• ベストアンサー

結婚か、別れるか(長文です)

1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

noname#40590
noname#40590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76225
noname#76225
回答No.11

>「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」 ・・・確かにそうです。それだけでは楽天的な気がしますが、 >もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」 とも言っている・・・これはちゃんと「覚悟がある」ということだと感じます。 他の方の回答にあるように、確かに遺伝的な可能性はあるかもしれませんが、産んで見なければ分からないのではないでしょうか? 産んでからだって、命は尊くて儚いですから、どうなるかなんて分からないと思います。 どうなるか分からない事を悩むのは疲れますよね? 質問者さんがおっしゃるように、世の中には「絶対」はありません。 「もし」という考えが浮かぶのは分かります。 「もしそうなっても、なんとかなる頑張ろう」という覚悟が決れば結婚なさるといいだろうし、それが無理なら他の選択肢を選ぶ・・・ 「覚悟」を急ぐことはないでしょう? 追い詰められている気分なのかもしれませんが、ゆっくり進んでいけばいいのではないでしょうか? 私事ですが、彼の家庭環境も色々あり難しく、一緒に暮らすことも結婚も出来ないでしょう。 彼からも別れようと言われましたし、先のことを考えるとその方がいいとも思います。 でも、今は出来ません。それでも愛してますから。 だから私も模索中です。何が一番いいのか、一番でなくても何がベストといえるのか・・・何度も考え決めてもまた悩む日々。辛いですよ。 ずっと模索中・・・でもいつか結論を出さなければいけないのです。 その日までじっくり考えてもいいのではないか?と・・・思います。 年齢的には十分すぎるくらい遅いんですが。。。 逃げっぽい言葉かもしれませんが「急ぐ旅じゃないでしょ?」 悩んだり焦ったりした時に私が使う言葉です。。。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、急ぐ旅ではないと自分では思います。 おっしゃるとおり、「絶対」はないんですよね。私は固定観念が強いのかもしれません。彼の身内にそういう人がいるからって・・・。 焦らず、考えて見ます

その他の回答 (19)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.20

こういう質問自体、人としての品格を疑います。 障害のお子さん(生まれつきでも後天性でも)を持つ親御さんの愛情をバカにしているとしか思えません。 あなたが「障害がある」というだけでわが子ですら愛せないなら、 子どもを産むべきではないですし、彼と結婚すべきではないですね。 >他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、 >私の事だからずっと不安だと思います。 →あなたのような人が親になるのがとても怖いです。 >彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、 >結婚していいのかわかりません →他の人と結婚してもそうだって自分がおっしゃっているんですから、 一生独身でいればいいんじゃないですか? あなたの偏見で振り回される男性がかわいそうです。 >無事生まれて障害児ではないとわかるまでは →生まれたときは健常で、1~2歳でなったらどうしますか?20歳で事故で障害を持ったらどうしますか? 今のあなたじゃ、きっと育児放棄なり、育児ノイローゼになって、最悪の場合殺めてしまいそうですね。 彼に何を言われても自分の親に何を言われても、前向きになれない、考え方を変えられない人が ここで第3者の意見を聞いて気持ちが変わるとは思えません。 一番信頼したいのは誰ですか?その人の言うことは耳に入りませんか? 「もし・・・」と想定するのであれば、もっと違うことを考えればどうですか? あなたのそういう仮定話や妄想が原因で「もし彼に捨てられたら」どうするんですかね?

