• ベストアンサー

人生に疲れて (ものすごく長文です)

この1年くらい特に。よく落ち込んでいます。一人暮らしなので普段一人のときは沈んでいます。人といる時は「ニコニコして楽しそう」と言われるし気づかれてないと思います。 29歳で、友達はだいたい結婚して妊娠したりしてたまにしか会わないし、妹も弟も結婚して仲良し夫婦してます。 私は彼氏と遠距離なので(関西と東京)月に1回くらいしか会えないし、せっかく会ってるので、そういう寂しいとかは言いません。 結婚したいけど、病気がちで働いていない両親と障害者の弟の実家の家計を管理し(父は病気で母は知能のレベルで計算が出来ないのです) 両親の病院の送り迎えもし(これは結婚した弟と妹も行ってくれますけど)、結婚はなんだか遠いです。家への仕送りや親の入院費を払ったりした為や、自分の生活費で貯金もありません・・・。 基本的には私は自分で前向きで気にしない人だと思います。小さい時からいろいろあり苦労してきましたが、高校も働きながら自分で行ったり、頑張ってきました。いろいろあるながらも楽しく過ごせたし、苦労もいい経験になります。 でも最近は30才も近く、一人暮らしだし、寂しくてたまりません。 職場のコ達はしょっちゅう彼氏と会ったり同棲してたり、そういうの見ても余計 孤独を感じて、胸がおしつぶされそうです。 気持ちの持ち直し方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

こんばんは。質問、拝見しました。 #1さんと同じですが、あなたはとてもすばらしい人だと思います。 思いやりがあって、明るくて、前向きなあなたは、とても素敵だと思います。 私だったら、あなたのような人と結婚したいです。 (私は既婚男性なのでもう無理ですが:笑) 楽そうに見える人にも苦労はあるし、 いつだって生きる苦労からは逃れられません。 苦労もいい経験と考えられるあなたは、すでに人生の達人です。 本当に頭が下がります。尊敬します。 ただ、ひとつ気になるのは、身近に彼氏がいないことです。 あなたを支えてくれる人が身近にいればいいのに、と本当に思います。 というか、あなたにとって、身近で支えてくれる人は必須でしょう。 と、ここで私は、不謹慎なことを言います。 遠距離がつらかったら、今の彼氏と別れちゃいなさい。 すぐ別れる必要はないけど、身近で出会いを探してしまいなさい。 身近でいい人が見つかったら、乗り換えちゃいなさいよ。 きっといい人と出会えますよ。 あなたのすばらしさをわかってくれる人はたくさんいると思いますよ。 少なくともここに2人いますしね、#1さんと私が。 掲示板で、そして短時間でこれだけの支持者を得ているのですから(笑)、 日常でもきっとあなたを見初める人がいると思います。 きっと素敵な出会いがあると信じて、 ワクワクしながら日々過ごされることを願ってます。 不謹慎なことを書いてしまいましたが、本音でそう思いました。

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 心にしみました。 「楽そうに見える人にも苦労はあるし」って、そうですよね 皆も幸せそうでも何かしら苦労はあるんですもんね。 わかりました! (^^) 彼氏との事も考えてみます。もっと寂しいこととか言えるように、自分を出していきたいと思います。     皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• periene
回答No.6

こんにちはmikaさん。 簡潔に言います。 人生に疲れるというのは、人生そのものが悪いわけではないんです。人生に疲れるというのはあなたが本音を言わないでニコニコしているからなんです。 自分に疲れているのだと思います。 人間だから他人をうらやんで暗い気持ちになることもあるでしょう。それを他人に隠しニコニコしていたら疲れるのは当たり前ですよ。彼氏さんの前でも寂しさを吐いてもいいのではないですか。 苦労することと幸せは一致しないものですよ。どんない辛い目にあっても自分にウソさえつかなければ人生に疲れることはほとんどないと思います。人生を変えるより自分を変えることです。 ちょっとづつ肩の力を抜いて、楽に自分を表現できたらいいと思います。

