• ベストアンサー

結婚したいと言う彼。でも…(長文です)

こんにちは。 今年27歳になる私には、付き合って1年のなる彼がいて、彼は「結婚しよう!」と言っています。 私もそのつもりで一緒に住んでいますが、最近微妙になってしまいました。 他に好きな人が出来たとかではありません。 私は昔手術をし、通常妊娠ができない体なのですが、それは彼にも話してあります。 その話を彼にするときも、悩みました。 「あなたは障害者手帳の無い障害者みたいなものだから、結婚も難しいかも」等、母に言われました。 当時私は高校生で、そんなキツい事を言う母親をひどいと思いましたが、それだけ重大な事だというのはこの歳になって理解できました。 彼に隠し事をして付き合うのも嫌だし、悩んだ挙句打ち明けると、彼は全然問題無いと言ってくれて一安心でした。 しかし最近知ったのですが、彼は自分の両親に話したらしいのです。そして、ご両親は反対しているそうです。 私は「なぜ私の許可も無く勝手に言うの?結婚も漠然としてるし会った事のない相手にそんな内容を最初から言って欲しくない」と言いましたが、 彼は「反対されても説得できると思ったから言った」と、当然な感じでした。 妊娠を望むときになったらまた検査するよう言われていたので、結婚に向けて動き出す前に検査をするつもりでした。結婚に支障がある事は分かっていたし。 なのに本人の許可も無く、しかも電話で話したとか私としてはありえないと思うのです。 それが普通?そんな軽いモノなの?って。 そして、子供が出来ないから結婚は反対というご両親。 会って気に入らないとかならまだ理解が出来ます。努力も出来ます。 子供が出来ないからダメだなんて…産めない人は人として認めないと言われたようでショックでした。 もしこれでご両親が結果的に許してくれたとなっても複雑です。 彼の行動が正しいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.8

障害というのは体だけでなく、人の心がわからない という心の障害を持った人が沢山います。 まず、彼があなたをちゃんとご両親に会わせて 紹介をする前に2人の重要な話をした事は 問題だと思います。 でも、男性は深く考えない人が多いとも思います。 彼のご両親は息子(彼)が可愛いのですから 彼の子供(孫)が欲しいという気持ちから、 キツイようですが言われても仕方のない事だと 思います。 その両親を納得させるのは彼の重要な仕事です。 私の場合は逆でした。 彼が子供が出来る可能性が少ないという状況で 自分の親には私から話をしました。 でもその前に、彼には「私から両親に話をして いい?」と許可を取りました。 私も一人っ子なので当然両親の反対はありました。 私が子供を産まなければ両親も孫を見ることは 出来ないので私もとても悩みました。 でも、彼とならもし治療等で子供が出来ないと しても一生一緒に居られると思う。 私は幸せになれると思う。 と説得し、その後彼に会って彼の人柄もわかって 来て「彼となら子供がいなくても一生一緒に 居られるでしょう」と最終的には許してくれました。 何より両親は私が幸せなら孫なんて2人の子供 なんだから親には関係ないと言ってくれました。 本当は孫はほしいと思いますが、そう言ってくれた 両親に本当に感謝してますし、 今の主人と結婚して本当に幸せです。 彼の行動が正しいかは2人の価値観の中に あると思いますが、今後2人が本当に愛し合って 結婚したいと思っているのなら、どんな事でも ちゃんと相手に伝えるといいと思います。 こんな事くらい言わなくてもわかるって事は ないと思います。 自分はこう思ってるんだよ。あなたは?って よくよく話をしながら一つ一つ解決をして 頑張って下さい♪ 長くなってすいません。

chobirin3
質問者

お礼

一生一緒で幸せでいられるお二人って素晴らしいですね。私も彼のご両親にそう思われるように努力したいと思います。 私はその後、この話から逃げていた部分があるので、きちんと話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.16

