• 締切済み

一人暮らしを考えています

20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

結婚資金は結婚相手が決まったら、実家へ戻って貯めたらどうでしょう。(挙式までの1年とか。)もしくはお姉さんが結婚したら、戻る、とか。 ただし不動産屋選びは慎重に。空いていないけど、魅力的な部屋を広告に載せ、前日に電話で空室か確認しているのに、当日「空いていません」とか平気で言います。それにいろんな人がいますから、ただ部屋を見せてもらうだけだし、ご実家の住所などは書かなくてもいいと思いますよ。会社名や会社近くの駅なども伏せておくか、ごまかして良いのでは?と思います。 あと大家さんが同じ敷地に住んでいらっしゃると、安心な半面、相手によっては大変だそうです。。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

俺は社会人1年目の頃、「自立したい」という理由で一人暮らししました。 実家は会社まで40分という近いところで、引越し先は会社まで1時間でした。 ただ、会社を対象に実家は田舎、一人暮らし先は都心という感じ。 新しい土地に住みたいという理由もありましたね。 (芸能人も見かけるような一等地で、結婚して家を買うことも絶対できない場所なので、せめて独身のうちは・・・という理由もあり。) もちろん、自己都合の一人暮らしなので、親の援助もしてはもらいましたが、貯金は全部使い切り、月2万のこつこつ貯金からやりなおしました。 一人暮らしの経験って大事だと思いますよ。 俺の知人の嫁さんは、結婚するまでずっと実家暮らしだったため、結婚後にしばらくしてホームシックにかかり実家に半年くらい戻っていましたから^^; あとは住む地域しだいですね。 都心だと女性が安心して住むには家賃だけで10万近いですから。 オートロックで2階以上、駅近とかになると。 俺は手取り18万の時に10万の1ルームマンションを借りていましたので(都心の一等地だから高い!それでも安めのところ)、光熱費等いれたら毎月ギリギリの生活でした。 土日はスーパーの値引きラベルが貼られたお惣菜は必須でしたし。 一人暮らしは精神的な成長の意味では非常に有効ですよ。 ただ、女性なら、多少はお金をかけてもいいと思うので、オートロック付きマンション、駅から近い、暗い道を通らないで帰れる経路、等は気をつけて欲しいと思います。 東京23区、山手線内とかだと、ワンルームでも10万前後が普通ですので、やはり住む地域と相談したほうがいい場合もあります。

aaauuu
質問者

お礼

今回、1人暮らしをしようと思ったのは回答者さまと同じく、自立したいという理由もあります。 ただ、今の段階だとメリットとデメリットが同じくらいなので踏ん切りがつかないです。 家賃との戦いにはなりそうですが、独身のうちに住みたい家に住むの、とても素敵ですね♪ しかし都内とはいえ、1ルームなら10万切って借りれると思っていたのですが、甘かったようです。やはり安全面は重要ですし、しょうがないのですが。 ただ、実際に物件を見回るなど一歩踏みだしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

いいとは思いますが、 >片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) これがネックになりそうな気がします。但しあなたが車を持っている場合です。通勤先が都会部に近づかず逆方向であれば問題はないといえますが、大都市圏に近くなればなるほど駐車場料金はハネ上がります。 その手取りで駐車場貧乏になる可能性はあります。 賃貸住宅の賃料は大都市内でもそう高くはないかとは思いますが、車となると話が全く別になります。賃貸では「お車様」(徳川綱吉のお犬様をもじっています)ですからその条件だけは忘れない方がいいかとは思いますよ。

aaauuu
質問者

お礼

説明不足でしたが、通勤時間が15~30分程になる場所に引っ越す予定です。かなり負担が軽減できそうです。 車で通勤なんて考えてもいませんでした。いつかそんなかっこいい女性になりたいです☆ ありがとうございました。

  • taylor382
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

ひとり暮らしをするには十分な理由がありますし、社会的にも自立しており、経済的にも問題はないかと。 ただ、女性とゆうことでの心配もありますし、家族を納得させることも必要です。 お姉さんとの関係ですが、少し離れて暮らして関係が修復できるのであればそれも前向きなひとつの手段かもしれません。 生活費ですが…地域や生活レベルにもよりますが、ワンルームや1(L)DK程度なら食費や光熱費を入れても10万円くらいで済みませんかね? それなりに自炊するとか節約は必要ですが。

aaauuu
質問者

お礼

一月10万円くらいで生活できるものなのですね!それなら貯金も何とかなりそうですね。 都内でオートロック付の2階以上という条件だと、家賃は最低でも6万5千円程のようです。他にかかる諸費用についても調べて、検討していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしは可能か?

    現22で男です。最近就職先が内定しました。(現段階ではトライアル雇用を起用の為仮社員。)職種は社会福祉・介護職です。手取りじたいは15,44~18,2万円です。 それで社会保険等は完備されているので(雇用保険・労災保険・健康保険)いいんです。 となると、多分ですけど1ヶ月貰える金額は15,3~16万ぐらいかな。と思います。 ただ1人暮らしこれ出来ると思いますか?・・・普通に無理ですよね。 だいたい1人暮らしをするとしたら、手取りはいくらぐらいじゃないと出来ませんか。 15~16万ですか?それともそれ以上でないと不可能ですか。めっちゃ安いアパートとか選んで住んで食事制限をし、とにかくきりつめて生活をすれば可能ですか。 今は実家暮らしです。勤務地は同じ敷地内にあり実家から職場まで徒歩で片道約5分ぐらいです。 なので、生活が安定しお金が貯まるまではまだ実家にお世話になります。 何故実家を出たいのかと言いますと、「社会勉強の為だから。」と良い理由があるのですが、親がうるさくてもう嫌なんです。(特に母親。父親は現在単身赴任中。)実家に居づらくなったと言うか、自由になりたいと言いますか・・・。

  • 一人暮らしをどうしようか・・・

    もう20代も後半になり、社会人5年目になりました。 そろそろ一人暮らしをしようかと思っています。 とは言え、周囲は「お金がもったいないから」という理由で制止してきます。 むしろ母親が「経済的に絶対きついだろうけど、通勤も楽になるようだから出てみるのもいいんじゃないか!」 と押してくれています。 手取りが16万円いかない程度で、家賃4万円弱の所にめぼしを付けているのですが、はたしてどうしたものでしょうか??? 車(片道40分程度)でないと通勤不可能な田舎に住んでおり、引っ越すと会社まで徒歩10分です。 実家から通えない事はないのですが、深夜勤などがあり、勤務明けの夜中の1時にウトウトしながら運転するのは危険なので・・・。 でも、贅沢でしょうか??

  • 一人暮らしを決断した時の理由はなんでしたか?

    こんばんわ。 世の中若い一人暮らしの人は大勢いますが、 私は実家暮らしで甘えたまったく自立しない中年なので、みなさんをすごいと思ってしまいます。 親元離れて一人暮らしを決断された時、何歳くらいで どんな理由からでしたか? そして今も続いているのはなぜですか? 職場や学校が実家から電車で片道1時間程度(通常の通勤通学の範囲内という意味で)のところの方、 の方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 下記の内、選ぶならどの仕事ですか?

    1、職場が歩いて5分の距離にある。月収は手取り23万円 2、自宅~職場まで片道1時間。乗り換え無しで電車に乗っている時間は40分。電車内は座れないが満員ではない。 月収は手取り25万円 3、自宅~職場まで片道二時間。乗り換え二回。電車に乗っている時間は計1時間15分。乗り換えの距離が歩いて5分かかる。電車は超満員。 月収は手取り28.5万円 ※1~3全て仕事内容、職場の雰囲気は同じ。また、1~3全て月の平均残業時間は30時間とする。月収は残業代込み

  • 貯金20万 車購入と1人暮らし

    田舎住みの25歳OLです。 貯金20万。手取り15万。 実家へ毎月3万5千円支払い。 現在、実家暮らしで車通勤しております。 通勤時間は片道50分の20km。 電車通勤するにも、最寄りの駅から自宅まで距離もあるので、とにかく車が無いと住めない場所です。 先日自損事故を起こしてしまい、車を購入しなくてはならなくなりました。 もともとかなり乗り潰していた車で再来年には乗り換え予定でしたが、その前に来年1人暮らしする予定でした。理由は通勤や街中に行くのに時間がかかることと、遠距離の彼氏がいる為です。 (ちなみに今回修理がかなり高くつきそうなので、購入した方が良いと車屋さんにも言われました。) なので予定が狂い困っています…。 会社の近場に引っ越すことも考えましたが、貯金額があまりにも少なくて…。 恥ずかしながら貯金が少ないのは、 ・前職が勤めて一度もボーナス無しの手取り12万だった ・家の為にお金を30万使った ・新しい仕事で必要だったので10万のパソコン購入 ・転職するにあたり様様な支払いが重なった(税金の支払いや車検) …が理由で、コツコツ貯めてましたが現在この額です。 私が現在考えているのが、 (1)50万位の車をローンで購入。苦しくなるけど、交際費や食費を節約して月々1~2万支払いながら貯金を続行し来年1人暮らしする。 (2)5万位の原付きを一括で購入。電車通勤にして貯金を続行し来年1人暮らしする。 目標は100万貯金してからの1人暮らしなのですが、どちらが得策だと思いますか? 原付きを購入すると、今まで車で出掛けられた所へ行けなくなるデメリットがあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、他に良い案があれば参考までにアドバイス頂ければ幸いです。 今週中に車屋さんから修理代の見積もりが来ます。それまで代車なので早く決断しなければなりません…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 1人暮らしを検討中です。

