• ベストアンサー

妊娠30週で認知症の母との旅行

現在、妊娠30週(8ヶ月に入ったところ)です。 夫と3人で、車で、認知症の母と一緒に温泉旅行(親孝行旅行)に行く予定でしたが、突然、夫が行けなくなりました。 旅行は一泊2日の予定で、所要時間は、自宅から電車で乗り継いで片道約4時間30分程かかります。(途中、母の入所している施設に寄り、母の荷造りを手伝って、合流して、現地に向かう予定です。) 母は、今のところ、特に失禁や幻覚、徘徊等の重い症状はありません。(しかし、いつそれらの症状が出るかはわからない状況です。) 私は、現在は特にお腹が痛くなったりすることもなく順調です。(初期の頃は何度か出血して、安静するように注意を受けた事があります) 母の病状が思ったより進行が早く、私が出産後は、しばらくは母と会えなくなり、まして、旅行なんて行くこともできなくなるので、これが最後の親孝行になるのでは・・と思っています。 しかし、このような状況で、旅行中に私に何かあった場合(旅行の疲れで、切迫早産になったり、出血したりした場合等)の事を考えると、その間、母を一人にしておけないので、それでも強行して旅行に行くべきかどうか迷っています。 アドバイスお願いします。

• mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

やめた方が無難だと思います・・・。 急変したときに(お母様も、ご自身も)大変な目に遭いますよ。 なので、せめてもう1人、まるっきりの健康体の人をつけてください。 旦那様じゃなくても、例えば親族だったり、お母様の入所してる施設のかただったり。 4時間半の道のりは、身重の人と認知症の方の二人旅はちょっと危険だと思います。 今からでも旦那様の都合の良いときにずらすとか出来ませんか?

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね・・。私自信も旅行を決行するには、いろいろ不安だらけで、でも、今しか孝行旅行できる時が無いと思うと後悔したくないという気持ちもあり、その心の中の葛藤がしんどくて、決断できないのが現状なのです・・。心の中では、誰かに「止めたほうがいい」と言ってもらいたいのかもしれません・・。 又、旅行も、平日で、突然なので、一緒について来てと頼めるような人もいなくて・・。夫にも普段連休がない勤務で、今回は無理を言って有給休暇で連休を取ってもらって行く予定にしていました・・。 ご回答、参考にさせていただきます。m(__)m

その他の回答 (2)

• arufa2005
回答No.3

お二人の回答内容に賛成です。 あまり無理しないほうがいいと思われますよ。 子供が生まれてからも十分親孝行できると思いますよ。 電話やお手紙なんかも立派な親孝行だと思います。 きっとお母さんも喜んでくれると思いますよ。

mily3
質問者

お礼

おやさしいご回答、本当にありがとうございますm(__)m みなさんのアドバイスどおり、今回は見送る事にします・・。 arufa2005さんのおっしゃるとおり、親孝行は、他の方法でできる限りしようと思います・・・。

回答No.2

30週となると、状況によっては、突然出産ということが起こりうると思います。  お母様への親孝行で、旅行したいと言うお気持ちはお察ししますが、旅行中に、万一のことがあれば、親孝行どころか、大変な親不孝になってしまいます。  お母様も、ご一緒の旅行をお喜びになられると思いますが、それ以上に、元気なお孫さんが生まれることをお喜びになるのではないでしょうか。  お二人だけの旅行では、荷物を持つのもあなた、お母様に、何かがあったときに支えるのもあなただけです。  今回の旅行は見送って、元気な赤ちゃんをお母さんに抱いていただく事で、親孝行をなさってください。  くれぐれも、無理は禁物です。

mily3
質問者

お礼

おやさしいご回答、本当にありがとうございますm(__)m そうですね・・。anzunomamasanさんのおっしゃるとおり、「親不孝旅行」になっては、後々、とても後悔してしまう事になると思います。 今回は、見送る事になりそうです・・・。