No.14です。お礼のご記入ありがとうございました。 >「もし親が許さなくて、結婚できないとしても一生一緒にいることは出来るから」 えー、どうなんでしょう、それ。 現実的な話ではないですね。 あなたが一生一緒にいるのはご両親なの?私なの? あなたの一生はあくまで両親ありき、なのか? 「親と縁切ってでも君と結婚する!」って言えないのか? って思っちゃいますね。 やっぱり話し合いですね。

chobirin3
質問者

お礼

>「親と縁切ってでも君と結婚する!」って言えないのか? ホント、女性側から見たらこう言って欲しかったですけど(笑) たしかに現実的ではないですよね。 よっぽど説得できる自信があるから言ってるのか分からないですが…。 なんにせよ、これからいろんな話し合いが必要のようです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19813
noname#19813
回答No.15

子供、という極端な話題に隠れてしまっていますが、質問者さんは、この先どんな案件でも彼氏の実家に筒抜け、なんなら彼氏は自分より実家の判断を優先するのではないか、と危惧を抱いてらっしゃるんですよね。「マザコン」「ファザコン」に似た「実家コンプレックス」「実家依存」とでも言いましょうか。 自分の友人の奥さんがそのタイプで、奥さんと実家のあいだで勝手に話が進んで、とつぜん学習机が送られてきたりして、辟易してるそうです。そのつどプライドは傷つけられるわ、でもお礼は言わなくてはいけないわで、相当嫌気が差しているようです。 友人は「最初の頃に、それを受け入れてしまったのが失敗だった。その後、どんなに自分の気持ちを訴えても、妻-妻の実家、の強力な連携は断ち切れない。親離れ、子離れをしてないのに加え、いいことをしているという独善があるので厄介だ」と言っていました。 彼氏には、いまの段階から、どんなことでもまず自分と話した上で実家に伝えてくれ、と言った方がいいかもしれませんね。自分のいない、感知しない場所で、自分や夫婦の話が勝手に語られているのはいやなもんですよね。

chobirin3
質問者

お礼

なんかとってもズバリ!な事が書いてあったので驚いてしまいました(^_^;) たしかに、今回私が思った今後の不安な中には、彼が今回したような行動が今後もあるんじゃないかというのもあります。 仲がいいのはそれはいいことですが、何でも言われてしまうとさすがに…と思うので。 bio15mlさんのご友人のお話はとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.14

こんにちは。 >彼はなぜ傷ついたのかが理解できないようでした。 男性は、女性が思っているよりも、共感能力が乏しいようです。 具体的に例え話をしてやっと解ってくれることがよくあります。 「例えばあなたが精子欠乏症で、自然妊娠が望めない体だったとします。 それを私が私の両親に、あなたに何の断りもなく、しかも電話で話したと聞いたらどうですか? それで私の両親が『反対だ』と言ったと私から聞かされたら、どうですか?」 と、彼に聞いてみてください。 とてもデリケートな問題だということを理解してもらえるんじゃないでしょうか。 最悪(悪?)彼とさえしっかり結びついてさえいれば、相手のご両親が反対しようと結婚は出来ますし、その後の生活に支障はありません。 今は、とりあえず彼のご両親のことは置いておいて、彼としっかり信頼関係を築くのが先かと思います。 彼のご両親を説得するにもまず、おふたりがしっかりしないと。頑張ってくださいね。

chobirin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感能力が乏しい…なんか分かる気がします(^^; 彼は「もし親が許さなくて、結婚できないとしても一生一緒にいることは出来るから」みたいな事を言っていて、うーん、それもどうなんだろう…と思いましたが…(苦笑) やはり信頼関係は大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

お気持ちお察し致します。 25歳女です。彼氏31歳です。来年、春結婚します。 私も、質問者さんと同じく妊娠が難しい体です。 (詳しくはかきませんが) 彼と付き合いはじめてから発覚しましたが、 彼は理解してくれてます。 で、質問者さんの彼と同様、私の許可なく 彼は親に私の病気のことを話しました。 初めはショックでしたが、結婚は当人同士だけでなく 親ももちろん関係しますよね。 彼は、「子供はまだ?って俺の母親に聞かれたら 君が嫌な気持ちになると思って、病気のことを先に伝えた」と言っていました。彼なりの配慮です。 それはそれで助かってます。 親同士の集まりでも子供の話がでることなないです。 彼の母親はそれでも結婚に賛成してくれ、今に至ります。(本心は知りませんが) 伝えてしまったものはもうしょうがないですし、 彼とあなたの中では結婚において、子供は要らないよね等の話し合いはされてますか? まず、そこからだと思います。 二人の間できちっと決まってるなら、 あとは彼の親を説得するしかありません。 確かに、彼の親の言いかたはきついかもしれませんが 孫をみたい気持ちもわかりますよね。 今回は、彼とあなたの間で話し合いが足りなかっただけかなと… あまり被害者意識を持たず、前向きにいきましょう。 彼は、そんなこと(あなたの体)で結婚の気持ちがゆらぐはずがないって思ってるんだし、それを親に公言するくらい意志は固いんだから。 これからこんなことたくさんありますよ(笑) 一つ一つ話し合いながら解決しないと前には 進めないと思います。 頑張ってくださいね

chobirin3
質問者

お礼

来春ご結婚ですか!おめでとうございます★ たしかにminiyanyanさんの彼氏さん同様、配慮だったのかもしれませんね…私は彼の性格だ、と勝手に被害者意識を持ってしまったかもしれません。 彼とは子供はいなくても別にいい、でも人工的にでもできるならそうしたいと話しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taraima
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.12

はじめまして。20代女性です。 質問文を読ませていただきました。 彼氏さんの行動に疑問を持たれた気持ち、分かります。 自分の中でデリケートな部分を許可なく人に話されるのは嫌ですよね。 ただ、ちょっと感じたのが、彼氏さんは親子関係が非常に密ではないですか? chobirin3様と同じくらい、ご家族のことも大切だと考えられるような方であれば、言ってしまうこともあるかと思いました。 あとは、彼氏さんとchobirin3様との、このことに関する認識の差も大きいと思いました。 彼氏さんは、あなたと結婚することが一番大切で、子供に関してはあまり考えていらっしゃらないのでは無いでしょうか? 私の婚約者もそういう人なので。。。 (子供はいてもいなくても良いと言っています) あと、彼氏さんのご家族の件は、当然とはいかないまでも、一般的な回答かもしれない、と思いました。 彼氏さんが前述のように子供さんのことは余り考えていないとしても、親としては、孫の顔が見たいと思うでしょう。 もし、ずっと期待をしていたのなら尚更だと思います。 やはり、自分の子供が一番かわいいのが親だと思います。 >会って気に入らないとかならまだ理解が出来ます。努力も出来ます。 逆に、会っていないからこのようなことを言ったのでは、と思います。 いきなり「結婚したいと思ってる彼女が、子供が難しいかも・・」 と電話で話されれば、結婚は反対、となってしまうと思います。 そのことをストレートにchobirin3様に伝えてしまった彼氏さんが、少し残念です。 これからが大切だと思います。 もし、実際に結婚となった時に、お互いがどれだけ思いあっているかを分かってもらい、子供の件もchobirin3様からきちんと説明をすればきっと大丈夫です!! ズバズバと書いてしまい、お気分を害されてしまったら申し訳有りません。 これからが大変かと思いますが、頑張ってください!

chobirin3
質問者

お礼

そうですね…彼は実家を離れてから2年半、一度しか帰っていないようですがよく電話は来ているし仲はいいのかもしれません。 もし孫をとても楽しみにしていたご両親なら一番に子供の事を話しても不思議ではありませんね。 確かにこれからが大切だと思っています。 この件で私も色々考えさせられましたが、彼自身も、彼のご両親も考えることはあると思いますので…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.11

