• ベストアンサー

人生に疲れて (ものすごく長文です)

この1年くらい特に。よく落ち込んでいます。一人暮らしなので普段一人のときは沈んでいます。人といる時は「ニコニコして楽しそう」と言われるし気づかれてないと思います。 29歳で、友達はだいたい結婚して妊娠したりしてたまにしか会わないし、妹も弟も結婚して仲良し夫婦してます。 私は彼氏と遠距離なので(関西と東京)月に1回くらいしか会えないし、せっかく会ってるので、そういう寂しいとかは言いません。 結婚したいけど、病気がちで働いていない両親と障害者の弟の実家の家計を管理し(父は病気で母は知能のレベルで計算が出来ないのです) 両親の病院の送り迎えもし(これは結婚した弟と妹も行ってくれますけど)、結婚はなんだか遠いです。家への仕送りや親の入院費を払ったりした為や、自分の生活費で貯金もありません・・・。 基本的には私は自分で前向きで気にしない人だと思います。小さい時からいろいろあり苦労してきましたが、高校も働きながら自分で行ったり、頑張ってきました。いろいろあるながらも楽しく過ごせたし、苦労もいい経験になります。 でも最近は30才も近く、一人暮らしだし、寂しくてたまりません。 職場のコ達はしょっちゅう彼氏と会ったり同棲してたり、そういうの見ても余計 孤独を感じて、胸がおしつぶされそうです。 気持ちの持ち直し方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

こんばんは。質問、拝見しました。 #1さんと同じですが、あなたはとてもすばらしい人だと思います。 思いやりがあって、明るくて、前向きなあなたは、とても素敵だと思います。 私だったら、あなたのような人と結婚したいです。 (私は既婚男性なのでもう無理ですが:笑) 楽そうに見える人にも苦労はあるし、 いつだって生きる苦労からは逃れられません。 苦労もいい経験と考えられるあなたは、すでに人生の達人です。 本当に頭が下がります。尊敬します。 ただ、ひとつ気になるのは、身近に彼氏がいないことです。 あなたを支えてくれる人が身近にいればいいのに、と本当に思います。 というか、あなたにとって、身近で支えてくれる人は必須でしょう。 と、ここで私は、不謹慎なことを言います。 遠距離がつらかったら、今の彼氏と別れちゃいなさい。 すぐ別れる必要はないけど、身近で出会いを探してしまいなさい。 身近でいい人が見つかったら、乗り換えちゃいなさいよ。 きっといい人と出会えますよ。 あなたのすばらしさをわかってくれる人はたくさんいると思いますよ。 少なくともここに2人いますしね、#1さんと私が。 掲示板で、そして短時間でこれだけの支持者を得ているのですから(笑)、 日常でもきっとあなたを見初める人がいると思います。 きっと素敵な出会いがあると信じて、 ワクワクしながら日々過ごされることを願ってます。 不謹慎なことを書いてしまいましたが、本音でそう思いました。

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 心にしみました。 「楽そうに見える人にも苦労はあるし」って、そうですよね 皆も幸せそうでも何かしら苦労はあるんですもんね。 わかりました! (^^) 彼氏との事も考えてみます。もっと寂しいこととか言えるように、自分を出していきたいと思います。     皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