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分は偏見を持ってしまっています。生まれた時は健常で、その後成長過程で障害児になる事もあるのですよね。よく考えてみます

noname#40624
noname#40624
回答No.19

追記; 知的障害、今よく言う発達障害、アスペルガーと一括りで考える事が大きな間違いです。  知的障害の方が成長しないと思うのは大きな間違い、ゆっくりですが時間を掛けて成長していく概念をまず持って欲しい事です。  歩くのも、1歳なら2歳で出来たとか、物の認識が健常児では常識レベルで出来ても障害がある子は1年遅れで認識するなど、当然これも個人差です。  全てに事例どおりの回答も出ませんが、通常の発達が緩やか発達をしながら成長する、健常児と比べて我が子が遅い此処が他の子との違いで焦る、うちの子は可笑しいと感じ子ども損談センターで相談、判定をされ結果を貰う、この時点が我が子の現実を知ると言う話です。  その意味で3ヶ月検診、3歳児検診で要注意はそれなりのアプローチも出るなど、発達の遅れは親御さんは神経過敏になるポイントも此処から出てもいます。  あくまでも、知的には個人差があり、ダウン症に関しては天才肌の人も居ます、ピアニスト、画家など大学に行った方などレベルが雲泥の差と言いたいです。  一まとめ知的障害と思わず、これも今はキャラとして個性として見る動きに変化は出てきています。  

noname#40624
noname#40624
回答No.18

障害(知的に関しては個人差があること)障害だから、手が掛かるとも言えません。  妹さんの知的レバル療育手帳のランクなど、全てを一括りで決める事は、知的障害を持つ親御さんへの偏見としか言えません。  現実に我が子を見て、落ち込まれますしかし、そうした我が子の現実を受け入れない壁をどう乗り越えるか。  どんなケースでも有りませんか、結婚中で旦那が浮気、相手に子どもが出来て、話を聞いて現実受け入れますか。  当然堕胎してよと、妻なら言いたいが、不倫相手の彼女が産むと言えば現実それを受け入れる、そして他所の子どもがいる現実を見たくない。  ケースが違うニワンスで入りますが、問題点はその事実をどう受け入れるか、其処がポイントと思います。  障害を持つ親御さんは、長い期間受け入れを固持しています。  その位ショックとも言えます、しかしそうして子どもだからこそという思い出、育む人も居ます。  この感性は個人差当然出てきます、受け入れて乗り越えるのも質問者さん自身です、結論も現実が怖いなら当然避けると予想します。  妹さんの障害を受け入れ出来ないなら、結婚はしないほうがベストです、妹さんは妹さんのレベルでの生活をしています、何処まで寄り添えるのか、関われるかは個々の価値観です。  知的、怖いと決めつけるなら、この結婚事態破局のプロセスが待つのみと思えます。  このレベルで言える事は、価値観、彼は実の妹ですし、毎日見て生活している、しかし質問者さんは別世界の方と見るなら完全なずれです。  このレベルで価値観の相違は致命傷でしょうね、旨く行く意味でも貴方の価値観を其処まで障害者の受け入れが出来るのか心の寛大さと思います。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみますね

  • anz0707
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.17

もしあなたの中で障害を持った子供が生まれてしまったら という考えをプラスには転換できず その子が生まれたときに「あなたの家系のせいで!!」 なんていわない自信がないなら彼と別れてあげてください。 私には知的障害を持った姉がいます。 見た目はダウン症ですが染色体異常はなく原因は不明です。 知能は幼稚園生レベルかと思いますが とてもかわいらしく素敵な人です。 両親は兄にも私にも将来は姉のことで迷惑はかけないと言っています。 そのように今後のことを考えてはいるようです。 でも、両親は私が今の旦那を紹介した時、 彼に会い、彼の人柄と姉のことを受け入れてくれていること 彼の母親に姉の知的障害のことを話したときに 「必ずそういう子が生まれてくるわけではないし 何より○ちゃん(私)はそのおかげでしっかりした育ち方をした。」 といっていたことを聞き、本当に嬉しそうでした。 一見、乗り越えたような両親でも 姉のことで私や兄の結婚の障害になるのでは?と不安に思っていました。 私だってそうです。旦那と付き合い始める前に姉のことを話しました。 それで嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいでした。 でも彼は大きな心で受け入れてくれました。 もしも私たちの間に障害を持った子供が生まれても 誰のせいにもせず、受け入れて幸せになる道を探すでしょう。 そういう人だから私も安心して彼との将来を歩む決心があります。 あなたのその話を、彼のご両親が聞かれたら… とてもご自分たちを責めると思います。 親にとって子どもの幸せを壊してしまう原因が 自分たちにあると思ってしまうなんてとても辛い事です。 彼のご両親も彼も妹さんも誰も悪くなんてないんですよ。 知的障害の子供を持つ可能性なんて誰にだってあります。 彼のご家族をあなたの思いやりのない心や言葉で傷つけないでください。 家族を否定されること、これほど悲しいことはありません。 あなたの大好きな彼は、妹さんがいて、出来上がってきたものです。 彼女の存在があってこそ今の彼がいるのですよ。 絶対に幸せにすると言われるなんて、素敵な人じゃないですか。 不安に思って悪い方向にばかり考えが向いてしまう 良くあることだと思います。 私だって、障害を持った子どもが生まれたらちゃんと育てていけるのか と不安に思うことはあります。 でも、今考えても仕方のないことなんです。 だって、どんなに不安に思ってもどんなに考えても 誰にもそんなことわからないのですから。 絶対に障害を持った子が生まれない 絶対に障害を持った子が生まれる 絶対はありませんよ。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。悪いほうにばかり考えてしまうのは、悪い癖だと思っています。どんな子供が生まれるかなんてだれにもわからないのですよね。私は、もともと子供があまり好きではないので、よけい不安に思ってしまうんです。でも「絶対」はないんですよね。固定観念にとらわれていたのかもしれません

  • miu25
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.16

30代後半の女です。 あなたの質問を読んでいて、ものすごく腹が立ちました。 あなたは、障害を持っている人を人間と認めていないのですね。 もし自分が事故にでもあって、身体が麻痺したらどうしますか?そういう可能性がない訳ではないんですよ? 私には、障害を持った娘がいます。先天性のものです。産まれた時はものすごく不安でした。でも、育てていくうちにそんな不安はなくなりました。 自分の子供に障害があったら?いったい何が不安なんですか? 自分の子供が可愛くないんですか?あなたは子供を持つ資格も、結婚する資格もないですね。 話を聞く限り、彼氏さんもご両親もとてもいい人だと思います。それなのに、あなたがそういう考えを持っているなんて信じられません。 さっさと別れた方が彼氏さんも幸せになれますね。きっとすべてを受け入れてくれる人が見つかりますから。 もう一度言います。あなたには子供を持つ資格も結婚する資格もないです! 彼氏さんのためにも、別れてあげた方がいいですね。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が事故にあって、障害者になってしまう可能性も考えています。相談内容にも書きましたが、私はもともと子供があまり好きではないし、そのような不安があるので、子供は作らないほうがいいと考えているし、そのほうが子供のためだと自分でも思っています。なので、子供を持つ資格がないと自分でも思っています。 でも、彼は子供を望んでいるので、どうしたらいいかわからず相談したのです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.15

貴方の母親の言は正しいと思います。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の母親の言う事も間違ってはいないと思うのですが私は楽天的ではないので、そうに考える事が出来ません。

noname#229691
noname#229691
回答No.14

今まであまり苦労したり、苦労している人の身になって考えたことがないのかな?と読んでいて思いました。 最初、「妹さんが障害があるために彼氏さんやその奥さんに将来迷惑をかけることがないよう、妹さんを施設に入れる」という話が出てきて思ったのは、こういう状況になったとき、人によってまったく違う感じ方があるだろうな、ということです。 ある人は、あなたの立場に立ったとき、もしかしたらまず彼氏さんの大事な家族である妹さんを、いくら障害があるからって施設に入れたまま一生を送らせていくということに、義姉としてどう感じるか、自分たちは冷たい兄夫婦なのではないかと、でも自分たちにも生活がありきっと大変だろう・・・と悩んだかもしれません。 またある人は、彼氏さんのご両親の今後も続くであろう苦労を考えるかも知れません。 でもあなたの文章を読んでいると、あなたは妹さんを施設に押し込んでもらうのは当然で自分は何もする気はなく、「彼氏の家系が原因で、その苦労が自分に降りかかったらどうしよう」と心配、と考えるんですね。 将来自分の身にふりかかるかもしれない障害をできるだけ減らしたいのはわかりますが、考え方がすごく小さいですよーーー。 もうちょっと相手のことを考えたり、大きく構えることはできませんか? 他の方も書いていますが、あなたの家系には障害児は絶対に生まれない確証はありますか? そんなのありません。 絶対に、とかは存在しないですし、あなたの家系もさかのぼれば知らないだけで身体障害や精神障害をもっている方はいるはずなんですよ。 なんの苦労もしたくない、避けてとおりたい、では一人で生きていったほうがいいんではないでしょうか? 彼氏さんがご両親とその妹さんを抱えながら、あなたにできるだけ迷惑をかけないよう配慮しているのを想像すると、彼氏さん一家に対して心が痛みます。 正直、そういう妹さんがいるからこそ、あたたかい心をもてる人にお嫁に来てほしいとご家族は願っていると思います。  彼氏さんに不安を全部打ち明けるのはいいですが、正直あなたでは頼りないし、いっしょにいてもホっとできませんよね。 前向きで立派な男性じゃないですか。 きっと苦労してきたからだと思います。そういう相手なのに感謝もできないんではこの先障害以外の件で何か起こってもいちいち倒れてしまうのではないでしょうか。 まだ結婚するまで至ってないと思いますよ。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今まであまり苦労というほどの苦労はした事がないかもしれません。それなりに挫折や悲しい経験はありますが・・・。自分の家系には障害児が絶対生まれない確証はあるかと言えば断言は出来ません。彼が立派なのは、苦労したからだと思います。 よく考えてみたいと思います

noname#79614
noname#79614
回答No.13

質問文を読ませていただいて感じましたことは、今悩んでおられます事柄に関してのデータの量があまりにも少ないということです。 結婚か別れかという選択に至るまでのプロセスが未熟のままだと思います。 このサイトはかなりの専門的な回答を期待できます。 このご相談の前に「医療」のようなカテゴリーでお悩みの件をご質問されるなど、徹底的な情報収集をまずされて、ご自身のなかで完全に消化しておくべきでしょう。 どうしていいのか解からないのではなく、何をしていいのか解らず悩んでいらっしゃるようにお見受け致しました。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。以前医療の様な違うカテゴリーで相談した事もありますが、同じようなご意見を頂きました。

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.12

障害障害って、 彼が結婚してすぐ事故にあって体が麻痺したらどうします? 子ども以前の問題ですよ。 そもそも結婚の覚悟自体が全くないんでは、と思いますが。 世の中、諸行無常ですよ。 ずっと同じである保証のあることなんてないし、 起こるときは起こり、無事な時は無事。 今まで、何かにすごく傷ついたり、挫折したり、悲しいこと経験しなかったんでしょうね。それは、同時に人の痛みも感じられるようになります。 大人になるまでに、そういうことをやってると、楽天的に考えるのが一番 生産的だと分かってきます。だって悩んでも不可抗力ですから。 自分の妹ですよ。それを、迷惑はかけないからって、 あなたは彼と二人だけで生きているんですか?って感じです。 彼以外(というか現状以下の事態)を受け入れていませんよね全く。 楽観的って、つまりは、物事を受け入れたうえで消化する。 それって、そもそも結婚生活の必需品ではないですか?

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。覚悟があまりないのかもしれません。 でも、今まですごく傷ついたり挫折したり、悲しい経験は人並みにあります。病気になり、なかなか治療法が見つからず、途方に暮れたりして過ごした時期もあります。

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.10

悩まれるお気持ちはわかりますが・・・ 決心がつかず彼とは別れ、別の男性と結婚の話が出てもきっと何かしら悩むんだろうな~、と思いながら最後まで読みました。 もし彼との結婚を決心したなら今後いっさい彼の前でこの話はしないことです。 貴女にはそれができますか? 私が彼なら結婚してからも同じことで悩まれ「どうしよう、どうしよう」と言われたら冷めますね。 (キツイですが、今現在悩んでいる状態が続いても冷めそうです) 誰と結婚したって結局生んでみないとわからないんですよ。 障害なく生まれても「育てにくい子」だっています、どんな子どもであれ自分の子どもだから育てられるんです。彼のご両親がそうじゃないですか。 >兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 データ化されていないのもあるでしょうが、数字として挙がるほどの確立ではないという考え方はできませんか? もし貴女が彼と結婚するならこれに関して1%の不安も残さないことですね。 ただ私の率直な意見としては、彼と別れて後悔しないなら別れるほうがいいです。 まだしばらくは悩まれることでしょう。 先程も言ったように『誰と結婚しても生んでみないとわからない』を踏まえて貴女の人生をしっかりと考えてください。

noname#40590
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、考え方も視野も狭いのかもしれません。「誰と結婚しても生んでみないとわからない」という事ももちろん頭にあるので、別の人と結婚して子供が出来たとしても、きっと不安はつきないと思います。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 障害児が生まれる可能性・・・

    私は、結婚を考えている彼がいます。 彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。 最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。 自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。 お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、 最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。 彼は、「俺は、どんな子でも自分の子だし、育てるよ」と言いますが、私は、まだそう言い切る自信がありません。 こうに、言い切れないうちは、結婚するべきではないとわかっているのですが・・・。 身内に、自閉症の人がいた場合、自分の子供がそうなる可能性などを知りたくて、病院等に聞いてみたりもしましたが、 自閉症に関しては、生まれてみないとわからない、と言われたので、 私と彼の子供が大丈夫かどうか、検査する事も出来ません。 彼は、「どんな子が生まれるかなんて、やっぱり誰にもわからないよ。自閉症以外にも、もしかしたら違う障害を持って生まれてくるかもしれないし、それ以前に、子供が出来るかどうかだって、わからないんだし、でも未来を怖がってばかりいたら、先へは進めないんじゃないかな?」と言われました。 確かに、その通りだとも思いますが・・・。 身内に障害をもつかたがいるかたは、どうやって、こういった不安を解消されたのでしょうか? ダウン症などは、ある程度出生前診断でわかると聞きましたが・・・。

  • 結婚を考えていますが(長文です)

    交際してから2年になる彼女がいます。 私は28歳で彼女は36歳です。年齢的なことも含め、結婚することを考えていますが、決心が固まらないのは理由があります。 彼女には障害(自閉症)を持った弟(32歳)がいるのです。 その話を聞いたのは交際後3ヶ月が過ぎた頃でした。正直ショックで、別れ話になったことも何度もあります。それでも彼女が大切だからここまで頑張ってきました。 弟と会いたいと伝えてはいますが、「弟と会ってどうなるの」と切り替えされ、会わせてもらえず(仕事の都合もありますが)まだ2回しかあった事がありません。 自閉症の書物も読みましたが、まだ軽い方だと思います(記憶力抜群、絶対音感あり)。実家の近くでまじめに働いています。 結婚しようと前向きに思っています。ただ、私には近くに障害をもった人間が今までいませんでした。 「どのような将来を考えているの(実際問題として、両親が亡くなったのち)」と彼女にも彼女の両親にも、彼女の姉(既婚)にも聞いていますが、決まって答えは「そのときにならなければわからない」です。 両親に限っては「娘のことが好きなら息子の障害は関係ない」「息子の将来はお前たちが心配すること無い」と言われました。私としては「恋愛と結婚は別」だと思いますし、「心配することが無い」理由を教えて欲しいのです。 それでは私も「分らない」としか答えが出せず、彼女が「結婚は諦めた」と言ったときも私は返事に詰まりました。 私も「ある程度」の将来像を教えて欲しい点は譲れませんし、結局いつも堂々巡りで時間だけが経ってしまっているのが現状です。 私の両親には伝えています、両親は「苦労はするが、私が選んだ人なら良い」と言ってくれています。 彼女の年齢云々を言うわけではありませんが、早く答えを出さなければと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 2人の子持ちの男性との結婚について質問です。

    2人の子持ちの男性との結婚について質問です。 妹が2人の子供を持っている男性との結婚を望んでいます。 相手のお子さんはまだ小学校前とのことです。 1人は女の子で幼稚園に通っているとのことで、 もう一人のお子様は自閉症という病気とのことです。 現在は前の奥様が引き取って育てているとのことですが、 週の半分くらいをお子さん達が寂しくないように、 前の奥様も含めて4人で過ごしているそうです。 妹は結婚し、自分の子供を持つことを望んでいます。 養育費を払っていて金銭的にきつい彼は、妹との結婚する状況を整えるために、 彼の両親と同居する計画を立てているそうです。 彼の両親の資産状況等は不明ですが、現状では両親の援助なしでは、 新たに家庭を持ち、子供を儲けることは難しい様です。 また、親権がどちらにあるかは不明ですが、 彼としては、前の奥様との子供も引き取って 自分で育てていきたいとのことでした。 妹との付き合いは2年ほどになりますが、 妹とは仕事の関係で離れて暮らしていることもあり、 まだその彼に会ったことがありません。 なので、どういう方なのかは不明ですが、 事実だけを聞いても、いくつも不安があります。 ます、お子様2人はこれからますますお金がかかる状況で、 新たに家庭を持ち、妹との間にも子供を儲け、 育てていくことは可能なのか。 前の奥様とかなり頻繁に会っているが、 これがこの先も続くのか。 養育費などは法的に約束したものか等、 妹には関係ないということで、説明をしてもらっていない。 等等、 ここ2~3年後の問題だけでなく、 20年後、30年後の問題もあります。 例えば、いつか両親が死に、遺産等を相続する時に、私と妹が相続することになりますが、 両親がせっかく残してくれた財産を、その後、妹が死んでしまった後は、 妹の子供だけでなく、血の繋がりも無い彼と前の奥様の子供にまで、財産を相続する 権利が出てくるのではないでしょうか? 大した金額では無いにしろ、 一生懸命働いた財産が、血の繋がりの無い子供にまで権利があるのという事が 一体何のために働いてきたのかと、父と母を悩ませています。 父と母は娘が苦労をすると解っている様なところには嫁に出したくないのが本音ですが、 妹が決心を固めているため、反対してもこのまま結婚してしまうのではないか・・・と、 毎日落ち込んでいます。 妹が幸せになれば嬉しいのですが、 見えない人達とも繋がりを持ってしまうことになるのは、 やはり簡単な問題では無いはずです。 妹は前の奥様との子供を大事にする彼を 子供が好きな優しい彼という程度で、 彼と前の奥様との子供を育てることも、 子供が大好きだから大丈夫だと言っています。 正直、人様の子供の親になる自覚が無いように思えます。 私は子供はいませんが、結婚しているので、 妹がこの先何か困っても、どこまでサポート出来るかわかりません。 さらに、妹は年齢的には立派な大人です。 姉の私がサポートする必要はもちろんないのですが、 やはり、たった一人の妹がこの先苦労する可能性があるのに、 何もしないではいられません。 この先、妹にどの様な問題が起こる可能性がありますか? また、そのようなことになる前に、どの様な準備をすれば、 妹をこの先守っていけるのでしょうか? どうか皆様アドバイスをお願い致します。

  • 自閉症の兄弟姉妹を持つかたと結婚した場合

    結婚を考えている彼の弟が、自閉症です。 普段は作業所の様な所で働いて、知能は小学生レベルだそうです(弟は20代前半) 弟は、彼の両親と3人暮らしで、彼は一人暮らしです。 彼の両親からは、「私達が死ぬ前に、弟の事で迷惑がかからない様にしていくから」と昔から言われているそうで、 両親が亡くなる前に施設に入れるそうです。 私も彼も、結婚したら子供が欲しいと思っているのですが、こういった場合私たちの子供も自閉症になる可能性は高いのでしょうか? サイトなどで調べても、決定的な事が書いておらず、不安でしかたありません。 また、子供を作る前の、遺伝子検査などで、障害児が生まれてくる可能性などは、わかるのでしょうか?

  • 悩んでいます

    2年つきあっている彼がいて、プロポーズもされています。 お互い、つきあい当初から結婚を望んでいました。 でも、このまま結婚してよいのか、今は悩んでいます。 つきあい当初から、彼には自閉症の兄が1人いる事を聞かされていました。兄は、彼のご両親と3人暮らしで、普段は作業所で働いています。 彼は、一人暮らしをしています。 彼のご両親は、兄の事で私達に一切負担をかけたくないと思っている様で、ご両親が亡くなる前に、施設に入れる事を決めているそうで、 彼からも「兄の事で一切苦労は、かけない」と言われています。 私の両親も、知っていますが、 彼の人柄を信用してなのか、結婚する事を、祝福してくれ、なにかと協力してくれています。 でも最近、結婚の話が具体化するにつれ、将来自分の子供がもし障害児になってしまったら、と考える様になりました。 彼の親戚や家族には他にはだれも、そういったかたはいませんが、 ネットや本で調べても、遺伝するかしないか、はっきりした事は書かれていないので、その辺りの事は、調べようがありません。 本当に、実際、産んでみないとわからないのだと思います。 でも、日がたつにつれ、その不安が大きくなってしまいました。 彼は、どんな子が生まれても、精一杯育てると言っています。私は、もしそういう子が生まれたら、育てられるのだろうか?と考えてしまいます。 子供は作らないでおくという方法もありますが、お互い子供は望んでいます。(私が、婦人科系の持病があり、妊娠しにくい可能性があるので、出来るかどうかはわかりませんが・・・) こういった事で悩むうちに、結婚してよいのかわからなくなりました。 彼は、とても愛情深い人で、 この2年、日々愛情を感じてつきあってきました。どんな小さな事も、面倒臭がらずに聞いてくれ、お互いきちんとその都度話し合ってきました。日頃から、「絶対に、何があっても、守るから」と強く言われてきました。 私は彼が好きで、結婚したい。でも、好きだけでは結婚出来ない事もわかっているし、こうに悩むという事は、別れたほうがいいのではとも思っていますが、別れたら、間違いなく後悔してしまう気がします。 根拠はないですが、彼以上の人と出会う自信もありません。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 結婚したいと言う彼。でも…(長文です)

    こんにちは。 今年27歳になる私には、付き合って1年のなる彼がいて、彼は「結婚しよう!」と言っています。 私もそのつもりで一緒に住んでいますが、最近微妙になってしまいました。 他に好きな人が出来たとかではありません。 私は昔手術をし、通常妊娠ができない体なのですが、それは彼にも話してあります。 その話を彼にするときも、悩みました。 「あなたは障害者手帳の無い障害者みたいなものだから、結婚も難しいかも」等、母に言われました。 当時私は高校生で、そんなキツい事を言う母親をひどいと思いましたが、それだけ重大な事だというのはこの歳になって理解できました。 彼に隠し事をして付き合うのも嫌だし、悩んだ挙句打ち明けると、彼は全然問題無いと言ってくれて一安心でした。 しかし最近知ったのですが、彼は自分の両親に話したらしいのです。そして、ご両親は反対しているそうです。 私は「なぜ私の許可も無く勝手に言うの?結婚も漠然としてるし会った事のない相手にそんな内容を最初から言って欲しくない」と言いましたが、 彼は「反対されても説得できると思ったから言った」と、当然な感じでした。 妊娠を望むときになったらまた検査するよう言われていたので、結婚に向けて動き出す前に検査をするつもりでした。結婚に支障がある事は分かっていたし。 なのに本人の許可も無く、しかも電話で話したとか私としてはありえないと思うのです。 それが普通?そんな軽いモノなの?って。 そして、子供が出来ないから結婚は反対というご両親。 会って気に入らないとかならまだ理解が出来ます。努力も出来ます。 子供が出来ないからダメだなんて…産めない人は人として認めないと言われたようでショックでした。 もしこれでご両親が結果的に許してくれたとなっても複雑です。 彼の行動が正しいものなのでしょうか。

