親の住民票をバレずに引越し先を移す方法

このQ&Aのポイント
  • 親元を離れる理由がある場合、引越し先の住民票が親にバレると困ります。結婚を機に引越しする場合、婿養子となることで現在の戸籍から分籍することができます。また、住民票も引越し先の住所に移すことができますが、親が住民票を取り寄せる可能性は低いため、分籍や他の籍に入ることを検討しています。
  • 引越し先の住所が親にバレることを避けるためには、結婚を機に婿養子となり、分籍することが有効です。現在の戸籍を彼女の独立した戸籍に入れることで、引越し先の住所が親にわかりにくくなります。また、住民票も引越し先に移すことができますが、親が住民票を取り寄せる可能性は低いため、分籍や他の籍に入ることを検討しています。
  • 引越し先の住所が親にバレることが心配な場合、結婚を機に婿養子となることで現在の戸籍から分籍することができます。彼女の独立した戸籍に入れることで、引越し先の住所が親にわかりにくくなります。また、住民票も引越し先に移すことができますが、親が住民票を取り寄せる可能性は低いため、分籍や他の籍に入ることを検討しています。さらに、国民健康保険については扶養から抜けるために連絡が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に引越し先がバレずに住民票を移すには?

私の親はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと聞きましたが本当でしょうか? 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 その場合、分籍の必要はないように思いますがどうでしょうか? また、住民票は戸籍とは別の住所に現在ありますが、住民票をやはり彼女と新しく生活を始める住所に移すことになるのでしょうか? それだと分籍や他の籍に入ったとしても親が住民票を取り寄せた場合引っ越し先がわかるの意味がないですよね? 親の住んでる場所は現在の住民票がある市役所のすぐ近くに住んでいるので親は簡単に確認にいくことがdけいますが、戸籍は他府県にありますので、年配の親がわざわざ取り寄せて戸籍まで見るのはかなり可能性が低いように思います、ですので分籍か他の籍に入籍する方向で考えています、また国民健康保険はどうなってしまうのでしょうか? 扶養から抜けるのになにか親になにか連絡は行くのでしょうか? どうか先輩の方々ご教授お願いします。

  • xqe
  • お礼率2% (3/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

忠告させていただきます。 戸籍をいろいろいじると、将来あなたが亡くなったときの遺族の手続きが面倒となります。 住民票を実態とあわせないでの異動などは、法律に反することになります。 戸籍と住民票は別な話です。 結婚すれば、戸籍を新たに作りますので、分籍はあまり意味が無いと思います。 戸籍は本籍地単位で作成しますし、本籍地をどこにするかは自由です。 ただ、親子関係がある限り、戸籍謄本を追いかけることは可能となってしまいます。 住民票は、世帯ごとに作りますので、分けること(世帯分離)も可能です。親子であっても、委任状などが無い限り入手が難しいと思います。しかし、戸籍の附表を入手されてしまえば、住民票記載の住所はわかってしまうことでしょうね。 戸籍謄本や住民票などは、それぞれの管轄がありますので、いざ必要となったときにあなた自身や奥様が不便と感じることでしょう。ただ、急ぎ出なければ、添付書類などが不便ですが、郵便での請求方法もあります。 本籍地を無人島のようなところにしたり、皇居の場所にしたりすることも多いようです。 親の戸籍謄本にあなたの新しい本籍地が記載されてしまいますので、本籍地の場所は別として一度分籍を行い、婚姻後の本籍地で入籍し、新しい戸籍を作ると良いでしょう。親の本籍地や住民票の住所地などですと、親が簡単に取れてしまいますので、ある程度はなれた場所であなた自身が不便ではないようなところを新しい本籍地にしたほうが良いでしょうね。 親にばれない方法ではないですが、親に労力を与えることは出来るでしょう。ただ、あなたたちの不便さが出ますね。 家庭内暴力などがあれば、警察へ相談することで、戸籍や住民票の入手を制限できると思います。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

役所の戸籍係りに聞くのがいいと思います。  戸籍を離れた者の新しい住所を探すのは難しいです。  普通住民票を移動するとき新たな住所を書きますが 除籍だと新しい住所はありませんので。     

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

分籍は婚姻によって自動で行われますので問題ないですが、念のため本籍も移した方がいいかもしれません。 ただ分籍時に親の籍に婚姻者の住所が書かれていたかも知れません。そうだとすれば先に分籍してから結婚の方がいいですね。 住民票は移さなければ税金が払えません。税金を払わずにそこに住み続ければ違法です。会社でも所得税を払う先が無くて問題になります。逆に元の住所のままですと、税金の関係で探されます。移すしか無いです。 だから2,3回段階的に移すしか無いと思います。直前の住所しか書かれませんので。さすがに全部の転居先を探しはしないでしょう。 健康保険はさすがに会社に勤めれば既に扶養ではなかったので、自分には経験ありません。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あなたが20歳以上という場合に有効ですが・・ まずあなたが引っ越しをしましょう。 そして住民票をそこへ移すと同時に「分籍届」を出します。 これで両親とあなたの戸籍は分けられます。 しかしそれでも親子は親子、簡単にあなたの住所は判明します。 次にやることは「本籍地の変更」です。 これは現在の本籍地と同じ市町村では意味がありません。 必ず他の市町村でやりましょう。 なお現在の本籍地はあなたが書いた「その戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています」の所だと思われます。 つまり、引っ越しして住民票を移して、分籍して本籍地変更。 こういう条件の下であなたが彼女の婿養子になって、当然また本籍が変更になります。 住所も彼女の住まいになるわけですが、ここまでするとなかなか戸籍での追跡は難しくなります。 逆にご両親があなたを探す場合は、いくら住所を変更しても本籍地には住民票の住所が記載されていますから探すことは簡単です。 しかし分籍してさらに本籍地が変更されていると追跡はかなり困難になります。 しかし、あなたの側からは何回転籍しても除籍謄抄本を取れば追跡は可能です。 それを他人や事情を知らない人がすることはかなり困難です。

関連するQ&A

  • 親兄弟に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親兄弟はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。現在すでに友人の家に逃げてきています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと知りました。 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 また、住民票は戸籍とは別の住所に現在あります。戸籍は現在住民票のある場所とは別の他府県にあります。 質問を箇条書きにしてまとめてみます、どうか助けてください・・ 1、住民票を移すと住民票に引っ越し先まで記載されてしまうので親族ですと住民票は簡単に見ることができるので、住民票を親兄弟に請求されると簡単に居場所がバレると思いますがどうでしょうか? たとえ親兄弟でも住民票を見ることはできないようにする方法は無いと聞きましたが本当ですか? 2、1のように住民票から引っ越し先の住所はバレるのでネット上で分籍することがよいと知りましたが、たとえ分籍しても籍からは居場所がわかりにくくなるだけで、1のように住民票を親兄弟が見れば簡単に居場所がわかると思うのですがどうなのでしょうか?分籍と住民票は関係ないように思うのですが? 3、国民健康保険についててですが、親の国民健康保険の扶養になっていると思いますが(現在は親兄弟から逃げるために友人の家に一時滞在しているため、国民健康保険の扶養になっているかどうかもわからない状態です) 国保の扶養になっている場合、引っ越し先の市役所にて加入手続きする際、扶養になっていた親に連絡は行きますか?親にしられず扶養から外れることは可能なのでしょうか?また今まで加入(扶養)になっていた証明が必要かと思いますが、それは現在の住民票のある役所で何を請求すれば扶養加入していたとの証明になるのでしょうか?  4、本籍を2度にわたって移したほうが籍からは追跡しにくいと聞きましたが、本籍を分籍する際に、その分籍先の役所まで直接出向いて籍を作る必要があるのでしょうか?籍を新しく作る際、郵送で手続きなどは可能なのでしょうか? 完全に居場所が(引っ越し先の住所)わからなくするのは親族に対しては無理なのは承知しているのですが、できるだけわかりにくくする方法を模索しています。 以上まだ追加の質問が出てくるかもしれませんが、お詳しい方々どうかアドバイスお願いします。

  • 住民票と保険・年金

    現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。 訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。 引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。 (現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。) ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。 今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。 (私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。) しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。 そこで、以下にいくつか質問させていただきます。 1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか? 国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか? 2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、 親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか? 親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか? (もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません) 3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 親に引っ越しする先の住所をバレにくくする

    完全にバレないようにすることは出来ない事を承知の上で質問します。 色々あって親に引っ越しする住所をバレないようにしたいのですが、 親から分籍する ↓ 1回住民票を移す(今までの住民票で転出先がバレるため) ↓ 本籍を変えまくる(申請した1個後の本籍しかわからない為労力が掛かる) ↓ 実際に住む住所に住民票を移す このようにすればバレにくくなる認識ですが合っていますでしょうか?

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 18歳の子供が独り立ちをするので住民票をうつすと?

    お尋ねします。 18歳の子供が1人暮らしを始めますが 住民票を移さないとアルバイトも何もできない と言う事はわかりますが この際、私の扶養になっているので健康保険などは どうなるのでしょうか? 持病がある為他府県にはなりますが、又親の 住所の医者に通わないといけないのですが 国民健康保険ではないです。 会社勤めで今は私の扶養となっています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 戸籍や住民票について

    戸籍というものは、他人でも役所で簡単に見れる(入手する?)ことが できてしまうのですか? 以前住民票を取りに行ったとき、特に本人であることを確認することなく、 捺印だけで発行してもらいました。 同じように戸籍も簡単に手に入れられてしまうのか、不安に思います。 あと、音信不通の娘が離れた土地で結婚し、親の籍から抜けた場合、 親は娘がどの籍に入ったのか、追うことはできますか? つまり、親に言わずに結婚し、住民票も変更した場合、 親はどこまで役所を通して娘のことを知ることができるかを教えて下さい。 また、戸籍や住民票、その他役所で発行できる証書類は どのように保護されているのでしょうか。 本人以外でも申請でき、特に身分証明もなくてよいのなら 全くの他人がなりすましても 戸籍抄本など、入手できてしまうのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 入籍と引越しと住民票の移動について

    昨日は違う内容でご相談させていただきましたが、今日は入籍と引越しと住民票移動について教えてください。 新築賃貸マンションに住むことになっているのですが、 鍵の引渡しが10月1日~となっています。(マンションの完成が9月末日) 引越しも1日に済ませてしまおうと思っているのですが、ここで色々な回答を見ていると新居に引っ越してから入籍する方が楽だとありまして、一体どのような段取りでやればいいのか迷っています。 私は9月末で今の会社を辞めてしばらく専業主婦になる予定です。 ですので、10月から旦那の扶養に入れるようにしたい(10月から扶養に入れることは確認済みです)のですが、そうすると10月1日までには籍を入れていたほうがいいですよね?? 先に籍を入れて、引越し後に住民票を移すという方法が一番いいのでしょうか?? 免許の書き換えやカード・口座の名義と住所変更等もありますので、引越し前に住民票を移して各種手続きが出来るのであれば一番嬉しいと思っているのですが、そんなことは可能なのでしょうか?? 一番スムーズにいく方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 両親に現住所を知られず、住民票を移したい

    とあることがあり、母と当分距離を置く事にしました。 現在住民票は父が世帯主になり、実家に置いてあります。 同じ市内ですが、先月引越しをし、住民票を写したいのですが、 元の住民票に現住所は記載されてしまうのでしょうか? 現住所を知られてしまうと、押しかけられてしまいそうで怖いのです。 転入先に前の住所が載るのは見た事があるのですが、 転出したところに現住所が記載されるのか心配です。 また戸籍を抜くように言われているので、悩みましたが、同時に離籍も考えています。 近々日本で入籍する予定なのですが、結婚したら戸籍が独立するのは知っているのですが(ちなみに夫は外国籍) その際はやはり婚姻の為・・・と記載されてしまうのでしょうか? 現段階ではあまり母には情報がなるべく漏れないようにしたいのです。 (父には話してありますが) よろしくお願いいたします。

  • 住民票

    引越しで新しい住所に変わったみたいなんですが先が分かりません。身内なんですが生年月日が分からないんです。生年月日がなかったら住民票は取れませんか?他に方法はないでしょうか?その人の娘と 私の弟が結婚してるんで二人の戸籍は持ってます。でも その人は弟の奥さんの母なんですが戸籍には名前しか載ってませんでした。色々な事情で聞くことができません。至急なんですが教えてください。

  • 親に知られずに国民健康保険の扶養から外れるには?

    現在、親のギャンブル癖や多額の借金などに振り回されているため、完全に親から逃げたいと思い、これから住民票から行き先がばれないように(完全には無理でしょうが、ばれにくくするために)いろいろと友人宅を転々として転入転出を繰り返しお世話になる予定です、そこで質問なのですが、 1、現在、親の国民健康保険の扶養に加入しているため(いわゆる親が世帯主)そこからも外れて自分で住所を友人宅にし(もちろん世帯を分けて)、新たに国保に入ろうと思っているのですが、国保は親の扶養から外れるとなんらかの形で親に国保の扶養が子供さんが外れましたよ、などの連絡が行くのでしょうか?もしくは引っ越し先の住所なんかの情報が国保を通じて親に行くなどということはありませんでしょうか?たしか親の国保の保険証に私の名前が扶養で書いてあったように思うので・・なんらかの連絡が行くのではないかと心配しています。 2、また、住民票から住所がばれないようにこれからいくつか、最低2回転入転出(戸籍もまず分籍し新たに戸籍を作り最低二回以上戸籍を移す)を繰り返し友人の家を転々とする予定ですが、そのつど国保に加入する必要があるのでしょうか?今回、親の住所から転出して、友人の家2回ほど転々としてそのつど住所を転入転出して(この転入転出間は非常に短い期間なので、国保には加入手続きせず)最後に落ち着く住所での国保加入などでは問題ありますか? 3、国民年金にも加入しているのでそれは引っ越し先の役所で、住所を変更したら変更した先のみで手続きすれば親には何の連絡もいかないと聞きましたが本当でしょうか? 以上3つの質問どうかお詳しい方アドバイスお願いします。