彼氏を親に会わせるべきか悩む女性のヒヤヒヤする日常

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでいる女性がいます。彼氏とのデートの際、彼の送迎を受けることになっており、その際に彼女の父親と鉢合わせするのではないかとヒヤヒヤしています。
  • 彼女は現在28歳で彼氏は24歳。彼女はまだ結婚の話はしていないが、彼には父親との挨拶をしてほしいと考えています。
  • 彼女は彼が自分の父親との挨拶を重く捉えることや、彼がまだ結婚のタイミングを意識していない可能性に不安を感じています。彼女は彼に対してアドバイスや経験を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aym89
回答No.12

いつお父様と鉢合わせするかヒヤヒヤしてしまうのなら、やはり一度挨拶してもらった方がいいと思います。 彼氏さんも、お家の前まで送ってくれるような優しい人なら、挨拶して欲しいと伝えても嫌がったりしないのではないでしょうか。

• Osric
回答No.11

こういう事は、自分の思うようにはならない訳で、たまたまお父さんとあったのであれば、それはそれで運命ということであきらめましょう。しかも彼がいることもご存じなのであれば、仕方ありません。 それより突然彼女の父親に会ってしまった彼が、どう対応するか、結婚を考えている彼の行動を興味深く見ておきましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

お父さん、私のボーイフレンドよ… と。 お父様に軽い感じで、ご挨拶できませんでしょうか。。。? あまり心配ばかりしていても、咄嗟に会った時に気まずくなりますね。 男親って確かにその時は動揺しますが、母親より諦めが早いです。 結婚の話は別として一度軽く、 そして礼儀正しくご挨拶してみては…? そう思います。

• nagaineko
回答No.9

ナイーブな問題ですね。 あなたのお父さんがどのような気持ちでいるのか、 彼がどのような気持ちでいるのか、によって、 どのようにするのがいいのかは変わってくると思います。 お互いに、会いたいと思う人もいれば、会いたくないと 思う人もいますからね・・・。 私の感覚としては、彼女の父親に会うということは、それなりの 覚悟がなければできないことだと思っています。 彼にその覚悟があるのなら、勿論挨拶をするべきだと思います。 その気がないなら、 >迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? これでしょうね。 本来、お付き合いの段階では、こうするべきだと思います。 家の前まで送れば、近所の人の目にもとまりますからね。 まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいますから、 これが正解というのはないと思いますけどね。

• marissa-r
回答No.8

23の娘が居ます。 そもそも“親に紹介=結婚”ではないですよ。 自身の付き合いの有る人…それが恋人でなくても友達でも親に“知っておいてもらう”は大切です。 人との付き合いは良い事ばかりでは無く、トラブルも有ります。 そんなトラブルを予防したり回避したり、または発生した際に解決したりする為にも親は子供の交遊関係を知っておく必要があります。 別居ではなく、同居ならば特に必要な事です。 私の娘は別居生活を始めてから、そろそろ一年になります。大学生ですが彼と同棲しています。 娘は私の実家で共に生活していたので祖父母にも紹介させました。 相手の顔を見る事で、多少の会話をする事で“どういう人なのか”を知る事ができます。 後の情報は娘の言動を見れば聞かなくとも分かります。 結婚の話しが出たり、決まってからの親に紹介は遅いんです。 そんな、かしこまってではなくて良いんですよ。 主旨は“互いに面識を持たせる”ですから。 互いに面識を持たせれば互いに気を使うストレスも解消されます。 気が合えば「一緒に飯でも」になるかもしれない。 両親にも彼にも結婚てプレッシャーを掛けない様にすれば自然と打ち解けます。

• sara7
回答No.7

一年も付き合っているので、こそこそせず紹介したら 良いんではないでしょうか? 自分の気持ち!と堂々!とが一番ですよ(^o^)/ 頑張ってください。 最初は、簡単な挨拶程度で良いと思います。

回答No.5

ゆっくり時間がある時に一度彼氏さんと将来の話をしてみてはどうでしょうか? 彼氏さんがあなたと将来結婚したい気持ちが少しでもあるのであれば、一度挨拶しておいた方が良いかと思います。 逆に彼氏さんが将来結婚したい気持ちが全く無いのであれば、挨拶はしない方が良いかと思いますし、あなたも年齢的にそんなにのんびりできる感じではないかと思うので、お付き合いを見直す必要があるのかもしれません。 まずは彼氏さんと将来のことをよく話し合うことが先決かと思います。参考までに。

• zabusakura
回答No.4

鉢合わせた時、彼が「お付き合いさせて頂いてる〇〇です。」で いいんじゃないですか? 年齢的に家に御挨拶に伺うと結婚を親の方が意識すると思います。

回答No.3

別に鉢合わせだっていいんじゃないでしょうか。 気持ちが決まるまでそのままでいいのでは。

• fumuslover
回答No.2

彼はどんな様子なのですか? 自宅前まで送るけど絶対両親とは会いたくないなどと言っているのでしょうか。 自宅まで送るということはばったり出くわすことなど想定内でないとおかしいし、また両親以外でも隣近所の人も会う可能性があるわけでそういう人と出くわしてもきちんと会釈なり出来なければ24歳の男性としては常識が無さすぎますよね。 勿論何かのトラブルで到着が遅くご両親が待っているようなら「遅くなりましてすみません」くらい玄関で言えないと恥ずかしいかと思います。 で、結婚前提でなければご両親に挨拶出来ない(あなたの考え。出来ないとは言ってませんけどね)というのは少し違うかと思いますね。