困った息子の人生の半分をダメにした理由と現在の状況は?

このQ&Aのポイント
  • 息子41歳独身、仕事は16歳から友人の家のアルバイトを手伝い、バブル崩壊で倒産し、行方不明になりました。
  • 昨年ふらりと帰ってきた息子は、保険証も住民票もなく、投げやりな状態です。
  • 親としては息子が人間らしい生活を取り戻してほしいが、税金を払うことができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った息子

息子41歳独身 仕事は16歳から友人の家のアルバイト(グランド テニスコート整備)等の下請け業を手伝い そのまま学校を卒業してからも勤務しており 私共が転居しましたので 勤務先の近くのアパートに住んでいました 結局 バブル崩壊で前社長自己破産その後息子さんが引き継いで2代に渡り結局倒産 息子は帰って来ないで いろいろ頑張っていたようですが アパートも追い出され 行方不明になりました(3年位) もちろん税金関係は支払未納 (息子も硬い意志がかけているから) 人生の半分をダメに 昨年ふらりと12月末に よれよれぼろぼろに身一つでもうだめだと言って帰ってきました 保険証もなく住民票もなく 本人も人格的に最近少しは生きる気が出てきたみたいですが まだまだ投げやりで 気力が無に等しい 何とか高齢の親としてせめて住民票。保険証をとり人間らしい生活 を取り戻してもらえたらと思いますが 息子の税金をささやかな年金から払うわけもいかず 悩んでおります 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

41歳息子さんですか? 放っておくしかないように思いますが、親としてのお気持ちはよく分ります。 税金の問題は役所の納税課で事情を説明すれば、無しにしてくれるか、少額に変更してくれるか、長期分割にしてくれるとか、色々解決してもらえると思います、息子さんと一緒に役所に行って人生一から始めさせてください。 役所も協力してくれると思います、それが役所の仕事だと思いますよ。

1k0i-2r2a
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく 役所に相談してみます 放っておくとも思いましたが 人間の生きていく基本をきちんとしないと 始まらないし本人も気力が欠けてゆきますね このまま放っておくと社会から抹殺状態ですから・・・・ 心配してくださってほんとにありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

自己破産と生活保護から再スタートも有りですよ。 税金その他の未納分、それで可能な限りリセットです。 借金の類かないかどうか、全部書き出して、それから具体的な策でしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

困った息子さんを育てたのは困った親御さんなんですよ? 自己反省、自己診断をしてくださいませ。 根本的に大きな問題があるのにご家族全員きづかれてないのかなと思います。

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

とりあえず役所に行って収納課の人に事情を説明し税金をある分払いにしてもらい切符を切ってもらってください。絶対に期限が切れたものは受け付けないと言う事はないので、とりあえず息子さんに住民票をとれるように千円でも2千円でも収めてきてください。仕事にまだつけなくても助成金をもらいながら資格をとれるような制度も職安に行けば教えてもらえるので行かせてみてください。 まだ41歳、甘えて他人の税金に頼る年じゃないし頑張っていれば普通に飯は食えます。諦めないでください!

関連するQ&A

  • 全国土木建築国民健康保険組合

    今年26才になる息子が2年ほど前に自分でアパートを借りて、住民票を移しました。 健康保険の更新時にその旨会社に報告し、脱退したいと申し出ましたが息子はフリーターの状態でしたので、住民票を戻し同居しているようにしたほうが経済的に良いのでは?とのことでした。 もし脱退するのであれば住民票を元に戻し、脱退手続きをしてからまた住民票を戻してくださいとのことでした。 その理由として別居期間中の2年間分の保険料を、請求されるからとのことでした。 息子に住民票を戻すようにと提案したところ、法律に抵触するからだめだと言われました。 いろいろ調べてみたところやはり息子の言うとおり、転居した時は住民票を移さなければならないようです。 他意は無かったのですが、このまま放置するわけにいきませんので、早急に解決したいのですが、脱退手続きは住民票の提出で可能でしょうか。 また別居期間中の保険料はいくらぐらい請求されるのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借ください。よろしくお願いします

  • 税金滞納

    知人の話なんですが、日雇いバイトのため、税金を払っていません。 健康保険証もなく、年金も払っていません。 住民票は取れるのですが、そこには住んでいなく、その住民票がある場所は以前のアパートが壊されて、督促状も届かない状態です。 税金を払わなくなってから7年位経つそうですが、未納金はどれくらいになっているのでしょうか? ちゃんと払う場合、市役所に行けばいいにでしょうか? 税金の時効もあると聞いたのですが・・・。

  • 税金未納(行方不明)の息子と同一住所

    税金未納(行方不明)の息子と同一住所の親族に対し 徴収が、かかりますか? 息子と連絡がとれない為、生きているのかも謎です。 縁切りしたい心情ですが、各々税金の振込票が自宅に届く為 無視してよいものか悩んでおります。 同一住所の親族に支払いの義務が生じるのか? …詳しい方★教えて下さい

  • 息子が独立での保険手続や住民票

    今まで専門学校へ通っていた息子がバイトで生計をたてたいとの事で住民票も移して独立をします。それにあたり住民票の異動の方法や保険の手続きの手順などが(特に届けのタイミング、厚生年金などが…)わかりません。現状は:父親(会社員)の住民票の所在地で、扶養家族になっている。息子は今まで特にバイトもせずに一人暮らし。今後は:息子はバイトを2,3件かけ持ちで行う為、バイト先では保険には加入できないとの事です。よろしくお願いいたします。

  • 住民票を移動しないと雇用保険に入れませんか??

