• 締切済み

彼氏のことを親に言う、言わない?

20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

>今までは夜には帰ってたので、うるさく言われませんでしたけど、細かいこと言う親なので困ってるんですよね… 親は親で言いたい気持ちも分からなくはないですからね。 自分が嫌なら無視するなり、答えない。と、きっぱり言ったら宜しいかと。 自白剤を飲まされたり、拷問して言わされることはないので、結局は自分次第ですよね。 >ご回答者様の親御さんは言われないんですね。 言わなかったら聞かれなくなりました。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 さすがに拷問や自白剤が出てくる家なら、一人暮らししますよ。 親御さんの方が諦めるまでは、我慢されたってことですね。 >親は親で言いたい気持ちも分からなくはないですからね。 自分が嫌なら無視するなり、答えない。と、きっぱり言ったら宜しいかと。 自白剤を飲まされたり、拷問して言わされることはないので、結局は自分次第ですよね。 ↑※で求めてないことを書いても、質問の意図を分かってもらうのは難しいんですね。 今回の質問は皆さんの経験談を聞きたくて、しました。 アドバイス、親の視点等は求めていなかったんです。その旨記載はしたつもりでしたが、不十分でした。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

>わたしみたいに思う人って、いますか? はい。色々な方がいますので。 >嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? >経験談をお聞かせください。 彼に、今度泊まりにおいでと言われているなら、 家を出るときには、出掛けてくる。いつ帰る。だけですかね。 年齢的にも20代後半なら、細かいことは言わないと思いますけど。 >※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 >※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。 別に私はそのような回答をしようとは思いませんが、回答は回答者がしたいようにしますので、制限しても意味がないかと思いました。不要な回答があればスルーされるようにすると、ストレスが軽減されます。 条件出すと、条件に合わない回答がストレスになりやすいですからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までは夜には帰ってたので、うるさく言われませんでしたけど、細かいこと言う親なので困ってるんですよね… ご回答者様の親御さんは言われないんですね。親も色々ですね。 あと、最後の※は、今までの経験から加筆させていただきました。こちらの求める回答を理解して頂けなくて、見当違いなお返事ばかり頂いてストレスに感じることも多いですから。 書く人は書きますけど、少しでも減ったらうれしいので。

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏とお泊り 親と喧嘩

    質問です。長いですが読んでください。 みなさん助けてください。 私は19歳の大学1年です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼も私と同じ19歳の大学1年です。 大学に入ってから遠距離になりました。 お互い実家で暮らしています。 彼は私の母とは何度か面識があり、 父にも一度会っています。 今回、二人でスノボに行こうという話になり 親とバトルしました‥; 彼の両親は、大学生なんだしお泊りはいいだろう という考えを持っています。 でも私の親は、結婚前の娘が男の子と二人で泊まりなんて 言語道断といった考えを持っています。 スノボは親に嘘をつかないと行けません。 でも私は母親にだけは嘘をつきたくなかったので 全てを話しました。 普段彼に会いに行く時も彼の実家に泊まらせてもらっていることも 全て話しました。 そうしたら母は私に 泊まりでスノボなんてありえない。 彼と旅行に行く意味がわからない。 そうゆうもんは結婚が決まってからするものだ、と。 信用なくしたね。もう会いに行くな、と。 もちろん私は 遠距離で会えないんだから許してほしい 大学生なんだしもう許してほしいと反抗しました。 しかし無理でした。 お泊りなんて、はしたない。 そう言われました。 母に「じゃあお母さんは大学ん時に彼氏とお泊りしなかったわけ?」 と聞いたのですが、母は大学時代、寮にいたので門限もあり そのようなことは一切なかった、ありえなかった、 と言われました。 どうすればいいですか‥? これから先嘘をつかないとやっていけない気がしています‥。 でも嘘がバレた時に一番困るのは彼ですよね‥。 彼とはこれから先もずっと一緒にいたいと思っています。 だったらおとなしく親に従うべきなのか‥。 もうどうすればいいのでしょうか‥。 みなさん助けてください‥。

  • 親に内緒のお泊りに関しての彼の反応

    親に内緒で彼氏の家に外泊することがあります。(ごくたまにですが) 親には友達の家に泊まるとか言って嘘をつくわけなんですが、彼は嘘つくのは仕方ないよねって言います。 でも最近、こんな事言う人ってどうなんだろうって思ったんです。 友達(男)で、親に嘘ついてまで泊まりにこなくていいよ、って言う人がいます。なんかこっちのほうが彼女を大事にしているような気がするんですね。 皆さんはどう思われますか?

  • 今日、彼氏の実家に泊まりにいきます

    彼氏とは付き合って3ヶ月ほどです。 自分の親には、 あまり話さない仲なので、 付き合ってることは言ってありません。 よく、友達とオールするからといって 彼氏(実家暮らし)の家に泊まりに行ったりしてました。 今までで3回ほどです。 その3回目の時に、 最近の子は親に嘘ついて泊まる子が多いという話になって、 「あなたは嘘ついて泊まりに来てなあい?」 と聞かれ、私は、 親には彼氏の家に泊まりに行ってるって言ってある と彼氏の親に話しました。 私は自分の親には、 友達とカラオケオール、一人暮らしの子の家に泊まる など、嘘をついて泊まっていました。 嘘ついてしまったーと思いながらも、 自分の親に、付き合ってることを言えない自分。 付き合ってるといったら、余計厳しくなるからです。 その3回目の泊まりから1週間後の今日。 年越しということで、泊まりに行くことに決まりました。(彼氏が強引に) けれど、 彼氏の親が、彼女の親と連絡を取りたがっているというのを知った私は、 「親に言わなきゃ、そして電話してもらわなきゃ」 という気持ちでいっぱいで焦ってました。 親として、他人の子を預かってもらうのに、 連絡の1本も入れなきゃいけないというのは、 私にもわかるし、 私の親も、きっと彼氏の家に泊まりに行くと知ったら 彼氏の親に連絡をいれるような人だからです。 したら今日案の定、彼氏の親から、 「yuki-akgの親から電話がほしい」と彼氏づたいで言われ、 困ってます。 1. 私の親に 「実はちょっと前から彼氏がいて、今まで嘘ついて泊まりにいったことが何回かあったんだ。あっちの親が、連絡がほしいっていってるから、連絡してほしい。」と打ち明ける。 2. 今日は理由を作って泊まるのをやめる。 まず彼氏ができたことを私の親に打ち明ける。 何回か彼氏の家に泊まりに行くといっておく(今まで泊まってたことをダブらせる。) 本当に泊まりに行くときに、連絡をしてもらう。 今のとこ、この2択くらいで迷ってます。 1は、今まで、泊まり等許してくれて私を信じてくれた親をガッカリさせたくないので、あまり実行したくありません。 嘘つきまくってる自分が悪いのはわかってます。 けど、困ってます。アドバイスください。

  • 彼氏とのことを親に・・・。

    いつもお世話になっております。 ここで何度も書かせていただいているのですが、 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は20代前半なのですが(彼も同い年です)、私にとって初めての彼氏です。 そこで質問なのですが、みなさんは彼氏・彼女ができたことを親に話されているのでしょうか? 私の親、特に母親は、こういうことにうるさい人です。 父はよく「まだ彼氏おらんのか?いい人おらんのか?」と聞いてくるので、そこまで心配というか、私に彼氏ができてもうるさくはないように思います。 しかし母は、友達の彼氏の話をしても「まだ早い」とか言ったり、小学校時代に好きな男の子とおそろいのミサンガ(←懐かしいですね。。)をつけているだけで怒られたり・・・私には彼氏はいない・できないものと考えているそうです。 以前、「もし彼氏ができても、そんな毎回紹介せんでいい。この人!って決めた人なら紹介して」と言われ、それには父も同意見のようでした。 でも、今まで彼と遊びに行くのでも女の子の名前を出してうそをついたりしているので、堂々と彼と遊びにいってくるということを言えたらいいなぁという気持ちがあります。 ・・・あと、彼とはすでに体の関係ももったのですが、そういうことは親には言わないほうがいいですかね・・・? 初めてだったし、好きな人とそういうことになるのは嬉しいことでおめでたい(?)ことだと思っているのですが、親としてみればけしからんことですか? 何か起こったとき、例えば、性行為が原因でなにかの病気になってしまった・・とかいうことになった場合にばれてしまうってなったらどうしようという気持ちです。 みなさんはどうされているのでしょうか? また、お子さんがいる、親の立場の方からのご意見も伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。