恋愛と結婚の違いってこういうところに出てくるんじゃないでしょうか? 今回の彼の行動はちょっと勇み足だったかも知れませんが、これと同じようなことってこれからもちょくちょくあると思いますよ。 それは相手が「彼」だからではなく「誰」でも。一緒に生活を始めると感じるものだと思います。 特に妊娠ということは女性にとってとてもデリケートな問題なので、あなたが嫌悪感を感じる気持ちもよく判りますが、このことだけで別れるのは 早急なように私は思います。 結婚すれば本人同士だけでは済まないいろいろなことが出てくるものです(だから嫁姑はうまく行かないことが多いんだけど)両方の家族やら親戚やら付き合い方も違えば、お金が絡んでくることも当然出てきます。 そのたびに「ちょっと待って」「何故?」って思う事って必ず出てくると思うんですが、そういう時に一つ一つ話し合ったり、一緒に考えたりするのが夫婦ってものじゃないですか? ま、今はまだ夫婦じゃないんですから、考え直すなら今のうちだとおもいますが、今回の件は少し脇に置いといて、あなたは彼のことをどう思っているのですか?色々な苦労を共に超えていけると思っている(思っていた)のなら、今回のこともその苦労の一つだと考えることは出来ませんか? 彼はあなたの今の気持ち(両親に勝手に言われて嫌だった)を聞いてどう対処してくれましたか?あなたの気持ちを理解しようと努力してくれているのなら、次からはもっと気遣ってくれるでしょう(ただし完璧とは行かないと思いますが) No.9さんが書いていらっしゃることに同感です。私も最初のうちはよく主人とぶつかったものです。どちらかだけが我慢したりするんじゃなくて、話し合って、喧嘩しあって、だんだん馴染んで行くんじゃないでしょうか?

chobirin3
質問者

お礼

確かに前から彼に対して「?」と思う点はたくさんあり、(もちろん彼も私に対してあったと思いますが)今までは改善したり慣れたりしてきました。 この件に関して彼はyuna8888さんが仰るように「二人で壁を乗り越えよう!」という感じでしたが私の気持ちは理解できないようでした。「俺は傷つくことしたの?」という感じで…。 彼のことは好きですが、今の段階ではちょっと不安が大きいかもしれません。 でもぶつかったり、ケンカも大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼の行動が正しいとは思いませんが 間違ってるとも思えません。 貴女の立場や思いを彼には100%理解できないように 貴女も彼の立場は100%理解できないでしょう? 彼だって貴女から打ち明けられた時に 口では問題ないと言ったものの、 心の中では大なり小なりショックを受けていたのかもしれませんよ。 通常妊娠はできないとは 100%不可能でしょうか? 通常はムリでも いずれかの手段で妊娠可能なのであれば 望みは捨てないで下さい。 どうしてもダメなら養子縁組という選択肢もあります。 彼は悪気はなかったものと思いますが、悪気がなければいいというのではありませんから  貴女の傷ついた気持ちを少しでも理解してくれるといいですね。 結婚して子供が出来ない夫婦も多くいますから  貴女と彼が納得していれば  彼の後両親が反対しても結婚することは可能です。 しかし、 長い目で考えると今はよくても将来的に子供が出来ない事が 夫婦の関係を壊す可能性も考えられますが・・・ だからといって 子供がいたって夫婦関係が壊れる時は壊れますから。 結局は貴女にとって彼が必要で、彼にとっても貴女が必要でお互いに大切なんだという気持ちが結婚へと導くものではないでしょうか。 >子供が出来ないからダメだなんて…産めない人は人として認めない 確かにひどい言われようですよね でもね普通の人が沢山いるから 少数の普通でない人もそれなりに人生を楽しむことが出来るのが世の中です。 もし、みんながみんな普通でなければ世の中どうなりますか。 親の立場としては 出来れば子供には普通であってほしい願うのはごく自然のこととすれば  厳しいですが 彼の両親やが結婚を反対するのはそんなに驚くことではありません。 彼のご両親だってショックを受け、それなりに頭悩ませているはずです。 人間に限らず 地球上の動植物は子孫を残す事が本能ですし、そうしないと地球は成り立ちませんよね。中に少しくらい子供が埋めない人がいたってどうってことは今のところないですが 子孫を残すのはとても重要な事なのです。 それらも踏まえて彼ともっと話し合い 貴女と彼が子供より二人の関係を大切にしようと思えるなら  子供がいなくてもいいと思いますし、頑張って愛を育んでもらいたいと思います。 