こんにちはmikaさん。 簡潔に言います。 人生に疲れるというのは、人生そのものが悪いわけではないんです。人生に疲れるというのはあなたが本音を言わないでニコニコしているからなんです。 自分に疲れているのだと思います。 人間だから他人をうらやんで暗い気持ちになることもあるでしょう。それを他人に隠しニコニコしていたら疲れるのは当たり前ですよ。彼氏さんの前でも寂しさを吐いてもいいのではないですか。 苦労することと幸せは一致しないものですよ。どんない辛い目にあっても自分にウソさえつかなければ人生に疲れることはほとんどないと思います。人生を変えるより自分を変えることです。 ちょっとづつ肩の力を抜いて、楽に自分を表現できたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。29歳にあと一ヶ月でなろうとしている♂です。 mika5603さんの気持ちわかりますよ。 僕も30歳を目前にして、幸せって何?をよく考える人なので。 こと結婚に関しても、周りの友達は結婚をし、家庭を築き、幸せそうです。でも自分には彼女もいなく、貯金もなく、仕事も派遣で・・・将来は不安。あなたと同じように結婚は遠いような気がします。 最近、頭も薄くなり始め、このままでは彼女すら出来ないのでは・・・と落ち込んだりもします。 でもよく考えてみてください。 結婚したから幸せになれる?と思うんです。離婚率の高さをみてください。結婚の理想と現実・・・。いい人と巡り合えば幸せな家庭を築けるでしょうが、そうでなければそれは我慢の生活が続くと思います・・・。しまいには離婚です。きっと結婚して本当の意味で幸せな家庭なんて数%に過ぎないと思っています。 他人の芝生は青いと言いますが、どうしても自分が淋しい状況にいると、他の人がよく見えてしまいがちです。でも表面上は幸せそうにみえても、現実は違います。 そう考えると、少しは気持ちが楽になりませんか?独身時代をもうちょっと気ままに楽しもうって考えられると思います。だいたい女性の方は30歳を目の前にすると、どうしても30歳前には結婚したいという気持ちが強くなって、焦り、不安定になったりします。30歳を超えると、また違った考え方になるみたいですけど。遠距離で寂しさが募るは仕方のないことなので、この先もずっと遠距離が続くようなら考えたほうがいいと思いますけど。 上記をふまえた上で、今現在の孤独感、寂しさを緩和する方法、気持ちの立て直し方を僕なりにアドバイスしたいと思います。 まず一点目は趣味などあれば、より多くの時間を趣味などに費やすことです。そうすることで自然と孤独感など感じなくなるかもしれませんね。楽しい時間が淋しい時間を食べてくれるでしょう!また趣味を通したサークルや、趣味とは関係ない普通のサークルなどに入って、多くの人とコミュニケーションをはかる事もいいと思います。たぶん孤独感とか感じなくなると思います。 いろいろな人と話すことで世界観がきっと変わると思いますよ。 二点目はスポーツジムなどにいって体を動かすことです。体を動かして、体を肉体的に疲れさせることで精神的なストレスなどが緩和されます。やはり運動は大事なんですね。帰ってきてからウオーキングをしたりするのもいいかと思います。 3点目は下には下がいるってことです。貴方と同じような境遇の人は多いと思うし、もっと辛い状況や過去を背負った人間もはるかに多くいると考えれば、まだ自分は幸せなほうなんだって少しは思えて楽になれるんじゃないんですか。 そして小さな幸せを見つけていくと、いつか大きな幸せになると思います。僕はそう思って生きています。 人には人それぞれの幸せがありますが、僕の幸せはその瞬間、瞬間を楽しく生きるということです。人生限られた時間のなかで、自分がエキサイティングに活動できる時間はわずかだと思います。だからこそ前向きに、くよくよしないで、いつも心を広く、寛大でありたいなって思っています。もちろん完璧な人間ではないので、他人の幸せをちょっとはうらやましがる自分がいますがそれも含めて、人生をエンジョイする方法を模索しています。 あなたも、自分の人生を楽しくするには?どうしたらいいか考えるといいかと思います。 あ、それから教えてgooの恋の悩み・人間関係の回答をたくさんしたらいいと思います。なんでそんなつまらない、しょうもないことで悩んでいるの?みたいなことがたくさんあるんで、世の中くだらないことで悩んでる人が多いんだなぁってつくづく感じますよ。もっとも本人は真剣に悩んでいるんでしょうけど。そしたらあなたも客観的に自分を見れて、もうちょっと自分を別の方向から考えることが出来るんじゃないんですかね。 長く書きましたが、参考になれば。(このくらい書いて、長文?ってところじゃないですか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

