• ベストアンサー

美味しいイワシ料理

美味しいイワシ料理ってどこかの地方にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

シチリア名物 ベッカフィーコ 千葉県 イワシのなめろう イワシのさんが 料理とはちょっと違うけど 富山県氷見のヌカイワシ

Aristarchus
質問者

お礼

なめろうはいいけれど、さんがはだめでした(笑)。ベッカフィーコ、ぬかいわしは気になります。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

食べに行くのですか? もし都内にお住みなら、新宿にイワシ専門の料理店がありますよ。 ミシュランでも紹介されています。

Aristarchus
質問者

お礼

ここですかね http://www.shinjyuku-nakajima.com/ ぜひ行ってみたいです。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

九州の上のほうで、福岡、大分、熊本あたりはいわしがとれるのでその地域はいわし料理が 名物でありますが、最近はいわし高いですよ。 いわしでもあじでも作るんですが骨まで柔らかくなる南蛮漬けを今ぐらいの時期に食べたりします。

Aristarchus
質問者

お礼

九州でけっこうとれるんですね。九州いわし料理をチェックしてみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

私の地元の福岡にはイワシバーグといういわしのハンバーグがあります。 おいしいですよ。

Aristarchus
質問者

お礼

いわしバーグは有名ですね。まだ食べたことないですが・・・。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

福岡(博多)では、いわし明太がありますね。 ご飯との相性抜群です! 福岡に行ったら毎回食べますね。そして、お土産にも。

Aristarchus
質問者

お礼

ご飯がすすみそうですね。明太も好きなので最高です。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 料理とは言わないと思いますが 金ゴマいわし はおいしいですよ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitanoace-y/go4936570000187.html

Aristarchus
質問者

お礼

美味しそう! 安いし手軽でいいですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

スペインのガリシア地方。 イワシの煮込み料理、ソーバス ギサダズ。

Aristarchus
質問者

お礼

スペインにもあるんですね。スペイン料理はけっこう好きなのでぜひ食べてみたいです。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

    秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい! 今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と 聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば 教えてください!

  • いわしの料理方法

     いわしを簡単・おいしく食べる料理方法を教えてください。

  • 小さないわしの料理方法

    小さないわしの料理方法を教えてください。海外に住んでいます。時期によって、いわしが小さく、大きくても10cmぐらいしかありません。なにか簡単でおいしいレシピできれば頭やわたをとらなくていいものがあれば教えてください。最近のものは6-7cmのものばかりで、から揚げにしたあとの南蛮漬けはもう何回もしました・・よろしくお願い致します。

  • イワシを赤ワインで料理したい。

    生イワシのショウガ煮を料理本を参考に作ったら、 とてもおいしかった! (それまでイワシはオイルサーディンすら食べられませんでした。) このショウガ煮を応用して、 生イワシを赤ワインで煮込む料理ってできるでしょうか? 白ワインでもオッケーです。

  • 名古屋近辺でイワシ料理の店は?

    名古屋近辺でイワシ料理の店は? 昔、名古屋栄の松坂屋北館地下にイワシ亭という鰯料理屋がありました。今はありません。 また松坂屋とロフトの間にもイワシ料理の専門店がありましたが・・・やっぱり今はありません。 イワシの美味しい専門店どこか知りませんか?

  • イワシをイタリア風に

    イワシは日本人には非常に馴染みの深い魚ですが、西洋でもよく食べられていますよね。そこで、イワシをイタリア風に料理してみたいと思うんですが、お勧めのレシピーを教えてください。

  • いわしたろか。いわしとは何ですか?

    いわしたろか。いわしとは何ですか?

  • いわしのつみれ

    一人暮らしの舅のところへ、明日夕飯を作りに行きます。リクエストを聞いたら、いわしのつみれが入った 野菜いっぱいの寄せ鍋が食べたいとのこと。 料理は苦手じゃないんですが、あんまり魚料理は作ったことがなく困っています・・・ おいしくて、簡単ないわしのつみれの作り方知ってる方教えてください! ちまみに、フードプロセッサーがありません・・・

  • イワシ好きですか? イワシのおいしい食べ方

    イワシは大変体にいいと聞きますが、生臭く苦いので、あまり好きではありません。オイルサーディンやアンチョビは割と好きです。イワシはおいしい食べ方がありましたら、教えてください。

  • 鰯 黄土色のどろどろ。これからすぐ、料理するつもりなので。

    鰯の内臓に、脂っこい黄土色のものが、買ったパックのどの鰯にもありました。十年以上主婦して、鰯のお腹をとっていますが、こんな油っぽいのをが出てきたのは初めてです。いつも地元(和歌山)の鰯を買っていますが、今日は愛知産のしかなく、もしかしたら、都会の鰯だから、汚染されているのかも?と思ったりしています。「単に脂がのっているだけですよ、そんなことも知らないんですか?主婦のくせに」と言われるかもしれませんが、それならそれで安心します。こんなに黄土色のどろどろがあるものでしょうか?