• ベストアンサー

私は親不孝ではないですよね?

35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親不孝ではありません。 社会人になって実家住まいで 月に生活費2~5万円入れれば いいほうです。 学費も親に払ってもらわないで、自分の力で就職したのでしょ? >・高校・大学の奨学金500万 ↑ これは百歩譲ってご自身のためとしても >・経営資金として250万 >・学生時代にバイトをして200万 >・親が暮らすマンション代700万 もう十分に親孝行してきてますよ・・・

その他の回答 (6)

• Osric
回答No.7

お子さんの学費など考えるととなると、親不孝かどうかはどうでもよいと思います。でもまずは親御さんの経済状況を確認してからですね。親御さんに余裕がなければ、無いものは払えません。その上で払えるようであれば、子供をネタにして払って貰いましょう。お願いするしかありません。 縁を切ってもであれば、家賃を払わないのであれば、マンションを売るで良いのでは。どちらにしても極端な方法をとらず、あなたとご両親の経済状況を計りにかけて進めるしかありません。

• 56syukumou
回答No.6

あきれたご両親ですね。 お父様はご病気なのですか? どうして子供が親を養う必要があったのでしょうか? その辺が、世間一般の親子関係とは違います。 今まで、親に貸したお金を返してもらっても良いと思うのですが・・・。 毒親の餌食にされてるなら、カウンセリングを受けて、強くなって下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>親不孝だと罵られそうですが 誰に言われたくないの? 我々の評価など何も慰めにはなりません。 親不孝者だと言ってきそうなやつに対して、 理論武装と心構えをしておけば良いんじゃないの。 孝行はお金じゃないけど、自分はコレだけお金を出してきた、 他にも(箇条書きで)こういう事をしてきた、 お前はいくら出して何をしてきた上で、そう言うのだ。謝れよ! みたいに。

mominola
質問者

補足

えーと、親にですよ。

• gaimu
回答No.4

今までのことを考えれば親不孝ではないと思います

• ithi
回答No.3

mominola さん、こんにちは。 ひどいご両親ですよね。これから、彼らは祖父や祖母にもなろうとも人が情けない。娘が妊娠で実家に頼ろうというのに人的物的支援を求めるのは親不孝だというのはいくら内孫でない外孫だからと言って、孫に何もしてやらない祖父母というレッテルを張られますよ。もう実家に一銭も入れないでもいいと思いますけどね。

• Dr_Hyper
回答No.2

言い方の問題では無いでしょうか? 苦しいから今月から家賃を払ってよね。 と,言われてこれまで良くして貰ったからね。それぐらい当然だ。いままでありがとう。とあなたが自分がその立場なら頭をさげて感謝の言葉を述べるでしょうか? え,そうなの?こっちも全然蓄えとかないし・・・・ とか, それは大変だ。年金では食費しかでないからね・・・・ といった言葉が普通は返ってきそうです。 自分のご両親であれば,今子供のお金などで家計がすごく赤字で,お父さんお母さんの家賃が払えなくなってきている。このままだと引っ越しなどをしてもらわないと行けなくなるけどいいかしら? 通常老人は引っ越しを嫌います。特に住居の環境が悪くなることを考えれば,もし自分たちの貯金などを切り崩して払えるのであれば払おうと思うかも知れません。ただ一方で収入が十分無い(年金がどのくらいなのか),食費,光熱費などを考えて,今後10年をあなたがどう計算するかも大事だと思います。 親不孝かどうかや,今までしてきてあげたことは別にして,今後の生活を劣悪にしてしまうのは,これまでやってきたことには関係ないと思わざるを得ないですよね。あなたが,頑張ってきたことはよくわかりますし,親にまだ収入があるのであれば,あなたの家が苦しいことは述べるべきだと思います。 一方で彼らの生活についてはちゃんと考えないと行けない場面でもあると思いました。