• ベストアンサー

彼氏が親に会ってくれない、、

彼氏が親に会うのを先延ばしにします。 もうすぐ付き合いが5ヶ月になります。 今年29歳になりますし、私はあいさつだけでも、と思って何回か話をしていますが、いま彼は安定しておらず(ベンチャー)、もう少しまって!と言われています。 男性の皆さん。 彼女の親に会うのはそんなに躊躇しますか? 私としては、いまこんな人とお付き合いしているよ!と堂々と話がしたいだけなのですが‥ なんだか悲しくて。今度初めての旅行に行きますが気乗りしません。 私実家住み、彼は一人暮らしです。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 多分、これこそ「価値観」の違いではないでしょうか。 貴方は「この人とお付き合いしてます!」って意味で紹介したいんでしょうが、 学生じゃないんですし、彼の気持ち的には「挨拶(紹介)にきたからには、将来結婚するんでしょ」と思われるのが嫌で、外堀埋まっていく感じが窮屈なんだと思います。 貴方の年齢的な部分(一般的に結婚したいと思う年齢)と、未だ付き合って浅い部分、仕事の不安定な部分、 いろいろな部分で未だ彼の中で準備ができておらず、踏み出せないのだと思いますよ。 仕事が不安定とおっしゃってましたが、恐らくその状況だと、今を乗り越えることに精一杯で、 将来のビジョンなんて考えている余裕はないと思います。 私は、彼が両親に合わせたいということだったので、彼の両親には挨拶していますが、 私の両親には未だ挨拶してません。 聞いてみると、「それはまだ待ってほしい。その時がきたらちゃんと挨拶するから」と言ってました。 やっぱり、「彼女の両親に会う」って、結構なプレッシャーに感じる男性も少なくないと思いますよ。 決して、貴方の事を本気で好きじゃないってことではないと思います。 ただ、それとこれとでは、話が別なんですよ。 「彼女」である以上、挨拶に拘らないで、仕事が不安定な彼を癒してあげたり、 一緒に楽しめることを探して思い出をまず増やすことが先だと思います。 勿論、世の中には「早いうちに両親と挨拶しときたい!」という男性もいますが、 きっとあなたの彼は「慎重派」なんでしょうね。 せっかくの初旅行ですし、付き合って未だ1年未満の時点で「両親に会ってくれない」という理由fで テンション下がってしまうのは勿体ないです。 存分に楽しんで、楽しい思いでを作ってきてください。

Jane26
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 なんというか‥いちいちグサッときました。 私もお付き合いしている相手をちゃんと信じて、サポートしていかなきゃなと思いました。 >せっかくの初旅行ですし、付き合って未だ1年未満の時点で「両親に会ってくれない」という理由fで テンション下がってしまうのは勿体ないです。 存分に楽しんで、楽しい思いでを作ってきてください。 そのように言っていただいてありがとうございます。 後ろ暗い気持ちになってきてしまっていました。(親離れ子離れができてないんでしょうか) 旅行を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

苦しいかもしれませんが、 恋愛真っ只中。 いい時間を過ごされてると思います。 今までの 回答者の方のご意見で、 男性心理は、 ほぼ正解だと思います。 貴女の文面や 変なノリだけで、 軽々しく親御さんの前に 現れないだけでも 信用のおける男性なのかなと お見受けいたしました。。 40代既婚子持ちです。 貴女は、 彼氏を見せたいのでしょうか。 それとも 婚約者(候補)を 紹介したいのかな? 彼と結婚を 視野に入れてらっしゃる? ちょっと耳障りな話で、 ゴメンね。 もし 年齢的に 結婚を意識されているのであれば、 彼との旅行は、 結婚までの時間を 延ばす要因になってしまうかもしれません。 私の場合、 「もう結婚しようよ」 と思ったのは、 付き合い期間中で お泊りがなかったんです。 毎回毎回デートが終わると、 律儀に妻は 家に帰っていました。 私も、帰していました。 もう、 毎回、最後にバイバイするの 嫌だし、 面倒だから 一緒になろうって言って 結婚に踏み切ったんです。 別にプラトニックだったわけでなし、 明治時代の人のように 石頭ではないですよ。 要するに、 三十歳近くなって、 仕事も忙しくなってきて、 勢いで結婚という歳でもなく、 自由にエッチできて お泊りもできて・・・ というと、 男(私だったら)は、 満たされちゃって、 頑張って「結婚」って 思わなくなりそうなんです。 もし貴女が、 なるべく早く 「結婚」と思ってるならば、 彼氏さんに 「結婚しないとできないこと」 というものを用意しておくのも、 大事な戦略かもしれません。 「戦略」・・ 大事ですよ。 いい歳になったら 目先の楽しみだけでなく、 少しだけ、 中長期的なプランを 描いてみたらいかがでしょう。 自分のお付き合いを 御両親にお話ししたいなんて なんて可愛い女性でしょう。 ぜひ、 幸せになってください。 がんばれ。。。。

