• ベストアンサー

一人暮らしは親不孝?

秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。 現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、 自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。 私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。 親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」 と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。 なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。 一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、 もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。 しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、 これも本当に経験してみたいのです。 なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。 でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。 とても悩んでいます。 皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

個人的には自分の収入があるのであれば、一人暮らしは積極的に すべき、と考えています。 家そのもの、電気・水道・ガスなどのライフラインの契約、維持、 炊事・家事、ルールを守ったゴミ出し、収入と支出のコントロール等々、 自分一人で「生活」をすることは、将来的に自分が主体となる家族を 持つ際に絶対にプラスになります。 寂しがるご両親の事を考えて、何時でも実家と行き来出来るように、 とご実家の近くで一人暮らしすると、あまい親御さんだと、 掃除・洗濯・炊事等々やってくれてしまうでしょう。 それではあまり意味がありません。 甘えるのも親孝行かもしれませんが、しっかり自立できている自分を 見せてあげるのもまた親孝行だと思います。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます! そうですよね、自宅だとどうしても家族に甘えて頼ってしまっていて、 世間知らずなままなんです。 引越し先は、電車で40分ほどです。

その他の回答 (6)

  • akky1976
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

結婚前に2年と少しひとり暮らししました。 私も回答者様と同じく 「いつか結婚したいし、となると、今しかひとり暮らしできる機会がない」 との理由がひとつにありました。 そしてこのひとり暮らしの経験は、いろんな点で本当にプラスになりました。経済観念もついたし、ひととおり家事もこなせるようになり、 親と離れる寂しさもあったのですが、むしろ離れてみた分、帰省したときは本当に楽しく濃密で充実した時間が過ごせます。 勿論、彼氏・友人が自由に呼べる、風呂の時間などとやかく言われない自由さもありました(笑) 2年限定でも引越し資金は勿体ないと思えないほどの経験ができます。 結婚してひとり暮らしの経験はかなりでかかった。 ひとつ、大人にもなれます。 お勧めです。 ご両親もあなたが生まれる前は二人でした。 元に戻るだけ。最初は寂しくても、やがて慣れます。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.6

こんにちは。 お気持ちはわかりますが一人暮らしは「親を置いていくこと」でも「親不孝」でもありません。 そのようにお考えになるのは言い方は悪いですがご両親を過小評価されている証拠ではないでしょうか。 ご両親も立派な大人ですからそのような余計な心配をなさる必要はありません。 それにご両親の立場でも「子離れ」されることは非常に有意義ですし、必要なことであるかと思います。 いい大人になってからでもずっと一緒にいられるようなことは、お互いの依存関係を深めていくだけという危険性もありますし、そのようなことの為にかえって親子関係がおかしなことになってしまうこともよくあります。 私はそのような例をいくつも見てきました。 それにご両親は質問者さんが家を離れられたくらいで何か悪い影響が出てしまうほど弱い存在なのでしょうか。 勿論「寂しい」と思われることはあるでしょう。 しかしそのような理由で子供を縛りつけておくようなことは親のエゴでしかなく、本当に子供のことを考えているとは言い難いです。 ご両親がそのような「依存して子供を駄目にしてしまう親」であるかどうかよくお考えになってみて下さい。 きっとそんなことはないでしょうし、万が一そうであったなら尚更離れて暮らされることが必要です。 「もしも病気になったら」というようなこともお考えのようですが、そのような「もしも」の事態にはそれが起きた時点で対処すれば良いのであって、今のご両親がそのような状態でないのであればそのような余計な心配は無用のことと思います(そのようなことを一々思われていては何も出来なくなってしまいます)。 質問者さんが「一人暮らしをしてみたい」と思われたのもひょっとしたら心の奥で「このままで良いのだろうか」と思われたからかもしれません。 ですから良いきっかけと思って是非離れて暮らされることをおすすめ致します。 万が一ご両親が日々の生活に支障をきたすくらいお身体を壊されたりするようなことがあれば、その時に戻って差し上げたら十分ではないでしょうか。 何か少々きつい言い方になってしまってすみません。 ですが「離れて暮らしてみる」というのはお互いの為です。 末永く良い親子関係を続けていく為にも進んで一人暮らしをされるべきだと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

一人暮らしは親不孝ではないと思います。 今現在、質問者さんのご両親が健在でしたら、「一人暮らしは親不孝」と思うのは、少し親離れできてないような気がします。 でも、ご両親のどちらかが病気を患い、日常生活に支障があるようなお体でしたら気持ちも分かります。 ご両親がご健在としてですが、一人暮らしは一度経験されたほうが良いかもしれません。親の有り難味がすごく分ります。毎日の食事の用意、掃除、洗濯など、やらなければいけないことはたくさんあります。 私の妻は一人暮らしの経験がなく、私が10代後半~20代前半まで一人暮らしをしていたので、「一度でいいから一人暮らしをしてみたかった」と言ってました。 ちなみに、親孝行は、質問者さんが健康で、毎日元気に生活していくことだと思います。そして欲を言えば、結婚して孫ができて、家族みんなが健康でいられることだと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

