初心者女子旅のためのイタリア・フランス旅行

このQ&Aのポイント
  • 3月にイタリア・フランスに旅行予定。初心者女子旅のため、添乗員同行ツアーと自由行動の違いや安全性について不安がある。
  • 友人との自由行動は2人で行き先を見つけながら1日観光することを意味する。英語が少ないため、安全性に不安がある。
  • 両親は添乗員同行ツアーを勧めているが、自由行動でも下調べをしていれば安全に旅行できるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1) イタリアでは、危険と云うより 街中で<スリ>に遭遇しますが、   スリに遭うのは添乗員案内ツアーも同様<特にバス乗降ので集まっている時など>  大切なの、バック・ポシェットに現金・カード等を入れず、   貴重品は、ふたつに分け、身に付けて観光に出ること。 今から 3月 のツアー予約? → Reasonable な ツアー残っているのですか。 (2) 初めて<イタリア フランス>でも、大学生なら、  自由行動タイプ<2人で行先を見つけながら観光する>をお勧めします。  この場合<Metro利用ではなく>   途中で乗降自由 の Open Tour Bus を利用し観光スポットへ、付近を自由に散策し次のバスに乗車   便利な上、車掌さんもいて 観光客ばかりなので、より安全です。 ★Paris 街歩きは、L'OpenTour à Paris<オープンツアー パリ>    日本語音声ガイド付 ● 2-Day Pass Adult - € 32.0<暦日で 2日>   4つのコースが、どれにも乗車できます   ● Paris Grand Tour パリの要所を網羅した一周コース。パリを把握するのに最適   ● Montmartre モンマルトルの丘、テルトル広場、サン・マルタン運河、北駅、東駅等 Parisの北部を一周   ● Montparnasse モンパルナス、サンジェルマン・デプレ、カルチエ・ラタン等 Parisの左岸を満喫するコース   ● Bustille 古い歴史のパリと新しいパリのコントラストを実感できるコース http://www.parislopentour.com/paris-accueil.php  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意   http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/ ★Roma 街歩きは、Roma Tour Bus 110 Open<赤バス>  <毎日運行、運行時間は、08:30~20:30、15分おきに運航、全コース所要時間:2時間>    日本語音声ガイド付 ● 48時間 Pass Adult - € 20.0<初乗車から48時間有効>    遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで。 赤バス http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ルート http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm http://www.amoitalia.com/roma/110open.html  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意   http://www.amoitalia.com/roma/110open.html ※ Firenze <Italyでは安全な街>街中の Hotelなら<ミケランジェロ広場 以外>全て徒歩圏内 ※ Venezia <Italyでは安全な街> 徒歩か、車がないのでヴァポレットとよばれる公共船がバスがわり  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意 http://www.amoitalia.com/venezia/vaporetto.html

noname938013
質問者

お礼

結局ツアーで行くことになりました。 URLまでつけていただいて、感謝感謝です。 いつか個人で行くことがあれば参考にさせていただきます。 貴重品を2つに分ける・・・これは今回そうしてみます^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#177363
noname#177363
回答No.8

外国に旅行する時、フリープランと添乗員付きツアーのどちらを選ぶか、そのポイントはいくつかあると思います。 ツアーのよさは、効率がいいこと。旅慣れていない人や語学力がなくても、細かい手続きなどに煩わされることがないことでしょう。 時間や他人に縛られず、自分の好きな時間に行動し、自分の好きな所に行けるのがフリーのよさです。 ただし、「自由」というのは自己責任の上に成り立っています。すでに多数指摘の出ているスリなどへの警戒もですが、交通機関の乗り降り、ホテルや買い物、食事の際に必要なコミュニケーションなど、看板一つ、メニュー一つ分からないだけでもトラブルの元です。 でも、旅慣れていないから、語学力がないからこういう旅はしない方がいいというのではありません。 危機管理能力が高く、バイタリティーがあって、多少のことには動じない、いい意味で神経の太い人、意志の強い人であれば、見てて驚くほどどこに行っても自由な旅を謳歌しています。 ただ、短い文面から判断すると、そこまでではないのかな? と、気になりました。もしも3月にフリーで海外に行こうと思うなら、去年のうちにプランを練って、下調べはするな…と。 まあ、フリーにしろツアーにしろ、フランスやイタリアは残念ながらスリなどの軽犯罪は多いので、くれぐれもお気を付け下さい。自分の危機意識一つで全然違いますから。あと、あまりチャラチャラした格好はしないことですね。どちらもオシャレな国ですが、渋いオシャレを楽しむ人が多い国ですので、あまり派手な色合いは目立ってターゲットになりやすいです。ジーンズも観光客丸出しですから、時期的には黒っぽい色のコーデュロイのパンツなんかがいいと思います。あ、すみません、蛇足でしたね。 イタリアもフランスも、見所はたくさんあって、食べ物もおいしいですし、旅行しがいのある国だと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が短かったのは、回答者様が読みやすいように不要な部分は省いたからです。 国内旅行のような軽い気持ちで行っちゃだめですね。参考になります。 いえいえとんでもないです。服装なども調べないとと思っていたので、すごく助かりました。

