• 締切済み

彼氏のことを親に言う、言わない?

20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

みんなの回答

• okwavey5
回答No.2

>今までは夜には帰ってたので、うるさく言われませんでしたけど、細かいこと言う親なので困ってるんですよね… 親は親で言いたい気持ちも分からなくはないですからね。 自分が嫌なら無視するなり、答えない。と、きっぱり言ったら宜しいかと。 自白剤を飲まされたり、拷問して言わされることはないので、結局は自分次第ですよね。 >ご回答者様の親御さんは言われないんですね。 言わなかったら聞かれなくなりました。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 さすがに拷問や自白剤が出てくる家なら、一人暮らししますよ。 親御さんの方が諦めるまでは、我慢されたってことですね。 >親は親で言いたい気持ちも分からなくはないですからね。 自分が嫌なら無視するなり、答えない。と、きっぱり言ったら宜しいかと。 自白剤を飲まされたり、拷問して言わされることはないので、結局は自分次第ですよね。 ↑※で求めてないことを書いても、質問の意図を分かってもらうのは難しいんですね。 今回の質問は皆さんの経験談を聞きたくて、しました。 アドバイス、親の視点等は求めていなかったんです。その旨記載はしたつもりでしたが、不十分でした。

• okwavey5
回答No.1

>わたしみたいに思う人って、いますか? はい。色々な方がいますので。 >嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? >経験談をお聞かせください。 彼に、今度泊まりにおいでと言われているなら、 家を出るときには、出掛けてくる。いつ帰る。だけですかね。 年齢的にも20代後半なら、細かいことは言わないと思いますけど。 >※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 >※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。 別に私はそのような回答をしようとは思いませんが、回答は回答者がしたいようにしますので、制限しても意味がないかと思いました。不要な回答があればスルーされるようにすると、ストレスが軽減されます。 条件出すと、条件に合わない回答がストレスになりやすいですからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までは夜には帰ってたので、うるさく言われませんでしたけど、細かいこと言う親なので困ってるんですよね… ご回答者様の親御さんは言われないんですね。親も色々ですね。 あと、最後の※は、今までの経験から加筆させていただきました。こちらの求める回答を理解して頂けなくて、見当違いなお返事ばかり頂いてストレスに感じることも多いですから。 書く人は書きますけど、少しでも減ったらうれしいので。