• 締切済み

自身の人生観について(長文)

自身の人生観・恋愛・結婚観について質問です。 25歳の男です。普通の会社員の正社員です。 現在、地方の田舎に一人暮らしで住んでいます。 私には女性を愛すること、人を好きになるという気持ちがわかりません。 幼少時より父からパワハラ・モラハラを受けて育ち、ストレスのはけ口にされてきました。 父は妹を溺愛していたので、わたしが男だったので都合がよかったのでしょう。 母は妹(当時は病気がち)にばっかりでぬくもりを感じることはありませんでした。 家族内その他でも理不尽な目に何度も合わされ 他には小学校時代にひどいいじめを受けたことも要因かもしれません。 今まではやり場のない怒りと深い悲しみをエネルギーに変え、自分の価値を高めてきましたが 社会人になってもう誰かを憎んだまま生きること、将来に希望を持つことにも疲れてきました。 そんなことに何の意味があるのだろうと最近になって思い始めました。 今の自分は、ただ救いを求めてあてもなく彷徨い生きている屍のような人間です。 私は普通の人として育ちたかったです。いじめもパワハラも受けたくなかったです。 もっと愛されたかったです。もっと甘えたかったです。自分を認めてほしかったです。 しまいには同年代の若い女性すべてが憎く思えてきました。 女だから甘やかされて育つのだろう、女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 今の私には女性に対して性的な見方しかできません。性欲のはけ口です。 将来を共にしようとか、家庭を持とうという気持ちは皆無に等しいです。 小さい時から一人ぼっちが当たり前の人生でしたので、このまま家庭を持たずお金を貯めて ひっそりと孤独死もありかなと思います。日本の少子化に貢献しようと思います。 別に身の上の不幸自慢をするつもりではありませんが、 私は間違っていますか?

みんなの回答

回答No.7

はっきりいえるよ。間違ってる、って。 善悪云々常識云々ジェンダー云々どうでもいいよ。そんな基準で間違ってようがどうでもいい。 さらに、俺が間違ってると感じようが、他の回答者があってると思おうが、間違ってると思おうがどうでもいい。 その答えで間違ってないんだとしたら。 質問者、なんで苦しんでるの?悩んでるの?疑問に感じるの? それ自体が他の誰でもない「質問者自身にとって、今のこの考えがマッチしてない、苦しい、つらい、悲しい、寂しい、そんなのを抱かせてる」じゃない。 なりたい様になればいいんだよ。 ただ、そのなりたいようになる為に、必要なことからは逃げちゃいけないな。 自分自身じゃない、他人のことなら途中でほっぽりだせるし、恨みもできるし逃げもきくし、ごまかしもウソもつけるけどさ。 自分自身からは逃げ出せんぞ。 ってことはさ。 どんだけキツかろうが苦しかろうがつらかろうがさ。 質問者自身は質問者から逃げずに、ウソもつかずにだましもせずに付き合ってくれるじゃん。 向き合ってやったら?自分自身に。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分の考えにどこか迷いがあったのかもしれません。 この質問ですっきりしました。 これからは独身金持ちになることだけを考えて生きていこうと思います。 金持ちになることは長年の夢でしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.6

>私は間違っていますか? いいえ。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり間違っていなかったのですね。よかったです。 ここで話して少しだけ救われたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

ご自身のストレスのはけ口を女性に向けないでください。 問題をすりかえないでください。 >女だから甘やかされて育つのだろう、 女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 見当違いも甚だしいです。 女性同士(母娘)の方がえげつないし根深いし 父親と息子より距離感近い分厄介なのですよ。 諦めながら生きるには 25歳からだと長すぎると思いますしもったいないですね。 他人に確認したいということは その道で歩んでいく覚悟はまだできていない 迷いがあるという事でしょう。 その迷いが本心なのです。 普通の人、がどういう人を指しているのかわからないけれど 今から誰かに愛し愛されるように 行動することもできるでしょう。 高齢者を対象としたボランティアをしてみてはいかがでしょうか。 身寄りのないお年寄りの話を聞いたりする機会を持てば ご自身の何十年か先の将来の 想像もつくでしょう。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性の方にも例外もいると思います。 しかしそれは全体の数%程でしょう。 その数%のために考え方を変えようとは到底思えません。 私はとても弱い人間です。それは自覚しています。 私は既に身を持ち崩した人間です。他人を幸せになんかできません。 愛ってなんですか? カップルはなぜあんなに幸せそうなんですか? この質問のおかげで、迷いがなくなりました。 これからは独身金持ちになることだけを考えて生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、私は間違っていますか? A、大間違いのバカ野郎ですね。 男は黙して実効あるのみですよ。

komet115
質問者

お礼

回答、御批判ありがとうございます。 今の今まで黙して実効してきたので、 生き方、考え方は変えない という風に解釈いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.3