  • lealta2
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.7

細かい情報は、下記の方々が挙げていらっしゃるようなので、心構 えだけ簡潔に。 以下自由行動の場合です。 ・イタリア、フランスと一口に言っても都会観光地か田舎かで状況が  違います。  例えばパリやローマであれば、英語である程度事足りますが、  田舎町や観光地からちょっと外れると、英語が通じなくなる世界だ  と考えておいた方が無難です。  英語は万能ではない、ということを心に留めておいて下さい。 ・現地語はある程度覚えるか、サポート出来るガイドブックを持ちましょう。  「旅の指さし会話帳」という国別のシリーズがあります。  これを持っておけば、観光の際の言語面ではかなり役立ちます。 ・治安面は、ローマだから特に危ないということはありません。  逆にパリやミラノが安全ということもありません。  欧州の都会であれば、どこに行ってもスリや置き引きの類には遭遇  しますので、気を引き締めておかないと大使館、領事館のお世話に  なることになります。  それはドイツでさえ例外ではないと思って下さい。  一番日本人が引っ掛かるのはレストラン、あるいはカフェで荷物や  ポーチ、コートを椅子に掛けてしまうパターンです。  また地下鉄でデジカメ写真の整理に夢中になっている時も危険な  時間と言えるでしょう。  これで失敗した日本人(中には欧州の某国領事館員も!!)をたくさん  見て来ました。 治安面や言葉を考えるならツアーがオススメですが、外国気分を味わう なら自由行動ですね。 ツアーの方が効率的なので、短時間で観光名所を漏らさず周りたいなら 自由行動は向きません。 よくお友達と相談されると良いと思います。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日海外慣れしている友人からうけたスリに会わないために注意することと一緒の内容で「おおっ!」って思いました笑 lealta2様は海外経験が豊富なんですね^^ 色々教えていただけてうれしいです。 海外経験が豊富な友人5人ほどに電話で聞いたのですが、よく考えたら全員T大学、W大学、K大学に所属しているエリートで私とはレベルが違うから、彼らの「大丈夫」が私にはあてにならないと思ったことと、親が反対しているので結局ツアーで行くことになりました☆

回答No.6

>ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 >自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら >1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 合ってます。ご指摘の通り、自由行動時は自己責任で自力で観光です。 当然事前準備をしておいた方が、現地で困らない確率が何倍も上がります。 英語が少しということは、限りなく日本語訛りの英語のカタカナ英語ということですね。 フランスやイタリアの観光地で観光客に関わるような人は、 比較的英語ができる人が多いです。 その代り、フランス語訛りやイタリア語訛りか、ぺらぺらな人なら英国風アクセントです。 挨拶+αのフランス語、イタリア語を覚えておいた方が、さらに現地で楽でしょう。 1日観光なら、各観光局のサイトやガイドブック(は情報が古いことが多いので注意)で 下調べして回ったり、それでも心配ならオプショナルツアーを使えばいいのでは? イタリア観光局(大人の事情で東京支局のサイトで資料ダウンロードみたいです) http://www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo.html フランス政府観光開発機構 http://jp.franceguide.com/ 治安については、外務省のサイトで、どんなトラブルが起きているか 目を通しておくといいと思います。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
noname938013
質問者

お礼

私が一応英検の2級をもっています。まぁ、ぜんぜんしゃべれませんが^^; 結局ツアーで行くことになりました☆ イタリアとフランスの挨拶やお礼の言葉くらいは覚えていこうと思います。 回答ありがとうございました☆

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.4

正直言って、3月に行くならもう遅いかと思います。 個人旅行で行くなら入念な下調べが必要です。飛行機のチケット、ホテルなどもう押さえないと無理ですね。 個人旅行なら半年、あるいは遅くとも3ヶ月前にある程度の日程を組んで、最低の 飛行機とホテルは予約してないと、どこでもいいなら別ですけど。 言葉はある程度の会話が通じる英語が話せれば何とかなると思います。 でもあまり旅慣れてないようなので、ツア-で行くのがいいと思います。 ツア-も観光地など盛り沢山のもあれば、1日自由行動があるのもいろいろあると 思います。 先ずは行くと決まったら、いろいろ調べるのが先決、それもあまりしないで、3月に行くのではちょっと。 どんなところを観光したいのか?買い物がしたいのか?名物を食べたいのか? 旅行ってある程度自分の力でリサ-チしたほうが、より旅も楽しいものになっていくと 思います。ましてや若い方ならやってみてください。 イタリアも広いし、フランスも見所多いところなので、じっくりガイドブックで調べてください。歴史的にも興味ある国なので、ちょっとした歴史も頭に入れておくと、より興味が沸きますね。 頑張ってください。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局ツアーで行くことになりました。 海外旅行が趣味でヨーロッパによく行く友人にプランを考えてもらうつもりでいました。 友人が行きたがるので行くことにしたので、私は海外旅行にそれほど興味がなく、行きたいところも特になくて、なんとなく無難なヨーロッパにしました。 個人で行くというのはそんなにじっくり下調べをすることが大切なのですね。 ぜんぜん知らなかったので、とても参考になりました。

  • nati_h
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

イタリア、フランスのどの辺りでしょうか? パリやベネチアであれば、日本人がたくさんいますし、 日本語表記のガイドブックや表示も多くあります。 ですが、電子辞書、スマホ、ガイドブック、地図は 必ずもってったほうがいいですよ! 自由行動というのは、本当に自由行動で、添乗員はつきません。 たしかに不安ではあると思いますが、旅を終えると達成感がありますよ★ 主な観光地は日本人ツアーの人がたくさんいます! あたしはよくそのツアーの人たちにこっそりついていったりします(*^_^*)笑 道がわからなくなれば、慣れてそうな、ツアーではない日本人探すといいですよ!絶対たくさんいますから。 ベネチア、フィレンツェ、ニースは割と安全。 パリ、ミラノは気をつけていれば大丈夫。 ローマ、ナポリは危ないです。 わたしの経験上こんな感じです。 危険といっても、裏道にはいらなければ大丈夫ですが、 カバンだけは絶対気をつけてください! 海外でしかできない経験が、自由行動だとできると思います。 いろいろハプニングはあると思いますが、わたしは自由行動オススメします。 英語の基本が分かればなんとかなります! Where is- How can I go to- とTHIS!!!ぐらいわかれば観光地は大丈夫です! 海外羨ましいです(>_<)楽しんで来てくださいね!!

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は結局質問の後ツアーを見つけたのでそれで行くことにしました^^ こっそりついていくというところで笑っちゃいました笑 今回は、ツアーで行きますが、とても三個になる回答、今後の参考にさせていただきます♪

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

もちろん 入念な準備は必要ですが、道に迷ったりとわからなくなったらすぐに人に聞けるかというところにもよると思います。また、観光名所では英語で通じますが、普通の街中で歩いている人に話す場合は、英語はあまり通じません。日本で英語が通じる程度(それ以下?)だという認識で考えたほうがよいです。時には地図を指さし、またはジェスチャーや、絵を描いて 会話を試みたりする必要も。。。あります。 また、自由行動で どの程度 移動しようとしているのか?観光名所以外のところもいくのか?などによって難易度は異なると思います。 小さい子がはじめてのお使いで、いろいろ至難にあいますが、ひとつ大人になる、よい経験だという考えと同じで、自分たちでがんばるというのも よい気もします。でも、ご心配ならば ほどよい自由行動のあるツアー(小さな冒険で済む程度)を選んでみてはいかがでしょうか? なお、自由行動が多いということですが、貴重品等の管理はしっかり、充分気をつけてください。 レストランなどで食事していても、荷物には目を離さない等、日本で生活する以上に気をつけるようにすれば問題ないと思います。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局ツアーが見つかり、ツアーにすることにしました^^ 素人がいきなりできるものではありませんよね^^; みなから「大丈夫でしょ。」といわれ、一応修学旅行は1ヶ月の海外留学だったので、乗換えとか調べてフランス語とイタリア語つきの電子辞書とジェスチャーでいけるんじゃないかと思ってしまいましたー。 回答参考にさせていただきます。

