• 締切済み

これからの人生に悩んでいます

私は38歳女性です。 これからの人生、どうしていったらよいのか悩んでいます。 私は今仕事を探しています。この何年かはまともに働いておらず、どれも長続きしませんでした。最近辞めた職場は、仕事がなく、先月末で辞めました。 父、母、弟と実家に住んでいます。 でも、母と弟とうまくいかず、家を出たいと思っています。 ですが、貯金がゼロです。 私は6年前に離婚しました。 結婚していたときに、自律神経失調症になり、1度は回復しましたが、今も精神科に通院しています。 貯金がなく、仕事もなく、恋人もいない。 生命保険に入っていないので、病気のときも不安です。 服用している薬の副作用で生理もありません。最近、薬を減らしてもらうようにお願いしました。 これから私はどうしたらいいのか八方塞がりになっています。 もう子供を産むことはないかもしれません。 そして、私は本当に産みたいと思うのであれば、急がなければと思っています。 でも、好きな人もいないので、子供が欲しいという気持ちがあまり沸きません。 どんなことに対しても気持ちは焦っているのですが、どうしたらいいかわかりません。 結婚相談所などに登録しようかと思うのですが、お金のことを考えてしまいます。 町コンなどには行ったことがありますが、いいご縁はありませんでした。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 同じような年齢の女性の方は、どうされていますか。 また、男性からみて、このような女は結婚できないですよね。 何か参考になる本などもあれば教えて頂けるとうれしいです。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.8

まず、自分ひとりでも生きていけるようにすることが先決ではないでしょうか。 自立して、イキイキしている人には、そのうち縁がありますよ。

• manmanmann
回答No.7

年齢的にそのお気持ち、わからなくもありません。 でもどれもこれも追いかけてると、とっちらかってしまいますし、目的を絞ったほうがよさそうですね。 もうちょっと1年後、2年後、5年後にどうなっているか、どうなっていたいか明確に書き出して、それにむかった計画を逆算して立てていくなど、したほうがいいんじゃないかな。

• rgk211
回答No.6

こんにちは あなたは人生の目標の立て方が間違っている 失礼ながら 38歳で【子供】を望む方が無理 あなたの今の状態で お付き合いをしたいと考える人はいないと思う 何故なら 【自立】出来ていないのに【高望み】し過ぎている あなたの病気の原因はそんな【現実】を見ないところや 安易に誰かに【寄りかかろう】とするところが非常によろしくないよね? あなたが一人前の【女性】として見てもらいたいのならば まずは何もかも【自立】する事 離婚して実家に出戻りしてる時点で…?? アラフィフの【負債】をよく考えてみる事だよね? 世間は甘くないです

noname#208229
noname#208229
回答No.5

あせってないで働いて自立することじゃない?

• zkxzm4kz
回答No.4

38歳、バツイチ、精神科通い、貯金ゼロ、 ここまでダメな要素が続くと何を言っていいか躊躇します。 結婚はあるかもしれませんが、もう子供は産めないと思って行動するほうがいいでしょう。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 のまえに、仕事をしたほうがいいです。 なにかをする、仕事で金を稼ぐ、こういうことで社会への参加ができるし 自立へ近づくことになります。 結婚はそのあとでしょう。 本に頼っても本人の意思が脆弱だと流されるだけです。

• 177019
回答No.3

精神の病気が発症して6年は経過しているでしょうか?これまで厚生年金、国民年金は掛けて来ましたか?「障害年金」の受給資格があると思いますので、担当の医師に相談して受給出きるならば受給する。「母と弟がうまくいかず家を出たい?」健康保険証が貴方単独のものであるなら、もう少し我慢して現在の住所のまま「生活保護」を受ける事も出来ます。精神疾患で働けない、との理由、結婚については、大変失礼ですが貴方の病気を健常者は理解出来ませんし、働く職場に行っても「誰かが私の噂をしている」そういう錯覚に貴方が陥り会社組織にあっては同じ女性の同僚から疎外されると思いますので、もし、本当に働く意欲があるなら、工場系、自分一人で部品を分けたり「言われた事だけしていれば良い仕事」、自分一人で無く「精神衛生法」という法律もある事ですから、治療に専念して行政の力も借りて生きて下さい。元精神科病院事務

• aneq
回答No.2

50代か60代くらいの経済的に余裕のある男性をターゲットに結婚相手を探したらいいんじゃないですか。 見た目を綺麗にして、毎日じゃなくていいから仕事はして、明るく、下品にならないようにエッチが好きそうな雰囲気を出して、家事全般がすごく得意だとアピールして、あと、相手の男性に惚れたふりをすれば、結婚してもらえるかもしれません。 結婚できてからおかしくなったことにすればいいので、精神科通いは絶対に隠して、相手が子供が欲しくないと言っても、生理がないことも言わない方がいいです。 あなたは条件が本当に悪すぎるので、結婚したいのなら、何が何でも30代の内に決めた方がいいですよ。30代の内に結婚相手を見つけられなかったら、結婚はきっぱり諦めて、生涯独身を受け入れて、自分で何とかする道を考えなきゃダメですよ。

• pigunosuke
回答No.1

希望を持てるアドバイスをして、実際にダメだった時の方が 苦しみは大きいですから 希望を持ちましょうなんて事は、残念ですが、言えません 参考になる本を希望されていますが こんな物しか紹介できません http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%99%BE%E7%A7%91-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4092303580 アニマルセラピーなんてのが有ります 少しでも心の傷を慰めてくれる存在にすがってみましょう