犯罪でもおこさない限りは問題ないです。 貴方は自分の価値観で自分の人生を生きてください。 それが貴方にとって幸せなのか不幸なのかは他人が推し量ることは出来ません。 ただ、他人を自分の物差しでは測らないように。 だから自分も貴方の生き方を否定はしません。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、幸せでもあり不幸でもあるのでしょうね。 人の生き方や価値観なんて他人が肯定否定できるものではないのですね。 薄々承知しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

質問者さんを間違っているとか、正しいとか評価するつもりはありませんが。。 質問者さんが歩んできた人生があって、それによって導かれた答えならそれはそれで正しいのかもしれません。 でも、わかって欲しい事が一つだけあります。 若くて、元気で、楽しそうにしている女性を見ると甘やかされて育ったのだろうと見えるかもしれません。 でもその見た目とは逆に、とても苦労している女性も多いのです。 かくいう私も、働けど働けど、借金を重ねてくる親にお金を吸い尽くされる日々でした。 ある日家に帰ると、金目の私物が質に入れられていたり、 お金を要求しに職場まで来られる事もありました。 こんな人生、早く終わらせたいと思う反面、 いかにも不幸そうな自分を隠す自分がいました。 いつも明るく、楽しそうに振る舞い、悩みなんかなさそうに恋愛トークをする。 へらへらしながら、「悩みが無い事が悩み~。」なんて言っていたり。 実際に不幸でも、他人に不幸そうに見られることがとても耐えられないのです。 いつも楽しそうに幸せそうに見られることがプライドの現れだったのかもしれません。 そんな女性、多いと思いますよ。 どうか、そうするしかなかった女も多いと言う事も解って欲しいです。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かくいう私も他人には自身のことは喋らない派でした。 確かに例外的な人もいるのが事実です。それは承知しております。 しかし、そういう特殊な人はまずそんなにいないし、 その人の生い立ちなど実際話してみるまでわからないので 基本的に考え方は変わらないと思います。 視界に入ることさえも本当に不愉快だし嫌なので。 仕事だと割り切れるのですが、休日中はほんと苦痛ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

あなたがどんな人生を歩んできたかなど、誰にも分かりません。 どんな気持ちで過ごしてきたかも、あなた自身にしか絶対に理解出来ないでしょう。 だから、これからあなたがどのような人生を歩もうと、他人には非難する事は出来ない。 あなたが決めたことなら、誰にも止められないでしょう。 他人に迷惑や危害を与えなければね。 間違っているかどうかは、あなた自身の問題。正しいも間違いも無いのかも知れない。 ただ、あなたが汗水流して貯めたお金が、万一の事があって、望まない人に渡ってしまわないような対策はしましょう。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生に正解はないのですね。心に沁みました。 金銭管理だけはしっかりとしようと思います。 ギャンブル、酒、煙草、宗教や風俗に走ることもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を変えるには

    仕事も家庭も失敗でした。 パワハラ、モラハラ色々あり 気付いたらボロボロの雑巾のような自分がいました。         想定外なんて沢山起こりました、どうしてこんなことになったのか。見えない不可抗力のような不運としか言いようがありません。 神社もいきました。 倒れた時にもうガラッと人生変えたいと思いました。 パワハラな上司のいる仕事も何かあれば怒鳴り当たられ家事ワンオペともう疲れました。 何をすれば一番人生変えられるのでしょうか。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • 息子の人生

    我が家の息子(35歳)が職を3回変わりました。いずれも、同僚や上司の パワハラが原因で辞めています。結婚処では無く、自分に合う仕事を職業安 定所で探しています。これからは仕事も70歳まで延長時代、年金も75歳 からしか支給されなくなる。息子に辛い人生を背負わせて申し訳ない気持ち でいっぱいです。孫にも辛い人生を追わせるのなら結婚しても子供は産まな い方が良い。孫がいなければ、将来徴兵制になっても悲しむことはない。 税金を納めるだけの国民になってしまいました。公務員はどんどん税金を使 えば良いが、底辺の国民だけは大事にしてほしいと思います。そんな家庭も 有るんです。その息子の人生はどうなるのでしょうか。

  • どうすればよいのでしょうか…(長文)

