• ベストアンサー

彼氏が親に会ってくれない、、

彼氏が親に会うのを先延ばしにします。 もうすぐ付き合いが5ヶ月になります。 今年29歳になりますし、私はあいさつだけでも、と思って何回か話をしていますが、いま彼は安定しておらず(ベンチャー)、もう少しまって!と言われています。 男性の皆さん。 彼女の親に会うのはそんなに躊躇しますか? 私としては、いまこんな人とお付き合いしているよ!と堂々と話がしたいだけなのですが‥ なんだか悲しくて。今度初めての旅行に行きますが気乗りしません。 私実家住み、彼は一人暮らしです。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 多分、これこそ「価値観」の違いではないでしょうか。 貴方は「この人とお付き合いしてます!」って意味で紹介したいんでしょうが、 学生じゃないんですし、彼の気持ち的には「挨拶(紹介)にきたからには、将来結婚するんでしょ」と思われるのが嫌で、外堀埋まっていく感じが窮屈なんだと思います。 貴方の年齢的な部分(一般的に結婚したいと思う年齢)と、未だ付き合って浅い部分、仕事の不安定な部分、 いろいろな部分で未だ彼の中で準備ができておらず、踏み出せないのだと思いますよ。 仕事が不安定とおっしゃってましたが、恐らくその状況だと、今を乗り越えることに精一杯で、 将来のビジョンなんて考えている余裕はないと思います。 私は、彼が両親に合わせたいということだったので、彼の両親には挨拶していますが、 私の両親には未だ挨拶してません。 聞いてみると、「それはまだ待ってほしい。その時がきたらちゃんと挨拶するから」と言ってました。 やっぱり、「彼女の両親に会う」って、結構なプレッシャーに感じる男性も少なくないと思いますよ。 決して、貴方の事を本気で好きじゃないってことではないと思います。 ただ、それとこれとでは、話が別なんですよ。 「彼女」である以上、挨拶に拘らないで、仕事が不安定な彼を癒してあげたり、 一緒に楽しめることを探して思い出をまず増やすことが先だと思います。 勿論、世の中には「早いうちに両親と挨拶しときたい!」という男性もいますが、 きっとあなたの彼は「慎重派」なんでしょうね。 せっかくの初旅行ですし、付き合って未だ1年未満の時点で「両親に会ってくれない」という理由fで テンション下がってしまうのは勿体ないです。 存分に楽しんで、楽しい思いでを作ってきてください。

Jane26
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 なんというか‥いちいちグサッときました。 私もお付き合いしている相手をちゃんと信じて、サポートしていかなきゃなと思いました。 >せっかくの初旅行ですし、付き合って未だ1年未満の時点で「両親に会ってくれない」という理由fで テンション下がってしまうのは勿体ないです。 存分に楽しんで、楽しい思いでを作ってきてください。 そのように言っていただいてありがとうございます。 後ろ暗い気持ちになってきてしまっていました。(親離れ子離れができてないんでしょうか) 旅行を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

苦しいかもしれませんが、 恋愛真っ只中。 いい時間を過ごされてると思います。 今までの 回答者の方のご意見で、 男性心理は、 ほぼ正解だと思います。 貴女の文面や 変なノリだけで、 軽々しく親御さんの前に 現れないだけでも 信用のおける男性なのかなと お見受けいたしました。。 40代既婚子持ちです。 貴女は、 彼氏を見せたいのでしょうか。 それとも 婚約者(候補)を 紹介したいのかな? 彼と結婚を 視野に入れてらっしゃる? ちょっと耳障りな話で、 ゴメンね。 もし 年齢的に 結婚を意識されているのであれば、 彼との旅行は、 結婚までの時間を 延ばす要因になってしまうかもしれません。 私の場合、 「もう結婚しようよ」 と思ったのは、 付き合い期間中で お泊りがなかったんです。 毎回毎回デートが終わると、 律儀に妻は 家に帰っていました。 私も、帰していました。 もう、 毎回、最後にバイバイするの 嫌だし、 面倒だから 一緒になろうって言って 結婚に踏み切ったんです。 別にプラトニックだったわけでなし、 明治時代の人のように 石頭ではないですよ。 要するに、 三十歳近くなって、 仕事も忙しくなってきて、 勢いで結婚という歳でもなく、 自由にエッチできて お泊りもできて・・・ というと、 男(私だったら)は、 満たされちゃって、 頑張って「結婚」って 思わなくなりそうなんです。 もし貴女が、 なるべく早く 「結婚」と思ってるならば、 彼氏さんに 「結婚しないとできないこと」 というものを用意しておくのも、 大事な戦略かもしれません。 「戦略」・・ 大事ですよ。 いい歳になったら 目先の楽しみだけでなく、 少しだけ、 中長期的なプランを 描いてみたらいかがでしょう。 自分のお付き合いを 御両親にお話ししたいなんて なんて可愛い女性でしょう。 ぜひ、 幸せになってください。 がんばれ。。。。

Jane26
質問者

お礼

違う視点からのアドバイスをありがとうございます。 はっとすることも多々あり、ただ、お互いに中距離であまり頻繁には会えないので、 もし結婚したら?もっとたくさんの時間を共有できるメリットはあるのかなぁと。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

仕事が安定するまでは、あなたの親御さんに合わせる顔がないのでしょう。

Jane26
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。 その通りなのかもしれません。

• ka-zu-ne
回答No.2

年齢も年齢ですし、親に挨拶ということは結婚前提としてという意味も込められると思います。 プライベートがバタバタしているのですから躊躇してもし方がないと思います。 あなたは >>いまこんな人とお付き合いしているよ! と思っているかもしれませんが、彼にとって親への挨拶の意味は違うんだと思います。 それだけに、交際を真剣に考えているのではないでしょうか。 悪い方に考えるといくらでも悪い方向の妄想が膨らみますよ。 学生のノリなら気軽に紹介も挨拶もするかもしれませんが ちゃんとした大人なのですから、仕事もしっかりと安定してからと思っているのでしょう。 彼にとって親への挨拶は軽いものではないということです。

Jane26
質問者

お礼

>彼にとって親への挨拶の意味は違うんだと思います。 それだけに、交際を真剣に考えているのではないでしょうか。 悪い方に考えるといくらでも悪い方向の妄想が膨らみますよ。 そうですね、真剣だとやっぱりその先の印象だったり付き合いを考えてしまいますよね。 確かに確かに。。 自分、親が安心したい<彼をたてなきゃダメですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

女ですが、回答さえて頂きます。 とても躊躇するものらしいです。 特に、自分の仕事が落ち着いていないと行きたくないと思います。 親に挨拶をしにいくのは、「預けて安心!」と思わせないといけないので 精神的にも、仕事面でも落ち着いて居ないといけないと思います。 貴方が彼の親に会うとき、仕事でばたばたしていても会えますか? また、彼が一人暮らしといこともあり、余計に忙しいのだと思います。

Jane26
質問者

お礼

>とても躊躇するものらしいです。 特に、自分の仕事が落ち着いていないと行きたくないと思います。 親に挨拶をしにいくのは、「預けて安心!」と思わせないといけないので 精神的にも、仕事面でも落ち着いて居ないといけないと思います。 そうなんですね‥。 そういえばそんな話してました。 私が実家なので、親のプレッシャーがあり(外に出歩くと、遅くなるのか、彼は何も言ってこない等)、いつしか親と一緒に不安になってしまってました。 確かに、逆なら私は仕事漬けの時は服も用意できないだろうし、どうしようってなりますね‥ 貴重なご意見をありがとうございます。