• 締切済み

自身の人生観について(長文)

自身の人生観・恋愛・結婚観について質問です。 25歳の男です。普通の会社員の正社員です。 現在、地方の田舎に一人暮らしで住んでいます。 私には女性を愛すること、人を好きになるという気持ちがわかりません。 幼少時より父からパワハラ・モラハラを受けて育ち、ストレスのはけ口にされてきました。 父は妹を溺愛していたので、わたしが男だったので都合がよかったのでしょう。 母は妹(当時は病気がち)にばっかりでぬくもりを感じることはありませんでした。 家族内その他でも理不尽な目に何度も合わされ 他には小学校時代にひどいいじめを受けたことも要因かもしれません。 今まではやり場のない怒りと深い悲しみをエネルギーに変え、自分の価値を高めてきましたが 社会人になってもう誰かを憎んだまま生きること、将来に希望を持つことにも疲れてきました。 そんなことに何の意味があるのだろうと最近になって思い始めました。 今の自分は、ただ救いを求めてあてもなく彷徨い生きている屍のような人間です。 私は普通の人として育ちたかったです。いじめもパワハラも受けたくなかったです。 もっと愛されたかったです。もっと甘えたかったです。自分を認めてほしかったです。 しまいには同年代の若い女性すべてが憎く思えてきました。 女だから甘やかされて育つのだろう、女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 今の私には女性に対して性的な見方しかできません。性欲のはけ口です。 将来を共にしようとか、家庭を持とうという気持ちは皆無に等しいです。 小さい時から一人ぼっちが当たり前の人生でしたので、このまま家庭を持たずお金を貯めて ひっそりと孤独死もありかなと思います。日本の少子化に貢献しようと思います。 別に身の上の不幸自慢をするつもりではありませんが、 私は間違っていますか?

みんなの回答

回答No.7

はっきりいえるよ。間違ってる、って。 善悪云々常識云々ジェンダー云々どうでもいいよ。そんな基準で間違ってようがどうでもいい。 さらに、俺が間違ってると感じようが、他の回答者があってると思おうが、間違ってると思おうがどうでもいい。 その答えで間違ってないんだとしたら。 質問者、なんで苦しんでるの?悩んでるの?疑問に感じるの? それ自体が他の誰でもない「質問者自身にとって、今のこの考えがマッチしてない、苦しい、つらい、悲しい、寂しい、そんなのを抱かせてる」じゃない。 なりたい様になればいいんだよ。 ただ、そのなりたいようになる為に、必要なことからは逃げちゃいけないな。 自分自身じゃない、他人のことなら途中でほっぽりだせるし、恨みもできるし逃げもきくし、ごまかしもウソもつけるけどさ。 自分自身からは逃げ出せんぞ。 ってことはさ。 どんだけキツかろうが苦しかろうがつらかろうがさ。 質問者自身は質問者から逃げずに、ウソもつかずにだましもせずに付き合ってくれるじゃん。 向き合ってやったら?自分自身に。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分の考えにどこか迷いがあったのかもしれません。 この質問ですっきりしました。 これからは独身金持ちになることだけを考えて生きていこうと思います。 金持ちになることは長年の夢でしたから。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>私は間違っていますか? いいえ。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり間違っていなかったのですね。よかったです。 ここで話して少しだけ救われたような気がします。