chobirin3
質問者

お礼

そうですね、彼の立場や気持ちをあまり考えず、自分が傷ついたことを全面に出してしまっていたかもしれません。 今では、彼なりに色々考えてのことだと思えます。 やはり話し合い・お互いの気持ちって大事ですよね。 逃げずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「正しい」か「正しくない」かは別にして・・・。 彼もまだ若く、「子供を授かることができない(かもしれない)」と言うことがあなたほど理解できていないのだと思います。 ですから、そのような行動をとったと思いますし、またその結果をあなたに言ったのだと思います。 また、反対する彼のご両親には言った状況とかはわかりませんが、話を聞いて「ああ、そう。でも、それはあなたと彼女の問題だから。私達には関係ないわ」と言う人は少ないでしょう。「まあそうなの。でも、あなたが選んだ人だから。幸せになってね」と言う人もいることはいますが、これも少ないでしょう。 きついようですが、息子がそういう人と結婚したいとなったら、世間一般的に親は反対します。「反対されて当然」という気持ちを持っておいた方が良いかもしれません。 >産めない人は人として認めないと言われたようで →そうとは言ってません。息子の結婚相手には難しいと言っているのです。言われたことはショックだったでしょうが、ここははき違えないように。 あなたが思っているよりも、「子供を授かることができない(かもしれない)」ということは、世間一般ではものすごく難しく、重大な事なのです。だからこそ不妊で悩んでいらっしゃる方はたくさんいらっしゃるのです。 自分の体のことですので、もっと大切にして下さい。手術後、定期的に婦人科へ行ってらっしゃいますか?この問題は結婚するからとか、彼の両親が、とかではなく、自分自身をよく知るという意味で大切なことだと思います。それに彼でなくとも、結婚するべき相手に対して、健康な体を維持することは大切なことなのです。だから、釣書に「体調良好」と書くのですよ。 彼がデリケートな問題を電話で軽々しく話をしたことは、あなたにとっては納得いかないことでしょうが、私から見れば「若いなあ。結婚前ってこういうことってあったなあ」と思います。結婚とはそういう相手の判断の違いを理解し、歩み寄って生活するものなのです。今回、あなたがとても傷ついたことをはっきりと彼に言いましょう。感情的にならずに。そしてこれからはこういうことは軽々しく言って欲しくない。と言いましょう。 私の夫も何回もそれで失敗し、私が泣き、しんどい思いをしました。でも、話し合いを重ねて重ねて、時には大きなケンカをし、ここまできました。 お二人の話し合いがうまくいきますように。

chobirin3
質問者

お礼

そうですね、自分が一般的に厳しい状況だということは十分分かりました。 ホルモンのバランスが悪いこともあり定期的に病院へ行ってますので、先生とも相談しようと思います。 また、彼にはこの件で傷ついた事は伝えましたが、彼はなぜ傷ついたのかが理解できないようでした。 少しでも歩み寄れるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20211
noname#20211
回答No.7

正しいとか正しくないの問題ではないと思います。 ちょっとずれた人、鈍感な人ってすごくたくさんいます。自分もそうだからわかります。 問題にすべきは彼のあなたに対する本気さだと思います。 彼の鈍感な行動よりも、親が反対してもあなたと 結婚したいという彼の気持ちの方を確かめることが 重要だと思います。 少し偏った意見ですみませんでした。

chobirin3
質問者

お礼

そうですね、私もズレていたり鈍感なところところはあると思います。 彼は結婚に対して本気でいてくれているとは思いますが、一個このような問題があるとこの先も問題が出来たときに変なすれ違いがあるんじゃないかと悪く考えてしまって不安になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erinobu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 お気持ち、察し致します。 彼がご両親に話すことにはあまり違和感は感じませんが、そこでご両親に反対されたのなら、反対されたということは彼はあなたにまだ伝えるべきではなかったかな、と思います。いたずらにあなたを悲しませて不安にさせるだけですものね。 大切な人を(気持ちの上でも)守っていく!という思いやりのある人でないと、今後心配なような気がします。

chobirin3
質問者

お礼

そうですね、彼は思いやりはある人だと思いますが、「聞いたら言いたい」性格が強く、そこはちょっと不安材料になってしまっているのです(^^; 悪気が無いだけにこちらもどうしていいか分からず、この件でも悩んでしまいました。 今後色々話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 結婚を迫られています(長文です)

