結婚しないことは親不孝?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しないことは親不孝になるのでしょうか?年齢的に若い私には結婚は考えられませんが、両親からは結婚のことを心配されています。
  • 結婚しないことは親不孝とは言えません。自分の人生を自分で決めることが大切であり、結婚しない選択をすることもあります。
  • 結婚しないことが親不孝とは一般的にはされていません。自分の幸せを追求することが大切であり、結婚しないこともその一つの選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないことは親不孝?

結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roltuki
回答No.8

結婚に対する価値観と言った方に一票です。 私も4人の子を持つ父親ですが、男の子には元気に育って欲しい、女の子には幸せに成って欲しいと願います。結婚に価値を見いだせなければあえてする必要は無いと思います。人に拠って感じ方は違うでしょうが、子供にかじられるすねは痛くありません。思いっきりかじって上げて下さい。今になって思えばもっと親のすねをかじるべきだったと後悔しています。ただ人間は色々な意味でその成長は周りからの圧力、ストレスなどで成長する面も有ります。結婚は家族を持つ喜び、女性で有れば子供を産み育てる喜びは一度でも経験すべきすばらしいものだと想像します。同時にストレスや自分を抑制する多くのものに圧迫を受け結婚生活が維持できない人も多いようです。この辺は経験しなければ解らない、成長できない事では無いでしょうか。 結婚は生命の連鎖と言う意見にも一票です。 この部分は結婚しなくても連鎖は残せますが、やはり安定した家庭が有って子供の成長が望めると思います。逆説ですが連鎖を断ち切る自殺の罪の深さも感じます。 結婚は人生の一つの出来事ですが新しい家族を持つと言う大切な出来事でも有ると思います。 いずれにしても自分らしく生きて、自分が価値を感じるものに優先順位を付け、積極的な生き方が親の一つの幸せだと思います。わがままでなければ結婚しなくても親不孝ではないと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

そうですね。どの道を選ぶにせよそこでしか得られないものがあると思います。 司法書士でも大学院でも結婚でも。 「生命の連鎖」については考えたことがありませんでした。 確かに、命あるものとしてそれは考えるべきことなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

結婚するかしないかは本人の自由で親に強制されるものではないと思うけど、 すねかじりのまま実家にいつまでもいるのは親不孝だと思います。 親だって結婚して家を出ると思ってるのにいつまでも食い潰されて結婚するしない以前に想定外でしょうしね。 自分の夢を追い求めるのは結構だけど親に迷惑かけるなと言いたい。 当然、生活費は入れてるんだろうけど、一人暮らしするくらい同等に入れないと 「私結婚しないの」「自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストよね」って大きな顔で言われても 説得力ないし、キャリアがどうとか資格がどうとか言っても結局親のすねかじりじゃん、って思うね。

質問者

お礼

いつまでも実家にいるのはダメだということは分かります。 自分の夢を追い求めるために、家族に迷惑がかかったり辛い思いをしなければならないのは その夢自体がダメだということも分かります。 結婚するにしろしないにしろ、自立が第一ということですよね。 ありがとうございました。

noname#143010
noname#143010
回答No.6

親不孝ではないと思います。 でも、実家暮らしで結婚しない発言は「はい、はい」って感じですね。 海外に行って、一人で暮らして、それでもなお「結婚は必要ない」って言えるのかな。

質問者

お礼

結婚「しない」と決めているわけではないのですが・・・ 一人暮らししてみないと+年齢を重ねないとどうなるか、どう思うようになるかわからないですよね。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

両親目線で言えば 結婚して自分の家庭を築いてくれることで こどもが巣立ってくれて 「肩の荷がおりた」となるので それをずっと不安に思っていなければならない という点で こどもが変わらず 心配の種で有り続けることになりますから 親不孝といえば親不孝かもしれません。 親のほうが先に死ぬことを考えれば 「自分が死んだ後この子はどうなるだろう」と 思いつつ旅立つことにもなるでしょうし。 そしてお二人とも ご実家にお住まいということは イヤでも意識してしまうと思います。 特にお姉様の年齢だと ぼちぼち結婚している人が出てきて こどももいたりするでしょうし そういう情報を聞くたびに 「うちはそういう気配ないなあ。。。」 と落ち込んだりされているかもしれません。 あと女性は 出産をしたいと思うのであれば リミットが出てくるので 「したくなってから探す」では 遅い場合があります。 ご両親は何歳でご結婚なさったかわかりませんが 自分たちが結婚した年齢以上になってくると なんとなく不安が大きくなると思います。 パートナーを探す、という感じではなくても それに準ずる、ぐらいの異性との関わりは あったほうがいいと思います。 ですが仕事してたり学校行ってたり 自分の興味がある分野での活動をしていたりすれば それは自然とできてくるので あまり心配することでもないですね。 自分の目標が明確におありのようなので そこを目指しつつパートナーを見つけていき 結婚に結びつくことは十分あると思います。 どちらか選んだらどちらか諦めなければならない というものでもないので 自分が望むものに対し貪欲に求めていけばいいと思います。 それから結婚に関しては 両親を「老いた」と思ったら また意識が変わるかもしれません。 こころはその時々で変わるので 今の気持ちを今は大切になさったらよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり「家庭を築く」というのはひとつの節目(?)になるのですね。 私は母の結婚した年齢を超えましたし、姉は父が結婚した年齢を超えましたね。 母が私の年のときには、もう姉が産まれていました。 なるほど。納得する点が多くありました。ありがとうございます。

