彼氏と親を会わせる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と親を会わせるためには、まずは家族との面識を持つことが重要です。
  • 実家がオープンな家庭ではない場合、家族が慎重で神経質なため、突然彼氏を連れて行くのは難しいかもしれません。
  • 婚前旅行などの機会を利用して、彼氏と家族が会える機会を作ることが有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と親を会わせる

実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.4

お礼ありがとうございます。 お母様から言ってくれてるんですね。 では、お母様に会ってもらうのはいいんじゃないでしょうか。 ただ、彼がどう考えているのか… 彼のご両親にはお会いしていますか? それならば軽い気持ちで会わせるのは大丈夫かもしれません。 やっと会わせてもらえたと思ってくれるかも。 でも彼の両親にまだ会ってなかったり、彼女への親への挨拶はきちんとしたときにしたいと思っているタイプならば、難色を示されるかもしれません。 まじめに付き合っていれば会ってと言って断られないと思いますが、内心「うわーとうとうキター!」という思う人もいますからね。 こればかりは彼のタイプ次第です。 私は親に会わせて結婚を意識させようとは思わなかったし、家族を使って追いつめるのは好きではなかったのでしなかったです。彼が自発的に結婚したい、親と会いたい、と思ってこそだと考えていましたので。 でも外堀から埋めていってうまくいく人もいるし、彼のことは貴女が一番ご存じだと思いますので、彼にあったやり方で進めてみてくださいね^^

egao2010
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼のご両親にはお会いしていないです。ただ彼は私という彼女が出来た時に家族に報告したみたいでした。 まだよく分からないのですが、彼の性格では彼女の親へはきちんとした折に挨拶をしたいタイプかもしれません。 彼には母がこの前こんな事を言っていた。とだけ伝えてみようと思います。 それでどういう反応するか見てみようと思います。 まじめに付き合ってくれているので、会わせるのは断られない線が強いと思いますが結局私が言い出し辛く結局願望だけで終わりそうです(;^_^A >内心「うわーとうとうキター!」 という反応もあり得ますよね(;^_^A それは良くない気がします。プレッシャーかけるのはどうもね‥。ちょっと家族を使って追いつめようとしていた自分に反省です。 >彼が自発的に結婚したい、親と会いたい、と思ってこそだと考えていましたので。 それもそうです。結局私から結婚したいと言えないのは彼に選ばれるのを待っているからだと思います。 ただ彼と私だと結構まどろっこしいところもあるので、外堀から埋めるという形も有効かもしれないなぁと頭の片隅に入れておきます。 付き合った頃、私の家は閉鎖的でと話した時に「挨拶に行った時に初耳って感じに彼氏が居たのを知ったでは困るから、事前に話しておいてね。」とは言われていました。 けれど母にしか話していないです。母から父に伝わる事はない家です。 付き合う時に挨拶に来なかった彼は、もしかしたら結婚の挨拶をきちんとしたいって思いは薄いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• peko_1982
回答No.3

そもそも、彼氏さんは結婚したい・両親に挨拶したいと思ってらっしゃるんでしょうか? そうなら、きちんとセッティングして会ってもらったほうがいいんじゃないでしょうか。 私の家も気軽に彼氏を連れていけない家です。 親戚もほとんどが結婚を決意してから紹介しています。 私もそうしました。 そういう家の人が結婚を具体的に考えてない彼氏を紹介されても「…で?」とならないでしょうか。 私の親は結婚を決意してないのなら連れてこなくていいと言っていました。 半端な気持ちで来られても話すことはない、と。 >婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 この感じは外堀から埋めようとしてますか? 彼が会いたいと言ったわけではないのでしょうか? 両親にどう会わせるかよりも、彼氏さんと気持ちを合わせるほうが先ではないでしょうか? 貴女一人が先走りすぎているように思います。 両親も彼も会う気がないのなら会わせる意味はありません。 まずは、彼が親承諾のもと旅行に行きたいのか、両親に会いたいのか、結婚したいのか、を確認すべきと思います。私の男友達は、彼女の親に会ったら「君しかいないんだ、頼むよ」と彼女の親に言われたらしく、外堀から埋められていく…怖い…と言ってましたよ。 もし、彼は結婚を考えていて親に会いたいと言っていたのなら的外れになってしまいますね。ごめんなさい。 それなら、正面切って会ってもらえばいいと思います。

egao2010
質問者

お礼

彼は会いたいと言ってません。親は‥‥‥で?となると思いますが、最近母が珍しく、私が出て行って挨拶していいの??と言います。別にいいけど‥。と言うと結局は出てきませんが。 なんなんでしょう?少し興味を持ったのでしょうか? それより日頃の行い‥‥門限を守る‥‥をキチンとしているので彼の株が親の中で上がって、彼を認めて来た感じなのでしょうか? いえいえ先走ってますね(;^_^A少し落ち着かないと。