Jane26
質問者

お礼

違う視点からのアドバイスをありがとうございます。 はっとすることも多々あり、ただ、お互いに中距離であまり頻繁には会えないので、 もし結婚したら?もっとたくさんの時間を共有できるメリットはあるのかなぁと。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 仕事が安定するまでは、あなたの親御さんに合わせる顔がないのでしょう。

Jane26
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。 その通りなのかもしれません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

年齢も年齢ですし、親に挨拶ということは結婚前提としてという意味も込められると思います。 プライベートがバタバタしているのですから躊躇してもし方がないと思います。 あなたは >>いまこんな人とお付き合いしているよ! と思っているかもしれませんが、彼にとって親への挨拶の意味は違うんだと思います。 それだけに、交際を真剣に考えているのではないでしょうか。 悪い方に考えるといくらでも悪い方向の妄想が膨らみますよ。 学生のノリなら気軽に紹介も挨拶もするかもしれませんが ちゃんとした大人なのですから、仕事もしっかりと安定してからと思っているのでしょう。 彼にとって親への挨拶は軽いものではないということです。

Jane26
質問者

お礼

>彼にとって親への挨拶の意味は違うんだと思います。 それだけに、交際を真剣に考えているのではないでしょうか。 悪い方に考えるといくらでも悪い方向の妄想が膨らみますよ。 そうですね、真剣だとやっぱりその先の印象だったり付き合いを考えてしまいますよね。 確かに確かに。。 自分、親が安心したい<彼をたてなきゃダメですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

女ですが、回答さえて頂きます。 とても躊躇するものらしいです。 特に、自分の仕事が落ち着いていないと行きたくないと思います。 親に挨拶をしにいくのは、「預けて安心!」と思わせないといけないので 精神的にも、仕事面でも落ち着いて居ないといけないと思います。 貴方が彼の親に会うとき、仕事でばたばたしていても会えますか? また、彼が一人暮らしといこともあり、余計に忙しいのだと思います。

Jane26
質問者

お礼

>とても躊躇するものらしいです。 特に、自分の仕事が落ち着いていないと行きたくないと思います。 親に挨拶をしにいくのは、「預けて安心!」と思わせないといけないので 精神的にも、仕事面でも落ち着いて居ないといけないと思います。 そうなんですね‥。 そういえばそんな話してました。 私が実家なので、親のプレッシャーがあり(外に出歩くと、遅くなるのか、彼は何も言ってこない等)、いつしか親と一緒に不安になってしまってました。 確かに、逆なら私は仕事漬けの時は服も用意できないだろうし、どうしようってなりますね‥ 貴重なご意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の親にご挨拶

    来月、彼氏の実家に結婚の挨拶に行くことになりました。私の実家には先日挨拶したのですが、今度は私が伺うばんです。緊張しぃのビビりぃな上に、医者から神経症と診断されて安定剤を服用中です。今から不安でいっぱいなので、教えてください。 現在はお互い一人暮らしをしています。私の実家は車で日帰りできる程度のきょりです。彼の実家は遠方で新幹線で4時間コースで宿泊することになりそうです。 彼の親とは一度会っているのですが、彼が入院した時にお見舞いに来てバッタリ遭遇してしまって、私も相手も軽装でした。病院の談話場所で少し話した程度です。 1,服装ですが、黒ジャケット&黒スカート&インナーに落ち着いたパープルの薄手のニット&黒い靴。のつもりです。ニットはデパートの店員さんが押してくれたんですが… 2,手土産を持って行くつもりですが、女性から渡すんでしょうか? 3,やっぱりエプロンは必要ですか?いきなり行ってキッチンに入り込んでもいいんですかねぇ? 4,女性が彼氏の親に挨拶する場合、何を言ったらいいんでしょうか?「不束者ですが…」ってやっぱり言うんですか? 5,宿泊ですが、彼は実家に泊まればいいって言っていたのですが、挨拶に行っていきなり泊めてもらうのはできないと思い、ホテルを予約する予定です。この行動は失礼にあたるのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 彼氏と親を会わせる

    実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。

  • 彼氏のご両親にご挨拶

    私は28歳の女性です。 お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。 結婚の約束はしていません。 先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。 そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。 彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。 しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。 なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。 が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。 それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。 彼に申し訳ない気持ちです。 彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。 皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか? またご挨拶してよかったですか? 何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 親が彼氏出来たか聞いてくる

    聞かれるたびに精神的苦痛です。 にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。 親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。 私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。 一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。 というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません) 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。 それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか? もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか? 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?