• 締切済み

これからの人生に悩んでいます

私は38歳女性です。 これからの人生、どうしていったらよいのか悩んでいます。 私は今仕事を探しています。この何年かはまともに働いておらず、どれも長続きしませんでした。最近辞めた職場は、仕事がなく、先月末で辞めました。 父、母、弟と実家に住んでいます。 でも、母と弟とうまくいかず、家を出たいと思っています。 ですが、貯金がゼロです。 私は6年前に離婚しました。 結婚していたときに、自律神経失調症になり、1度は回復しましたが、今も精神科に通院しています。 貯金がなく、仕事もなく、恋人もいない。 生命保険に入っていないので、病気のときも不安です。 服用している薬の副作用で生理もありません。最近、薬を減らしてもらうようにお願いしました。 これから私はどうしたらいいのか八方塞がりになっています。 もう子供を産むことはないかもしれません。 そして、私は本当に産みたいと思うのであれば、急がなければと思っています。 でも、好きな人もいないので、子供が欲しいという気持ちがあまり沸きません。 どんなことに対しても気持ちは焦っているのですが、どうしたらいいかわかりません。 結婚相談所などに登録しようかと思うのですが、お金のことを考えてしまいます。 町コンなどには行ったことがありますが、いいご縁はありませんでした。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 同じような年齢の女性の方は、どうされていますか。 また、男性からみて、このような女は結婚できないですよね。 何か参考になる本などもあれば教えて頂けるとうれしいです。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.8

まず、自分ひとりでも生きていけるようにすることが先決ではないでしょうか。 自立して、イキイキしている人には、そのうち縁がありますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

年齢的にそのお気持ち、わからなくもありません。 でもどれもこれも追いかけてると、とっちらかってしまいますし、目的を絞ったほうがよさそうですね。 もうちょっと1年後、2年後、5年後にどうなっているか、どうなっていたいか明確に書き出して、それにむかった計画を逆算して立てていくなど、したほうがいいんじゃないかな。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

こんにちは あなたは人生の目標の立て方が間違っている 失礼ながら 38歳で【子供】を望む方が無理 あなたの今の状態で お付き合いをしたいと考える人はいないと思う 何故なら 【自立】出来ていないのに【高望み】し過ぎている あなたの病気の原因はそんな【現実】を見ないところや 安易に誰かに【寄りかかろう】とするところが非常によろしくないよね? あなたが一人前の【女性】として見てもらいたいのならば まずは何もかも【自立】する事 離婚して実家に出戻りしてる時点で…?? アラフィフの【負債】をよく考えてみる事だよね? 世間は甘くないです

noname#208229
noname#208229
回答No.5

あせってないで働いて自立することじゃない?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

38歳、バツイチ、精神科通い、貯金ゼロ、 ここまでダメな要素が続くと何を言っていいか躊躇します。 結婚はあるかもしれませんが、もう子供は産めないと思って行動するほうがいいでしょう。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 のまえに、仕事をしたほうがいいです。 なにかをする、仕事で金を稼ぐ、こういうことで社会への参加ができるし 自立へ近づくことになります。 結婚はそのあとでしょう。 本に頼っても本人の意思が脆弱だと流されるだけです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

精神の病気が発症して6年は経過しているでしょうか?これまで厚生年金、国民年金は掛けて来ましたか?「障害年金」の受給資格があると思いますので、担当の医師に相談して受給出きるならば受給する。「母と弟がうまくいかず家を出たい?」健康保険証が貴方単独のものであるなら、もう少し我慢して現在の住所のまま「生活保護」を受ける事も出来ます。精神疾患で働けない、との理由、結婚については、大変失礼ですが貴方の病気を健常者は理解出来ませんし、働く職場に行っても「誰かが私の噂をしている」そういう錯覚に貴方が陥り会社組織にあっては同じ女性の同僚から疎外されると思いますので、もし、本当に働く意欲があるなら、工場系、自分一人で部品を分けたり「言われた事だけしていれば良い仕事」、自分一人で無く「精神衛生法」という法律もある事ですから、治療に専念して行政の力も借りて生きて下さい。元精神科病院事務

