• 締切済み

24歳の息子の住民票を移す時期

来年の国保の保険料の高騰するのが心配です。一人息子、現在24歳、今年のアルバイトの金額が103万を超えてるみたいです。給料明細も今年になってから1度も勤務先から貰ってないようです。現在、全ての面で扶養家族ですが、主人は年金月17万台、私が年間90万位、主人はアルバイトもしています。来年3月までには独立して貰うように息子に伝えてありますが、どの時期に扶養を外せば一番楽か?住民票を移してません。他府県に住んでいます。狂いそうです。住民票を移すのが今年か来年がいいか?教えてください。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

住民基本台帳法には (転入届)第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 1.氏名 2.住所 3.転入をした年月日 4.従前の住所 5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。) 7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項 (転出届)第24条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。 第53条 2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。 とあります。 簡単に言えば引越しをするときは事前に転出届を出しなさい。 引越しした後は14日以内に転入届を出しなさい。 それをしないと5万円以下の科料になりますよということです。 届出が遅れれば役所で理由書を書かされます、それが簡易裁判所に回り判断が下されます。 遅れた理由及び期間によって科料を課すか課さないか、またその金額が決まります。 ですから必ずしも科料を課せられとは限りませんし、多少の遅れなら不問に付される場合が多いようですが、一応法律上ではそうなっていますので。 >住民票を移してません。他府県に住んでいます。 現実的には実家に住民票を置いて別のところに住んでいる人は多いですけど、厳密に言えば法律には触れます。 ただ役所が個人個人を常に追跡調査しているわけではないので、法律には触れるが何かがあって表面に出なければそれはそれで済んでいるだけです。 >来年の国保の保険料の高騰するのが心配です 国民健康保険は住民票のあるところで加入ですから、二重の意味でまずいですよね。 >どの時期に扶養を外せば一番楽か? >住民票を移すのが今年か来年がいいか? そもそも違法なので、楽とかいいとかという話ではないのですが。

  • tyrol8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

息子さん側に立ってみれば、住民票は近いうちに移すべきです。私はまさに息子さんと同じ立場なのですが、住民票は移さないと何かと不便ですし、親に独立しろと散々言われて気分的にも嫌なのでできれば来月に移そうと思っています。親の立場もわかりますが、「どの時期に扶養を外せば楽か」という視点からではなく、息子さんのことを考えて早いうちに移してみてはいかがですか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

住民票を移す時期   異動後、2週間以内と決まっています、   公の場で聞くことではありません。

関連するQ&A

  • 住民票について

    今現在都内在住で今年から学生になることになっています。 住民票はまだ実家のままで扶養に入っているのですが、 やはり住民票を都内にうつしてしまったら扶養から外れてしまうのでしょうか? 学生なら大丈夫だと聞いたことがあるのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 健康保険証と住民票について

    私は現在歯科医師会の国保に加入しているのですが、来週にも退職して返却しなくてはなりません。 単身で生活しており、国保に入りなおすと健康保険税の負担が大きすぎるので、実家に住民票をうつして扶養に入ろうかと思うのですが・・。 実際にはアルバイトをしながら単身をしばらく続ける予定なのでこれは虚偽行為になるんでしょうか?

  • 18歳の子供が独り立ちをするので住民票をうつすと?

    お尋ねします。 18歳の子供が1人暮らしを始めますが 住民票を移さないとアルバイトも何もできない と言う事はわかりますが この際、私の扶養になっているので健康保険などは どうなるのでしょうか? 持病がある為他府県にはなりますが、又親の 住所の医者に通わないといけないのですが 国民健康保険ではないです。 会社勤めで今は私の扶養となっています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扶養者の住民票異動について

    保険に詳しい方、是非おしえてください。 現在、同居の家族が、私から見て祖父母・両親・兄・私の子と7人家族です。 父は年金者ですが、任意継続で来年の4月まで役所の保険に加入しています 父の扶養に祖父母と母が入っています。 母は来年の4月に65歳になるので、年金をもらうそうです。 ここからがお聞きしたい内容ですが、 子供が大きくなるので家が手狭になり、そろそろ両親のもとから独立したいと いうこともあり、私と子供で、来年の一月に近くの雇用促進住宅へ引っ越そう と思案中なのですが、その住宅へ入居するのに子供と二人というのは申請時に 受付けてもらえず、3人以上というのが絶対条件なので、母に申請後に住民票を 一時期、私達と一緒に異動してもらい、3ヶ月ほどで元に戻そうと考えています。(移す期間は1月~3月) 父の扶養になっている母が、一時的にでも住民票を異動したことにより扶養から でてしまう、または、遠隔地の申請をしなければならないということがあるで しょうか? 今年の父の確定申告時(12月31日現在)は扶養者で、4月に任意継続が切れる前 には住民票を戻そうと考えています。 このような短い期間では住民票の異動だけで、健康保険の切替は必要ないので しょうか? 年金がもらえなくなるようなことはないでしょうか? あともう一点、任意継続が切れて、国民健康保険になってからの方が手続き的に は面倒ではないのでしょうか? 保険の切替が必要な場合には、理由や、戻すときの理由などもあると思うので すが、全く無知なので、わかりません。どなたか詳しく教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 住民票と税金

    現在主人の仕事の都合で海外に住んでおります。 事情ありまして私のみ日本に帰国したいと思います。 現在は住民票を抜いてきておりますが、主人の扶養家族のままで帰国した場合、世帯主が私本人で住民票を取得することができますか?また、現在海外在住ということで日本での税金は免除されてると思いますが、新しく住民票を取得した場合、税金はどうなりますか? 暫くは主人の扶養家族として無収入の予定です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 住民票の移動時期

    無知なのでどうしたらいいか分かりません。よろしくおねがいします。 今年の3月まで親元から仕事に行っていました。今は無職です。 今回結婚を前提に付き合っていた人が、同棲しようといっています。 しかし、彼の勤務先は他県でこの場合は住民票はどうしたらいいのかと思い質問しました。 同棲するのであれば、金銭的にも絶対仕事をすぐに始めなくてはいけないので、その場合は住民票を動かさないといけないのかなと悩んでます。 転職活動も今しているのですが、決まりそうなところが3ヶ月は試用期間で社会保険に加入できないといわれました。 その場合は、今は親の国保に入れてもらっているのですが自分で保険に新しく入らなくてはいけないのでしょうか? お金にあまり余裕がないので、保険料が高かったらどうしようと思っています。 できれば、社会保険に加入できるようになってから、国保をはずしたいと思っているのですが可能でしょうか? また、転職先から住所の確認などあった場合、住民票を写していない場合どうなるのでしょうか? それか、もう入籍してしまったほうがはやいのでしょうか? 今、住民税を払っているので同棲先で収入があった場合、 住民票を写してなかったらどうなるのか心配です。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 親兄弟に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親兄弟はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。現在すでに友人の家に逃げてきています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと知りました。 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 また、住民票は戸籍とは別の住所に現在あります。戸籍は現在住民票のある場所とは別の他府県にあります。 質問を箇条書きにしてまとめてみます、どうか助けてください・・ 1、住民票を移すと住民票に引っ越し先まで記載されてしまうので親族ですと住民票は簡単に見ることができるので、住民票を親兄弟に請求されると簡単に居場所がバレると思いますがどうでしょうか? たとえ親兄弟でも住民票を見ることはできないようにする方法は無いと聞きましたが本当ですか? 2、1のように住民票から引っ越し先の住所はバレるのでネット上で分籍することがよいと知りましたが、たとえ分籍しても籍からは居場所がわかりにくくなるだけで、1のように住民票を親兄弟が見れば簡単に居場所がわかると思うのですがどうなのでしょうか?分籍と住民票は関係ないように思うのですが? 3、国民健康保険についててですが、親の国民健康保険の扶養になっていると思いますが(現在は親兄弟から逃げるために友人の家に一時滞在しているため、国民健康保険の扶養になっているかどうかもわからない状態です) 国保の扶養になっている場合、引っ越し先の市役所にて加入手続きする際、扶養になっていた親に連絡は行きますか?親にしられず扶養から外れることは可能なのでしょうか?また今まで加入(扶養)になっていた証明が必要かと思いますが、それは現在の住民票のある役所で何を請求すれば扶養加入していたとの証明になるのでしょうか?  4、本籍を2度にわたって移したほうが籍からは追跡しにくいと聞きましたが、本籍を分籍する際に、その分籍先の役所まで直接出向いて籍を作る必要があるのでしょうか?籍を新しく作る際、郵送で手続きなどは可能なのでしょうか? 完全に居場所が(引っ越し先の住所)わからなくするのは親族に対しては無理なのは承知しているのですが、できるだけわかりにくくする方法を模索しています。 以上まだ追加の質問が出てくるかもしれませんが、お詳しい方々どうかアドバイスお願いします。

  • 親に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと聞きましたが本当でしょうか? 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 その場合、分籍の必要はないように思いますがどうでしょうか? また、住民票は戸籍とは別の住所に現在ありますが、住民票をやはり彼女と新しく生活を始める住所に移すことになるのでしょうか? それだと分籍や他の籍に入ったとしても親が住民票を取り寄せた場合引っ越し先がわかるの意味がないですよね? 親の住んでる場所は現在の住民票がある市役所のすぐ近くに住んでいるので親は簡単に確認にいくことがdけいますが、戸籍は他府県にありますので、年配の親がわざわざ取り寄せて戸籍まで見るのはかなり可能性が低いように思います、ですので分籍か他の籍に入籍する方向で考えています、また国民健康保険はどうなってしまうのでしょうか? 扶養から抜けるのになにか親になにか連絡は行くのでしょうか? どうか先輩の方々ご教授お願いします。

  • 住民票を移す時期についての質問です。

    現在、私は都内で4年間一人暮らしをしている22歳大学生です。 今年4月から社会人として働きます。そのため、なるべく職場に近い場所に住みたかったため、先月下旬に以前住んでいたアパートから引っ越しを行いました。 まだ学生の私は納税を免除している段階のため、住民票を地元から移すことなく4年間一人暮らしをしていました。 ですが、今年から社会人になるので働く前に住民票を東京に移そうと考え始めるようになりました。 そこで住民票を近いうちに移そうと考えているのですが、住民票は引っ越しを完了してから14日以内に行わなければならないというお話を聞きました。今から行おうとしても14日過ぎているため焦り始めているのですが、問題なく住民票を移すことは可能なのでしょうか? また、住民票を移し終えた段階で大学生の私でも納税の義務は発生してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう