住民票と保険・年金

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いについて法律上の現住所と実際の住所が異なる場合の可能性や、親の被扶養者から自分で国民健康保険に入る方法の可否などについて質問します。
  • 住民票や戸籍を移さずに保険と年金の手続きや支払いをすることができるのか、それによって親に住所がバレる可能性はあるのかについて質問します。
  • 住民票や戸籍を移さずに、異なる場所で生活する際の国民健康保険や国民年金の手続き・支払いについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票と保険・年金

現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。 訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。 引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。 (現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。) ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。 今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。 (私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。) しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。 そこで、以下にいくつか質問させていただきます。 1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか? 国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか? 2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、 親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか? 親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか? (もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません) 3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

回答の前にまずひとつ指摘致しますと、 「私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。」のくだり、 これはちょっと浅はかですね。実はお給料には報告義務があるので、バイト先から税務署と市役所へ「給与支払報告書」というものが送られてきます。複数勤めていても同じです。一人で4か所から送られてくる人、というのもザラです。企業にとってあなたのお給料は『経費』なので、義務うんぬんより、報告しないと企業にとっても損になるので、報告しない所はまずありません。 また、103万と社会保険の扶養者条件は無関係ですのでご注意を… それでは回答します。 1.できます。   国保・年金とも「送付先」として、納付書を自分の居所へを送付設定してもらえばいいでしょう。   やってくれない場合は、郵便転送をかければよいですしね。 2.できません。   親の会社ですので、親が会社の保険担当へ、社会保険の「離脱」手続きをしなければなりません。   分籍も何の意味もありません。   ちなみに分籍は戸籍関係、社会保険は会社関係、国保は住民票関係、と三者まったく違います。   ほとんど連動することはありません。戸籍と住見票もまったく違いますよ。自立するならもう少し勉強を。 3.まぁわかるでしょう。      住民票を同じくし、しかも実の親ですので、納付書の送付先などはおそらく教えてもらえるでしょうね。偏屈なまでに「個人情報だ」と保護する人ならどうかわかりませんが、いずれにせよ、どこかしら知りえると思いますので… ・住民票 ・戸籍 ・社会保険の扶養と離脱 ・国民健康保険 ・給与と所得 この辺りをもう一度整理なさって考えなおすべきかと思います。

yosidasan
質問者

お礼

ありがとうございました。知りたいことが分かりました。 無知ですみません。お恥ずかしい限りです。 昨日、勉強を始めたばかりなもので…。 ここでこういう質問をする前に正式な機関が公表している文章で、もっと知識の基盤を固めておくべきでした。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと聞きましたが本当でしょうか? 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 その場合、分籍の必要はないように思いますがどうでしょうか? また、住民票は戸籍とは別の住所に現在ありますが、住民票をやはり彼女と新しく生活を始める住所に移すことになるのでしょうか? それだと分籍や他の籍に入ったとしても親が住民票を取り寄せた場合引っ越し先がわかるの意味がないですよね? 親の住んでる場所は現在の住民票がある市役所のすぐ近くに住んでいるので親は簡単に確認にいくことがdけいますが、戸籍は他府県にありますので、年配の親がわざわざ取り寄せて戸籍まで見るのはかなり可能性が低いように思います、ですので分籍か他の籍に入籍する方向で考えています、また国民健康保険はどうなってしまうのでしょうか? 扶養から抜けるのになにか親になにか連絡は行くのでしょうか? どうか先輩の方々ご教授お願いします。

  • 親兄弟に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親兄弟はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。現在すでに友人の家に逃げてきています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと知りました。 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 また、住民票は戸籍とは別の住所に現在あります。戸籍は現在住民票のある場所とは別の他府県にあります。 質問を箇条書きにしてまとめてみます、どうか助けてください・・ 1、住民票を移すと住民票に引っ越し先まで記載されてしまうので親族ですと住民票は簡単に見ることができるので、住民票を親兄弟に請求されると簡単に居場所がバレると思いますがどうでしょうか? たとえ親兄弟でも住民票を見ることはできないようにする方法は無いと聞きましたが本当ですか? 2、1のように住民票から引っ越し先の住所はバレるのでネット上で分籍することがよいと知りましたが、たとえ分籍しても籍からは居場所がわかりにくくなるだけで、1のように住民票を親兄弟が見れば簡単に居場所がわかると思うのですがどうなのでしょうか?分籍と住民票は関係ないように思うのですが? 3、国民健康保険についててですが、親の国民健康保険の扶養になっていると思いますが(現在は親兄弟から逃げるために友人の家に一時滞在しているため、国民健康保険の扶養になっているかどうかもわからない状態です) 国保の扶養になっている場合、引っ越し先の市役所にて加入手続きする際、扶養になっていた親に連絡は行きますか?親にしられず扶養から外れることは可能なのでしょうか?また今まで加入(扶養)になっていた証明が必要かと思いますが、それは現在の住民票のある役所で何を請求すれば扶養加入していたとの証明になるのでしょうか?  4、本籍を2度にわたって移したほうが籍からは追跡しにくいと聞きましたが、本籍を分籍する際に、その分籍先の役所まで直接出向いて籍を作る必要があるのでしょうか?籍を新しく作る際、郵送で手続きなどは可能なのでしょうか? 完全に居場所が(引っ越し先の住所)わからなくするのは親族に対しては無理なのは承知しているのですが、できるだけわかりにくくする方法を模索しています。 以上まだ追加の質問が出てくるかもしれませんが、お詳しい方々どうかアドバイスお願いします。

  • 住民票の移動と健康保険、年金について

    大学生です。東京で一人暮らししてます。 引っ越したのですが、まだ住民票を変えていませんでした。でも引っ越し先の住所を届けようと思っています。ちなみに市内での移動です。 実家は違う県なのですが、引越しのことを事情があり、親に話していません。 そこで、住民票を移動した場合、健康保険や年金の関係の通知で実家の親にばれてしまうことはあるのでしょうか? ●健康保険は国民健康保険で学生ということで父親が世帯主の「修学中の被保険者の特例(?)」で交付されたものです。 ●年金は今は代わりに親に払ってもらっています。 親に素直に言うのが一番なのですが、言えないんです。勝手ですがよろしくお願いします。不審点があったら言って下さい。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票を写した場合の国民健康保険について

    私は現在一人暮らし中の大学生です。 住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。 現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。 そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか? それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票を移動したいのですが、よくわかりません。

    住民票を実家の住所から今住んでいる所へ移したいのですが、よくわからなくて困っています。 大学卒業後フリーターになったので、年金や国民健康保険は全部親まかせにしてきました。あと1年ほどフリーターをやるつもりなのですが、何かと不都合があるので住民票を移したいし、親との仲も悪くなったので自立したいと思っています。 住民票を移動した場合、国民年金や国民健康保険も移動するのですよね?この時、年金は個人のものなのでわかるのですが、国民健康保険の方はどうなるのでしょうか?保険料を自分で払うのでしょうか?また払う場合、大体どのくらいの金額になるのか教えてください。 他に住民票移動の際に必要なことが何かありましたら、教えてください。

  • 学生の国民健康保険や住民票など

    修学のため引越しを予定しています。 そのため住民票を異動し、親の世帯から外れるわけですが、 i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。 ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。 つまり、転出届を提出し、移転先から住民票を交付してもらい、元の役所に戻り、手続きを踏まなければならないのか。 iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいのでしょうか。 もし、ii)で必要でないとなると、転居届を提出する際になにか確認するようなことがあるのでしょうか。 iv)住民票を異動すると役所で国民年金の手続きがあるのでしょうか。 つまり、国民年金に既に加入しているのであれば特になにもしなくてもいいのか。 また、学生納付特例制度は何所の役所でも手続きができるものなのでしょうか。 v)根本的な話になりますが、やはり住民票は異動したほうがいいのでしょうか。 実家には週末や季節毎に何度も帰省する予定はないので困っています。 色々調べましたが、実家が生活の本拠と主張するには、帰省する他に「家財道具が実家にある、生活の基盤が実家にある」などの根拠があるようですが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか。 また、住んでいる住所と、住民票と保険証の住所が異なる場合、アルバイトができないなどの不都合はありますか。

  • 住民票うつしたと

    旦那と私と子供が、一戸建てから一戸建てに住民票移したら役場からの郵送で何がかわりますか? 正規の会社員だと住所変わったということで、会社から何か通知されるのですか?通知されるのなら何を通知されますか?ちなみに、両親の住所と新しく移す住所の土地の距離は同じ町内で7メートルくらいしか離れてない場所ですので、会社が負担してくれる通勤手当も変わりない距離です。 詳しく教えてください ちなみに、住所変わる前は、旦那の実家の一戸建てに住民おいてあり、旦那の父親と母親がいます。世帯主は父親になっていました。両親は、国民年金です。 旦那の会社の社会保険証は、妻と子供を扶養です。 両親も一緒の住所なのに、旦那が扶養してるのは、妻と子供だけなのですが、そんなこともできるのですか?住所一緒だと旦那の両親も扶養してるんじゃないかと思ったのですが違うみたいです。 両親も扶養するとなると何か手続き必要だと思うのですが、どんな手続きですか?会社で行うのですか? 住民票移したあとに免許証の住所を変えるとき、警察でも行えるのですか?一日で貰えるのですか? 住民うつしてから、免許証の変更の期限はきまってますか?

  • 住民票と社会保険・厚生年金について

    住民票と社会保険・厚生年金について もうすぐ会社に勤めることになります。 そこで、社会保険と厚生年金に加入することになるのですが、わからないことがあります。 1.現在、住民票(実家)と違う住所に住んでいる。でも市は同じです。その為、週一でご飯を食べに行ったり必要な物を入れ替えたりしてる状態です。 2.会社に提出する住所は住民票の住所ではなく現在住んでいる住所。 3.住民票と社会保険・厚生年金の住所が違う。 この状況だと何か不都合が起きたりするのでしょうか?

  • 国民健康保険証と住民票について

    国民健康保険証についてですが、婚姻をして住所も変更して、変更後の10日くらい後に、実家の人が、役場の住民課で住所は旧住所のままの国民保険証を渡されるということは、どうゆうことですか?夫の厚生年金に入ってないのですか?国民健康保険証の掲載されてる有効期限までは、旧住所のままで使用できるということですか? 住民票を移す手続きをして、夫の厚生年金に加入したら健康保険証を役場に持参して届け出ないといけませんか?届けなくても、大丈夫ですか?届けないといけないとしたら理由は?