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

50代か60代くらいの経済的に余裕のある男性をターゲットに結婚相手を探したらいいんじゃないですか。 見た目を綺麗にして、毎日じゃなくていいから仕事はして、明るく、下品にならないようにエッチが好きそうな雰囲気を出して、家事全般がすごく得意だとアピールして、あと、相手の男性に惚れたふりをすれば、結婚してもらえるかもしれません。 結婚できてからおかしくなったことにすればいいので、精神科通いは絶対に隠して、相手が子供が欲しくないと言っても、生理がないことも言わない方がいいです。 あなたは条件が本当に悪すぎるので、結婚したいのなら、何が何でも30代の内に決めた方がいいですよ。30代の内に結婚相手を見つけられなかったら、結婚はきっぱり諦めて、生涯独身を受け入れて、自分で何とかする道を考えなきゃダメですよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

希望を持てるアドバイスをして、実際にダメだった時の方が 苦しみは大きいですから 希望を持ちましょうなんて事は、残念ですが、言えません 参考になる本を希望されていますが こんな物しか紹介できません http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%99%BE%E7%A7%91-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4092303580 アニマルセラピーなんてのが有ります 少しでも心の傷を慰めてくれる存在にすがってみましょう

関連するQ&A

  • 人生に疲れたって瞬間ありますか?

    生きていることに、疲れたなぁって感じるときってありますか? 今、まさにそんな感じです。 もともとメンタルが弱いのですが、最近、ぐったりした気持ちが強いです。 一つ一つは些細なことですが、八方塞がりの様な気持ちでいます。 「少し、ゆっくりと、休めばいい」等というアドバイスを言われますが、 休んでいると、益々、弱い自分に自己嫌悪になります。 そういう気持ちになることってありますか? また、もしも、ある時には、どのように解消していますか?

  • 痴呆の母の財産

    アルツハイマー痴呆症の母を在宅介護している独身41歳女性です。父は20数年前に亡くなっており、弟は結婚して別に住んでいるため母と私の二人暮しです。 痴呆のため母自身がお金の管理が出来なくなっているので全て私が代わりにしています。 最近になって弟のお嫁さんが現在母の財産(預貯金)はどれぐらいあるのかとか遺産としてもらえる分を先に欲しいとか言い出しました。弟自身はそんな気持ちはなく自分のお嫁さんの言葉に困っています。 もともとこのお嫁さんはお金にだらしないと言うか金遣いが荒く弟が注意すると切れてしまう困った人です。 痴呆とはいえ母はまだ元気なのに今から遺産分をよこせというのもおかしいですし、第一お嫁さんには相続の権利がないのでこういう事を言い出す事自体がおかしいと思うのです。それに自分の子供である孫にも相続の権利があるとも言いますが、これもおかしいと思います。弟が死んでしまっているのならその子供である孫に相続権が出て来るとは思いますが・・・。 お嫁さんは母の介護のために1年前に仕事を辞めている私がお金の管理をしているため、勝手に使い込んだりしていると思っているようです。 私はお金をいい加減に使うような人間ではありませんし弟も信用してくれています。自分に必要なお金は自分の貯金を切り崩して使っているため、母のお金には一切手をつけていません。 ただこのお嫁さんひとりが大騒ぎしています。 このお嫁さんの言い分はおかしいと思うのですが、私は間違っているでしょうか。

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • 私の人生

    31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

  • 人生に疲れて (ものすごく長文です)

