息子の人生~パワハラが原因で職を3回変える苦悩と将来への不安~

このQ&Aのポイント
  • 我が家の35歳の息子がパワハラを受けて3回も職を変えてしまいました。結婚や子供のことを考えると、彼の人生には不安が募ります。税金を納めるだけの国民になってしまい、将来も不安です。そんな苦悩の中で息子の人生はどうなるのでしょうか。
  • 35歳の息子がパワハラにより3回も職を辞めてしまいました。彼には結婚や子供を持つ夢もありますが、現状では不安が募るばかりです。将来の年金も心配ですし、税金を納めるだけの国民になってしまいました。息子の人生には悲しい道が待っているのでしょうか。
  • 我が家の35歳の息子がパワハラにより何度も職を変えてしまいました。結婚や子供のことを考えると、彼の将来には不安しかありません。税金を納めるだけの国民になり、年金も心配です。息子の人生がどうなるのか、私たちは心配でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の人生

我が家の息子(35歳)が職を3回変わりました。いずれも、同僚や上司の パワハラが原因で辞めています。結婚処では無く、自分に合う仕事を職業安 定所で探しています。これからは仕事も70歳まで延長時代、年金も75歳 からしか支給されなくなる。息子に辛い人生を背負わせて申し訳ない気持ち でいっぱいです。孫にも辛い人生を追わせるのなら結婚しても子供は産まな い方が良い。孫がいなければ、将来徴兵制になっても悲しむことはない。 税金を納めるだけの国民になってしまいました。公務員はどんどん税金を使 えば良いが、底辺の国民だけは大事にしてほしいと思います。そんな家庭も 有るんです。その息子の人生はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

息子さんは、底辺じゃない と思います。 現に、今も 自分に合う仕事を職業安定所で探しています。 諦めてないような気がします。 こんな僕がいうのもアレですが 質問者様も諦めず、息子さんと一緒に 今自分にできることを探す。 なにより、息子さんを信じる。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

再就職は息子に任せておきます。結婚も息子が探すと思います。 ただ、息子も年齢が人生の真ん中に来ています。親も20年生 きていれれば良い方です。今頃は孫がなついてくる年頃ですが。

その他の回答 (9)

• roadhead
回答No.10

心配は分かりますが結婚に関しては相手のある話なので心配してもどうしようもありません。 人間関係が上手くいかないから仕事を辞めると言うのは一度やると癖になります。 努力してもどうしようも無いときもありますが世の中の人達の多くは人間関係に問題を抱えています。 学校や職場で全員仲良しなんて事は極々まれです。 そんな中で仲良くなれそうな人を見つけて行く作業を行うのも人生の1つです。 どうしても人間関係が苦手な人は一度心療内科等を受診してカウンセリングを受けてください。 もしかすると何らかの障害の可能性もありますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

職場では、昭和時代の指導の仕方方法が根付いていて、若者には受け 入れがたい上司に成っています。それは間違いではありませんが、個 別に指導すれば良いのに、みんなの前にさらけ出し、余計なこと(パ ワハラ)を一言いい、さらに兵隊式で躾や礼儀作法を指導している。 また、若者同士では面白くないことがあると、弱い者や学歴の低い者 をいじり虐める。周りの者は距離を取って見ていて、関わりたくない 虐められたくない。この環境状況を忍耐と根性で、与えられた仕事を こなし続ける事が、果たして我満出来るのでしょうか解りません。 ただ、結婚して家族がいれば、家族の為に我慢して頑張る事も出来る と思いますが、人それぞれでは無いでしょうか。人間不信になる人も います。

回答No.9

御子息を憂う気持ちはわかりますが、親がしてやれることって何でしょうか。見合いでも持ってきたらどうでしょう。今は親会のパーティーもあります。あなた方ご夫婦が売り込むんですよ! 多分、気の優しい弱い子ではないですか。小さい時そうじゃ無かったですか? 回りに合わして意見を余り言わない男の子。 こう言う子は逆に気の強いオラ系の兄がいて、狂わされるような気がしますね。 性格はどんどん悪くなっていきます。 ご結婚や、徴兵などは考えない方が良いです。超氷河期世代だからお宅だけ特別ではないんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

地球を統一できる日は何時でしょうか。地球外生物に新たな敵を 見つけないと、地球は一つに纏まらないのでしょうか。日本も幾 つかの国に別れ、国盗りで戦をしていました。織田信長・豊臣秀 吉・徳川家康・西郷隆盛まで来て、日本は他国と等しく明治が訪 れました。地球はアメリカ・中国・ロシアと大国のあり方が統一 できる鍵になるかと思います。令和の時代はひ弱な男子、強い女 子でしょうか。

• nagata2017
回答No.8

田舎に行けば 空き家つきの耕作放棄地がどっさりありますから 自給自足生活もできます。地代家賃 ただみたいなものです。 税金も払う必要がなくなります。現金収入がなければ課税されない。 そういうことも頭のどこかに入れとけば なんとかなります。 私は転職は 数えきれないほど 職種が1ダースほど。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

行くところ行くところブラック会社のような気がします。 その内年齢も増え何をしているのかも解らないまま高齢 者に成ってしまう。人生とは幸せとは結婚とは解りません。

• eroero4649
回答No.7

私も転職はしばしばした人間ですが、確かに世の中ブラック企業はありますし、パワハラ上司もいます。いじめられることもあります。 でも行った先、行った先がどこもブラック企業でパワハラで、っていうことはないと思います。私はバイトや新人さんの教育係をやったことありまして、そのときに「私、今までの職場ではパワハラばかり受けてきたんです」という人たちとしばしば出会うことがありました。 私の経験上、そういう人たちは全員「こんな仕事、やってられません」というような捨て台詞を吐いて辞めていかれました。こっちが逆パワハラを訴えたいくらいの人がほとんどでありました。「お給料は、ガマン料」とある程度以上の世代は思っているのですけどね。 あまり息子さんのことを悪くはいいたくないですが、堪え性が足りない部分は否めないと思います。あとバリバリに仕事ができる人なら、周囲もそれを尊重しますから、その点においても・・・のような気もします。あまり息子さんに酷なことはいいたくないですけどね。 あと徴兵制も心配しなくていいです。今の兵隊さんって、バカじゃできないんですよ。体力も必要ですし、銃を撃って、ロケット砲も撃てて、車両や機械の操縦もできなければなりません。最近は軍隊でもスマホみたいな端末を使って情報をやりとりします。「手足がついてて、鉄砲が撃てればいい」みたいなのはアフリカの民兵みたいなゲリラ兵しか求人がありません。 自衛隊は先進国の軍隊なので、体力に優れていて、機械も扱える子じゃないと入れないのです。特に今、どこの先進国でも特殊部隊に非常にお金をかけている時代ですね。自衛隊もそうですよ。わざわざアラスカに行って訓練を受けているんですからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに我満強くは無いです。これと言った技術も有りません。 車の部品を作るラインなどが好きなようですが、ラインが時々 停止する事が有り、ある程度の時間を無駄にしてノルマの数量 が作れず仕事が終わらない。その無駄な時間中にパワハラが有 るようです。同じ年代で班長になった上司から嫌がらせを受け たりすると出勤したくなくなるようです。徴兵制はある程度の 能力と体力が有れば鍛えられると思います。又、後方の調理と か車両整備とか事務とかの分野に回されれば使えると思います。 一度定年になった人でも老兵として駐屯地の守衛・炊事ぐらい の徴兵はあるかもしれません。

• iwashi01
回答No.6

息子の人生は息子が決めること 親が勝手に、終身雇用の時代の常識のままで、 息子の人生に辛い人生だとか結婚もできないとかケチをつけてどうする 親の世代とは労働環境も社会常識も変わっているので 親が口を出してもに立たないでしょ 余程の金持ちや偉い人で、 働かなくても良い人生を子供に提供できる親なら別ですが