    こんにちは。 標題の通り現在1人暮らしを検討しています。社会人3年目25歳男です。 現在は実家(都内)から会社まで約90分程で川崎(勤務地)まで通っていて、だいたい手取りは22万円位です。 以下メリットとデメリットをまとめてみました。アドバイスいただけると幸いです。 【デメリット及びそれに関連すること】 •お金が貯まらない。 →実家の時と比べ格段に。。家賃や光熱費などだいたい月に8万程度かかりますよね、、 •月20万円程度で一人暮らしできるのか不安。 →娯楽費の出費があんまりできないくなり、一人暮らしで生活に余裕がなくなり、イライラしないかな、かなり心配。 •身の周りのことは自分でやらなくてはならない。 →これは全然大丈夫です。 これ位でしょうか? 【メリット】 •毎日の通勤電車に乗らずに済む。 →片道90分の地獄から開放される。かなりでかい!ただ電車の中では、資格の勉強やiPhoneで調べ物とかできるから、意外にも通勤時間もある程度有意義に使えてる?寝てしまうこともあるけど。 ただもう満員電車に乗らないというの非常にでかいです •自由に自律できる →家族に気を遣わず、生活できる。飲み会で遅くなっても気にしない。 •彼女を呼べる。これはかなりでかいかも! →ただし彼女はちょい遠くなので、一人暮らししても、たぶん40分位かかる。。中間地点も考えましたが、中間地点はおそらく東京駅付近で、賃貸が跳ね上がりそうです。 上記を踏まえてどうしようかかなり迷っていてなかなか決断できません。 人生の先輩方どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしは親不孝?

    秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。 現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、 自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。 私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。 親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」 と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。 なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。 一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、 もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。 しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、 これも本当に経験してみたいのです。 なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。 でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。 とても悩んでいます。 皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

  • 一人暮らしの予算について

    こんばんは。 現在実家ぐらしの都内在住の22歳女性です。 家族とは、自分でいうのもなんですが、家庭に恵まれたこともあり仲がよく、実家暮らしに不快さを感じたことは特にありません。 ですが、最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいのではと言われてしまうことが度々あり、困惑しています。 理由は私があまりに男っ気がなく、全く恋愛に興味を示さないから、また、将来結婚することを考えて一人暮らしを経験したほうがいいのではないかということだそうです。 実家暮らしで人恋しさが足りないから、感受性が磨かれないのではないかと揶揄されると否定できない面も確かにあるのですが、一人暮らしでも料理をしないひとはしないでしょうし、実家にいても家事をこなすひともいると思います。 また、私は家族が好きなので、近くに居られる内は近くにいたいとも考えています。 けれどそれは甘えなのでしょうか? やはり一度一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか…? 一人暮らしをするとしたら資金はどのくらい掛かるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めるにあたって

    私は26歳、社会人5年目になったばかりのOL(正社員)です。 実は、ずっと前から一人暮らしを考えているのですが、本日はそのことについて皆さんに質問があります。まず私の現状はと言いますと… (1)今、月々の手取りは16万と数千円で、薄給ながらも普通の暮らしは可能という感じです。家は横浜で、会社は豊島区、通勤時間は片道1時間余りです。 (2)もう丸4年も実家暮らしで貯金が400万以上ある上に、元々それほどお金を使う方でもありません。普段から財布には多くて1万しか入れていませんし、よく買うものといったらコンビニのお菓子やお酒、本くらいです。あとはたまに友人との遊びやオフ会の参加費に、せいぜい数千円ずつという感じです。 (3)住む所は出来たら都内がよいのですが、無理であれば川口や鳩ヶ谷のような郊外の、家賃が4,5万円台の物件を考えております。交通費は、定期代が支給されます。自炊も嫌ではありませんので、節約になるのであればなるべく頑張りたいと思います。 そこで思うに、私の場合今なら一人暮らしを始めても恐らくそれほど困窮はしなくてすむと思うのですが、皆さんは如何思われますか?どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。