    この1年くらい特に。よく落ち込んでいます。一人暮らしなので普段一人のときは沈んでいます。人といる時は「ニコニコして楽しそう」と言われるし気づかれてないと思います。 29歳で、友達はだいたい結婚して妊娠したりしてたまにしか会わないし、妹も弟も結婚して仲良し夫婦してます。 私は彼氏と遠距離なので(関西と東京)月に1回くらいしか会えないし、せっかく会ってるので、そういう寂しいとかは言いません。 結婚したいけど、病気がちで働いていない両親と障害者の弟の実家の家計を管理し(父は病気で母は知能のレベルで計算が出来ないのです) 両親の病院の送り迎えもし(これは結婚した弟と妹も行ってくれますけど)、結婚はなんだか遠いです。家への仕送りや親の入院費を払ったりした為や、自分の生活費で貯金もありません・・・。 基本的には私は自分で前向きで気にしない人だと思います。小さい時からいろいろあり苦労してきましたが、高校も働きながら自分で行ったり、頑張ってきました。いろいろあるながらも楽しく過ごせたし、苦労もいい経験になります。 でも最近は30才も近く、一人暮らしだし、寂しくてたまりません。 職場のコ達はしょっちゅう彼氏と会ったり同棲してたり、そういうの見ても余計 孤独を感じて、胸がおしつぶされそうです。 気持ちの持ち直し方、教えて下さい。

  • 母親について悩んでます(長文)

    現在母と弟、私と暮らしてます。私は30歳でもうすぐ結婚予定です。親は離婚しててアパートで暮らしてます。お金はギリギリながらも互いに出し合って生活してました。母は借金をしていて自己破産してしまい生命保険も医療保険も入っていません。(勧めていますが嫌がってる様子です) 母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが、今はほぼゼロになってしまいました。そうしてきたせいか、母はことある事にお金を借りては返すと言いながらも返ってきません。もしかしたらアテにしてるのかもしれません。私も生活があるので、母の生活の支援ばかりできないので結婚資金も貯められず困ってます。 将来の為にと最近私は兼業を始めたのですが、自分が仕事を始めたと同時に母が職場のイジメを理由に突然仕事を辞めてしまいました。今は仕事を探しても決まらず、家でゴロゴロしてます。(他に仕事をしてますが、深夜4時間のバイトです) その姿を見ると今後どうしていいか不安で…母にこうした方がいい、ああした方がいいと話すと怒り出すか、家を飛び出したりする人でまともに話する事もできないので、話し合いの場も作れません。仕事も長続きしないので昔はしっかりした母で尊敬してたのですが…今はとてもだらしないです。それでも母の為にと思ってご飯を作ったりしてたのですが、食べてもらえない日が続き、別のコンビニ食や菓子を食べるようになったのでご飯は今作ってません。今は私もあきれてしまう事が多く、情も薄れがちです。可哀想にもなりますが、避けてしまいがちです。それでも働いたお金で支援したくなるけれど、彼はそれは止めた方がいいといいます。今は私も母が甘えすぎないようにと堪えて支援の額を抑えてますが…それが正しいかも分かりません。結婚したいけど、母の面倒をずっと見るしかないのでしょうか。弟はあまりアテにならず、姉は母と喧嘩し出て行き、今は一人暮らしで糖尿病を患ってます。私しかいないのかと考えると収入的に厳しく、貯金もないので将来が不安で仕方がありません。私ももっとちゃんとすれば良かったのですが…。 兼業のお金の使い道、母の仕事、将来、保険の事、結婚をするタイミングが一番悩んでます。周りに話せないので一人で悩むには限界で初めてこちらに書きました。思う事は様々だと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人生で一番困ってます

    僕には消費者金融への借金があります。 22歳の頃、親父から、お金に困っているから消費者金融にお金を借りてほしいと言われました。軽い気持ちでカードを作り、そのままカードごと渡しました。(消費者金融2件) それから5年ほど経ち、実家に帰った時に、僕宛てに1通のハガキが届いてあるのを見つけました。内容は支払い期日が過ぎていたため、催促のハガキでした。100万ほど借り入れされてあります。(たぶんもう一つの消費者金融も満額だと思う) 親父はというと、去年12月にリストラになり、仕事のない状態....。 そして、携帯も止っている状態。 僕はというと、10万も満たない定期貯金しかありません。 親父に催促きてるよと伝えると、何とかすると言って、もう10日ほど実家に帰っていないようです。 母は、小さい頃からずっと働いていて、実は母が実家の家計を支えてたようです。 そんな母も先月からストレスで休みの日は寝込んでしまうようになりました。それも、そのはず・・・。朝から晩まで仕事。そして、家事。すべて母がしていました。 そんな母にはこの事も話せません。 どうしたらいいか分かりません。だれか助言ください。