• ベストアンサー

人生やりなおしたい

公務員3年目の男ですが、理不尽なことばかりでイジメ?パワハラ?を受けています。理不尽な仕事分配で一人で夜中遅くまで残業し、休日出勤もして多くの仕事を抱えているのに何か起こればすべての責任を押し付けてくる最悪な人間ばかりで全く報われません。精神的にだいぶまいってきているので転職を考えているのですが、大したスキルもなく民間ではやっていけるか不安です。(親の知り合いのいる会社に入れるかもしれないのですが。) もう全くの異業種(自営業等)も頭に浮かんできているのですが、入ったことのない世界で漠然としすぎていて怖いです。一度仕事を辞めて頭をすっきりさせてから何をしようか考えたのですが、こんなご時世ですし生活があるのでそれも厳しいです。学生の時から一生懸命になって頑張ってなった挙句がこれです・・・。こんな私でも人生ってやり直しできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

公務員歴20年以上、40代女です。 私も20代の時、職場で一番上の上司に気に入られていたがために、その下の上司に、ひどいイジメ、パワハラ、セクハラを受けたことがあります。 私は当時、「虐待を受けた子ども」と同じく、自分が悪いから言われる、自分の責任だと思っていました。 ひどいパワハラ、セクハラを受けていたある時、同性の先輩にちらっとクソ上司に言われたことをもらしました。 当時、私は自分が全て悪いから言われるのだ・・・・と思っていましたが、先輩は、「それは甚だ見当違いでイジメ以外の何物でもない」と言われ、次々に同僚の間に広まり、思いがけない人から慰められたりしました。 それから20年以上経った今考えれば、あれは間違いなく私への「嫌がらせ」だったと思います。でも、そこで私が特に反撃もせず(私は自己責任だと信じていたから)、逆に先輩や同僚に救われたことで、彼はさらに孤立し、惨めな気持ちになったに違いないと思うと、あの時退職しなかった私の「勝利」だったと確信しています。 その頃の苦悩、その後のさまざまな苦労を経て、私は「仕事分配」から逃げる術を身につけました。 仕事を自分に引き寄せてはいけない。人にできることは絶対にやらない、手をださない、くらいの覚悟で臨む。そうすれば、夜中まで職場にいなければいけないような状況にはならないと思います。 言い方はよくないですが、「ずるくなる」術を身につけました。 最悪な人間ばかり、なら、自分はさらに最悪な人間になる。くらいの強い覚悟をもってください。 ただ、20代のころ「仕事請負人」に徹したおかげで、後に役立つ多くのスキルを学びました。ですので、今苦しんでいることは後に決してムダにならないと思います。 ここ10年くらい、給料は上がるどころか下がり続け、仕事は忙しくなるばかり。わけのわからない雑用がどんどん増えています。 世間の「公務員イジメ」も後押ししています。 公務員は職務の責任をとらなくていい? とんでもない勘違いです。こういう文章読むと、無性に腹立ちます。 私の周りに、何人退職した人(実際にはさせられたも同様)がいるかわかりません。 去年、4月に私のところに異動してきた25歳の女性は、8月に突然「もう続けられない」と退職しました。彼女も3年目、仕事を「引き寄せる」人でした。中途退職者は年々増えています。 夫は民間企業で昨年まで働いていました。 朝は私が出かける時はまだ夢の中。私が帰宅すると既に晩酌中です。 休日も週2日確保され、月に1日しか休みがないこともある私とは、比べ物にならないほど「お気楽」でした。給料は私の○倍。 今は退職して海外で働いています。 民間は全てがこうだとは思いませんし、外資系のときは、毎朝「今日中に荷物をまとめてこの会社からでていってください。」の紙が置かれているのでは?とビクビクして出勤したそうです。 民間も公務員も、それぞれ違う意味で厳しいのだと私は思っています。 20代は色々な仕事を憶える時期だと思いますので、今しばらく我慢した方が賢明だと思います。 次に仕事分配を決める際は、誰にどう言われ様がお構いなし、と「逃げ」に徹してください。

rinheip
質問者

お礼

実体験をもとにアドバイスありがとうございます。 私もうまく逃げることをしないとやっていけないと思います。 非常に勇気をいただきました。ありがとうございます。 いろいろ検討してみようと思います。とにかくずるくやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.5

