• 締切済み

一人暮らしを考えています

20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ASDF852
回答No.4

結婚資金は結婚相手が決まったら、実家へ戻って貯めたらどうでしょう。(挙式までの1年とか。)もしくはお姉さんが結婚したら、戻る、とか。 ただし不動産屋選びは慎重に。空いていないけど、魅力的な部屋を広告に載せ、前日に電話で空室か確認しているのに、当日「空いていません」とか平気で言います。それにいろんな人がいますから、ただ部屋を見せてもらうだけだし、ご実家の住所などは書かなくてもいいと思いますよ。会社名や会社近くの駅なども伏せておくか、ごまかして良いのでは?と思います。 あと大家さんが同じ敷地に住んでいらっしゃると、安心な半面、相手によっては大変だそうです。。

• lostworld
回答No.3

俺は社会人1年目の頃、「自立したい」という理由で一人暮らししました。 実家は会社まで40分という近いところで、引越し先は会社まで1時間でした。 ただ、会社を対象に実家は田舎、一人暮らし先は都心という感じ。 新しい土地に住みたいという理由もありましたね。 (芸能人も見かけるような一等地で、結婚して家を買うことも絶対できない場所なので、せめて独身のうちは・・・という理由もあり。) もちろん、自己都合の一人暮らしなので、親の援助もしてはもらいましたが、貯金は全部使い切り、月2万のこつこつ貯金からやりなおしました。 一人暮らしの経験って大事だと思いますよ。 俺の知人の嫁さんは、結婚するまでずっと実家暮らしだったため、結婚後にしばらくしてホームシックにかかり実家に半年くらい戻っていましたから^^; あとは住む地域しだいですね。 都心だと女性が安心して住むには家賃だけで10万近いですから。 オートロックで2階以上、駅近とかになると。 俺は手取り18万の時に10万の1ルームマンションを借りていましたので(都心の一等地だから高い!それでも安めのところ)、光熱費等いれたら毎月ギリギリの生活でした。 土日はスーパーの値引きラベルが貼られたお惣菜は必須でしたし。 一人暮らしは精神的な成長の意味では非常に有効ですよ。 ただ、女性なら、多少はお金をかけてもいいと思うので、オートロック付きマンション、駅から近い、暗い道を通らないで帰れる経路、等は気をつけて欲しいと思います。 東京23区、山手線内とかだと、ワンルームでも10万前後が普通ですので、やはり住む地域と相談したほうがいい場合もあります。

aaauuu
質問者

お礼

今回、1人暮らしをしようと思ったのは回答者さまと同じく、自立したいという理由もあります。 ただ、今の段階だとメリットとデメリットが同じくらいなので踏ん切りがつかないです。 家賃との戦いにはなりそうですが、独身のうちに住みたい家に住むの、とても素敵ですね♪ しかし都内とはいえ、1ルームなら10万切って借りれると思っていたのですが、甘かったようです。やはり安全面は重要ですし、しょうがないのですが。 ただ、実際に物件を見回るなど一歩踏みだしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.2

いいとは思いますが、 >片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) これがネックになりそうな気がします。但しあなたが車を持っている場合です。通勤先が都会部に近づかず逆方向であれば問題はないといえますが、大都市圏に近くなればなるほど駐車場料金はハネ上がります。 その手取りで駐車場貧乏になる可能性はあります。 賃貸住宅の賃料は大都市内でもそう高くはないかとは思いますが、車となると話が全く別になります。賃貸では「お車様」(徳川綱吉のお犬様をもじっています)ですからその条件だけは忘れない方がいいかとは思いますよ。

aaauuu
質問者

お礼

説明不足でしたが、通勤時間が15~30分程になる場所に引っ越す予定です。かなり負担が軽減できそうです。 車で通勤なんて考えてもいませんでした。いつかそんなかっこいい女性になりたいです☆ ありがとうございました。

• taylor382
回答No.1

ひとり暮らしをするには十分な理由がありますし、社会的にも自立しており、経済的にも問題はないかと。 ただ、女性とゆうことでの心配もありますし、家族を納得させることも必要です。 お姉さんとの関係ですが、少し離れて暮らして関係が修復できるのであればそれも前向きなひとつの手段かもしれません。 生活費ですが…地域や生活レベルにもよりますが、ワンルームや1(L)DK程度なら食費や光熱費を入れても10万円くらいで済みませんかね? それなりに自炊するとか節約は必要ですが。

aaauuu
質問者

お礼

一月10万円くらいで生活できるものなのですね!それなら貯金も何とかなりそうですね。 都内でオートロック付の2階以上という条件だと、家賃は最低でも6万5千円程のようです。他にかかる諸費用についても調べて、検討していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。