• 締切済み

親に彼氏を紹介しろと言われています。

彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tony3303
回答No.7

初めまして、彼氏と付き合って一年で、半同棲を考えていると言えば、貴女はすでに彼と肉体関係にあると、親は思うに間違いありません、私し自体半同棲をする意味が分かりません、失礼な言い方で申し訳ありませんが、単に都合のいいときに二人で泊まってん関係を持つだけの事だと思いますね、私が親でしたら彼にすごく説教をすると思います。 どんなに優しい親でも結婚しないで関係を持つことは悪いとは思いませんが、半同棲の話を出すと「この野郎娘にもう手を出しやがって」と思いますよ、学生の身でなんだと言いますよ私なら…今の状態で半同棲して色々なもめごとになって別れた恋人って数えきれないほどいますよ。 半同棲や同性のリスクを後悔しないのであればいいのですが、父親に彼を紹介するときは単に付き合っていると言うだけでよいと思います、半同棲・堂宇性などの話は禁句だと今は思いますよ、余談ですが半同棲→ 同棲→結婚とそううまくはいかないと思います、こういう言い方は方は失礼と思いますが、同棲するべきでなく結婚したほうがメリットが多いと思いますよ、彼を親に合わせる時単に付き合っているだけで、彼はまだ学生なので今は食事とか趣味を二人で楽しんでるとかくらいの紹介で止めるべきだと思います。 これまでの私の考えですので、失礼なことを書きましたが気分を害したのであればお許しください。あくまでも私が親としたばあの話と、同棲・半同棲の私の考えを書いたので、あくまでも最終的にはあなたたち二人の考えで済めて欲しいと思います、最後に彼も貴女もまだ若い身です、後悔しないお付き合いをして結婚までには色々な事がありますから失敗をしない事を願っています。

• zabusakura
回答No.6

まだ学生で就職もしていないのに半同棲って・・・ それは、間違いなく、物凄い勢いで叱られますね。 何を考えてるんだって。 結婚は社会人になってからなら判るけど学生が何、言ってんだという話。 自分の娘が学生で半同棲とか言ったら、じゃあ、学費は、もう払わないんで自分で払いなさいって言いますね。

noname#248625
noname#248625
回答No.5

順序としてはそうですね。 する事は最初からしますけど!

• kano20
回答No.4

彼を親に紹介するのは、賛成です。 貴方の親も本音として娘の交際相手くらいは知っておきたいでしょう。 しかしそれは彼の親に対しても、貴方が同じように挨拶するのが礼儀です。 名前と大学名くらいは彼に親に伝えてもらいましょう。 そして彼との半同棲は親に言わないこと。 彼が貴方の親に交際の挨拶をして、貴方が学生の彼と交際していますと彼の親に挨拶するほうが先です。 半同棲と簡単に考えているようですが、彼の賃貸契約は彼の親がしているのではないでしょうか? 彼の親の立場になって想像してみて下さい。 学生の息子の部屋で彼女が半同棲しようとしている。 学生だからと一人暮らしを了解しているのに、結婚でもなく社会人の彼女が住もうとしているのを「ちゃんとした女性」とは思ってもらえないのですが、それでもいいのですか?

• tom900
回答No.3

ほぼ行き遅れ状態の三十路娘を持つ親として言わせて貰います。 お二人ともに自分の言っていることと、遣ろうとしていることに矛盾が生じていると気づかないですかね? >将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにあります。 だったら娘さんとお付き合いさせて頂いて居ます。って言えるでしょ? 挨拶したから責任取れ!と言う気など親にはありません。 娘が将来も考えるような相手なら、親に顔を見せるぐらい出来るよね?それが出来ないって事は、それ相応の覚悟が無いって事?と言う事です。 >まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。 無責任な事って、大事にしますとか幸せにします。みたいな事なんでしょうけど、何も言う必要はありません。彼女の親に顔を見せる覚悟すら無いのか?って話しです。 娘の親としては、娘の付き合う男性にアレコレ言う気はありません。言うのでは無く願いです。幸せになって欲しい!それだけです。 若いときに彼氏を何人変えようが構いません。当然のように肉体関係にもなるでしょう。その責任を取れとも言わないです。 ただ、「絶対に妊娠させるなよ!」ある意味、この一点です。 そして娘が連れてくるだけの男性であり、娘の親に顔を見せに来ることが出来る覚悟を持った彼氏なら安心して見守ることが出来るのです。 そうなれば、お泊まり旅行だろうが、彼氏の部屋に週2~3日泊まるのが常態化しても文句は言いませんよ。

• yaasan
回答No.2

あなたが考えようとしている事は、彼氏が考えることですよ。あなたのお父さんは少々厳しいとは思いますが、そういう覚悟も含めて、お付き合いをしなさい、というメッセージだと思いますよ。 こういう事は自身が親になったり、親になっておかしくない年齢になって初めて解る事も多いので、今ちゃんと理解しなさいとは言わないですが、紹介しろというのは自分の家のしきたりだと思って、ちゃんと紹介しましょう。それに怯むような彼氏はいらないと思いますよ。

tapirun0415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 挨拶しに来いって感じで強い口調で言われてて私も言いにくかったし、彼氏も会いづらくなってて、、、 ただ今後に関わる事なのできちんと紹介はしようと決めてます! ありがとうございました!!

• tutihuki
回答No.1

学生でお付き合いのある人を紹介しろと言われてもねぇという感じですね。 ただ、遊びに行く程度ならいいのでは?と思いますけどね。 でもね、相談者さんも彼氏さんも矛盾に気づいてないです。 >まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、>挨拶しろって何を言えばいいのか これはいいんです。 だけど半同棲はしますよっておかしくないですか?まだ責任もとれない学生の分際で半同棲はないでしょう?半同棲って彼氏さんの家?にってことですかね。家賃は誰が出してますか?光熱費は?食費などは?親に学費出してもらってるんですよね?彼氏さんと遊ぶお金はどこから出ていますか?バイト代なんて微々たるものでしょう。 家を一から借りるなら誰が保証人に?初期費用は誰が出すのですか? 引っ越し費用は?結局親では?学生ではまず部屋は借りられませんよ。 それに、学生である時点で半同棲して想像できることは、彼氏によく見られようと家事・食事の準備を頑張り学業が疎かにになることは想像できます。 まずは就職して安定した収入を得られるようになり、家族を支えていけるようになってからでも遅くはないと思いますよ。 同棲もしくは半同棲しないとやっていけないのなら、冷たいようですがその程度だったということです。

tapirun0415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 半同棲するとしたら今彼氏が親から家賃を半分負担してもらっている家に住むことになるのですが、半同棲を始めたら就職している私が家賃や光熱費等を負担しようかと考えていました。 一緒に住みたいのは前から話していたし、彼氏が学生なので学業の面でも支えていけたらいいなと思って半同棲から始めるかという話になりましたが、 確かに彼氏が学生なのに半同棲したいという矛盾に気がついていませんでした、、 ありがとうございます!(;_;)