  • 夫の妹の事が不安

    結婚して2ヶ月の主婦です(20代半ば)。 つきあっていた頃から聞かされていたのですが、夫の妹は自閉症です。 今現在は、夫の実家で夫の両親と3人で暮らしているそうで、私は一度も会った事はありませんが、知能レベルは小学生程度で、自分で歩いて近所の障害者作業所みたいな所で働いているそうです。 つきあってすぐにその事を知らされ、正直驚きました。また、結婚の話が出るにつれ、だんだん不安が募り始めました。 夫は、昔から夫の両親からは「妹の事で負担はかけないから、好きにしていいよ」と言われて育ったそうです。 また、妹はいずれ施設に入所する事も決まっているそうです。 でも、もし夫の両親が亡くなったら・・・と先の事を考えると、夫は妹の唯一の肉親で、扶養義務もある訳だし、障害者年金をもらっているからといって、万が一経済的負担がのしかかってきたら、と思うと、不安で眠れなくなってしまいました。 つきあっている頃にも、何度かその事で不安になり、夫からは 「俺に負担がかからない様に、両親がちゃんと妹の将来を考えて、貯金もしてるし、将来経済的負担をする必要はないから、心配しないで」 と言われました。 夫は、私が不安がっているので、結婚前に、妹の将来や、経済的な事を両親に聞いたところ、 「経済的負担なんてかけるつもりないから、妹の事で揉めたりしない様にね」と言われたそうです。 夫は、とても優しく、つきあい当初からずっと大事にしてくれ、 妹の事で不安になった時も、いつもきちんと話し合ってくれ、 「絶対に、守るから」と言ってくれたので、それを信じて、結婚しました。 でも、「大丈夫」とか「心配しないで」と言われても、それでも私は 将来が不安になります。 両親が妹のために貯金していると言っても、いくらなのかも知らないし・・・。 新婚なのに、そんな事ばかり考えてしまうせいか、気が滅入ってしまっています。 私が、夫を信じるしかないと思うのですが。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 子供を作るか悩んでいます

    もうすぐ結婚半年になります。 私は27、夫は32歳です。 最近になって子作りを始めたのですが、一つ不安な事があります。 つきあい始めから知っていたのですが、 夫の弟が生まれつきの自閉症で、最近になって、自分の子供に遺伝してしまわないのか、とても不安です。 自閉症が遺伝するのかどうか、以前自分なりに、色々と調べたのですが、原因不明らしく、結局わかりませんでした。 夫の家族や親戚には、他に誰も障害者はいません。 夫も、「なんで弟が自閉症なのか、原因はわからない。他に障害者はだれもいないし・・・」と言います。 私は、もともと子供は正直あまり好きではなく、 結婚前は、子供はいなくてもいいかなと思っていました。 でも、結婚してみて、やっぱり、夫と自分の子供を育ててみたい、と 思う様になり、子作りを始めましたが、 遺伝してしまうのでは、という不安が常に頭の片隅にあります。 もし、生まれた子が自閉症だったら、育てられるのだろうか、と思うと自信がありません。 こんなふうに悩むのだったら、作らないほうがいいのでは、とさんざん思いましたが、 1人でもいいから、欲しいという気持ちはあり、 また、もし子供を作らなかったら、後々後悔してしまいそうな気がして、葛藤してしまいます。 夫は、遺伝してしまうのでは、と悩んだりはしないみたいで、 「元気な子が生まれるって信じてるし、もしそうじゃなかったとしても自分の子だし育てる」と言っています。 もちろん、産んでみないとこればっかりはわからないし・・・と思うのですが、 もやもやしてしまっています。 どうしたら、このもやもやを吹っ切れるのでしょうか?