• LOTUS18
回答No.5

ご自身のストレスのはけ口を女性に向けないでください。 問題をすりかえないでください。 >女だから甘やかされて育つのだろう、 女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 見当違いも甚だしいです。 女性同士(母娘)の方がえげつないし根深いし 父親と息子より距離感近い分厄介なのですよ。 諦めながら生きるには 25歳からだと長すぎると思いますしもったいないですね。 他人に確認したいということは その道で歩んでいく覚悟はまだできていない 迷いがあるという事でしょう。 その迷いが本心なのです。 普通の人、がどういう人を指しているのかわからないけれど 今から誰かに愛し愛されるように 行動することもできるでしょう。 高齢者を対象としたボランティアをしてみてはいかがでしょうか。 身寄りのないお年寄りの話を聞いたりする機会を持てば ご自身の何十年か先の将来の 想像もつくでしょう。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性の方にも例外もいると思います。 しかしそれは全体の数%程でしょう。 その数%のために考え方を変えようとは到底思えません。 私はとても弱い人間です。それは自覚しています。 私は既に身を持ち崩した人間です。他人を幸せになんかできません。 愛ってなんですか? カップルはなぜあんなに幸せそうなんですか? この質問のおかげで、迷いがなくなりました。 これからは独身金持ちになることだけを考えて生きていこうと思います。

回答No.4

Q、私は間違っていますか? A、大間違いのバカ野郎ですね。 男は黙して実効あるのみですよ。

komet115
質問者

お礼

回答、御批判ありがとうございます。 今の今まで黙して実効してきたので、 生き方、考え方は変えない という風に解釈いたします。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

犯罪でもおこさない限りは問題ないです。 貴方は自分の価値観で自分の人生を生きてください。 それが貴方にとって幸せなのか不幸なのかは他人が推し量ることは出来ません。 ただ、他人を自分の物差しでは測らないように。 だから自分も貴方の生き方を否定はしません。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、幸せでもあり不幸でもあるのでしょうね。 人の生き方や価値観なんて他人が肯定否定できるものではないのですね。 薄々承知しておりました。

• vansancan
回答No.2

質問者さんを間違っているとか、正しいとか評価するつもりはありませんが。。 質問者さんが歩んできた人生があって、それによって導かれた答えならそれはそれで正しいのかもしれません。 でも、わかって欲しい事が一つだけあります。 若くて、元気で、楽しそうにしている女性を見ると甘やかされて育ったのだろうと見えるかもしれません。 でもその見た目とは逆に、とても苦労している女性も多いのです。 かくいう私も、働けど働けど、借金を重ねてくる親にお金を吸い尽くされる日々でした。 ある日家に帰ると、金目の私物が質に入れられていたり、 お金を要求しに職場まで来られる事もありました。 こんな人生、早く終わらせたいと思う反面、 いかにも不幸そうな自分を隠す自分がいました。 いつも明るく、楽しそうに振る舞い、悩みなんかなさそうに恋愛トークをする。 へらへらしながら、「悩みが無い事が悩み~。」なんて言っていたり。 実際に不幸でも、他人に不幸そうに見られることがとても耐えられないのです。 いつも楽しそうに幸せそうに見られることがプライドの現れだったのかもしれません。 そんな女性、多いと思いますよ。 どうか、そうするしかなかった女も多いと言う事も解って欲しいです。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かくいう私も他人には自身のことは喋らない派でした。 確かに例外的な人もいるのが事実です。それは承知しております。 しかし、そういう特殊な人はまずそんなにいないし、 その人の生い立ちなど実際話してみるまでわからないので 基本的に考え方は変わらないと思います。 視界に入ることさえも本当に不愉快だし嫌なので。 仕事だと割り切れるのですが、休日中はほんと苦痛ですね。

• kadakun
回答No.1

あなたがどんな人生を歩んできたかなど、誰にも分かりません。 どんな気持ちで過ごしてきたかも、あなた自身にしか絶対に理解出来ないでしょう。 だから、これからあなたがどのような人生を歩もうと、他人には非難する事は出来ない。 あなたが決めたことなら、誰にも止められないでしょう。 他人に迷惑や危害を与えなければね。 間違っているかどうかは、あなた自身の問題。正しいも間違いも無いのかも知れない。 ただ、あなたが汗水流して貯めたお金が、万一の事があって、望まない人に渡ってしまわないような対策はしましょう。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生に正解はないのですね。心に沁みました。 金銭管理だけはしっかりとしようと思います。 ギャンブル、酒、煙草、宗教や風俗に走ることもないと思います。