    最近、今つきあっている彼女からの結婚圧力がきつく精神的にまいっています。  私と彼女は1年半まえからつきあっており、付き合って半年ほどで彼女の妊娠が発覚しました。そのときは私も彼女のことが大好きで結婚を心にきめ、親にもなきながら結婚するといいました(妊娠のことはいいませんでした)。付き合って日が浅かったので反対されましたが、そのときは押し切るしかないと考えていました。1週間後、彼女が検査のため産婦人科へいくとその子供が成長していなかったらしいのです。流産だったみたいです。私も彼女もほっとし、結婚はあと1年くらいは付き合ってからにしようと話しあいました。  しかし、彼女が、農家の跡取で、土地、墓を引き継ぐため同居もしなくてはならないとわかりました。私は長男ですので後継ぎの方と付き合うのは極力さけたかったのです。また、私は都会育ちですので農家に入るということもかなり抵抗があります。そのことでそれからずっと悩んでいました。  そういう状況ですので彼女もその雰囲気を察し、不安だったみたいです。そのため、ついに彼女は1週間でこたえをだすように迫ってきました。  そんな短期間で答えを出せるような問題でもないのですが執拗に迫られたので、きちんと考えないで結婚なんてできないと考えたので、別れ話をきりだしました。  すると、彼女は以前の妊娠の話しを私の両親と会社の人にいいつけてやると脅してきたのです。私だけ傷つくなんて耐えられないといってきたのです。また、以前の流産で妊娠できなくなっていたら責任をとってもらいますとまでいってきました。もうびっくりしてそのときは何もかんがられませんでした。  彼女を好きなのは変わらないのですが、最近では彼女が怖いという気持ちも加わってきました。 今はどうすればいいのか自分自身も混乱してます。 ですのでみなさんの意見もおきかせください。 よろしくおねがいします。

  • かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。

    かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。 昨年授かり婚をしました。 夫はまだ大学4年生で就職活動中で、私は年上で昨年まで働いていましたが、妊娠したため、職場の条件などにより仕事を辞めざるをえなくなり、今はまだ子供が7ヶ月で働いておらず、夫の実家でお世話になっております。 夫には体の一部に障害があります。障害者手帳をもらうほどではなく、日常生活にさほど支障はなく、少しの間なら接していても気付きません。後天的なものなので、もちろん子供には全く遺伝はありません。ただ、やはりその障害のために選べる職種が少なく、不況もあり、就職できていない状況です。 私は、最初から夫の障害については知っていました。それでも、夫の人柄にひかれ、夫は私をたくさん支えてくれて、私は夫を愛しています。 私も力のいることなど夫のできないことをいつもかわりにやったり、将来に不安はありましたが、いざとなったら私の方が働く覚悟でした。 問題はここからです。 妊娠が発覚し、私の親に報告したところ、私の親は厳しい人たちですが、幸い妊娠と結婚に賛成してくれました。確かに若い学生で心配だけど、私が選んだ人なら信じると。 でも、私は最初のその報告の時に、夫の障害のことを話せませんでした。やはり、両親の反応が怖かったし、夫や夫の両親の気持ちも知らない私が勝手に説明していいのか迷いました。 間もなく夫と夫の両親が、私の両親に会いにいくことになりました。私の実家は遠く、私は安定期前でつわりがひどく、真冬だったため行くことができませんでした。 私は、夫や夫の両親が、障害のことを私の両親に話してくれると思っていました。夫や夫の両親は、出会った人には真っ先にそのことを打ち明けていたからです。 でも、夫も夫の両親も、私の親には一切話しませんでした。 私が「隠し事をするわけにはいかない」と後から夫に相談すると、夫は「そんなに俺のこと嫌なの?」と傷つき泣きました。夫の両親は夫に「言う必要ないんじゃない?」と言ったそうです。 私は健康な体に生まれ、障害を持った夫や夫の両親の悲しみをわかってあげられないと思います。だから、それ以上、私の親に本当のことを話したいとは言えませんでした。 私は夫の障害を迷惑だとか思ったりなんかしないし、夫を支えながら生きていきたいと思っています。 でも、私を苦労して育て幸せを祈って涙ながらに嫁に出してくれた私の両親に、一生隠し事をしなければならないのが辛いです。 でもどんなに言葉を選んでも、私がその気持ちを伝えると、夫は深く傷ついてしまうし、夫の両親にも言えません。 夫や夫の両親は私には到底わからないような辛い思いをしただろうから、傷つけるようなことは決して言えません。だから、夫や夫の両親は、自分の親に一生隠し事をしなければならない私の気持ちに気付きません。 私が最初に私の親に話すべきだったのだとわかっています。 でもそれで反対されて夫や夫の両親が深く傷つくのが怖かったし、妊娠したばかりで心や体に余裕がありませんでした。 全ては夫を選んだ私の責任なのはわかってます。 夫を愛しているから、一生苦労があっても支え合っていきたいです。 夫と結婚したからには、私の責任だと、私の親には夫の障害を隠し続けるべきでしょうか。 それとも、夫を愛しているなら、後ろめたい思いを捨ててちゃんと私の親話すべきでしょうか。 私が選んだ道のせいで親を傷つけるくらいなら、私が耐えて隠し続けるべきでしょうか。 かなり特殊なケースですが、本当に誰も相談できる人がいないので、助言をいただけると幸いです。

  • 彼のご両親から結婚を反対されています・・・(長文)

    彼との結婚を彼の両親から反対されています。 理由は、 (1)私の姉が障害を持っているから。障害を持っている兄弟がいるのなら、私の両親が出向いてそのことを説明するべきじゃないのか? (2)家族の会社名や仕事の内容を知らない=家族のことをしらなすぎのは変だ!! だそうです。 一度、一緒に食事をしたことがあるのですが、その時には差しさわりのない会話で終わり、後で彼を通して聞きました。 その時は悲しくて「何でそんなこと言われなきゃいけないの!」と怒りました。 でもよく考えて見たら、彼のご両親は私の家族のことを全くしらないのだから、もっと話合う余地はあるはずだと思い直しました。 (1)の私の姉が障害を持っていることに関しては、彼の両親は障害を持っている人ときちんと接したことがないらしく、「知らない」ことが「偏見」につながってるような気がします。 私にとって、生まれた時から障害をもった姉がすぐ横にいて、それが当たり前のことだったので、どうすれば姉のことをうまく説明できるのかがわかりません。 ちなみに、姉の軽度の知的障害でいわゆる勉強は苦手ですが、周りの人とコミュニケーションをとることは出来ます。外見的にも障害を持っていることはわかりにくいと思います。 (2)に関しては、父が転職したばかりだった事と、兄の仕事の内容が専門的過ぎて私には理解できなかったため、そういう誤解を与えてしまったようです。 現状の説明が長くなってしまいましたが、この先どうすればご両親を説得できるかについてアドバイスをいただければと思います。 彼とご両親だけで話をすると、ご両親が頭ごなしに反対をすることに対して、彼がキレて「もういいわ!!」となってしまうようです。

  • できちゃった結婚(長文)

    先月4つ下の彼とできちゃった結婚をしました。現在妊娠12週です。付き合って5ヶ月で妊娠が発覚しました。私の病気の関係で妊娠しにくい事を彼に話し、彼も子供が欲しいといってくれ、避妊せずにエッチしていました。しかし、子供ができたとたん、二度としないからおろしてくれ。お金は払うから誰にも言わずにおろしてくれと言われました。すごく腹が立って別れておろそうと思ったのですが、できにくい体で妊娠したという事もあり、彼と話しあって結婚しました。でも、今すごくつらいです。一緒に生活し始めて、彼の最初の言葉がどうしても忘れられず彼に嫌気がさしています。 1.彼がお財布からお金を抜く。 2.平気でうそをつく。 3.自分(彼)の病気を真剣に考えない 結婚してからかれの病気が発覚しました。現在検査中ですが、どうも脳の病気みたいです。 先日、両家の顔合わせがあったのですが、どうしても笑顔が出せず・・・自分の両親には本当の気持ちを打ち明けました。母は、一人で子供を産んで育てていくのは無理だから別れたいのならおろしなさい。まだ彼とやりなおせるなら頑張れといっています。私的には、子供はなにがなんでも産みたいです。でも彼に対しての気持ちはもう修復不可能です。顔も見るのも嫌でしょうがありません。子供を産んで仕事ができるようになるまで我慢しようと思うのですが・・・どうしたらいいのでしょう?長文ですいません

  • 責任とるための結婚って…(長文です)

    タイトルの通り今とても悩んでいるので少しでも他の方のアドバイスが聞けたらと思います。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼はバツイチ、私はまだ未婚です。 彼ゎ付き合い始めた時から金銭面や女性関係でぃぃ噂がなかったのですが…彼の事を信じようと今まで彼の行動を見てきました。実際、金銭面は見てる限りぃぃとはいえず…お金を貸したりもしてきました。 最近になって彼の子供を妊娠している事が解りました。彼に話した所、『今は私との先がまだ見えてない、おろしてほしい…子供が産める時期にまた産めばいい』とのこと。私は『一度おろした子供が次産まれるわけじゃない!一つの命を大切にしたい。産みたい。』っと説得して、一度は産む事に賛成してくれました。 でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 私は『2人で決めた事でしょ?』と言うと 『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。 今は好きかどぅか、今から先一緒にやっていけるかも私次第…と彼はぃぃます 彼の知り合いから話を聞いた所、私が親に話さないから先に進めないと言っていたそぅです。 今日私の両親に話した所噂の事もあり大反対。彼を呼んで話をする事になり彼を呼んだのですが…『今から?行って俺は何するの?』と言い出しました。 父が彼に直接電話をし、呼び出した所きてくれたのですが…両親が彼にどぅするつもりかを聞いた所、『責任とります』それしか言わず…黙ったまま。両親も帰ってくれとぃぃだしました。 責任をとるために結婚、出産…そぅいうものじゃないと私は思うんです。 それなら、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱぃです。 男として、もぅ少しハッキリ言ってくれると期待してたのですが…男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか?

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • 結婚したい2

    愛している彼と結婚したいのですが、私の両親には彼の事話していません。いつかはなそう、と思ってはいるのですがなかなか言い出しきれません。そのうちに私が彼との赤ちゃんを妊娠し、それから結婚という順序になるのはどう思われますか?彼も私も子供が好きで、「早く子供欲しいね」と話してはいますが・・・妊娠してから私の両親に「結婚したいの、この人と」と言ったら仕方なくても親はわかってくれるんじゃないかと、思っています。でも、親は悲しみますよね?

  • 焦りすぎでしょうか?(結婚)(長文)

    私33歳。彼36歳です。 付き合いはじめて、もうすぐ1年です。 彼の家の色々あり、最近彼が一人暮らしを始めました。 ここまできての一人暮らしは、私は反対したのですが(後々結婚するのであれば、お金がもったいない) でも、色々話あった結果、一人暮らしになりました。 それで、当初は、引越しして、今年中には、籍をいれ、来年の今頃までには、一緒に暮らそうかと話てたんです。 ここで、彼が性格上、のんびりなので、落ち着いたら困ると思って、また、結婚をせっついてしまいました。 彼も、今、引越したばかりですから、出費もかさみました、それで、1~2年、また貯金をしなくちゃと言い出してきました。 あたしの親には、これから会うつもりで、 結婚する気持ちはあると思いますが、スローペースです。 また、イライラしてきました。 妊娠のこと、私の、再就職のこと、彼の会社、将来色々彼に話してきたつもりです。それで彼もわかったのかなと思っていたら、なかなか、現実は理解できてない感じで、また、参りました。 なんで、36歳にもなって、結婚をどんどん 焦らないのがわかりません。 どうやったら、スピードアップしてくれるのでしょうか? あたしは、早く早く、焦り過ぎてますか? 挙句の果てには、あたしが、いつも結婚焦ってるから、普通なら、イヤになるよって言われちゃいました。 合わせてるのに、何か文句あるのか?でも言いたい感じでした。 どうすれば、聞き入れてもらえるのでしょうか。

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。