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

息子が学校を卒乗し、初めての会社に就職をするまで、親として 責任を持って支援してきました。結婚や次の就職までは息子の自 由です。でも我が家の跡継ぎが断ち切れてしまう、それが辛いの は古い人間なのでしょうか。あえて子孫を残さないのも有りの時 代、世の中でしょうか。昭和の時代結婚を絶対するものと考えて いましたから、ずいぶん令和の時代では変わりましたね。ついて いけない年齢です。

回答No.5

親が諦めてそんなことでどうするんですか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

70歳まで働きたい人は良いですが、働きたくない人や働けない人 (老老介護で75歳の年金支給まで収入が無い、障害で働けない人) 私は、働ける人は80歳まで働けば良いと思う。働きたくない人や 老老介護者等は年金を65歳から支給できるようにする。障害者は 障害の程度により年金を支給をする。人それぞれ自由であれ、けし て、年金を支給せずに生活費の為に、奴隷化してはならないと思い ます。日本は共産主義では無く自由民主主義のはずではと思います。

• roadhead
回答No.4

人間関係で仕事を変わる人は自分にあった仕事と職場を見つける事はとても困難です。 ハローワークで探して自分に合う職場を見つけるのは更に難しい事です。 まず収入の事は考えないでやりたいことや憧れている仕事をやっている会社などに直接問い合わせて仕事を探すことをおすすめします。 結婚どころではない? それは勘違いでしょう。 相手がいれば仕事も収入も関係ありません。 確かに仕事も収入もあれば良いですが無いものをねだっても仕方ない話です。 まず今の状況を受け入れて自分でやれることをやりましょう。 国や他人に何かを求めても解決には至りません。 何の意味もない金にもならないプライドを捨てれば生活保護を受けることも可能です。 日本の福祉政策は他国に比べても良くできているものです。 贅沢言わず素直に今を受け入れて嘆かずに生きてください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

女性は、仕事が安定していないと結婚してくれません。 何回も会社を変われば生活に困り不安も有ります。まず 仕事の安定そして結婚、あと五年かかれば40歳です。 結婚相手がおりますでしょうか。人生の半分でしょうか。

• doraneko66
回答No.2

気にしてもしょうがないのでは? 確実にあなたの方が先に逝くわけです。 成人を過ぎた息子のことなんて知ったことではないと 思いますけどね。 会社にいれば安定なんて古臭いですからね。 むしろもっと転職して世の中を見たり、スキルを上げた方が良いんじゃないかと思います。 アメリカの平均転職回数は、6回です。 転職の回数どうこうではなく、手に職を 持ち合わせているのか?が問題になります。 もしくは稼ぐノウハウを持っているのか どうかでは? 転職の回数なんて気にしても意味はありません。 何万と会社というものはあります。 めちゃくちゃ重宝されるノウハウ、技術、スキルがあるなら、フリーランスで単品でも仕事はもらえます。 そうでもなく心配なら、ぶん殴ってでも 勉強させたら良いのでは? けど、そんなことする歳でもないですよね? だから、気にしてても意味がないんだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

どんな息子でも親子です。息子を心配しない親がいますか。 他人で有れば関係ないけど、隣の息子が仕事を辞めたと聞 くと、なんだか自分の息子の様な気がして次の仕事が上手 くいけばと思うのは、日本人の精神としてバカでしょうか。

• NOMED
回答No.1

パワハラのひとつの原因として、息子さんの同調力(相手の気持ちになって考える)が希薄である場合があります この同調性は、説明すれば理解できますから、資質や能力とは別の知識としてお考えください ※あくまでも仕事上の知識 ですので、同調力について息子さんとお話して、理解されるように努めることをお勧めします

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g78079.html
g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

躾の強い会社で、若者が朝の朝礼時机にもたれかかり話を聞く行為、 新入社員が他の社員や上司に挨拶するとき、リックを背負って挨拶 する行為、そんな若者に対して、みんなの前でパワハラをする上司、 なにがいけないのか理由が解らないまま終わり、時間だけが過ぎて いき、会社を辞めてしまう。