回答No.5

こんばんは。29歳にあと一ヶ月でなろうとしている♂です。 mika5603さんの気持ちわかりますよ。 僕も30歳を目前にして、幸せって何?をよく考える人なので。 こと結婚に関しても、周りの友達は結婚をし、家庭を築き、幸せそうです。でも自分には彼女もいなく、貯金もなく、仕事も派遣で・・・将来は不安。あなたと同じように結婚は遠いような気がします。 最近、頭も薄くなり始め、このままでは彼女すら出来ないのでは・・・と落ち込んだりもします。 でもよく考えてみてください。 結婚したから幸せになれる?と思うんです。離婚率の高さをみてください。結婚の理想と現実・・・。いい人と巡り合えば幸せな家庭を築けるでしょうが、そうでなければそれは我慢の生活が続くと思います・・・。しまいには離婚です。きっと結婚して本当の意味で幸せな家庭なんて数%に過ぎないと思っています。 他人の芝生は青いと言いますが、どうしても自分が淋しい状況にいると、他の人がよく見えてしまいがちです。でも表面上は幸せそうにみえても、現実は違います。 そう考えると、少しは気持ちが楽になりませんか?独身時代をもうちょっと気ままに楽しもうって考えられると思います。だいたい女性の方は30歳を目の前にすると、どうしても30歳前には結婚したいという気持ちが強くなって、焦り、不安定になったりします。30歳を超えると、また違った考え方になるみたいですけど。遠距離で寂しさが募るは仕方のないことなので、この先もずっと遠距離が続くようなら考えたほうがいいと思いますけど。 上記をふまえた上で、今現在の孤独感、寂しさを緩和する方法、気持ちの立て直し方を僕なりにアドバイスしたいと思います。 まず一点目は趣味などあれば、より多くの時間を趣味などに費やすことです。そうすることで自然と孤独感など感じなくなるかもしれませんね。楽しい時間が淋しい時間を食べてくれるでしょう!また趣味を通したサークルや、趣味とは関係ない普通のサークルなどに入って、多くの人とコミュニケーションをはかる事もいいと思います。たぶん孤独感とか感じなくなると思います。 いろいろな人と話すことで世界観がきっと変わると思いますよ。 二点目はスポーツジムなどにいって体を動かすことです。体を動かして、体を肉体的に疲れさせることで精神的なストレスなどが緩和されます。やはり運動は大事なんですね。帰ってきてからウオーキングをしたりするのもいいかと思います。 3点目は下には下がいるってことです。貴方と同じような境遇の人は多いと思うし、もっと辛い状況や過去を背負った人間もはるかに多くいると考えれば、まだ自分は幸せなほうなんだって少しは思えて楽になれるんじゃないんですか。 そして小さな幸せを見つけていくと、いつか大きな幸せになると思います。僕はそう思って生きています。 人には人それぞれの幸せがありますが、僕の幸せはその瞬間、瞬間を楽しく生きるということです。人生限られた時間のなかで、自分がエキサイティングに活動できる時間はわずかだと思います。だからこそ前向きに、くよくよしないで、いつも心を広く、寛大でありたいなって思っています。もちろん完璧な人間ではないので、他人の幸せをちょっとはうらやましがる自分がいますがそれも含めて、人生をエンジョイする方法を模索しています。 あなたも、自分の人生を楽しくするには?どうしたらいいか考えるといいかと思います。 あ、それから教えてgooの恋の悩み・人間関係の回答をたくさんしたらいいと思います。なんでそんなつまらない、しょうもないことで悩んでいるの?みたいなことがたくさんあるんで、世の中くだらないことで悩んでる人が多いんだなぁってつくづく感じますよ。もっとも本人は真剣に悩んでいるんでしょうけど。そしたらあなたも客観的に自分を見れて、もうちょっと自分を別の方向から考えることが出来るんじゃないんですかね。 長く書きましたが、参考になれば。(このくらい書いて、長文?ってところじゃないですか)

• itinen
回答No.4

N0.3 です。 ごめんなさい  続きです。 つまり、あなたの今の寂しさは、きっと、ほかの方も感じていることだと思いますよ。 表面、「ニコニコして楽しそう」でも、寂しいから、みんな誘い合って、お茶を飲んだり、酒を飲んだり・・・ね! No.1・2  の方が、おっしゃる通り、貴女は思いやりが合って、しっかりしたかただと思います。 ただ、心配なのは、そのような方は、甘えることが下手なので、いや、逆に甘えてはいけない!とご自分を抑えてしまいがちなのではないかと言うことです。 今までの生き方に誇りを持って、自分を好きになり、その上で、周囲に、精神的に、甘えてみる。 月1回会う彼にも、たまにしか会えないから、ちょっと寂しくて、甘えたい気分。と、素直に口に出して言ってみれば、気持ちがずいぶん楽になると、思いますよ。 ご両親の世話や、仕送りなどで甘えてられないと考えていらっしゃるかもしれませんが、実生活の現実的な部分と、精神面は違いますからね。 誰にでも精神的に甘え上手になってみてはいかがでしょうか。 ご両親にも、弟さんにも精神的に甘えてみてください。生活は面倒見てあげているのですから・・・

• itinen
回答No.3

こんばんわ! 私も、No.1 の方に、賛成です!  ので、応援の意味で投稿させていただきます。 私の29才のときは、結婚もし、子供も2人いました。共働きでしたが、まあ、人から見れば世間並みにしあわせにみえたと思うし、生活そのものには不満はありませんでした。 デモね、なぜか、あの頃、子供が寝てしまって、夫が帰ってくるまでの間とか、ふと、一人の時間が出来たときなど、妙に寂しく不安になったのを思い出します。 若い頃、すべてが始めての事で、苦労すら楽しかったのに、20代に別れを告げる年齢に差し掛かり、将来に対する漠然とした不安だったように思います。 その後、夫を亡くして、20年たった今、等身大の自分でいることの、大切さを知りました。 職場や趣味の仲間、親友にも、寂しいときは素直に、「このごろ遊んでくれないね」とか 「寂しいからあそんで」とか できるだけ素直に表現して自分を分かってもらえるようにしています。 もちろん、誘われても、沈みがちのときは、「今、にぎやかなとこに出ると、一人になったときのギャップが大きいから・・・今日はキャンセル!」 とかね。

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 励ましてくださって感謝しています。 旦那さんが居たりしても寂しくなることもあるんですね。私が一人でいるからだけでもないんですね。人の心って複雑・・・。 皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。また頑張っていきます!! ありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 質問、拝見しました!! すばらしい方だと思いましたよ。 小さい頃から苦労されてきて、家計を守って、学校も働きながら頑張って行って。。。 私(男)も決して恵まれた環境ではなかったので、激励の意味で投稿させていただいてます。 気持ちの持ち直し方ですよね。 っていうより今までの自分の生き方、誇りもってください。自分はいままでこんなに頑張ったんだって。。。 自分をほめてあげてください!! そして遠距離の彼氏さんにしっかりと支えてもらいましょう。きっとあなたの今の寂しい気持ち、彼氏さん、わかってくれてますよ。 あまりアドバイスにはなっていないけど、がんばれ!!って事で。。。 少しでも励みになってくれたら幸いです!!

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 誇りを持って生きていきます。 彼氏にも支えてもらえたらとても嬉しいです。 伝えられるよう努力しますね。 皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。ありがとうございました。