N0.3 です。 ごめんなさい  続きです。 つまり、あなたの今の寂しさは、きっと、ほかの方も感じていることだと思いますよ。 表面、「ニコニコして楽しそう」でも、寂しいから、みんな誘い合って、お茶を飲んだり、酒を飲んだり・・・ね! No.1・2  の方が、おっしゃる通り、貴女は思いやりが合って、しっかりしたかただと思います。 ただ、心配なのは、そのような方は、甘えることが下手なので、いや、逆に甘えてはいけない!とご自分を抑えてしまいがちなのではないかと言うことです。 今までの生き方に誇りを持って、自分を好きになり、その上で、周囲に、精神的に、甘えてみる。 月1回会う彼にも、たまにしか会えないから、ちょっと寂しくて、甘えたい気分。と、素直に口に出して言ってみれば、気持ちがずいぶん楽になると、思いますよ。 ご両親の世話や、仕送りなどで甘えてられないと考えていらっしゃるかもしれませんが、実生活の現実的な部分と、精神面は違いますからね。 誰にでも精神的に甘え上手になってみてはいかがでしょうか。 ご両親にも、弟さんにも精神的に甘えてみてください。生活は面倒見てあげているのですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

こんばんわ! 私も、No.1 の方に、賛成です!  ので、応援の意味で投稿させていただきます。 私の29才のときは、結婚もし、子供も2人いました。共働きでしたが、まあ、人から見れば世間並みにしあわせにみえたと思うし、生活そのものには不満はありませんでした。 デモね、なぜか、あの頃、子供が寝てしまって、夫が帰ってくるまでの間とか、ふと、一人の時間が出来たときなど、妙に寂しく不安になったのを思い出します。 若い頃、すべてが始めての事で、苦労すら楽しかったのに、20代に別れを告げる年齢に差し掛かり、将来に対する漠然とした不安だったように思います。 その後、夫を亡くして、20年たった今、等身大の自分でいることの、大切さを知りました。 職場や趣味の仲間、親友にも、寂しいときは素直に、「このごろ遊んでくれないね」とか 「寂しいからあそんで」とか できるだけ素直に表現して自分を分かってもらえるようにしています。 もちろん、誘われても、沈みがちのときは、「今、にぎやかなとこに出ると、一人になったときのギャップが大きいから・・・今日はキャンセル!」 とかね。

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 励ましてくださって感謝しています。 旦那さんが居たりしても寂しくなることもあるんですね。私が一人でいるからだけでもないんですね。人の心って複雑・・・。 皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。また頑張っていきます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 質問、拝見しました!! すばらしい方だと思いましたよ。 小さい頃から苦労されてきて、家計を守って、学校も働きながら頑張って行って。。。 私(男)も決して恵まれた環境ではなかったので、激励の意味で投稿させていただいてます。 気持ちの持ち直し方ですよね。 っていうより今までの自分の生き方、誇りもってください。自分はいままでこんなに頑張ったんだって。。。 自分をほめてあげてください!! そして遠距離の彼氏さんにしっかりと支えてもらいましょう。きっとあなたの今の寂しい気持ち、彼氏さん、わかってくれてますよ。 あまりアドバイスにはなっていないけど、がんばれ!!って事で。。。 少しでも励みになってくれたら幸いです!!

mika5603
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とっても暖かい回答ありがとうございました。 誇りを持って生きていきます。 彼氏にも支えてもらえたらとても嬉しいです。 伝えられるよう努力しますね。 皆さんの回答見て、気持ちがだいぶ落ち着いて元気になれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもを産むことが出来ないけれど、その人生を受け入れるには?

    私は精神疾患があります。双子の妹も私よりは軽いですが、あります。 私の家系・親戚は精神疾患のある人が昔からすごく多いんです。しかもわりと症状が重いです。私もここまで治すのに大変な苦労をしました。 妹はもう結婚していますが、子どもへの病気の遺伝を恐れて&病気で育てるのが困難なために出産は諦めているようです。 私も付き合っている彼と結婚の話が出ていますが、子どもを産み育てる自信がありません。体調も悪いですし、自分も病気でつらい思いを味わったので、子どもに同じ思いをさせたくないのです。 でも子どもが好きなので、残念です。彼は私の体調を尊重してくれていて、子どもはいなくてもいいと言ってくれています。 無理に産んで、育児ノイローゼになって病気も再発して子どもに当たってつらい思いをさせるとか、絶対にいやなんです。 妹に相談したいですが、子どもについての話は妹も避けたがるので話せません。 子どもを産みたいけれど産めないという方、どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 私のこんな人生、情けないですか?

    私は50代のサラリーマンですが、現在、病気で休職中です。 私は30代でお見合い結婚をしましたが、弟は20代で恋愛結婚をしました。弟の結婚が決まったとき、私の両親が弟嫁の両親に、「私たちには、この住まい以外にも所有している土地がありますから、いずれはB(弟)とCさん(弟嫁)にその土地をあげますね。」と口約束したそうです。アパート暮らしをしていた弟夫婦は、その土地をもらったらそこに家を建てる計画だったのだろうと想像できます。 その数年後に私の縁談が決まると、両親が、弟夫婦にあげると言っていた土地に、私のための家を建ててくれました。そして、私は、専業主婦の妻と、結婚と同時にその家での生活を始めました。私の結婚披露宴で上司が、「お父さんにすばらしい家を建ててもらって、A君(私)はなんて幸せ者なんでしょう」と祝辞の中で言っていましたが、この言葉は「甲斐性のないA君」という意味だったのかな、と今は思っています。弟夫婦も、弟嫁の両親も、この祝辞を聞いていましたが、どんな気持ちで聞いたのかはわかりません。 その後、共働きの弟夫婦は、自己資金で土地を買い、更に数年後、やはり自己資金で家を建てました。 50代になった今、私はヒラのサラリーマン、弟は大企業の役員です。私が出世できなかったのは、父に家を建ててもらったダメ人間というレッテルを職場で貼られたことが一因だったようにも思います。 弟には、自分で建てた家があるのに、私は、父が建ててくれた家に住まわせてもらっている状態です。数年前から、父が、私たちの住んでいる家と土地を売却すると言っています。両親は、私と妻が両親と同居することを希望しています。父が家と土地を売却しようとしていることで、その家を建てたのは父であることが、娘にも知れてしまいました。娘も私を情けない人間だと思っているのでしょうか?一人暮らしをしている娘は、病気の私を気遣ってくれず、私たちの家に戻ってくることはほとんどありません。 おまけに、不治の病にかかっている私を、妻は近頃、「ポンコツ」と表現します。妻にバカにされ、娘にも見放された私のこれまでの人生は、情けない人生だったのでしょうか?

  • 自身の人生観について(長文)

    自身の人生観・恋愛・結婚観について質問です。 25歳の男です。普通の会社員の正社員です。 現在、地方の田舎に一人暮らしで住んでいます。 私には女性を愛すること、人を好きになるという気持ちがわかりません。 幼少時より父からパワハラ・モラハラを受けて育ち、ストレスのはけ口にされてきました。 父は妹を溺愛していたので、わたしが男だったので都合がよかったのでしょう。 母は妹(当時は病気がち)にばっかりでぬくもりを感じることはありませんでした。 家族内その他でも理不尽な目に何度も合わされ 他には小学校時代にひどいいじめを受けたことも要因かもしれません。 今まではやり場のない怒りと深い悲しみをエネルギーに変え、自分の価値を高めてきましたが 社会人になってもう誰かを憎んだまま生きること、将来に希望を持つことにも疲れてきました。 そんなことに何の意味があるのだろうと最近になって思い始めました。 今の自分は、ただ救いを求めてあてもなく彷徨い生きている屍のような人間です。 私は普通の人として育ちたかったです。いじめもパワハラも受けたくなかったです。 もっと愛されたかったです。もっと甘えたかったです。自分を認めてほしかったです。 しまいには同年代の若い女性すべてが憎く思えてきました。 女だから甘やかされて育つのだろう、女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 今の私には女性に対して性的な見方しかできません。性欲のはけ口です。 将来を共にしようとか、家庭を持とうという気持ちは皆無に等しいです。 小さい時から一人ぼっちが当たり前の人生でしたので、このまま家庭を持たずお金を貯めて ひっそりと孤独死もありかなと思います。日本の少子化に貢献しようと思います。 別に身の上の不幸自慢をするつもりではありませんが、 私は間違っていますか?