    14歳、母子家庭・3人兄弟の長女です。 今回皆様にお聞きしたいことは、私の弟のことです。 私には9歳の弟と4歳の妹がいます。 私と弟は、弟が小さい頃から生理的な部分で合わず、仲が悪いです。 其の弟なのですが、此処2年ほど「将来的にヤバいのではないか」と思ってしまうようなことが多々あります。 箇条書きで書かせていただきますが、 ・もうすぐ80になる祖母と妹への暴力・暴言 ・金銭感覚 ・わがまますぎる の3つが重点的だと思います。 特に1番上が問題だと私は思っています。 私や母には弱く、自分より弱いものに強くなる、…イジメっ子の原理のような気もします。 金銭感覚は離婚した父の遺伝なのか…とまで思ってしまいます。(父は多額の借金を抱えていました) 母子家庭であり、母が働けないの境遇の中、他の友人達と同じように「ゲームソフト」を欲しがります。(何本もです) そして、わがままというのも暴力・暴言に繋がることなのです。 自分の思うとおりに行かなかったり、自分のして欲しいことをしてもらえないと…と言った感じです。 また、妹の玩具を奪って遊んだりというのもしょっちゅうで、妹がよく泣きついてきます。 これらの原因は、3人いる兄弟の中で男1人だといい、別居している祖父母が「跡取り」と甘やかしてきたこと。 そして現在同居している祖母は母の実の母とかではなく、戦争で旦那さんを失くして母を妹から養女にもらったという人なのですが、何分自分で子供を生み育てたわけではなく、母が20ぐらいになってから引き取っています。そのため、子育ての知識というものが本当になく、弟を可愛い可愛いと甘やかして9年経ってしまったからだと思っております。 とにかく甘やかされて成長した分、本当にわがままな子に育ってしまいました。 私は高校を卒業したら即刻家を出て行くつもりです。 が、其れまでに弟に対する対応がわかりません。 喧嘩をしてしまうときは大声で怒鳴りあいになってしまいます…。 このままでは幼い妹にも悪影響なのではないかと考えてしまいます…。 皆様、こんな弟に対してどう対応していけば良いのでしょうか…。 また、祖母と妹への暴力・暴言をやめさせる方法はないものでしょうか…。 文章もまとまらず、長くなってしまいました、すみません。 どうかアドバイス・回答宜しくお願いします。

  •  人生について悩んでいます(長文)。

     人生について悩んでいます(長文)。  はじめまして。私は大学2回生で20歳の男です。自分の性格及び人生について悩んでいます。私は理屈っぽい性格で、瑣末なことで悩んでしまいます。数年前からやること為すことが虚無観と厭世観で支配され、世の中は不条理であると思い始め、辛いです。近頃は人と接することが億劫になりつつあります。  なんでこんな風になってしまったのか考えてみても、決定的な理由が見つかりません。壮絶な過去があっただとか、家庭に問題があっただとか、そんなことは全くありません。高校生中頃まではただなんとなく生きてきました。しかしある時、全てが馬鹿らしく思え、虚しさを覚えました。  こんなこと誰にも相談できないので、本やネットからなんとかヒントを見つけようとしました。でも一向に解決する兆しは見えず、むしろ泥沼にはまっていき、もはや手がつけられなくなってしまったのではないかと思うまでになりました。  以下質問です。  1.最近中島義道先生の本を読み漁り、不幸を噛みしめながら、ギリギリのところで生きていくしかないという考えに深く共感しました。これしかないのかなぁとも思いました。でも正直この様な生き方をあと半世紀以上も続ける自信なんてありません。  経済情勢が厳しい昨今、社会人となろう人間が、この様な生き方を目指して大丈夫なんでしょうか。回答者のみなさん、もしくは周囲にその様な生き方をしてる方はいますか?またこのような生き方についてどう思いますか?  2.こんな私でも性欲はあり、片思いを続けている女性もいます。ただその女性とメールや会話をしているときの着飾った私が大嫌いで、その後自己嫌悪に陥ります。恋愛における自己表現がいびつであるため、その女性から「変わってて、理屈っぽい」だの言われ、人から愛されるのは無理なんじゃないかと思っています(その女性から嫌われてはいませんが、成就することはあきらめてます…)。  私はこれからどのように(好きな)女性と接すればいいのかわかりません。自分を曲げるべきなんでしょうか…?  以上2つが私の質問です。青臭くて、アホらしいと思うかもしれませんが、真剣です。ご回答のほどよろしくお願いします。