• ベストアンサー

責任とるための結婚って…(長文です)

タイトルの通り今とても悩んでいるので少しでも他の方のアドバイスが聞けたらと思います。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼はバツイチ、私はまだ未婚です。 彼ゎ付き合い始めた時から金銭面や女性関係でぃぃ噂がなかったのですが…彼の事を信じようと今まで彼の行動を見てきました。実際、金銭面は見てる限りぃぃとはいえず…お金を貸したりもしてきました。 最近になって彼の子供を妊娠している事が解りました。彼に話した所、『今は私との先がまだ見えてない、おろしてほしい…子供が産める時期にまた産めばいい』とのこと。私は『一度おろした子供が次産まれるわけじゃない!一つの命を大切にしたい。産みたい。』っと説得して、一度は産む事に賛成してくれました。 でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 私は『2人で決めた事でしょ?』と言うと 『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。 今は好きかどぅか、今から先一緒にやっていけるかも私次第…と彼はぃぃます 彼の知り合いから話を聞いた所、私が親に話さないから先に進めないと言っていたそぅです。 今日私の両親に話した所噂の事もあり大反対。彼を呼んで話をする事になり彼を呼んだのですが…『今から?行って俺は何するの?』と言い出しました。 父が彼に直接電話をし、呼び出した所きてくれたのですが…両親が彼にどぅするつもりかを聞いた所、『責任とります』それしか言わず…黙ったまま。両親も帰ってくれとぃぃだしました。 責任をとるために結婚、出産…そぅいうものじゃないと私は思うんです。 それなら、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱぃです。 男として、もぅ少しハッキリ言ってくれると期待してたのですが…男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181252
noname#181252
回答No.13

おそらく彼は責任はとらないような気がしますが。。。 まず全てが他人事の感じがするですよ。 どこかの首相のようなね。 言い方が似てると思いませんか? “今から?行って俺は何するの?”っとは普通は言わないですね。 “挨拶に行って認めてもらおう!!”とか、前向きな発言をすると思います。 将来的な断定はできないですが、きっと今後も責任を逃れる人なのかなって思います。

その他の回答 (12)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.12

>男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか? どうでしょうね・・・。 そもそも彼は出産を望んでなかったのですから、結婚も同様でしょうね。 彼がいくら中絶を望んでいたとしても、赤ちゃんはあなたの身体にあるのですからどうしようもありませんし。 あなたが出産を望んで結婚する方向で考えたとしても、彼は中絶を望んでいたのですから、なかなかその気になれないのが正直な気持ちなのではないかと思います。 なので、 「『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。」 と言われても仕方ないような気もしました。 決して男性の味方をする訳ではありません。 ただ「親になる」ってこと、かなり舐めてるなって思います。 万全の体制とまではいかなくても、もう少し親になる準備をしてなるべきかと思うからです。 生まれてしまうともう後戻りは出来ません。 そこそこの大人になるまで親を続けなくてはならないのです。 最初から完璧な親なんていませんが、どんな子が生まれてきても受け入れる覚悟は必要だと思います。 質問を読む限りでは、とてもそれが出来るようには思えませんでした。 むしろ彼はその自信が無いから、出産も結婚も自ら望んではなかったと思います。 「責任取ります」と言ってくれただけ腹くくったのでは?? 責任取るための結婚が嫌なら、あなたご自身も妊娠しないように気を配れば良かったと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.11

>責任をとるために結婚、出産 できちゃった結婚する人って、ほとんどソレなんじゃないですか? そうだとばかり思っていました。 いい噂がない男性だとわかっていながらの交際半年→妊娠です。 責任とると言うだけでもマシなのかなと思いますが。 産まれてくる子供にも申し訳ないっと書いてありますが、できちゃった結婚って、男も女もどっちもどっちで 似た物同士だと思いますよ。申し訳ないと思うんだったらちゃんと避妊くらいしましょうよ。 それと、真剣な悩みの時くらい、小文字使うのやめましょう。 幼稚すぎます。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.10

彼の子供でもあるかもしれないが あなたの子供である事を忘れてるね 自分ひとりで育てられてらいかがですか

回答No.9

彼はあなたと結婚する気がないのでは? 生むのはあなたの勝手。 育てるのもあなたの勝手。 あなたが判断した事だから。 彼が判断した事ではない。 「責任を取る」というのは「結婚する」という意味ではなく「中絶させる」という意味なのでは? 彼から「結婚」って言葉を聞きましたか? だってこの会話ではどう考えても「責任を取るために結婚」とは読めませんよ? あなただけじゃないんですか?「結婚する」と考えているのは? なんかちょっと・・・本当に大丈夫ですか? あなたは彼との結婚を本当に望んでいるのですか? 子供が生まれたら彼は変わってくれると考えているのですか? 私はあなたがすぐにシングルマザーになりそうに思えますけど・・・。 それとあなたももう少ししっかりして下さい。 こういうところで質問するのに「ょうにぃぃます」とか小さい文字は使いません。 回答者に対して失礼にあたるんですよ。 そういう小さい文字は友達へのメールだけにしておきましょう。 あと、かぎかっこも『』は「」の中での会話部分などに使用するのです。 これから気をつけて下さい。 もっとマナーとか教養とかも基本的なことを学んで下さい。 もっと深く物事を見つめて下さい。 子供を生み育てるにしてはあまりにも短絡的で安易過ぎます。 あなたも彼もです。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.8

なんか、文章からするともしかしてお似合いカップル?と 思ったりもしちゃいそうな文面ですが。(^^;) >男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか? 全然違います。あなたの彼氏はかなり下のほうですよ。 私の周りでは見たこと無いです。そんな人でも彼女が できるってんだから世の中不思議なもんです。 予期せず出来ちゃったとはいえ、「お前が産みたいって言うから。」 なんてセリフ・・・それ以下が無いよね。おろせとも強く言えず、 成り行き任せだけど責任感ゼロ。まじで格好悪いね。それと 一緒に生きていこうとするのもすごいけど。 以上です。

回答No.7

はじめまして。 いきなりこんなこと言うのもなんですが、、私も昨年妊娠しました。私たちの場合は二人で良く話し合った結果、中絶したのですが‥ その時は、あまりに彼が無神経だと感じることが多かったです。彼も予想外の出来事で、どうしていいかわからなかったんだとは思いますが‥。自分が思っている以上に、男の人にとっては理解しがたいことなのではないかと思います。彼以外の男性からもそう聞いたことがあります。 出産に関してはは質問者さんの意思が最も尊重されなくてはならないと思いますが、その相手の方との結婚に関しては、現状のままでは色々と不安がつきまとうのではないかと思います。。 何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが、、 どうか今は、お体に気をつけてくださいね。

bi9-daks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お辛い経験だった事でしょうが、この場で話して頂きありがたく思います。 もっと彼と話し合いこちらでのアドバイスを参考にしながら答えを出して行こうと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…まぁ、かなり真剣な内容だと思いますので「ぃぃ」とかあまり…。 「責任」と言いますけど… 「生まれてくる命」に対しての「責任」なのか、それとも「妊娠させてしまったから、あなたに対しての」責任なのかハッキリしないですね。 どうなんでしょうかね?。 後者の方かな?。 こういうことがあるたびに私は第一に「子供の未来」を考えてしまいます。 何故なら「子供は親を選べない」からです。 優先権はいつだって「親」の方にあるし、その立場も強いって事ですよ。 彼のことは言うに及ばず、あなた自身もただ「可愛そう」とかの言葉で「未来」を決めて見たり、行動を起こさないで下さい。 「子供を自立させ、キチンと社会に送り出す」という苦労は並大抵のもんじゃありませんよ。 様々な制限を受けます。 そんなときに「可愛そう」「ごめんなさい」だけの気持ちで「突っ切る」事が出来ますか?。 必要なのはいわば「自分の意思」です。 それが必要になる覚悟を決めてから、出産のこと、彼との事を進めてください。 それが、あなたへの「課題」です。 とてもとても厳しい「現実」に直面していくのですよ?。 このことだけは知っておいてくださいね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

男性の傾向ではなく、その彼氏がダメダメだって事です。 自分が可愛く、自分中心でしか物事を考えられず、行動できない典型的なダメ男ですよ。 この調子ですと、たとえ結婚して入籍したとしても、マトモに働いて家庭にお金を入れてくれるのかどうかも怪しいですし 何より生まれた子供の面倒を見て一緒に育ててくれるのかどうか、はなはだ疑問です。 >でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 今からそんな事言ってるようならば、生まれて子育てしていて、あなたが彼氏に「手伝って」と言っても 「お前が産みたいっていって産んだんだろ」と言いかねませんよ。 どうも文章からしてもあなた自身もまだお若いのでは? 確かに授かった命は、子供はその子だけで唯一の命です。 しかし、現実問題あなたが一人で赤ちゃんを産んで育てていけるか、もう一度よく考えて見てください。 彼氏には期待せずに。 冷たくきついようですが、彼氏と離れてもう一度よく今後どうするべきか、第三者(友達とか)にも相談して考えてみたがいいですよ。

  • jun2008
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

彼のことを悪く言うことを許してください。 正直サイテーだと思います。 責任取りますと言った割には、やってること言ってることは全て無責任or責任転嫁ですね! 生みたいと思っているあなたには酷な話ですが、彼と結婚して生まれてくる子供が可哀想です。あなたも…。 男は子供ができると変わるなんてこともありますが、どれだけ期待できるか可能性の低い相手ですね。 シングルマザーのほうが幸せかもしれません…と言ってる私も無責任ですが… この彼は特別クラスのサイテーですよ。だからそうでない人はたくさんいると言うことです。

noname#164200
noname#164200
回答No.3

ほとんどの男性は(常識の範囲でお責任感を持っている人)bi9-daksさんの彼とは違って、bi9-daksさんの考えている様な行動をとると思います。 bi9-daksさんの男を見る目が無かったのでは。。。。 それに、bi9-daksさんも結婚する前にしっかり避妊していなかった事も問題で、ある程度想像できる結末になった気がします。

関連するQ&A

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 自分のこれからを決心する為に結婚するのはいけない??

    題名にとても迷ってしまいましたが・・・。 結婚を決め、入籍をすることで、自分達にもっと責任や自覚を持ち、助け合って仕事などを真剣にやっていけるのでは?と思うのですが、順番的に間違っていることでしょうか? 具体的に言うと、彼も私も仕事がまだうまく軌道に乗っていない状態です。 お金に余裕もありません。これから頑張って早く軌道に乗せていきたいと思っていますが、その成果が現れてから結婚となると何年か先になりそうです。いつになるかわからないので私はとても不安なのです。 私は今、家庭を持ちたいという気持ちが強く、できたら子供も2、3年以内には欲しいなぁと思っています。 彼も同じ気持ちです。 両親のことを考えると、こんな状態では結婚に賛成してくれないと思いますし、私も本当は嫌なのですが・・・ やはり金銭面にゆとりがある状態で結婚したいのが本音です。 彼とは3年つきあっています。 わかりずらい文で申し訳ありません。 このような気持ちで結婚した方がいたらお話をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 私31歳、彼43歳(バツイチ子供2人ひきとっています)  交際歴6年。 子供達が高校を卒業する1、2年後位にと考えていますが、ほぼ育児に関わらないまま家族に なるので、年齢的にもしも彼が先に亡くなった時、老後の金銭の不安があります。 私たちの間で子供は作りません。私は望みましたが話あいの結果そうなりました。 彼が先に亡くなった時、遺産相続などで家(彼の持家、ローン完済)に住めなくなったり、 老後に生活ができないと困ります・・・ 彼は、子供達だったら大丈夫と言ってますが、私は子供達に迷惑かけれない、だけど歳をとって 惨めな思いをするのも正直嫌です。 自分の産んだ子供であれば、彼がいなくなっても私に会いに来てくれるでしょうが・・・ そういった面でも、寂しいので、せめて金銭面で苦しみたくありません。 結婚前に、彼も嫌な気持ちになるかもしれませんが、 遺産相続の話や、お財布をどうするか、話て良いものでしょうか? 冗談程度では話した事はありますが、なあなあのまま結婚すると後々もめたり、 私は子供を産ませてもらえなかったなどと酷い事を言ってしまうんじゃないかとも思います。 お財布の話といっても、共同口座、別口座にしたほうがいいのか、悩み中だし、よくわからないのですが・・・。 金銭の話で申し訳ありませんが、お金を独り占めしたいとかではありません。 こういった場合の結婚で、幸せになれる助言を宜しくお願いします。

  • 長文です。

    付き合って一年の彼がいます。14歳年上の37歳です。彼はバツイチで二人の子供がいて、7歳の男の子を引き取って実家で暮らしています。私から告白して、その時にバツイチ子持ちでも大丈夫かと聞かれ、好きだったので大丈夫と伝え、付き合い始めました。 深く考えずに付き合ってしまった私も悪いのですが、今になってすごく悩むようになってしまいました。 周りもどんどん結婚・出産し焦っています。しばらくは結婚したくないと、付き合う時に言われてました。しばらくってどれ位なのかな?とか、そもそも再婚する気ないのかな?と不安になります。 また今彼とは半同棲中で、私のアパートと実家を行き来してます。子供の面倒は彼の親がみてるようです。それも無責任な感じがしてなりません。 しかも彼は半年前から無職…お金の面で今の所は私に負担は掛かってませんが、いろいろ重なって先が見えません。 私の事を可愛がってくれているのは伝わりますが、最近は前妻が引き取った女の子の子供の代わりになってるんじゃないかと不安です。 嫌いになったらいつでも言ってねとか、二人の関係はいつまで続くんだろうねとか、私の気持ち次第で関係が続いてるような言い方もされて悲しいです。今の気持ちを彼に伝えても、私が可哀相だから別れるという答えになってしまう気がして言えません。 結婚したいとかも言わず、離婚理由も深く聞かない私は都合の良い女なんでしょうか?どこから解決していけばいいのか解りません。

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 両親の結婚反対…

    現在、バツイチ子持ち(7歳♀)の彼と付き合っています。 付き合って1年弱位です。 その彼と結婚を考えていますが、両親に猛反対されています。 彼との関係も良好ですし、子供とも仲が良く、子供からは「お母さんになってほしい」「○○ちゃん(私)がお母さんがいい」と言ってくれています。 また、妹が欲しいとも言ってくれていて、私自身その子の為にも、彼との子は諦めようかと思っていましたが、そう言ってくれている彼女の気持ちもすごく嬉しく、今後彼女との関係も今以上に深めたのち授かればと思っております。 今の子と自分の子と差別をしてしまうのか、実際に産んでいないので正直わかりませんが、彼女を実子と同じ、それ以上に愛して育てて行きたいと決意しています。 また、今後の苦労も覚悟の上での結婚の承諾をしております。 しかし、彼が一度私の両親に挨拶に来てくれましたが、別れろとの一点張りで何度か話をしても聞く耳を持ってくれません。 理由としては、 ・バツイチなら良いが、子持ちはだめ ・今は懐いているが、思春期になったらわからない ・自分の子供と分け隔てなく育てられるのか ・親(私の両親)の幸せは考えているのか…等々 彼自身もキツイ事を言われたり等で、今は私の両親には会いたくないと言っています。 私も上記のような事、彼の事、子供の事、これからの事を真剣に考えて何度か話をしましたが、今後この話はするなと言われてしまいました。 両親の事は、尊敬し、どうにか同意をしてもらえればと考えていますが、今は話すら聞いてもらえず困っております。 まだ付き合いが浅いため、また両親も彼と一度しか会わず、私の色惚けだと思っているようです。 どうしたら親を少しでも説得できるのか、また1歩でも前進できるのか、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えてくれない彼(長文です)

    私は28歳、彼は32歳、お互いバツイチで、付き合って1年になります。彼は仕事がとても忙しく、毎日11時半くらいまで仕事をしていて、土日もあまりない状態なのですが、帰る前は私の家まで顔を見に来てくれ、毎日会っています。私は彼のことが大好きで、こうして毎日顔を見て帰るのなら、いっそのこと、一緒に暮らしたい、結婚したいと思って彼にもそれを伝えています。しかし、彼は「ずっと一緒にいようね」「子供ができたら…」とかいう割には、そういう具体的な話には答えてくれません。「今は言うべきじゃない」とか「その一歩を踏み出したら本当に離れられなくなるから」とか、私にはよく分からない理屈を言われて、返事をもらえないんです。私との将来を考えてないわけじゃないけど、それはまだ遠い先の話で、「そうなったらいいな」というレベルなのかなぁと私は思うのですが。また、一度結婚に失敗していることも彼のトラウマになっていて、今度結婚したら絶対離婚したくないという強い思いがあるのも一因のようです。 でも、私ももう28で、バツイチというハンデもあり、このまま結婚を考えてくれていない彼と付き合い続けていいのかなと悩んでいます。私は結婚して子供を産んで自分の家庭を持ちたいし、そのためには年をとっていく程に自分にとって不利なんじゃないかと思ってしまいます。 彼のことが大好きだからこそ、今の状況が辛くて、こんな状況でい続けることが不安です。別れた方がいいのかなぁと悶々と考えていますので、何かアドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚について、親の反対にあいました(長文)

    27の女で、バツイチ息子二人持ちの40の彼と4年付き合っています。両親の反対を受けていましたが、父は最近になって理解を示してくれるようになりました。会って話を聞いてとお願いしてますが、母が話題を出すだけで泣くほど拒否反応を示すので、その手前父一人で彼と会う訳に行かないと(母に対する裏切りととられてしまう)、未だ会う事は実現しません。 黙認状態で交際を進めていましたが、彼氏の息子がそれぞれ成人、就職と一段落付きましたので、結婚したいと父に持ちかけたら、その場では「賛成ではないが仕方ない」ただし母としっかり話せと言われました。 母に切り出す機会を窺ってた所、今日になって「すぐ結婚はだめ」といい、理由を聞くと「子供の帰る家がなくなる(離れて暮らす事が決まってます)、いくら就職したといえ親は拠り所になるべきだ」。1,2年待てと言われ、正直、やっと結婚して堂々と歩ける(近所なのです)と思ってた私は父の言葉に打ちのめされてしまいました。彼と会ってくれると言いましたが、いくら直接結婚したいと訴えてもこのままでは「子供を顧みない無責任男」ととられるだけです。 子連れの再婚は傲慢さを伴うものだと承知していますが、限られた選択肢の中で私達の考える結婚のタイミングが早すぎるとも正直思えません。もちろん本当に子供の反対にあったら考え直しますが今の所は受け入れてくれてるみたいです。父はそれでも(口先で結婚を認めてくれたとしても)彼らが可哀想だといいます。渦中にいて、どうすべきなのかがまとまりません。ご指南宜しくお願いします。何かありましたら補足いたします。