こんばんは。部下に全責任を押し付けて逃げる上司はどこにでもいますよ。多分、転職されてもよ~似た上司にぶつかります。ど~せ辞める事を考えてるなら、始めから自分がたずさわった仕事の責任は全て取る(上司の責任範囲でも)覚悟で仕事をしてみてはいかがですか?自分はそういう覚悟で逃げる上司を乗り切りました。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね・・・そこまでの精神力が私にもほしいです。 私ももうそうするのしかないかもしれませんね。 逆になんでもできる人間になっていざという時に見返してやるのが得策なのかもしれませんね。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

公務員は民間の仕事に比べて激務です 新人であっても、配置転換で着任したばかりでも対応は完璧が求められます。 慣れた頃に異動があり、この繰り返しですね。 民間と比較して楽だと勝手なことを言われて苦労する友人がいます 苦情だって、聞き流すテクニックが必要だし さてさて、今は公務員として一番苦しい時期ですね 入庁3年目がどの業種も共通して悩む時期です 「石の上にも3年」とはよく言ったものだと思います。 これからも5年目、7年目、10年目と節目に疑問を感じる事もあるでしょうが、それは自分の資質・能力が向上するチャンスだと考えましょう。 苦労は必ず身につきます 民間は甘く無いです 3年目の行政キャリアは無いと同じです 地位も保全されません、倒産の危機もあれば就業機会も少ないです 自営業なんて半端な覚悟では借金だけが残りますよ。 今が一番苦しい時期なので、少し間を置きましょう 年度末の予算編成や色々あるでしょうが、挫けないでください。 人生やり直す覚悟があれば、今の気持ちを一度リセットして 新しい気持ちで仕事を続けてみてください。 私は転職に反対です。

rinheip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰られるように他の社会の現実を知らないからこういう気持ちになってしまうのかもしれません。お言葉のように一度気持ちをリセットして考えてみようと思います。

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

大丈夫ですよ(^^) あなたが「転職したい」と行動おこせば「人生変えたい」と行動おこせば変わりますよ! 公務員って2、3年で転勤ありませんか?転勤のない公務員なんでしょうか? 実は私だけ民間で身内は公務員だったりします(((^^;) 残業もつかないですよね?だから断りきれない、若い?あなたにおしつけるのではないでしょうか? 私の職場も「たぬき」な親父どもが揃っていて、毎日前日の誤字の訂正、意味不明な文章を訂正しています→こんなこともわからないの?と呆れるほどおバカです 世の中理不尽ってあるんですよね……耐えられず精神的に辛いなら、先ずは「転職支援」を活用しては? 離職してから仕事がない状況になったら大変ですし(^^) 人事異動があれば望みがもてるんですが…今の辛い時期を「魂の修行中」ととらえて頑張りつつ、転職活動すると気持ちにゆとりができると思います また、あなたに責任をおしつけられた時は怒るなり、嫌がるなりしないと図にのるだけですよ? ただよっぽどタヌキなら効果ないですが(私がその環境) あなたに押し付けている実態は「あなたほど仕事がわからない、こなせない」だけかも知れませんよ? 私の周りのタヌキ達は口先だけで偉そうなんですよね、「是非教えていただけますか?勉強になります」と突っ込み入れたら黙りましたよ?? 先ずは現状を諦めずに、前向きに…明日は休めますか?あなたは十分な休息が必要だと思います ゆっくり休んでください 職場にパワハラ相談窓口ないですか? DHCの「セントジョーンズワート」というサプリが気持ちを落ち着かせるそうです…心が疲れた時はお試しになるのもいいと思います 自分だけで我慢しないで下さいね

rinheip
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 幸いやはりどの世界でもこのような理不尽なことってあるんですよね。。。アドバイス通り現状をあきらめずに前向きにとりあえず気持ちを切り替えようと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

公務員は職務の責任を取らされることがありません。 職務の実績や失敗で解雇されることもありません。 このサイトのビジネスのカテゴリーで他の質問も見てください。 どれだけ民間の人々が苦労しているかがわかれば 自分の置かれた境遇や世間の現実も少し見えてくると思います。 民間では個人の能力や実績には全く関係なく 会社の業績や経済の状況でも簡単に首は切られますし 会社の状態で賃金やボーナスのカットは当たりまえです。 自分の行った仕事に対する責任を取らない職種はありません。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってはいましたが、民間の厳しさは比にならないのですね。。。 そう思って今の苦しさをなんとか耐えてみようと思います。 民間社会の現実を知らないので厳しい現実を教えていただきありがとうございます。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

やめる気であれば、その上司に言ってみたらいい度では? ○○さん(上司)それはパワーハラスメントですよとか、 パワハラを録音しておいて労基か労働組合と掛けあうとか・・・ ただやめるだけではつまんないですよ。 そんな上司だから、良く思ってない部下もいるはず。 言うだけ言ってひょっとしたら改善されるかも。

rinheip
質問者

お礼

最初はつけあがろうかと思うほど理不尽すぎていやになっていましたが、冷静に今後対処していこうかと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽な世の中

    いじめやDV、パワハラ、モラハラ、戦争など命に関わることまで、弱者から見た世の中は理不尽なことだらけですが、皆さんはこの理不尽な社会をどう心におさめて生きていますか。

  • 自分の人生これでいいのか。

    30代男性です。 先週に転職したのですが今でも辞めたいと思う自分がいます。 理由としては労働条件通知と求人票とは異なった条件で年間休日が20日も少なく、面接の時に聞いた必要な道具や設備が整っていません。 会社自体の設備はいいのですが自分の部署の設備は10年前に新しく出来たのか道具は倒産した会社からのお下がりを貰った物ばかりです。 技術さえあれば問題ない事は問題ないのですが今はデジタルの時代でもあり、アナログはほぼ衰退していると言ってもいいでしょう。 同僚から聞いた話によると別の部署の感覚(品質や精度は求めないため)なので中々購入してもらえないことが多いみたいです。 それ故に品質、精度チェックには緩いのでそれはそれで問題ないのですが精度に厳しいお客さんだったらどうするのかと思うと不安に思います。そのお客さんもいたりするのでしょうが何かと甘い感じはすると言ってます。道具が足りないため。 だけどもし精度に厳しいお客さんが本当に厳しかったらそうもいきません。 今のところは同僚は結構いい人そうで他の部署の人達とも仲良くしており、怒声や叱責はまだ聞こえずパワハラは無さそうな感じです。(まだ一週間しか経っていないので何とも言えませんが) ミスも余程の事がない限りは別の部署には迷惑をかけてしまいますがやり直しが効きます。 前職はパワハラが酷く品質には厳しい会社でしたが自分が出来もしない事で要求や理不尽が強すぎ、長時間労働に耐えれず精神的に辛くなって辞めました。 ですが今の職は残業は多いみたいですが今の所はパワハラのような事はなく、人間関係も良さそうなので精神的には落ち着きそうですが設備の事でスキルアップは望めなさそうです。 勿論、昔からの職人は道具を選ばずとも品質も精度も高い物は作れますが、今の時代は自動化やデジタルが主流になっているので必要な道具が揃わないとその分生産性も低くなり残業も減りません。 具体例としては10分で出来る物を5分で出来た方が効率もいいしそれが一ヶ月‥一年と短縮出来た5分が積み重なっていくと勿体無いです。 一応もう少し様子は見ますがもし退職するとなると年齢的にも厳しいので労働条件が違うのですぐに退職した方がいいのか、タダでは辞めない精神で技術を覚えてから1年、2年で辞めて退職した方がいいのか悩みます。 前職では残業が多く休みは普通より下でしたがパワハラや理不尽な要求が多く品質にも厳しい所でスキルアップは多少は望めましたがキャリアアップは望めず、今職は休みは少なく、残業も多くパワハラはなさそうですがスキルアップが見込めません。 総合的に言えばどっちもどっちな感じはします。 30代ではありますが転職も視野に入れた方がいいでしょうか?

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の育児休暇 

    夫婦共働き世帯、夫が民間企業、嫁が公務員です。 嫁の方が安定してるので夫の方が、給料は減るものの会社と相談しパートに切り替え、家庭に入る時間を増やしました。 しかし以前から夫は同僚からの理不尽な言葉に悩まされており、パートに切り替えたことで、仕事を回してもらえなくなり、必要ないから辞めてほしい等、退職を迫られました。 夫は社員からパートに切り替えたことで給料も10万をきることもあったのですが、辞めると子供の保育園も行けなくなる事を気にしており、以前からパワハラを受けてた時もなんとか頑張っていましたが、鬱病を患ってしまい、退職せざるを得なくなりました。 育児のためにパートに切り換えた事によって給料も大分減るのに、後からパワハラをする社員から自分だけ変えるのはおかしい、それだったら他の人も好きに時間を変えないと理不尽みたいな言葉もありました。 まだ男性が育児のために仕事を減らすというのはあまり好ましくないことなのでしょうか?

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • 人生最大の絶望感。どうしたらいいでしょうか?

    パワハラいじめ→理不尽な退職勧告。これだけでも心が折れているのに、妹夫婦とも縁が切れそうなほどの不仲。人生の中で一番心が折れています。 自分の居場所はどこにもありません。職場では完全に孤立。両親は妹夫婦や孫をかわいがる。 恋人もいないし、自分の味方は誰もいません。 労働基準監督署などにも行って相談してはみましたが、助けてもらえるどころか厳しい事を言われました。 40代年齢的にも今の仕事を辞めたら次がありません。経済的な苦労、そして「孤独」というものに立ち向かっていかなければいけない状態です。 まだ、うつ病っぽくはなってはいませんが、自分自身どこかで発狂しないかととても心配です。 今までは辛い事があっても、神社でお祈りしたり、ご先祖様や仏さまにお参りして心を救ってもらったつもりでしたが、さすがに今回は神仏すら頼る気力さえありません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場でのパワハラ?イジメ?

    こんにちは。 私は専門職なのでシフト制の勤務形態になります。前日わりとと遅くにもしっかり確認し、今日は出勤日だ とおもって出勤し、会社についてシフト表をみたら急に休みになっていたり、(会社に着くまで連絡も特にありません、完全に無駄足です) 上司(男)は「休みなのになんできてるの?」と少し馬鹿にしたような口調で平気で言ってきます。 通勤には2時間ちかくかかるのでほんとに無駄です。まさかと思ったのですが2回目もあったので 今は対策しているのですが。 他にも理不尽に怒鳴られたりすることも多々あります。これってパワハラとか イジメにはいるんですかね?私にも原因はあるんでしょうが、、、 私としては悲しいとか悔しいとかを通り越して今はほぼ無の心です。

  • 60台男性です。警備の職場について教えてください。

    60台男性です。警備の職場について教えてください。 いじめとかあるのでしょうか。理不尽なことなどありますか。警備の仕事を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 理不尽な事はなぜ起きるのか?

    子供のいじめや家庭内での問題、ブラックな会社、パワハラしてくる人達、バックレする人達、信号無視する人、割り込みしてくる人、 みな一人一人違う人生を生きていますが、なぜ理不尽な事をしたり、されたりするのか、世の中、そういう事が多くて考えてしまいます。 法律などができていても、人間だからそういう事をするのでしょうか?

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう