初心者女子旅のためのイタリア・フランス旅行

このQ&Aのポイント
  • 3月にイタリア・フランスに旅行予定。初心者女子旅のため、添乗員同行ツアーと自由行動の違いや安全性について不安がある。
  • 友人との自由行動は2人で行き先を見つけながら1日観光することを意味する。英語が少ないため、安全性に不安がある。
  • 両親は添乗員同行ツアーを勧めているが、自由行動でも下調べをしていれば安全に旅行できるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1) イタリアでは、危険と云うより 街中で<スリ>に遭遇しますが、   スリに遭うのは添乗員案内ツアーも同様<特にバス乗降ので集まっている時など>  大切なの、バック・ポシェットに現金・カード等を入れず、   貴重品は、ふたつに分け、身に付けて観光に出ること。 今から 3月 のツアー予約? → Reasonable な ツアー残っているのですか。 (2) 初めて<イタリア フランス>でも、大学生なら、  自由行動タイプ<2人で行先を見つけながら観光する>をお勧めします。  この場合<Metro利用ではなく>   途中で乗降自由 の Open Tour Bus を利用し観光スポットへ、付近を自由に散策し次のバスに乗車   便利な上、車掌さんもいて 観光客ばかりなので、より安全です。 ★Paris 街歩きは、L'OpenTour à Paris<オープンツアー パリ>    日本語音声ガイド付 ● 2-Day Pass Adult - € 32.0<暦日で 2日>   4つのコースが、どれにも乗車できます   ● Paris Grand Tour パリの要所を網羅した一周コース。パリを把握するのに最適   ● Montmartre モンマルトルの丘、テルトル広場、サン・マルタン運河、北駅、東駅等 Parisの北部を一周   ● Montparnasse モンパルナス、サンジェルマン・デプレ、カルチエ・ラタン等 Parisの左岸を満喫するコース   ● Bustille 古い歴史のパリと新しいパリのコントラストを実感できるコース http://www.parislopentour.com/paris-accueil.php  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意   http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/ ★Roma 街歩きは、Roma Tour Bus 110 Open<赤バス>  <毎日運行、運行時間は、08:30~20:30、15分おきに運航、全コース所要時間:2時間>    日本語音声ガイド付 ● 48時間 Pass Adult - € 20.0<初乗車から48時間有効>    遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで。 赤バス http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ルート http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm http://www.amoitalia.com/roma/110open.html  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意   http://www.amoitalia.com/roma/110open.html ※ Firenze <Italyでは安全な街>街中の Hotelなら<ミケランジェロ広場 以外>全て徒歩圏内 ※ Venezia <Italyでは安全な街> 徒歩か、車がないのでヴァポレットとよばれる公共船がバスがわり  ※ 日本語で説明したSites。一部 情報が古いので、要 注意 http://www.amoitalia.com/venezia/vaporetto.html

noname938013
質問者

お礼

結局ツアーで行くことになりました。 URLまでつけていただいて、感謝感謝です。 いつか個人で行くことがあれば参考にさせていただきます。 貴重品を2つに分ける・・・これは今回そうしてみます^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#177363
noname#177363
回答No.8

外国に旅行する時、フリープランと添乗員付きツアーのどちらを選ぶか、そのポイントはいくつかあると思います。 ツアーのよさは、効率がいいこと。旅慣れていない人や語学力がなくても、細かい手続きなどに煩わされることがないことでしょう。 時間や他人に縛られず、自分の好きな時間に行動し、自分の好きな所に行けるのがフリーのよさです。 ただし、「自由」というのは自己責任の上に成り立っています。すでに多数指摘の出ているスリなどへの警戒もですが、交通機関の乗り降り、ホテルや買い物、食事の際に必要なコミュニケーションなど、看板一つ、メニュー一つ分からないだけでもトラブルの元です。 でも、旅慣れていないから、語学力がないからこういう旅はしない方がいいというのではありません。 危機管理能力が高く、バイタリティーがあって、多少のことには動じない、いい意味で神経の太い人、意志の強い人であれば、見てて驚くほどどこに行っても自由な旅を謳歌しています。 ただ、短い文面から判断すると、そこまでではないのかな? と、気になりました。もしも3月にフリーで海外に行こうと思うなら、去年のうちにプランを練って、下調べはするな…と。 まあ、フリーにしろツアーにしろ、フランスやイタリアは残念ながらスリなどの軽犯罪は多いので、くれぐれもお気を付け下さい。自分の危機意識一つで全然違いますから。あと、あまりチャラチャラした格好はしないことですね。どちらもオシャレな国ですが、渋いオシャレを楽しむ人が多い国ですので、あまり派手な色合いは目立ってターゲットになりやすいです。ジーンズも観光客丸出しですから、時期的には黒っぽい色のコーデュロイのパンツなんかがいいと思います。あ、すみません、蛇足でしたね。 イタリアもフランスも、見所はたくさんあって、食べ物もおいしいですし、旅行しがいのある国だと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が短かったのは、回答者様が読みやすいように不要な部分は省いたからです。 国内旅行のような軽い気持ちで行っちゃだめですね。参考になります。 いえいえとんでもないです。服装なども調べないとと思っていたので、すごく助かりました。

• lealta2
回答No.7

細かい情報は、下記の方々が挙げていらっしゃるようなので、心構 えだけ簡潔に。 以下自由行動の場合です。 ・イタリア、フランスと一口に言っても都会観光地か田舎かで状況が  違います。  例えばパリやローマであれば、英語である程度事足りますが、  田舎町や観光地からちょっと外れると、英語が通じなくなる世界だ  と考えておいた方が無難です。  英語は万能ではない、ということを心に留めておいて下さい。 ・現地語はある程度覚えるか、サポート出来るガイドブックを持ちましょう。  「旅の指さし会話帳」という国別のシリーズがあります。  これを持っておけば、観光の際の言語面ではかなり役立ちます。 ・治安面は、ローマだから特に危ないということはありません。  逆にパリやミラノが安全ということもありません。  欧州の都会であれば、どこに行ってもスリや置き引きの類には遭遇  しますので、気を引き締めておかないと大使館、領事館のお世話に  なることになります。  それはドイツでさえ例外ではないと思って下さい。  一番日本人が引っ掛かるのはレストラン、あるいはカフェで荷物や  ポーチ、コートを椅子に掛けてしまうパターンです。  また地下鉄でデジカメ写真の整理に夢中になっている時も危険な  時間と言えるでしょう。  これで失敗した日本人(中には欧州の某国領事館員も!!)をたくさん  見て来ました。 治安面や言葉を考えるならツアーがオススメですが、外国気分を味わう なら自由行動ですね。 ツアーの方が効率的なので、短時間で観光名所を漏らさず周りたいなら 自由行動は向きません。 よくお友達と相談されると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日海外慣れしている友人からうけたスリに会わないために注意することと一緒の内容で「おおっ!」って思いました笑 lealta2様は海外経験が豊富なんですね^^ 色々教えていただけてうれしいです。 海外経験が豊富な友人5人ほどに電話で聞いたのですが、よく考えたら全員T大学、W大学、K大学に所属しているエリートで私とはレベルが違うから、彼らの「大丈夫」が私にはあてにならないと思ったことと、親が反対しているので結局ツアーで行くことになりました☆

回答No.6

>ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 >自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら >1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 合ってます。ご指摘の通り、自由行動時は自己責任で自力で観光です。 当然事前準備をしておいた方が、現地で困らない確率が何倍も上がります。 英語が少しということは、限りなく日本語訛りの英語のカタカナ英語ということですね。 フランスやイタリアの観光地で観光客に関わるような人は、 比較的英語ができる人が多いです。 その代り、フランス語訛りやイタリア語訛りか、ぺらぺらな人なら英国風アクセントです。 挨拶+αのフランス語、イタリア語を覚えておいた方が、さらに現地で楽でしょう。 1日観光なら、各観光局のサイトやガイドブック(は情報が古いことが多いので注意)で 下調べして回ったり、それでも心配ならオプショナルツアーを使えばいいのでは? イタリア観光局(大人の事情で東京支局のサイトで資料ダウンロードみたいです) http://www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo.html フランス政府観光開発機構 http://jp.franceguide.com/ 治安については、外務省のサイトで、どんなトラブルが起きているか 目を通しておくといいと思います。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
質問者

お礼

私が一応英検の2級をもっています。まぁ、ぜんぜんしゃべれませんが^^; 結局ツアーで行くことになりました☆ イタリアとフランスの挨拶やお礼の言葉くらいは覚えていこうと思います。 回答ありがとうございました☆

• rozestone
回答No.4

正直言って、3月に行くならもう遅いかと思います。 個人旅行で行くなら入念な下調べが必要です。飛行機のチケット、ホテルなどもう押さえないと無理ですね。 個人旅行なら半年、あるいは遅くとも3ヶ月前にある程度の日程を組んで、最低の 飛行機とホテルは予約してないと、どこでもいいなら別ですけど。 言葉はある程度の会話が通じる英語が話せれば何とかなると思います。 でもあまり旅慣れてないようなので、ツア-で行くのがいいと思います。 ツア-も観光地など盛り沢山のもあれば、1日自由行動があるのもいろいろあると 思います。 先ずは行くと決まったら、いろいろ調べるのが先決、それもあまりしないで、3月に行くのではちょっと。 どんなところを観光したいのか?買い物がしたいのか?名物を食べたいのか? 旅行ってある程度自分の力でリサ-チしたほうが、より旅も楽しいものになっていくと 思います。ましてや若い方ならやってみてください。 イタリアも広いし、フランスも見所多いところなので、じっくりガイドブックで調べてください。歴史的にも興味ある国なので、ちょっとした歴史も頭に入れておくと、より興味が沸きますね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局ツアーで行くことになりました。 海外旅行が趣味でヨーロッパによく行く友人にプランを考えてもらうつもりでいました。 友人が行きたがるので行くことにしたので、私は海外旅行にそれほど興味がなく、行きたいところも特になくて、なんとなく無難なヨーロッパにしました。 個人で行くというのはそんなにじっくり下調べをすることが大切なのですね。 ぜんぜん知らなかったので、とても参考になりました。

• nati_h
回答No.3

イタリア、フランスのどの辺りでしょうか? パリやベネチアであれば、日本人がたくさんいますし、 日本語表記のガイドブックや表示も多くあります。 ですが、電子辞書、スマホ、ガイドブック、地図は 必ずもってったほうがいいですよ! 自由行動というのは、本当に自由行動で、添乗員はつきません。 たしかに不安ではあると思いますが、旅を終えると達成感がありますよ★ 主な観光地は日本人ツアーの人がたくさんいます! あたしはよくそのツアーの人たちにこっそりついていったりします(*^_^*)笑 道がわからなくなれば、慣れてそうな、ツアーではない日本人探すといいですよ!絶対たくさんいますから。 ベネチア、フィレンツェ、ニースは割と安全。 パリ、ミラノは気をつけていれば大丈夫。 ローマ、ナポリは危ないです。 わたしの経験上こんな感じです。 危険といっても、裏道にはいらなければ大丈夫ですが、 カバンだけは絶対気をつけてください! 海外でしかできない経験が、自由行動だとできると思います。 いろいろハプニングはあると思いますが、わたしは自由行動オススメします。 英語の基本が分かればなんとかなります! Where is- How can I go to- とTHIS!!!ぐらいわかれば観光地は大丈夫です! 海外羨ましいです(>_<)楽しんで来てくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は結局質問の後ツアーを見つけたのでそれで行くことにしました^^ こっそりついていくというところで笑っちゃいました笑 今回は、ツアーで行きますが、とても三個になる回答、今後の参考にさせていただきます♪

• 1204533
回答No.2

もちろん 入念な準備は必要ですが、道に迷ったりとわからなくなったらすぐに人に聞けるかというところにもよると思います。また、観光名所では英語で通じますが、普通の街中で歩いている人に話す場合は、英語はあまり通じません。日本で英語が通じる程度(それ以下?)だという認識で考えたほうがよいです。時には地図を指さし、またはジェスチャーや、絵を描いて 会話を試みたりする必要も。。。あります。 また、自由行動で どの程度 移動しようとしているのか?観光名所以外のところもいくのか?などによって難易度は異なると思います。 小さい子がはじめてのお使いで、いろいろ至難にあいますが、ひとつ大人になる、よい経験だという考えと同じで、自分たちでがんばるというのも よい気もします。でも、ご心配ならば ほどよい自由行動のあるツアー(小さな冒険で済む程度)を選んでみてはいかがでしょうか? なお、自由行動が多いということですが、貴重品等の管理はしっかり、充分気をつけてください。 レストランなどで食事していても、荷物には目を離さない等、日本で生活する以上に気をつけるようにすれば問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局ツアーが見つかり、ツアーにすることにしました^^ 素人がいきなりできるものではありませんよね^^; みなから「大丈夫でしょ。」といわれ、一応修学旅行は1ヶ月の海外留学だったので、乗換えとか調べてフランス語とイタリア語つきの電子辞書とジェスチャーでいけるんじゃないかと思ってしまいましたー。 回答参考にさせていただきます。

noname#149176
noname#149176
回答No.1

>英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? あの、、、 イタリア、フランスにご旅行ですよね? 英語できないと、英語、英語、ばっかり言ってる日本の教育がいけないんですけど・・・ 英語が通じるレストランやショップとかは勿論ありますが、基本、ヨーロッパ方面、旅行の際必要なのは、イタリアはイタリア語、フランスはフランス語、ですね。 バリ島なんか英語を共用語にしているので、インドネシア語と英語が通じるのですが、そうしてすべての国の共用語が英語とは限らないんですヨ。 ヨーロッパに行くなら、海外旅行に使える、7カ国語みたいな参考本くらいは持っていかれた方が良いのではないでしょうか? ご両親ならどなたでも、ご心配なさるでしょうね。 ネットなど使えますから、下調べを入念にされているなら、感心、偉いですね。 ただ、よく耳にするニュースや外務省の海外情報はごくわずかの事件を取り上げているため、それほど、近代化もされているので酷くないとは聞きますが、それでも安全な日本国内とは事情が違いますから日本人海外旅行者が狙われるターゲットになりやすい、とはよく言われますね。 日本語はもちろん、英語すらも通じなかったら??? 下調べしてはいても、案内標識など、殆どはフランス語、イタリア語ですから、読めないと、迷子になっちゃうと困りますね。 スマホ? なら、話したい会話、をタップするだけで発音してくれるアプリとかあるから、持って行かれてはいかがでしょうかね? 行動範囲広がったり、添乗員がいて安全な方が楽しめるのは確かだと思いますヨ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地に個人で旅行に行った人たちにたくさん連絡をとったんですけど、 「中学英語ができれば大丈夫」といわれたので、英語と書きました。 ありがとうございました。