    悩んでおります。 実家は文京区で、住民票も文京区です。 しかし実際には武蔵野市にある彼女のアパートに月の半分は住んでいます。 会社からはその武蔵野市からの交通費をもらっています。 今回私を社員にしてくれるとのことなのですが、「雇用保険」に入るため住民票を武蔵野市にしなければダメなんじゃないかと言われました。 できれば、住民票を移動せずに文京区のままで雇用保険にはいりたいのですが、交通費が武蔵野市からということで、いろいろとイザコザが起きないでしょうか?? しかも彼女のアパートは基本的に女性専用アパートなので、住民票を移すのはしたくないのです。 やはり文京区から武蔵野市へ住民票を移動しないと雇用保険に入れませんでしょぅか??

  • 24歳の息子の住民票を移す時期

    来年の国保の保険料の高騰するのが心配です。一人息子、現在24歳、今年のアルバイトの金額が103万を超えてるみたいです。給料明細も今年になってから1度も勤務先から貰ってないようです。現在、全ての面で扶養家族ですが、主人は年金月17万台、私が年間90万位、主人はアルバイトもしています。来年3月までには独立して貰うように息子に伝えてありますが、どの時期に扶養を外せば一番楽か?住民票を移してません。他府県に住んでいます。狂いそうです。住民票を移すのが今年か来年がいいか?教えてください。

  • 行方不明になった人の住民票を巡って

    初めまして、私は町の小さな不動産屋なのですが、管理しているアパートの住人が夜逃げか何かで行方不明になってしまいました。その後いろいろあって、結局その部屋をリフォームして別の人に貸すことにしたのですが、住民票自体は、まだ夜逃げした前の住人のままになっています。そうした場合、新しくその部屋を借りる人が住民票を移そうとすると、どうなってしまうのでしょうか? 夜逃げした前の住民の名前を抹消して、新しく部屋を借りる人の名前で住民票に載せてもらえるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 市営住宅に成人の息子と入居しています。 息子の勤め先は隣県にあり、今度

    市営住宅に成人の息子と入居しています。 息子の勤め先は隣県にあり、今度勤め先の近くの アパートに移ることになりました。  ただ、友人と部屋をシェアする予定で、短期に住所変更の可能性もある為、住民票はそのままにするつもりです。   市営住宅は世帯収入により家賃が変わる為、申請時には私だけの収入で申告しようと思っていますが、住民票がそのままでも、別居しているということで、息子の収入を申告しないということが認められるのでしょうか?   ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 息子のアパート家賃は税金の控除に使えませんか?

    サラリーマンですが、雑収入もあります。 自宅(持ち家、ローン有り)が手狭で、大学生の息子の一人暮らし用にアパートを私の名義で借りています。息子のアパートの家賃や、光熱費、地震保険料などは私の確定申告に、税金控除の目的で使えないものでしょうか?

  • 雇用問題、委託契約、脱税について。

    東京で、診療所を経営しています。ここに勤務している一人のドクターの事で困っています。 診療所から渡された源泉徴収票を区役所に提出せず、自ら収入の三分の一程の過少申告で、住民税、健康保険税をごまかしていました。 正しく申告するように本人に求めましたが、全く聞き入れず、過少申告がバレルと、別の区に転居し、同じような過少申告をしました。 あまりにヒドイので、診療所から住民登録している区に源泉徴収票を郵送するようにしました。すると、税金を滞納し、また別の区に住民票を移し、国民健康保険に加入せず税金逃れをしだしました。区より、給与の差し押さえがきそうだと、1~2万円ほど払うように区に言い、差し押さえを逃れています。 今は、住んでいる所と住民登録をしている所がでたらめです。本人は、税金を払わないのは信条だと開き直る始末です。 社会保険診療をするドクターが健康保険税を脱税、未納しているのは、犯罪行為であると思います。 このようなドクターの委託契約、あるいは解雇はできるでしょうか。契約といっても、契約書がある訳で無く、給与、勤務の仕方は、ドクターなので信頼し、口約束だけで働くようになりました。 勤務時間は、ドクターの裁量で好きなように、自分で決めさせています。たまに、自分の子供を助手として働かせ、自分でこずかいをあげています。ドクターの給与は完全歩合で、自分の売り上げの27%を所得税だけ引き、払っています。年収は1000万円以上で、借金はしていません。

専門家に質問してみよう