結婚しないことは親不孝?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しないことは親不孝になるのでしょうか?年齢的に若い私には結婚は考えられませんが、両親からは結婚のことを心配されています。
  • 結婚しないことは親不孝とは言えません。自分の人生を自分で決めることが大切であり、結婚しない選択をすることもあります。
  • 結婚しないことが親不孝とは一般的にはされていません。自分の幸せを追求することが大切であり、結婚しないこともその一つの選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないことは親不孝?

結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roltuki
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.8

結婚に対する価値観と言った方に一票です。 私も4人の子を持つ父親ですが、男の子には元気に育って欲しい、女の子には幸せに成って欲しいと願います。結婚に価値を見いだせなければあえてする必要は無いと思います。人に拠って感じ方は違うでしょうが、子供にかじられるすねは痛くありません。思いっきりかじって上げて下さい。今になって思えばもっと親のすねをかじるべきだったと後悔しています。ただ人間は色々な意味でその成長は周りからの圧力、ストレスなどで成長する面も有ります。結婚は家族を持つ喜び、女性で有れば子供を産み育てる喜びは一度でも経験すべきすばらしいものだと想像します。同時にストレスや自分を抑制する多くのものに圧迫を受け結婚生活が維持できない人も多いようです。この辺は経験しなければ解らない、成長できない事では無いでしょうか。 結婚は生命の連鎖と言う意見にも一票です。 この部分は結婚しなくても連鎖は残せますが、やはり安定した家庭が有って子供の成長が望めると思います。逆説ですが連鎖を断ち切る自殺の罪の深さも感じます。 結婚は人生の一つの出来事ですが新しい家族を持つと言う大切な出来事でも有ると思います。 いずれにしても自分らしく生きて、自分が価値を感じるものに優先順位を付け、積極的な生き方が親の一つの幸せだと思います。わがままでなければ結婚しなくても親不孝ではないと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

そうですね。どの道を選ぶにせよそこでしか得られないものがあると思います。 司法書士でも大学院でも結婚でも。 「生命の連鎖」については考えたことがありませんでした。 確かに、命あるものとしてそれは考えるべきことなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

結婚するかしないかは本人の自由で親に強制されるものではないと思うけど、 すねかじりのまま実家にいつまでもいるのは親不孝だと思います。 親だって結婚して家を出ると思ってるのにいつまでも食い潰されて結婚するしない以前に想定外でしょうしね。 自分の夢を追い求めるのは結構だけど親に迷惑かけるなと言いたい。 当然、生活費は入れてるんだろうけど、一人暮らしするくらい同等に入れないと 「私結婚しないの」「自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストよね」って大きな顔で言われても 説得力ないし、キャリアがどうとか資格がどうとか言っても結局親のすねかじりじゃん、って思うね。

aquarius-star
質問者

お礼

いつまでも実家にいるのはダメだということは分かります。 自分の夢を追い求めるために、家族に迷惑がかかったり辛い思いをしなければならないのは その夢自体がダメだということも分かります。 結婚するにしろしないにしろ、自立が第一ということですよね。 ありがとうございました。

noname#143010
noname#143010
回答No.6

親不孝ではないと思います。 でも、実家暮らしで結婚しない発言は「はい、はい」って感じですね。 海外に行って、一人で暮らして、それでもなお「結婚は必要ない」って言えるのかな。

aquarius-star
質問者

お礼

結婚「しない」と決めているわけではないのですが・・・ 一人暮らししてみないと+年齢を重ねないとどうなるか、どう思うようになるかわからないですよね。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

両親目線で言えば 結婚して自分の家庭を築いてくれることで こどもが巣立ってくれて 「肩の荷がおりた」となるので それをずっと不安に思っていなければならない という点で こどもが変わらず 心配の種で有り続けることになりますから 親不孝といえば親不孝かもしれません。 親のほうが先に死ぬことを考えれば 「自分が死んだ後この子はどうなるだろう」と 思いつつ旅立つことにもなるでしょうし。 そしてお二人とも ご実家にお住まいということは イヤでも意識してしまうと思います。 特にお姉様の年齢だと ぼちぼち結婚している人が出てきて こどももいたりするでしょうし そういう情報を聞くたびに 「うちはそういう気配ないなあ。。。」 と落ち込んだりされているかもしれません。 あと女性は 出産をしたいと思うのであれば リミットが出てくるので 「したくなってから探す」では 遅い場合があります。 ご両親は何歳でご結婚なさったかわかりませんが 自分たちが結婚した年齢以上になってくると なんとなく不安が大きくなると思います。 パートナーを探す、という感じではなくても それに準ずる、ぐらいの異性との関わりは あったほうがいいと思います。 ですが仕事してたり学校行ってたり 自分の興味がある分野での活動をしていたりすれば それは自然とできてくるので あまり心配することでもないですね。 自分の目標が明確におありのようなので そこを目指しつつパートナーを見つけていき 結婚に結びつくことは十分あると思います。 どちらか選んだらどちらか諦めなければならない というものでもないので 自分が望むものに対し貪欲に求めていけばいいと思います。 それから結婚に関しては 両親を「老いた」と思ったら また意識が変わるかもしれません。 こころはその時々で変わるので 今の気持ちを今は大切になさったらよろしいのではないでしょうか。

aquarius-star
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり「家庭を築く」というのはひとつの節目(?)になるのですね。 私は母の結婚した年齢を超えましたし、姉は父が結婚した年齢を超えましたね。 母が私の年のときには、もう姉が産まれていました。 なるほど。納得する点が多くありました。ありがとうございます。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

そもそも「院進学する=一生独身」ではないですよね?二者択一ではないので、院に進んでキャリアも積みながら、いずれ結婚にも目を向ければ良いのではないでしょうか。今時結婚するのが30代なんて珍しくもなんともありませんし。もしご両親が「女は家に篭って家事育児に専念すべき」と考えていらっしゃるのなら、それはもう時代錯誤としかいいようがありません。一番の親孝行はアナタ自信が幸せになることだと思うので、自分の生き方を自分で見つけて幸せになってください。

aquarius-star
質問者

お礼

私自身の幸せが一番の親孝行と私も思っているのでうれしかったです。 ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.3

幸せの価値観の問題だと思います。 質問者さんの親御さん世代(私もそれに近いのですが)だと、結婚して幸せな家庭を築く事が親の希望であり、それが子供にとっても最も幸せな事だと思っている部分があります。そういった親の期待を裏切るのはある種親不孝なのかも知れません。極論なのかも知れませんが、ご自身が結婚を全く考えていないとして、20代、30代の間はともかく、自身の子供が50代を過ぎても一人暮らしだという事は本当に幸せなのか?と考えるとそれが幸せとは思えないと言う事になると思います。 私自身は綺麗事かも知れませんが、子供がそれを選ぶのならそれでも良いと思いますし、結婚をしない=親不孝とは思いません。私にも2人の娘が居ます。親としては特別ではなくても良いから、人並みに幸せになってほしいと思っています。 質問者さんはまだまだ23歳とお若いですし、色々な可能性があると思います。結婚のことを考えられないのも仕方がない事です。最後はご自身が後悔しない、幸せだったと思える道を選べば良いと思いますよ。

aquarius-star
質問者

お礼

親の期待ですか。 結婚して安定してほしい・孫の顔が見たい等は親であれば誰でも思うことなのでしょうね。 すてきな親御さんをもってxiao-zongさんのお子さんは幸せですね。 ありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

自分が結婚したいと思わなければ、結婚しなくていいと思いますよ。 夫が定年を過ぎたときに子供が大学生になるとすると、金銭的に無理ということもあるのかもしれませんが 最終的には全て自己責任だと思いますが・・・。

aquarius-star
質問者

お礼

そうですね。子供を産むのであればリミットもありますし、経済状況も考慮しなければならないので、なんにせよ事前準備は必要ですね ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

考え方は色々あろうかと思いますので、考え方の一つですが。 結婚した目標の一つは子供を作ることだと思います。 貴女が生まれるだけで最低限必要な人数 10世代さかのぼれば1280人必要です。 1280人の頂点に貴女が存在しています。誰か一人欠けても貴女は生まれません。 更に、貴女の両親が出会うために関わった人たちも含めれば、(延べですが)数億の人が関わって、たった一人が生まれてくることになります。 そして、子供が生まれると言うことは、その両親が実在したことを意味します。 その子供に子供が出来ないと言うことは、両親が死んだら、貴女方が死んだら、両親の存在そのもの 歴史が全て消えてしまう。ということになります。 自分が存在した痕跡が無くなってしまうのですから、親不孝と言われても仕方がないのかな。 また、子供が生まれてくれば、その成長を願い、出来れば、立派な青年と結婚して、幸せな生活を送って欲しい。 自分たちのように、育てる幸せと、嫁ぐうれしさを又は娶る幸せを、生きている喜びを感じて欲しい。 親であるならば、当然の願いだと思います。自分たちの人生の集大成ですから。 更に願わくば、孫を抱きたい・・・ 親から見た一般論なら親不孝ですよね。 ですが、まぁランクというか・・・色々ありますが。 親より先に死ぬとか、刑務所にはいるとか・・・ 貴女に子供が出来れば多少は思うのかな。と思います。

aquarius-star
質問者

お礼

人生の集大成ですか。確かにそうかもしれません。 両親の生きた証にもなるのですよね。 やはり結婚も今は考えられないからと選択肢にいれないのではなく、 視野にいれていく必要があるなと再確認しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 親不孝でしょうか?

    こんにちは。25歳OLです。 今、お金を貯めて一人暮らしをしようと考えています。(現在は実家暮らしです) 職場には1時間くらいで行けるので通えない距離ではないのですが、経済的に自分の足で立って生活したいという気持ちと、母がかなり干渉するタイプなので精神的にも一人だちしたいという思いからです。 ですが、その話についてどうも母と対立してしまいます。 私としては、反対されようと決行するつもりではあるのですが、ずっと母の考え方ややり方を言い聞かされて生きてきたので、どうしても罪悪感のようなものを感じてしまいます。 こういう状況で一人暮らしをするのは親不孝なのでしょうか? 母は、 ・一人暮らしするなら安全なところじゃなきゃだめ(駅から徒歩5分以内で人通りが多い道沿い、できれば近くに交番、防犯がしっかりしたマンション) ・安っぽいところに住むくらいならお金を出してあげるからちゃんとしたところに住みなさい ・部屋を見に行く時は必ず自分も見に行く ということを言い、これだけみると大したことではないかもしれないのですが、私としては自分のお金でちゃんと生活をしていきたいので少し駅から離れていても安いところを探したいと思っています。 母のいう「安全」はかなり極端で、大通りから細い道に入って1分くらいでつくマンションでも危ないからダメ、と言います。そうなると、東京都内なのでなかなか安いマンションなんて見つかりません。 そうすると母は「お金を出してあげる」といいますが、それでは私にとって意味がないので、やはり自分で貯めて出ていく、と伝えると、「これまで大事に育ててきたのに勝手なことしていい訳ないでしょう」と責められてしまいます。 母が心配してくれているのは分かるので、全く無視するのも心が痛みますが、いくら説得を試みても質が良く安全なところに住ませる以外の選択肢は母にはありません。 このような状況で、母の希望に合わないようなところに自分のお金で引っ越すことは、親不孝でしょうか。 どこからが自立でどこからが親不孝なのか判断しかねたので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親不孝でしょうか。

    長年交際した元彼と復縁したいのですが、親不孝でしょうか。 彼に結婚の意思がないことや仕事が安定せず音信不通になることがきっかけで別れました。 その後他の方とお付き合いもしましたが、どうも自分の中で違和感があり、やはり彼と結婚したいという気持ちが抑えられません。 元彼は今までに転職を数回しており、無職の時期もありました。 給料が低いのは、私が働けば何とかなると思うのですが、また仕事辞めたら…と思うと怖いです。 多額の奨学金返済も残っているのに。 私の親にはここまで詳しい話を言っていませんが、なかなか結婚しないことなどに当時はかなり怒っていて彼の印象は最悪です。きっと復縁したいと言えば大反対されます。 もっといい人いるよ、とよく言われますが、彼以外と付き合う気になれません。 でも彼と復縁して、もし結婚することになったら県外に嫁ぐことになり親を悲しませてしまいそうで・・・。 私の幸せは彼と一緒になることです、でももし私が親ならこんな男やめとけって思います。 どうすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう