困った息子の人生の半分をダメにした理由と現在の状況は?

このQ&Aのポイント
  • 息子41歳独身、仕事は16歳から友人の家のアルバイトを手伝い、バブル崩壊で倒産し、行方不明になりました。
  • 昨年ふらりと帰ってきた息子は、保険証も住民票もなく、投げやりな状態です。
  • 親としては息子が人間らしい生活を取り戻してほしいが、税金を払うことができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った息子

息子41歳独身 仕事は16歳から友人の家のアルバイト(グランド テニスコート整備)等の下請け業を手伝い そのまま学校を卒業してからも勤務しており 私共が転居しましたので 勤務先の近くのアパートに住んでいました 結局 バブル崩壊で前社長自己破産その後息子さんが引き継いで2代に渡り結局倒産 息子は帰って来ないで いろいろ頑張っていたようですが アパートも追い出され 行方不明になりました(3年位) もちろん税金関係は支払未納 (息子も硬い意志がかけているから) 人生の半分をダメに 昨年ふらりと12月末に よれよれぼろぼろに身一つでもうだめだと言って帰ってきました 保険証もなく住民票もなく 本人も人格的に最近少しは生きる気が出てきたみたいですが まだまだ投げやりで 気力が無に等しい 何とか高齢の親としてせめて住民票。保険証をとり人間らしい生活 を取り戻してもらえたらと思いますが 息子の税金をささやかな年金から払うわけもいかず 悩んでおります 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.1

41歳息子さんですか? 放っておくしかないように思いますが、親としてのお気持ちはよく分ります。 税金の問題は役所の納税課で事情を説明すれば、無しにしてくれるか、少額に変更してくれるか、長期分割にしてくれるとか、色々解決してもらえると思います、息子さんと一緒に役所に行って人生一から始めさせてください。 役所も協力してくれると思います、それが役所の仕事だと思いますよ。

1k0i-2r2a
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく 役所に相談してみます 放っておくとも思いましたが 人間の生きていく基本をきちんとしないと 始まらないし本人も気力が欠けてゆきますね このまま放っておくと社会から抹殺状態ですから・・・・ 心配してくださってほんとにありがとうございました

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.4

自己破産と生活保護から再スタートも有りですよ。 税金その他の未納分、それで可能な限りリセットです。 借金の類かないかどうか、全部書き出して、それから具体的な策でしょう。

• rokometto
回答No.3

困った息子さんを育てたのは困った親御さんなんですよ? 自己反省、自己診断をしてくださいませ。 根本的に大きな問題があるのにご家族全員きづかれてないのかなと思います。

• hokuro32
回答No.2

とりあえず役所に行って収納課の人に事情を説明し税金をある分払いにしてもらい切符を切ってもらってください。絶対に期限が切れたものは受け付けないと言う事はないので、とりあえず息子さんに住民票をとれるように千円でも2千円でも収めてきてください。仕事にまだつけなくても助成金をもらいながら資格をとれるような制度も職安に行けば教えてもらえるので行かせてみてください。 まだ41歳、甘えて他人の税金に頼る年じゃないし頑張っていれば普通に飯は食えます。諦めないでください!