noname#149176
noname#149176
回答No.1

>英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? あの、、、 イタリア、フランスにご旅行ですよね? 英語できないと、英語、英語、ばっかり言ってる日本の教育がいけないんですけど・・・ 英語が通じるレストランやショップとかは勿論ありますが、基本、ヨーロッパ方面、旅行の際必要なのは、イタリアはイタリア語、フランスはフランス語、ですね。 バリ島なんか英語を共用語にしているので、インドネシア語と英語が通じるのですが、そうしてすべての国の共用語が英語とは限らないんですヨ。 ヨーロッパに行くなら、海外旅行に使える、7カ国語みたいな参考本くらいは持っていかれた方が良いのではないでしょうか? ご両親ならどなたでも、ご心配なさるでしょうね。 ネットなど使えますから、下調べを入念にされているなら、感心、偉いですね。 ただ、よく耳にするニュースや外務省の海外情報はごくわずかの事件を取り上げているため、それほど、近代化もされているので酷くないとは聞きますが、それでも安全な日本国内とは事情が違いますから日本人海外旅行者が狙われるターゲットになりやすい、とはよく言われますね。 日本語はもちろん、英語すらも通じなかったら??? 下調べしてはいても、案内標識など、殆どはフランス語、イタリア語ですから、読めないと、迷子になっちゃうと困りますね。 スマホ? なら、話したい会話、をタップするだけで発音してくれるアプリとかあるから、持って行かれてはいかがでしょうかね? 行動範囲広がったり、添乗員がいて安全な方が楽しめるのは確かだと思いますヨ。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地に個人で旅行に行った人たちにたくさん連絡をとったんですけど、 「中学英語ができれば大丈夫」といわれたので、英語と書きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • イタリア旅行について

    イタリア旅行について 2010年2月にイタリア旅行(添乗員同行ツアー)を考えている者です。 ツアーで自由行動の時間が多いので事前に計画を立てて効率よくまわりたいと 考えています。そこで以下の質問があります。 (1)ローマでの市内観光について 自由行動(午後)にコロッセオの入場見学を考えています。 事前に(日本で)入場券を買うことは出来るのでしょうか? (2)フィレンツェでの市内観光について ドゥオモ、ウフィッツィ美術館、ミケランジェロ広場以外で お勧めの場所はありませんか? (3)ヴェネチィア市内観光について サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮殿、サンマルコ広場、ため息橋以外で お勧めの場所はありますか? 自分でもいろいろ調べていますがお勧めの場所があったら教えてください。

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • 来月、イタリアへ旅行に行きます。

    来月、イタリアへ旅行に行きます。 添乗員同行ツアーで全食事つきです。そのうち、終日自由行動が一日と半日自由行動が一日あります。 そこで、現金つまり小遣いをどのくらい持っていけばよいか考え中なのですが、海外はカードが基本ということなのでどのくらいが良いか分かりません。 visaのカードを持っていますので現金とカードを併用しようと考えています。 どのくらいの割合で、現金とカードを使い分けたらよいでしょうか??トラベラーズチェック等使ったほうが良いのでしょうか?? 一応、カードと現金合わせて予算は10万円と考えております。 ヨーロッパは、スリが多いと聞いていますので色々、注意事項等教えていただけるとありがたいです。また、2月ということなので寒さ対策等教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 1~2月のイタリア旅行

    1~2月にイタリア旅行を計画しています。 ツアー内容や料金については事前に下調べしていますが、 治安が安全かどうかが非常に心配です。 外務省のHPでも注意情報(ナポリ)が出ていますし。 ちなみに、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ナポリなどを回る予定です。 団体旅行に終始せず、自由時間には現地のツアーバスに乗ったり、個人行動(2人)もする予定です。 英語には不自由なく、外国旅行も慣れています。 イタリアへも10年前に1度だけ訪れたことがあります。 テロの危険やマフィアの抗争に巻き込まれることはないでしょうか。 またこの地域が危ないというのがありましたら、教えてください。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。