったり。 4時間半の道のりは、身重の人と認知症の方の二人旅はちょっと危険だと思います。 今からでも旦那様の都合の良いときにずらすとか出来ませんか?

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね・・。私自信も旅行を決行するには、いろいろ不安だらけで、でも、今しか孝行旅行できる時が無いと思うと後悔したくないという気持ちもあり、その心の中の葛藤がしんどくて、決断できないのが現状なのです・・。心の中では、誰かに「止めたほうがいい」と言ってもらいたいのかもしれません・・。 又、旅行も、平日で、突然なので、一緒について来てと頼めるような人もいなくて・・。夫にも普段連休がない勤務で、今回は無理を言って有給休暇で連休を取ってもらって行く予定にしていました・・。 ご回答、参考にさせていただきます。m(__)m

その他の回答 (2)

  • arufa2005
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

お二人の回答内容に賛成です。 あまり無理しないほうがいいと思われますよ。 子供が生まれてからも十分親孝行できると思いますよ。 電話やお手紙なんかも立派な親孝行だと思います。 きっとお母さんも喜んでくれると思いますよ。

mily3
質問者

お礼

おやさしいご回答、本当にありがとうございますm(__)m みなさんのアドバイスどおり、今回は見送る事にします・・。 arufa2005さんのおっしゃるとおり、親孝行は、他の方法でできる限りしようと思います・・・。

回答No.2

 30週となると、状況によっては、突然出産ということが起こりうると思います。  お母様への親孝行で、旅行したいと言うお気持ちはお察ししますが、旅行中に、万一のことがあれば、親孝行どころか、大変な親不孝になってしまいます。  お母様も、ご一緒の旅行をお喜びになられると思いますが、それ以上に、元気なお孫さんが生まれることをお喜びになるのではないでしょうか。  お二人だけの旅行では、荷物を持つのもあなた、お母様に、何かがあったときに支えるのもあなただけです。  今回の旅行は見送って、元気な赤ちゃんをお母さんに抱いていただく事で、親孝行をなさってください。  くれぐれも、無理は禁物です。

mily3
質問者

お礼

おやさしいご回答、本当にありがとうございますm(__)m そうですね・・。anzunomamasanさんのおっしゃるとおり、「親不孝旅行」になっては、後々、とても後悔してしまう事になると思います。 今回は、見送る事になりそうです・・・。

関連するQ&A

  • 母と息子の旅行・・・おすすめはありますか?

    私のことではないのですが、今度夫(28歳)が義母(56歳?)と旅行に行く予定です。ずっと働き図目の夫がたまたま長い休みをとれることになり、たまの親孝行にと旅行をすすめたのですが・・・。いざどこに行こうとなると、「母と息子」ってあまり行く場所が思い浮かびません。義母は連れて行ってくれるならそれだけで嬉しいみたいですし、夫は適当にバスツアーの花見でいいんじゃん?というかんじ。私としては、せっかくめったにない親子旅行なのだから思い出になるところに行って欲しいと思うのですが。(妻子をおいていくわけですから!)  どこかおすすめの場所はないでしょうか。1泊2日か2泊3日くらいで、千葉県からです。あまりお金はかけれないのですが、楽しめる場所はないでしょうか?義母は積極的なタイプで観光は好きなほうだと思います。

  • 妊娠8カ月(28週)の旅行について

    今月末3泊4日で、京都・神戸の旅行を計画しています。往復の移動は新幹線で2時間程度で、現地では徒歩、バスや地下鉄でまわる予定です。 しかし、母に「妊娠中に旅行なんて早産の危険もあるし、絶対にやめなさい」と反対されています。知り合いの早産や死産の話なども持ち出されて、「特に初めての子なんだから、何かあってからじゃ遅い!」と。 ちょうど旅行の時期は妊娠8カ月(28週)にあたるのですが、事前にネットで体験談を読んだりして自分なりに大丈夫だろうと判断しました。妹と二人で、のんびり雑貨やさんやカフェをまわるなど、適度に休憩しつつ注意して旅行するつもりです。 今までの経過、体調も順調で、かかりつけのお医者さんにも行っても大丈夫と言われました。(旅行の前の週にも健診に行くことになっています。)夫やまわりの友人(出産経験者)も、その時期なら大丈夫だろうと言っているのですが、母があまりにも強弁にキャンセルをすすめるので、妊娠8カ月頃に旅行に行った方の体験談を聞いて再度検討してみたいと思っています。 冬の京都は特に寒いから冷えるのは良くないとも言われたのですが、そんなに危ないことなのでしょうか? 妊婦も適度にウォーキングをした方がいいらしいし、京都や神戸をウォーキングがてら街めぐりするといいと自分では思っていたのですが。 体験談やアドバイスを聞かせてください。

  • 母に旅行に誘われたのですが・・・

    30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

  • 妊娠中で母と2人旅行。

    妊娠中で母と2人旅行。 現在妊娠6ヶ月です。 子供が産まれたら気軽に行けなくなるので 今月末か来月初旬辺りに母への親孝行と思い旅行を考えています。 26歳と63歳の母子です。 私は運転が苦手で、母は頻繁に運転していますが 旅行の時くらいゆっくりしてほしいので自家用車は考えていません。 出来ればバスツアーが良いと思っていますが 元々頻尿気味だったのが妊娠してから 更にひどくなり10~15分置きに行きたくなる事も・・・ (膀胱炎ではありません) トイレ付バスツアーがとても少なく良いものがないし また少し高額になってしまい どうしようかと悩んでいます。 予算は1泊2日2人で4万円程度、 食事のバイキングは苦手なのでそれ以外で。 大阪か奈良出発で行先はまだ決めていません。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 電車で添乗員さんが付いてくれるツアーなどないですよね? 観光が頻繁にあるツアーなどでしたら大丈夫なのでしょうか?? ツアーを利用した事がないので勝手が分かりません(・_・;) ご教授<(_ _)>よろしくお願いします。

  • 母と2人で旅行を計画したいです。

    こんにちは。 母と、親孝行を兼ねて旅行に行きたいのですが、 母の年齢がもう、50才を過ぎています。 気はとても、若い、母ですが、体力はそんなにないだろうし・・・。 1泊か2泊くらいで、母と、私(女)で思い出に残る旅行がしたいので、皆様のお知恵を お貸しください。 ★女2人の旅なので治安がいいところに行きたい。 ★気が若い母なので、年寄りぽいところは喜んでもらえなさそうです。 ★国内・海外は、どちらでもOKです。費用も特に設定なしです。 ★出発は中部地方です。 実家と、離れて暮らしているので、久しぶりの母との旅行です。 サプライズのある旅行にしたいので、アドバイスありましたら、是非!よろしくお願いします。

  • 60歳の母と子供(2人)を連れて旅行

    30代前半2児の母です。 上の娘は9歳、下の息子は4歳になります。 早くに結婚し、親孝行も出来ず現在に至ります。 子育てが落ち着いたら旅行にでもと思っておりましたが、 母も大分歳をとり、そのうちにと言っていると 行かれなくなるのではと心配になっています。 家族皆で出掛けたいところですが、 男性達は仕事の関係で一緒に行かれません。 住まいは千葉県の一番下の辺りです。 アクアラインか東京湾フェリーを降り約1時間位のところで 魚介類などが美味しい店、もしくは宿を教えて下さい。 日帰りか1泊2日の予定です。 旅行ガイドなども調べましたが、やはり地元の方か、 行った事のある方の意見が聞きたいです。  宜しくお願いします。

  • 母との海外旅行(親孝行)

    今年出産したばかり20代後半女子です。 私は元々旅行が好きで学生時代から国内海外を問わず、沢山旅行をしてきました。全て友達、夫とです。 社会人になって、母とも旅行がしたいなーと思いつつ、なんだかんだ友達とばかり旅行をしてきました。しかし、今になって周囲が母と海外旅行をして親孝行している姿をみて、結婚前、出産前にどうして母と旅行しておかなかったんだろう、もっと一緒にいればよかった、と後悔しています。(結婚が卒業後一年だったので、早かったのもあります。。) というのも、子供ができて、初めて母のありがたみ、大切さがわかり、(別に出産前も親子の仲は良好ですが。)でも同時に母がおばあちゃんという年なんだ…としみじみ感じてしまったからです。 母自身は私ほど旅行がすごい好きというわけではないみたいですが、前々から海外旅行したいな~(できれば娘と)と言っていました。最近は特に母の周りでも娘さんと旅行する方が多いらしく、娘さんと○○に旅行したらしいのよー(いいなぁ…という感じです。ただし、孫も大好きなので、本当に純粋に羨ましいという感じです。)とポロっと言います。 また、友達と海外に行くのは抵抗があるらしく、最近は一人で海外に行ってみようかな~とさえ言っています。(父は仕事の都合で、後二年は海外旅行に行けないです。一人で海外に行かせるのは添乗員同行であっても色々海外を見てきただけに心配です。。) 今私は育休中で時間があるので、一緒に行ければ…とも思いますが、現実的で無いので、以下の二つであればどちらが最適でしょうか。 なお、3年後には夫の転勤で海外と言われており、また、その頃には母の体力がきついかとも思うので、直近二年で検討をお願いします。 1 孫と3人で国内旅行をする。(母は国内は特段行きたいところはないらしく、また、孫を長時間連れて行くのは可哀想という考えのため、近場になります。) 2 子供が1歳を過ぎてから義両親宅にお泊りをさせて行く。(義両親は孫大好きです。関係も良好で、妊娠中からデートしたいとか二人で旅行したいとかがあれば喜んで預かるといっています。また、義両親がどこどこ行きたいとあれば、出来る限りむしろ実家より多く一緒に行っているため、実家贔屓とかは思わないと思います。でも、さすがに母と旅行となると非常識と思われるかなぁ…とも。またこの場合、夫は義実家から仕事に行きます。)