一人暮らしの経験せずに結婚しましたが、一度は一人暮らしを経験しておくのだったと思ってます。 実家ですと、どうやってもご両親、とくに母親が家庭内の家事全般を見てくれる事が殆どでしょうから、 食事一つ、掃除一つとっても、いざ一人になるとまるでなにも出来ない、という状態に直面します。 今も実家で色々と手伝い家事をやっているならば、これはクリア出来る問題でしょうが。 また、自分一人の収入でどの程度の生活費用がかかり、どうやってやりくりするのか、というのも把握しておけば、後々結婚した時に役に立ちますよ。 ご両親の事をご心配なさる気持ちも理解できますが、子はいずれ親元を離れ巣立っていくものです。 いつまでも親の庇護を受けられるものでもなく、ならば逆にご両親が元気な今のうちに、親離れ、子離れをやっておくのはいいと思いますよ。 一人暮らしが今生の別れということでもないでしょうし、また一人暮らしする場所が、そうそう帰ってこれないような場所でもないでしょうから、何かあればご両親の元に駆けつける事は可能でしょう。 家財道具一式を揃えるのも・・・というのならば、レオパレスなど家具、家電などが備え付けの物件を探すというのも一つです。 結婚して家庭を持つのと、一人暮らしはまったく違うもんですよ。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます! 結婚前に一人暮らしの経験があるのとないとでは、 随分違うと思います。 ただ、やっぱり家族が心配だし、置いていくという罪悪感が拭えなくて;; >ご両親が元気な今のうちに、親離れ、子離れ~ それはそうだと思いました!

  • ryuryu65
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

ぜひ一人暮らしして下さい。 その際、極力親には頼らない事。 親のありがたみが身にしみますよ、これも一つの親孝行かと思います。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます。 はい、家事や洗濯などはもちろん頼らず一人でするつもりです。 >これも一つの親孝行 そうですね、そう考えてみます!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

親元以外の場所の釜のメシを食べるのもいい経験ですよ。私もずっと実家暮らしで、そこそこ恵まれていた環境にいましたが、一年年限の留学をして初めて家族から離れた生活をしました。言葉を覚えたいということで一人暮らしではなく、ホームステイでしたがそれでも他人のメシ、というものがどんなものかという経験はすごく大きかったです。 洗濯物はいつのまにかたたんであって、時にはお布団も干してもらって、ご飯の準備と後片付けやたまのアイロンがけくらいしかお手伝いもしないでいた人間が、ハンカチ一枚からきちんと計画的にやらないとナイ!になる生活。学生で仕送りでしたが予算を立ててきちんと出し入れしないと足りなくなるという緊張感は貴重です。 引越と大きく考えてしまうことなしに、一時的に経験を積むと考えてみたらいかがでしょうか。大がかりな家電の買い物などをせず、レオパレスのような家電がついた場所を選んでみる。実家が一戸建てだった場合にはアパートという上下左右の音漏れや近所づきあいなどもしてみるのはよい経験です。 時期を限定というより、1年更新のつもりで一気に荷物を運び出すのではなく季節のものを移動させながらやらせて下さいとご両親に相談なさっては? そうすれば「いなくなってしまう=寂しい」ということはなくなると思います。週末には帰る……というのもいいかもしれません。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、実家に居ると洗濯物も畳んであるし、 お風呂も湧いているし、ごはんも出来ている。 そんな当たり前の生活を、自分で出来るようにせねば、と思います。 月に1、2度は帰れば寂しがらせないかな?

関連するQ&A

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らしを考えています

    20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚しないって親不孝?

    僕は結婚すること、孫の顔をみせることは大きな親孝行のひとつかなと思ってるんですが、いつまでも結婚しないってことはやっぱり親不幸なことでしょうか?うち三人兄弟でまだ誰も・・・。一人は30超えてもう一人が30リーチで僕が20代後半に突入しました。晩婚化の時代とはいえ今だ一人も未婚ってのは親には酷かなと。母は上の二人にはそれとなく呟くようです。両親の命にも限りがありますし、生きてる間に誰か結婚しないとなと思ってます。まあ結婚なんて相手あってのものだし、急いでするもんでもないだろうし、相談ってわけではなく、僕と似たような立場の人、僕の親と似たような立場の人はどう思ってるのかなって。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 私は親不孝なのでしょうか?

    私の家は父がおらず、母と姉・私(共に社会人)の3人暮らしです。 姉妹共に、全給料を家に入れております(いわば父代わりです)。 母は「子ども達に養われてる」と言い、元からの性格もあるのでしょうが、好きな洋服も買いません。 代わりに私たち姉妹が、やりたい事をしていると喜ぶような人です。 お正月のセールを利用して、何か買おうか?と提案したのですが、あんた達の好きなものを買いなさいと、やんわり断られました。 物欲がない人とも考えられますが、私はどうしても罪悪感が拭えません。 何か形に残ることをしたいのです。これは子どものエゴでしょうか? 母は病気を抱えており、将来は長くないと思っています。 「子どもが元気でいる事」「結婚する事」以外の親孝行があれば、アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう