• ベストアンサー

人生やりなおしたい

公務員3年目の男ですが、理不尽なことばかりでイジメ?パワハラ?を受けています。理不尽な仕事分配で一人で夜中遅くまで残業し、休日出勤もして多くの仕事を抱えているのに何か起こればすべての責任を押し付けてくる最悪な人間ばかりで全く報われません。精神的にだいぶまいってきているので転職を考えているのですが、大したスキルもなく民間ではやっていけるか不安です。(親の知り合いのいる会社に入れるかもしれないのですが。) もう全くの異業種(自営業等)も頭に浮かんできているのですが、入ったことのない世界で漠然としすぎていて怖いです。一度仕事を辞めて頭をすっきりさせてから何をしようか考えたのですが、こんなご時世ですし生活があるのでそれも厳しいです。学生の時から一生懸命になって頑張ってなった挙句がこれです・・・。こんな私でも人生ってやり直しできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

公務員歴20年以上、40代女です。 私も20代の時、職場で一番上の上司に気に入られていたがために、その下の上司に、ひどいイジメ、パワハラ、セクハラを受けたことがあります。 私は当時、「虐待を受けた子ども」と同じく、自分が悪いから言われる、自分の責任だと思っていました。 ひどいパワハラ、セクハラを受けていたある時、同性の先輩にちらっとクソ上司に言われたことをもらしました。 当時、私は自分が全て悪いから言われるのだ・・・・と思っていましたが、先輩は、「それは甚だ見当違いでイジメ以外の何物でもない」と言われ、次々に同僚の間に広まり、思いがけない人から慰められたりしました。 それから20年以上経った今考えれば、あれは間違いなく私への「嫌がらせ」だったと思います。でも、そこで私が特に反撃もせず(私は自己責任だと信じていたから)、逆に先輩や同僚に救われたことで、彼はさらに孤立し、惨めな気持ちになったに違いないと思うと、あの時退職しなかった私の「勝利」だったと確信しています。 その頃の苦悩、その後のさまざまな苦労を経て、私は「仕事分配」から逃げる術を身につけました。 仕事を自分に引き寄せてはいけない。人にできることは絶対にやらない、手をださない、くらいの覚悟で臨む。そうすれば、夜中まで職場にいなければいけないような状況にはならないと思います。 言い方はよくないですが、「ずるくなる」術を身につけました。 最悪な人間ばかり、なら、自分はさらに最悪な人間になる。くらいの強い覚悟をもってください。 ただ、20代のころ「仕事請負人」に徹したおかげで、後に役立つ多くのスキルを学びました。ですので、今苦しんでいることは後に決してムダにならないと思います。 ここ10年くらい、給料は上がるどころか下がり続け、仕事は忙しくなるばかり。わけのわからない雑用がどんどん増えています。 世間の「公務員イジメ」も後押ししています。 公務員は職務の責任をとらなくていい? とんでもない勘違いです。こういう文章読むと、無性に腹立ちます。 私の周りに、何人退職した人(実際にはさせられたも同様)がいるかわかりません。 去年、4月に私のところに異動してきた25歳の女性は、8月に突然「もう続けられない」と退職しました。彼女も3年目、仕事を「引き寄せる」人でした。中途退職者は年々増えています。 夫は民間企業で昨年まで働いていました。 朝は私が出かける時はまだ夢の中。私が帰宅すると既に晩酌中です。 休日も週2日確保され、月に1日しか休みがないこともある私とは、比べ物にならないほど「お気楽」でした。給料は私の○倍。 今は退職して海外で働いています。 民間は全てがこうだとは思いませんし、外資系のときは、毎朝「今日中に荷物をまとめてこの会社からでていってください。」の紙が置かれているのでは?とビクビクして出勤したそうです。 民間も公務員も、それぞれ違う意味で厳しいのだと私は思っています。 20代は色々な仕事を憶える時期だと思いますので、今しばらく我慢した方が賢明だと思います。 次に仕事分配を決める際は、誰にどう言われ様がお構いなし、と「逃げ」に徹してください。

rinheip
質問者

お礼

実体験をもとにアドバイスありがとうございます。 私もうまく逃げることをしないとやっていけないと思います。 非常に勇気をいただきました。ありがとうございます。 いろいろ検討してみようと思います。とにかくずるくやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

• ten777
回答No.5

こんばんは。部下に全責任を押し付けて逃げる上司はどこにでもいますよ。多分、転職されてもよ~似た上司にぶつかります。ど~せ辞める事を考えてるなら、始めから自分がたずさわった仕事の責任は全て取る(上司の責任範囲でも)覚悟で仕事をしてみてはいかがですか?自分はそういう覚悟で逃げる上司を乗り切りました。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね・・・そこまでの精神力が私にもほしいです。 私ももうそうするのしかないかもしれませんね。 逆になんでもできる人間になっていざという時に見返してやるのが得策なのかもしれませんね。

• 11otosann
回答No.4

公務員は民間の仕事に比べて激務です 新人であっても、配置転換で着任したばかりでも対応は完璧が求められます。 慣れた頃に異動があり、この繰り返しですね。 民間と比較して楽だと勝手なことを言われて苦労する友人がいます 苦情だって、聞き流すテクニックが必要だし さてさて、今は公務員として一番苦しい時期ですね 入庁3年目がどの業種も共通して悩む時期です 「石の上にも3年」とはよく言ったものだと思います。 これからも5年目、7年目、10年目と節目に疑問を感じる事もあるでしょうが、それは自分の資質・能力が向上するチャンスだと考えましょう。 苦労は必ず身につきます 民間は甘く無いです 3年目の行政キャリアは無いと同じです 地位も保全されません、倒産の危機もあれば就業機会も少ないです 自営業なんて半端な覚悟では借金だけが残りますよ。 今が一番苦しい時期なので、少し間を置きましょう 年度末の予算編成や色々あるでしょうが、挫けないでください。 人生やり直す覚悟があれば、今の気持ちを一度リセットして 新しい気持ちで仕事を続けてみてください。 私は転職に反対です。

rinheip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰られるように他の社会の現実を知らないからこういう気持ちになってしまうのかもしれません。お言葉のように一度気持ちをリセットして考えてみようと思います。

• 20100102
回答No.3

大丈夫ですよ(^^) あなたが「転職したい」と行動おこせば「人生変えたい」と行動おこせば変わりますよ! 公務員って2、3年で転勤ありませんか?転勤のない公務員なんでしょうか? 実は私だけ民間で身内は公務員だったりします(((^^;) 残業もつかないですよね?だから断りきれない、若い?あなたにおしつけるのではないでしょうか? 私の職場も「たぬき」な親父どもが揃っていて、毎日前日の誤字の訂正、意味不明な文章を訂正しています→こんなこともわからないの?と呆れるほどおバカです 世の中理不尽ってあるんですよね……耐えられず精神的に辛いなら、先ずは「転職支援」を活用しては? 離職してから仕事がない状況になったら大変ですし(^^) 人事異動があれば望みがもてるんですが…今の辛い時期を「魂の修行中」ととらえて頑張りつつ、転職活動すると気持ちにゆとりができると思います また、あなたに責任をおしつけられた時は怒るなり、嫌がるなりしないと図にのるだけですよ? ただよっぽどタヌキなら効果ないですが(私がその環境) あなたに押し付けている実態は「あなたほど仕事がわからない、こなせない」だけかも知れませんよ? 私の周りのタヌキ達は口先だけで偉そうなんですよね、「是非教えていただけますか?勉強になります」と突っ込み入れたら黙りましたよ?? 先ずは現状を諦めずに、前向きに…明日は休めますか?あなたは十分な休息が必要だと思います ゆっくり休んでください 職場にパワハラ相談窓口ないですか? DHCの「セントジョーンズワート」というサプリが気持ちを落ち着かせるそうです…心が疲れた時はお試しになるのもいいと思います 自分だけで我慢しないで下さいね

rinheip
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 幸いやはりどの世界でもこのような理不尽なことってあるんですよね。。。アドバイス通り現状をあきらめずに前向きにとりあえず気持ちを切り替えようと思います。

• saltmax
回答No.2

公務員は職務の責任を取らされることがありません。 職務の実績や失敗で解雇されることもありません。 このサイトのビジネスのカテゴリーで他の質問も見てください。 どれだけ民間の人々が苦労しているかがわかれば 自分の置かれた境遇や世間の現実も少し見えてくると思います。 民間では個人の能力や実績には全く関係なく 会社の業績や経済の状況でも簡単に首は切られますし 会社の状態で賃金やボーナスのカットは当たりまえです。 自分の行った仕事に対する責任を取らない職種はありません。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってはいましたが、民間の厳しさは比にならないのですね。。。 そう思って今の苦しさをなんとか耐えてみようと思います。 民間社会の現実を知らないので厳しい現実を教えていただきありがとうございます。

• 2qazzaq2
回答No.1

やめる気であれば、その上司に言ってみたらいい度では? ○○さん(上司)それはパワーハラスメントですよとか、 パワハラを録音しておいて労基か労働組合と掛けあうとか・・・ ただやめるだけではつまんないですよ。 そんな上司だから、良く思ってない部下もいるはず。 言うだけ言ってひょっとしたら改善されるかも。

rinheip
質問者

お礼

最初はつけあがろうかと思うほど理不尽すぎていやになっていましたが、冷静に今後対処していこうかと思います。