  • 農家の本家長男との結婚・・・。(長文です)

    結婚を考えている人がいます。 彼氏については、まったく不満はなく、今すぐにでも結婚したいくらいです。 ただ、彼の両親・家業・家柄の事を考えると・・・  ~彼氏と、彼氏の実家のこと~ ・実家は中国地方の田舎。専業農家。 ・弟と妹がいる。 ・妹は県外に嫁いでいる。 ・弟は現在独身で、農家を継ぐことになっている。 ・親からは、農業は弟に継がせる、と宣言されている。 ・彼氏は東京の1流企業に就職。  定年までやめるつもりは無い。 ・彼氏本人も農家を継ぐつもりはなく、弟に家のこともまかせきり。 ・定年後も実家に戻る予定はない。 ・彼氏の実家は田舎なので、田舎独特の古い考え方がかなりしみついているらしい。 とゆう状況です。  ~私と私の実家のこと~ ・実家住まい(東京) ・姉1人 ・姉はすでに嫁いでいる(相手は次男) ・親と同居はしなくても、東京(近辺)に住みたい。 私は、精神的な面での病気があり(知っているのは彼氏のみ)、 田舎の本家長男の嫁になることにかなり抵抗があります。 できれば、カレシには私の姓に入ってもらって、 本家長男とゆう立場を抜けてもらえたら良いと考えています。 私の両親も 「そうなれば良いことだけど、相手の両親も反対するに決まってる。そんなこと99%不可能だ」 と言っています。 彼氏は婿に入っても構わないと言ってくれています。 ただ、いざそのことを親に報告したら、散々揉め事 になることは目に見えています。 やはり、彼の弟が両親と同居し、家業を継いだとしても、 冠婚葬祭・盆暮れ正月の時などに後々仕切らなくては ならないのは長男なのでしょうか? 本家長男に婿養子に入ってもらうことはかなり困難な事なのでしょうか? 私の実家は本家でもなく、家業もなく、特に婿養子を絶対に入れなくてはいけない、とゆう状態ではありません。 財産もほとんどありません。

  • 両親の老後と私の老後

    30代後半の女です。両親が病気をして、わずかな国民年金と私の仕送りで生計を立てています。弟一家が同居していますが、弟一人の収入では、一家を賄うことができません。私は離婚してから、市内に一人暮らしですが、今後嫁がOKであれば実家に引越も考えています。 先日久々に3人の友人と会いました。そこで、「なぜ結婚しないの?貴方は貴方の幸せだけを考えればいい。結果は後からついてくる。家族の為に自分が犠牲になるのはおかしい。何も考えずに今すぐ結婚するべきだ。子供を産むにしろいつまでも若くはない」と、すごいお説教をくらいました。 確かに、親兄弟のせいにして結婚しないというのは、 そこだけ聞くと格好良いですが、それだけではなく、私自身結婚について魅力を感じません。一度離婚していて、トラウマになっているのかもしれませんが、今は5年越しの彼と自分の時間を大切にしながらつき合っていけることに、幸せを感じます。 3人の友人ともに公務員と結婚していて、実家も自分達も金銭的に余裕があるのでは・・と思います。ひがみに聞こえてしまったかもしれませんが、私は親兄弟をないがしろにしてまで、結婚したいとは思いません。もちろん両親も「お前に苦労をかけている。縁を切っていいから幸せな結婚をしてくれ」と涙ながらに謝ってきます。 結婚したいと思えば結婚しますが、したくないので独身でいます。欲を言えば、いずれ子供は欲しい。年をとった時に茶飲み友達が欲しい。養子をもらってもいい。全部が叶うことも期待していません。彼氏にも病気の両親がいて、結婚してもお互いの生活が今より辛くなるのであれば、もう少しこのままでいようと話しています。後悔はしたくないのでよく考えました。私は金銭的にも精神的にも少し無理をしてまで結婚をした方がいいのでしょうか?結婚をしようとしない私は、浅はかですか?色んなご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • うつ病の私との結婚について。(長文です。)

    私は3年ほど前から、うつ病と摂食障害です。ずっと精神科にも通い、薬も服用しています。 病気のきっかけは、友達も同僚も女性もいない6人だけの会社でした。仕事も多忙、ストレスの発散、無会話、食欲不振、睡眠不足で過食になりました。リストカットをしだしたので辞めました。そして母と妹と私3人で暮らし始めました。そこで新しく始めた仕事は長く続きました。その頃、彼氏もできました。妹も病気で神経質で母親依存症で、私とはうまくいかなくなりました。そこで私は一人暮らし。母と妹は別のところへ引っ越しました。 一人暮らしを始め、私は新しい仕事に就きましたがうつ病だったことを知られクビになりました。次の仕事もその次も1ヶ月がたった頃体調がおかしくなり辞めました。また次の仕事が決まりましたが今度は初日から行けませんでした。その後寝たきりになり拒食になり、オークションでどんどん買い物をしてクレジットの返済ができなくなりました。遂には自殺未遂をしましが、彼氏が駆けつけてくれやり直そうと決意しました。私の誕生日に入籍することにしたので私はまた仕事を決めて、スポーツカー好きの彼氏のために免許もATからMTに変えましたが、周りから反対され入籍が流れたことのショックの大きさに、また自殺未遂をしました。 彼氏はいい加減呆れたのか、病気を一気に治そうと言い出しました。そして父のいる福岡に帰った方がいいと言いました。私は父に対して嫌悪感があります。一緒に暮らしても、とてもよくなるとは思えません。彼氏は待っていてくれると言っていますが、彼氏と離れた自分がどうなるか怖いです。私は彼氏といる時は、落ち着いています。料理も作ったり、彼氏が泊まればお弁当も作っています。一緒に暮らせば孤独を感じることなく、将来結婚式もしようと目標を持って貯金をしながら仕事を続けられるはずです。私の考えは彼氏にはただ負担で迷惑なのでしょうか?

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 嫌いな弟

    一緒に住んでいる弟と、どうにも気が合いません。独り暮らしをして、永遠に縁切りしたくても、病気が治ったばかりで、まだ働けません。なるべく早く働くつもりですが、それまで耐えるしかないです。 私は人より傷つきやすく、弟は毒舌でくどいのです。私の心はズタズタです。父が死んで、今は弟が大黒柱。母は、弟の機嫌を損ねたくなくて、私を絶対かばってくれません。生きているのが悲しくて、つらくて、孤独です。 弟が怖くて、ひきこもりになりそうです。 田舎なので、近所も暗く、外に逃げるわけにもいきません。 誰かと結婚して、逃げたいです。しかし、彼氏はいません。 モヤモヤが溜まって気が狂いそうです。 弟は私に死んでほしいのかもしれません。 世界の果てと果てに別々に暮らすしかありません。 死んで逃げたいけど、私の命を助けてくれた尊敬する大切な人が「死んではいけない」と約束しました。 私、どうしたらいいでしょう? 早くバイト先探します。 メリークリスマス。

  • 姉と弟との距離感は?

    私には2歳下の弟がいます。 私は実家で弟は家を出て一人暮らしをして、ほとんど実家には帰ってきません。 連絡も滅多に取りません。 弟はどちらかというと、孤独を愛するタイプなのでそれがふつうの感覚だと思ってきました。 ですが姉弟というパターンが同僚で多く、一緒にどこかにいったり、車で送り迎えをしてくれるとか、結構仲のいい人もいます。 育った環境でも違うんでしょうけど、みなさんで姉弟の関係の人はどんな感じですか?