  • 母と旅行。オススメを教えてください。

    はじめまして。 4月に結婚することになりました。 女手一人で育ててくれた事に対する今までの感謝の気持ちをこめて、 体の弱い母がまだ動けるうちに旅行に連れていきたいと思っています。 疲れを少しでもとってもらおうと温泉に。と思っているのですが、 私は東京郊外に住んでいるので2・3時間でいけるオススメな場所はありませんか? 東京郊外で一番近い温泉場所だと石和温泉だと思うのですが一度訪れているので 石和温泉以外でみなさまのオススメを教えていただきたいなと思います。 最後の親孝行にご協力お願いできませんでしょうか?

  • 妻の妊娠中に夫は家族旅行を断るべきか

     毎年恒例で年に2回、夫の両親と私達夫婦、夫の妹夫婦と家族旅行にいっています。しかし、妻の妊娠が発覚し、今回の旅行は行くべきかどうか、妻と夫でもめています。  すでに日にちは決定しており、その時は妊娠3ヶ月の時期になるので、妻は旅行を断るといっています。  夫は、年に2回1泊2日程度(長期間家を空けるわけでもない)で、両親と旅行にいくのも親孝行のひとつだといって、今回は、夫1人で参加するといっています。  しかし、妻の方は「旅行に行ってもいい」といってはいるものの、「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」といっています。  くだらない質問で申し訳ありませんが、みなさんが夫、あるいは妻ならどうしますか(どう思いますか)?

  • 母をフランスに連れて行ってあげたいのですが

    実母(63歳)を海外旅行(で きればフランス)に連れていきた いのです。 ただし、娘である私 30歳)が子育て中(1歳半・ 息子)なのです。 なんと か、諦めず実行できる方 法はありますでしょうか? お力 をお貸しください。 また、もし行くなら、次のどのタイミングがベターでしょうか? 1、母が66歳、子どもが3歳 のとき(子連れ)(できればフランス。パリのみ。個人旅行にし、食事はファーストフードやテイクアウェイで対応。 ) 2、母が81歳、子どもが18 歳のとき(子どもは留守番か義両親に預ける)( フランスへ ) 3、母が73歳、子どもが10歳のとき(子どもは義両親に預ける)(フランスへ) ・訳あって(祖母の介護、去年 他界)、独身時代には行けませんでした。 ・母が自由になったとたん、海 外に一緒にいかなかったことを 後悔し始めました ・主人は「親孝行しておいで と賛成してくれています。夫は5連休以上は取れず、一緒に行くのは難しいです。 ・主人は「子どもは3人」と言 っており、計画では「3」のときは10歳、8歳、4歳の予定です。もちろん授かりものであることは重々承知です。 ・母は「フランス、特にルーブル美術館」と「娘と一 緒に海外旅行」というのに憧れ ています ・資金援助だけ、私は留守番 とも考えましたが、母と一緒に 行く人がいません。 (母は父とは不仲) 親孝行したい、なんてかっこい いものではなく、本当は私が この先実母が亡くなる時に「結 局一緒に海外へ行けなかった と後悔したくないというのが一番大きいのです。。 また、小学生のお子さんのいらっしゃるご家庭のイメージが沸かないのですが、「3」は実現が難しいものなのでしょうか?行事等、なかなか時間が取れないものでしょうか? 長々とすみません。

専門家に質問してみよう