回答No.2

悩んでいらっしゃるようですね。 誰しも通る道ですが、これがかなり難関な道です。 私も何回も失敗しています。独身男です。 私が大事だと思うのは、直接会える機会の事前にいっぱい話をしておいて、会うまでに相手の事をたくさん知ってもらっていることだと思います。 「事前に根回し」ってことだと思います。仕事中みたいでごめんなさい。 かなり難しいですよ。 まずは質問者サンが親御さんと話す時にはドキドキするするかもしれないし、彼氏さんに自分の親のことを話すのも恥しいことなのかもしれません。 でも、私がいつも肝に銘じている言葉があります。 「自分の常識は相手の非常識。相手の常識は自分の非常識」です。 つまり、自分と他人の考え方には元々大きく違っているつもりで話を聞いたりしたりする必要があるということです。 例えば質問者サンの言う「親御さんは初めて会う人を家には入れないかもしれない。」なんかは、そうだと思います。 私の実家であれば、友達であれば間違いなくすぐに客間に通します。親が直接知らなくてもです。そういう家庭もあるのです。 ですから、彼氏さんがびっくりされるかもしれないと思うことは、先に彼氏さんに伝えておくといいと思います。 逆に考えると、親御さんには「会ってほしい人がいるから、ちゃんと家にいて座って話して欲しい」と伝えておけば、彼氏さんとうまく面識を持ってもらえるかもしれないですね。 でも、「自分の常識は相手の非常識。相手の常識は自分の非常識」です。質問者サンが普通だと思っていることで、彼氏さんはビックリするかもしれないというのは、仕方のない事なのです。 もしその日は穏便に終わっても、後で解決しないといけない問題になるかもしれません。 私も、大好きだった彼女の家に初めて行った時、親御さんは家に入れてくれましたが、一緒に座って話はしてもらえませんでした。彼女の家族では、それが当たり前だったのです。 でも私は、息子、娘の友だちが来たら、まずはお茶を入れて一緒に座って話をするのが当たり前だと思ってたので、正直かなり気分を損ねました。もてなしの気持ちのない家族だなーって。 後日それを彼女に(かなりオブラートに包んで)伝えると、彼女はプンスカ怒っていました。私はそこで、「あーまた失敗した。「自分の常識は相手の非常識。相手の常識は自分の非常識」だったんだなー」って思いました。 その後、彼女といっぱい話し合いをして、私が相手の家族に気に入られるように努力しましたけれど。 その時も、彼女は「うちの家族と仲良く出来ないならもー別れるから。」って言っていました。私からすると「この子はまだ「自分の常識は相手の非常識。相手の常識は自分の非常識」が理解できていないんだなー。相手の立場になってものを考える事ができるほど大人になって無いんだなー」って感じです。つまり、他人同士だからお互い様って事ですね。 話がそれましたが・・・。 結局、彼氏さんをご家族に引き合わせようと思うならば、親御さんには「彼氏さんの良い所をなるべくたくさん伝える」。彼氏さんには「家族の良い所と、ビックリするかもしれないところ」をたくさん伝える。というのがいいと思います。 彼氏さんが家に来たら、どんな事が起きるか、物語みたいにして事前に教えてあげてもいいかもしれないですね! その途中で彼氏さんが「え・・・、そうなっちゃうの・・・?」と思った所が、「自分の常識は相手の非常識。相手の常識は自分の非常識」だと思います。 長文失礼しました。 うまくいくように祈ってます! 頑張って!

egao2010
質問者

お礼

事前に根回しはいいと思いました(^.^)b

noname#161304
noname#161304
回答No.1

「とまりたいから」「旅行したいから」ではムシが良すぎ。 結婚前に妊娠とかしたらどうするの? デキなんて、表向きでしかおめでとうって言ってもらえない。 挨拶程度に「今、お付き合いしてる○○さん。」程度で紹介してみては? 家まで、送っていったり回を重ね誠実さを見せれば、旅行くらい「いいよ」って言ってもらえるかも~くらいの気持ちでいいと思います。 結婚とか話が出たら「また改めて挨拶に来る」と伝えればいいと思います。 社会人なら、彼氏の一人や二人いても親御さんは文句言わないですよ。 (よほど働かないで、質問者さんのお金に食い付くヤツや暴力で身の危険に晒す等ダメな相手でなければ…)

egao2010
質問者

お礼

いつも家まで送ってくれてるので「お付き合いしている○○さんです。」と紹介するのは良さそうです! それでなんですが、送り迎え来てくれても親が出てきたりはしないんですが、紹介する時はインターホンでわざわざ呼んで親に出てきて貰うのでしょうか? あとは迎えに来た時に親と一緒に出ていき彼を紹介するのが自然でしょうか? またその場合もお願いしないと出てきてくれない様な親です‥‥