彼氏を親に会わせるべきか悩む女性のヒヤヒヤする日常

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでいる女性がいます。彼氏とのデートの際、彼の送迎を受けることになっており、その際に彼女の父親と鉢合わせするのではないかとヒヤヒヤしています。
  • 彼女は現在28歳で彼氏は24歳。彼女はまだ結婚の話はしていないが、彼には父親との挨拶をしてほしいと考えています。
  • 彼女は彼が自分の父親との挨拶を重く捉えることや、彼がまだ結婚のタイミングを意識していない可能性に不安を感じています。彼女は彼に対してアドバイスや経験を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aym89
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

いつお父様と鉢合わせするかヒヤヒヤしてしまうのなら、やはり一度挨拶してもらった方がいいと思います。 彼氏さんも、お家の前まで送ってくれるような優しい人なら、挨拶して欲しいと伝えても嫌がったりしないのではないでしょうか。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

こういう事は、自分の思うようにはならない訳で、たまたまお父さんとあったのであれば、それはそれで運命ということであきらめましょう。しかも彼がいることもご存じなのであれば、仕方ありません。 それより突然彼女の父親に会ってしまった彼が、どう対応するか、結婚を考えている彼の行動を興味深く見ておきましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

お父さん、私のボーイフレンドよ… と。 お父様に軽い感じで、ご挨拶できませんでしょうか。。。? あまり心配ばかりしていても、咄嗟に会った時に気まずくなりますね。 男親って確かにその時は動揺しますが、母親より諦めが早いです。 結婚の話は別として一度軽く、 そして礼儀正しくご挨拶してみては…? そう思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

ナイーブな問題ですね。 あなたのお父さんがどのような気持ちでいるのか、 彼がどのような気持ちでいるのか、によって、 どのようにするのがいいのかは変わってくると思います。 お互いに、会いたいと思う人もいれば、会いたくないと 思う人もいますからね・・・。 私の感覚としては、彼女の父親に会うということは、それなりの 覚悟がなければできないことだと思っています。 彼にその覚悟があるのなら、勿論挨拶をするべきだと思います。 その気がないなら、 >迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? これでしょうね。 本来、お付き合いの段階では、こうするべきだと思います。 家の前まで送れば、近所の人の目にもとまりますからね。 まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいますから、 これが正解というのはないと思いますけどね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

23の娘が居ます。 そもそも“親に紹介=結婚”ではないですよ。 自身の付き合いの有る人…それが恋人でなくても友達でも親に“知っておいてもらう”は大切です。 人との付き合いは良い事ばかりでは無く、トラブルも有ります。 そんなトラブルを予防したり回避したり、または発生した際に解決したりする為にも親は子供の交遊関係を知っておく必要があります。 別居ではなく、同居ならば特に必要な事です。 私の娘は別居生活を始めてから、そろそろ一年になります。大学生ですが彼と同棲しています。 娘は私の実家で共に生活していたので祖父母にも紹介させました。 相手の顔を見る事で、多少の会話をする事で“どういう人なのか”を知る事ができます。 後の情報は娘の言動を見れば聞かなくとも分かります。 結婚の話しが出たり、決まってからの親に紹介は遅いんです。 そんな、かしこまってではなくて良いんですよ。 主旨は“互いに面識を持たせる”ですから。 互いに面識を持たせれば互いに気を使うストレスも解消されます。 気が合えば「一緒に飯でも」になるかもしれない。 両親にも彼にも結婚てプレッシャーを掛けない様にすれば自然と打ち解けます。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.7

一年も付き合っているので、こそこそせず紹介したら 良いんではないでしょうか? 自分の気持ち!と堂々!とが一番ですよ(^o^)/ 頑張ってください。 最初は、簡単な挨拶程度で良いと思います。

回答No.5

ゆっくり時間がある時に一度彼氏さんと将来の話をしてみてはどうでしょうか? 彼氏さんがあなたと将来結婚したい気持ちが少しでもあるのであれば、一度挨拶しておいた方が良いかと思います。 逆に彼氏さんが将来結婚したい気持ちが全く無いのであれば、挨拶はしない方が良いかと思いますし、あなたも年齢的にそんなにのんびりできる感じではないかと思うので、お付き合いを見直す必要があるのかもしれません。 まずは彼氏さんと将来のことをよく話し合うことが先決かと思います。参考までに。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

鉢合わせた時、彼が「お付き合いさせて頂いてる〇〇です。」で いいんじゃないですか? 年齢的に家に御挨拶に伺うと結婚を親の方が意識すると思います。

回答No.3

別に鉢合わせだっていいんじゃないでしょうか。 気持ちが決まるまでそのままでいいのでは。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

彼はどんな様子なのですか? 自宅前まで送るけど絶対両親とは会いたくないなどと言っているのでしょうか。 自宅まで送るということはばったり出くわすことなど想定内でないとおかしいし、また両親以外でも隣近所の人も会う可能性があるわけでそういう人と出くわしてもきちんと会釈なり出来なければ24歳の男性としては常識が無さすぎますよね。 勿論何かのトラブルで到着が遅くご両親が待っているようなら「遅くなりましてすみません」くらい玄関で言えないと恥ずかしいかと思います。 で、結婚前提でなければご両親に挨拶出来ない(あなたの考え。出来ないとは言ってませんけどね)というのは少し違うかと思いますね。

関連するQ&A

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏と親を会わせる

    実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 彼氏が親に挨拶(紹介

    色々アドバイス頂けたらありがたいです。 私は33歳です。2個下の彼氏がいて同棲を しています。本当は同棲前に挨拶をする予定でしたがなかなか親とタイミングも合わず、、 (両親は大人やから同棲ぐらい勝手にはじめたらいいって感じです) 彼氏が私の親にはやく合わせてと何度も言ってくるのでgwに紹介する予定です。 私は中学生の時に母親を亡くしており片親で父親のみです。 父親に言ったところ家の掃除とかもいきなり大変やから家はちょっと無理。外だったらいいよと言われ3人でお昼にランチ兼で会うことになりました。 お店をわたしが決めてたんですが、彼氏にここはどう? そんなちゃんとしたとこ行く?など行ってお店選びは強力的ではありません。 (30分以内で彼氏は終わるつもりらしい) 父親にもそんなかしこまった感じじゃなくていいんちゃう?言われたので普通なカフェとかで調べてはいました。 gwなので並ぶことになったら彼氏も気まずいかな?思ってランチでも予約可のとこを探してたのでしが、彼の態度とかを見てたら親に紹介するの嫌になってきました。 親は仕事もしていて週1休みです。 gwの連休の1日を私達にくれます。 忙しいなか時間を作って会ってくれる親になんでそんな適当なんだろ?と不信感です。 会うのやめる?って聞くとすごく嫌がります。 彼氏からしたらスタバとかそういうカフェでいいって事でしょうか? 同じ感じの方いますか? 結婚の挨拶ではなく、結婚を前提にお付き合いをしてるって挨拶です。 外でお会いしてる方は皆さんどんな感じでお会いしてますか? どれぐらいの時間会ってるかなども教えて頂けたらありがたいです。

  • 彼氏の親に

    常識がない、挨拶がないと 彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。 彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。 私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。 結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙 また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ 常識がないんだったら別れろ と言われたそうです。 私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。 私は彼をあいしてます。 本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね? なので、絶縁して私と結婚するか 別れるかの選択になりました。 私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、 また、わたしの親も 大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。 彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。 本気で私と結婚したいならば、 絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか? たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。 彼は最終的には どちらも取らない、 俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。 四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。 どう思いますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 親って変わらないんですかね

    金が本当にないわけではないんですが、とにかく異常に貧乏根性を出します。 路上駐車とか100円出せばパーキングがあるのに、路上駐車してすませようとしたり、著作権的に問題な事を人に平気でやらせようとします。 そんな親に喧嘩をうると「やられたら倍返しや」といって逆恨みをはじめ、とにかく自分の都合がよい状態になるまでイジメ抜こうともしてきます。 なんかすごく嫌ですが どうしようもないのですかね?

  • 親の対応に困っています。

    結婚の挨拶も終わり、現在、式場の日程の予約の段階です。しかし、ここで彼女の父親の意見が急転して、困惑しております。 式場選びもお互いの両親の意見を聞いたり、日取りも特に彼女の親の意見に合わせて、決めておりました。もちろん、彼女の親の承諾をもらって、動いてきました。しかし、急に、式場を両家の中間で、できないのかとか、時間も早すぎるとか、いろいろ言ってきているみたいです。彼女を通して聞いています。当初は、全て、段取り等、まかせるという事を直接、言われていました。僕も彼女も様々な面を、妥協してやっとここまできていたのに、どうしてこのタイミングで、言ってくるのか本当に困っています。やはり、こういう事は、よくあるのでしょうか?男として、一度言ったことに責任をもてないのかと思います。やはり、僕が直接、彼女の父親に話しにいくべきでしょうか。せっかく、楽しく進んでいるかと思っていたのに水をさされた感じで困りました、

  • 親に彼氏を紹介しろと言われています。

    彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?