• BearCave
回答No.4

そもそも「院進学する=一生独身」ではないですよね?二者択一ではないので、院に進んでキャリアも積みながら、いずれ結婚にも目を向ければ良いのではないでしょうか。今時結婚するのが30代なんて珍しくもなんともありませんし。もしご両親が「女は家に篭って家事育児に専念すべき」と考えていらっしゃるのなら、それはもう時代錯誤としかいいようがありません。一番の親孝行はアナタ自信が幸せになることだと思うので、自分の生き方を自分で見つけて幸せになってください。

質問者

お礼

私自身の幸せが一番の親孝行と私も思っているのでうれしかったです。 ありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.3

幸せの価値観の問題だと思います。 質問者さんの親御さん世代(私もそれに近いのですが)だと、結婚して幸せな家庭を築く事が親の希望であり、それが子供にとっても最も幸せな事だと思っている部分があります。そういった親の期待を裏切るのはある種親不孝なのかも知れません。極論なのかも知れませんが、ご自身が結婚を全く考えていないとして、20代、30代の間はともかく、自身の子供が50代を過ぎても一人暮らしだという事は本当に幸せなのか?と考えるとそれが幸せとは思えないと言う事になると思います。 私自身は綺麗事かも知れませんが、子供がそれを選ぶのならそれでも良いと思いますし、結婚をしない=親不孝とは思いません。私にも2人の娘が居ます。親としては特別ではなくても良いから、人並みに幸せになってほしいと思っています。 質問者さんはまだまだ23歳とお若いですし、色々な可能性があると思います。結婚のことを考えられないのも仕方がない事です。最後はご自身が後悔しない、幸せだったと思える道を選べば良いと思いますよ。

質問者

お礼

親の期待ですか。 結婚して安定してほしい・孫の顔が見たい等は親であれば誰でも思うことなのでしょうね。 すてきな親御さんをもってxiao-zongさんのお子さんは幸せですね。 ありがとうございます。

• LHS07
回答No.2

自分が結婚したいと思わなければ、結婚しなくていいと思いますよ。 夫が定年を過ぎたときに子供が大学生になるとすると、金銭的に無理ということもあるのかもしれませんが 最終的には全て自己責任だと思いますが・・・。

質問者

お礼

そうですね。子供を産むのであればリミットもありますし、経済状況も考慮しなければならないので、なんにせよ事前準備は必要ですね ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

考え方は色々あろうかと思いますので、考え方の一つですが。 結婚した目標の一つは子供を作ることだと思います。 貴女が生まれるだけで最低限必要な人数 10世代さかのぼれば1280人必要です。 1280人の頂点に貴女が存在しています。誰か一人欠けても貴女は生まれません。 更に、貴女の両親が出会うために関わった人たちも含めれば、(延べですが)数億の人が関わって、たった一人が生まれてくることになります。 そして、子供が生まれると言うことは、その両親が実在したことを意味します。 その子供に子供が出来ないと言うことは、両親が死んだら、貴女方が死んだら、両親の存在そのもの 歴史が全て消えてしまう。ということになります。 自分が存在した痕跡が無くなってしまうのですから、親不孝と言われても仕方がないのかな。 また、子供が生まれてくれば、その成長を願い、出来れば、立派な青年と結婚して、幸せな生活を送って欲しい。 自分たちのように、育てる幸せと、嫁ぐうれしさを又は娶る幸せを、生きている喜びを感じて欲しい。 親であるならば、当然の願いだと思います。自分たちの人生の集大成ですから。 更に願わくば、孫を抱きたい・・・ 親から見た一般論なら親不孝ですよね。 ですが、まぁランクというか・・・色々ありますが。 親より先に死ぬとか、刑務所にはいるとか・・・ 貴女に子供が出来れば多少は思うのかな。と思います。

質問者

お礼

人生の集大成ですか。確かにそうかもしれません。 両親の生きた証にもなるのですよね。 やはり結婚も今は考えられないからと選択肢にいれないのではなく、 視野にいれていく必要があるなと再確認しました。 ありがとうございました。