• 締切済み

母親について悩んでます(長文)

現在母と弟、私と暮らしてます。私は30歳でもうすぐ結婚予定です。親は離婚しててアパートで暮らしてます。お金はギリギリながらも互いに出し合って生活してました。母は借金をしていて自己破産してしまい生命保険も医療保険も入っていません。(勧めていますが嫌がってる様子です) 母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが、今はほぼゼロになってしまいました。そうしてきたせいか、母はことある事にお金を借りては返すと言いながらも返ってきません。もしかしたらアテにしてるのかもしれません。私も生活があるので、母の生活の支援ばかりできないので結婚資金も貯められず困ってます。 将来の為にと最近私は兼業を始めたのですが、自分が仕事を始めたと同時に母が職場のイジメを理由に突然仕事を辞めてしまいました。今は仕事を探しても決まらず、家でゴロゴロしてます。(他に仕事をしてますが、深夜4時間のバイトです) その姿を見ると今後どうしていいか不安で…母にこうした方がいい、ああした方がいいと話すと怒り出すか、家を飛び出したりする人でまともに話する事もできないので、話し合いの場も作れません。仕事も長続きしないので昔はしっかりした母で尊敬してたのですが…今はとてもだらしないです。それでも母の為にと思ってご飯を作ったりしてたのですが、食べてもらえない日が続き、別のコンビニ食や菓子を食べるようになったのでご飯は今作ってません。今は私もあきれてしまう事が多く、情も薄れがちです。可哀想にもなりますが、避けてしまいがちです。それでも働いたお金で支援したくなるけれど、彼はそれは止めた方がいいといいます。今は私も母が甘えすぎないようにと堪えて支援の額を抑えてますが…それが正しいかも分かりません。結婚したいけど、母の面倒をずっと見るしかないのでしょうか。弟はあまりアテにならず、姉は母と喧嘩し出て行き、今は一人暮らしで糖尿病を患ってます。私しかいないのかと考えると収入的に厳しく、貯金もないので将来が不安で仕方がありません。私ももっとちゃんとすれば良かったのですが…。 兼業のお金の使い道、母の仕事、将来、保険の事、結婚をするタイミングが一番悩んでます。周りに話せないので一人で悩むには限界で初めてこちらに書きました。思う事は様々だと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • megutome
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

こんばんは。 質問を見て驚きました! 私の義父と同じです… 結婚前まで旦那はあなたのように金銭的に支援していたそうです。 結婚して私達はギリギリの生活をしていましたが、義父からは給料日になったら返すからお金を貸してほしいと毎月言われてきました。 もちろん返ってこず、困った月もありました… 今もまさにその問題でかなりモメています… 結婚して二年ちょっとで数え切れないくらい義父の金銭的な事で喧嘩や言い合いをしてきました。 そんな人って変わらないんです。 でもあなたはやっぱり"親"だから捨てられませんよね… うちの旦那もそうなので… ただ、結婚して幸せに暮らしたいのであればお母様の事はきっちりとしなければ厳しいかと思います。 私は旦那には何の不満もありませんし、お互いの事で喧嘩をした事はありません。 でも義父の事で喧嘩をしているうちに旦那にもその怒りが日々移っていきます。 あなたの旦那様になられる方も、結局は他人なのでお母様の事がストレスになる日がきます。 そしてしなくてもいい喧嘩を繰り返すうちに嫌になってきます。 私が今現在そうなんです。 結婚を機に親子の縁はきらなくても、お金の問題だけはきってください。 結婚資金を貯めるのであれば事情を落ち着いてお母様に話して、お金を貸したり援助する事はもうできないと伝えて可哀想でもお金を出さないでください。 結婚した時には幸せな生活を送ってください。 長々と失礼しました。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 互いに問題はないのに、親の事で言い合いをするのはつらいですね。 私も彼と関係が悪くならないかビクビクしてます。 彼もお金を渡す事を反対してます。そのうち結婚して出ていっても私達に借りようとするのではと心配もしてるみたいです…。 ケンカする事は少ないんですが、他に話せる人もいないので…、話す度に空気が悪くなります。 お金が絡むと本当ダメですよね…。彼も色々アドバイスしてくれるのですが、私は「親」となるとちょっと難しい…と考えてしまいます。 親は大切だけど、親が親を武器にして色々頼る事が多いと、さすがに正直疲れますよね…せめてお金を返してくれたらいいのに…しっかりしてくれるといいですね。 私も結婚する時はお金の事はちゃんとしないと…と思います。 回答者様も大変ですが、義父がしっかりしてくれて、旦那様がお金を貸すことがなくなり金銭的に楽になる生活が送れる日がくるといいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳の主婦です。 >母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが まず、これが 母親をダメにした一番の原因ですね。 まぁ、もう、今までのことは、仕方ありませんから 「私は結婚するから。結婚したら一切 援助は出来ないから 自分のことは 自分でしてね」と 宣言しましょう。 貴女の結婚が 母親をしっかりさせる 最期のチャンスです。 貴女の質問を読んでいて、何を悩んでるのだろう、、、と 思いました。 貴女は、貴女の人生を 進めばいいだけです。 お母さんが泣きついてきても 知らんぷりしてれば いいのです。「結婚するとき 言ったでしょう、もう 援助は出来ないと」と言えばいいだけのことです。 貴女が 毅然とした態度がとれないから 母親が甘えて 自立できないのです。 貴女が 母親をダメにしてる原因です。 大丈夫ですよ。今時、餓死する人はいませんから。 母親が泣きついてきたとき、「情け心」を出したらだめですよ。 姉弟が、「どうにかして!!」と言ってきても 「私は、結婚してるからどうにも出来ない」と毅然としましょう。 貴女が毅然としないと ご主人との仲も壊れてしまいますよ。 極端な話、お母さん 「体」で稼げばいいじゃないですか!! まぁ、買う人もいないでしょうが、、(苦笑) 要するに、それぐらいの 覚悟を「貴女が」持つしかないのです。 河川敷でも生きてる人はいますよ。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 援助と言っても何百万とかではないのですが、ちょっと後先考えずにやりすぎたかな…と思ってました。 お金が絡むと関係も歪むのがよく分かりました。 確かに親だけど、互いに一人の大人ですし、私もどこか親離れできてなかったのかもしれません。 母がまともに話を聞ける人だったらいいのですが、互いに本心を分かり合ってないのもいけないなと…実際親がどう思っているかは分かってません。きっと私が悩んでる事も知らないと思います。 私が心配しすぎてたのかもしれないですね。 親には申し訳ないけど、一度自分の事のみ考えて家を出る方向で考えようと思います。 回答読んでたらクヨクヨしてた気持ちから目が覚めました。ありがとうございました!私もしっかりしないとダメですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 結婚を機に、お母さんから離れたらいいと思います。 一切の面倒を見ない、縁を切る。みたいに考えなくて いいんですから。 金銭的な援助は無理だから、頼らないでと話して あげれば、あとの事は自分でしますよ。 いざとなれば、生活保護もあるんですから。 他の回答者さんも言ってましたが、掛け捨ての 生命保険もあります。いざって時のため 小額でもあなたが掛けてあげればそれで十分と 思いますよ。 あと、誕生日(母の日)などに感謝の気持ちを あらわすことで良いんです。 今は、ご自身の生活を確立することを最優先に考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

母親をみすてて、出て行ったほうが良いと思います。 母も、大人です。自分の看の振り方は、じぬでするでしょう。 もし出来なければ、餓死もありえますが、そのくらいまでほっておくべきでしょう。 貴方は、早くに、親と縁をきり、自分の幸せを見つけてください。 あと、アルバイト代は、預金しておくのがベストでしょう。 もし心配なら、内緒で、県民共済保険を、貴方が、ははの分、入ってあげれば、 葬儀代がでます。1000円コース、2000円コースがあります、このくらいなら、 はいれるのでは。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、縁を切るとかはちょっとできないけれど、 親を一人の大人として見るようになってからは、少しでもしっかりしてほしいなぁと思ったりします。人間関係で悩んでた様子も見てたので、その頃はさすがに可哀想でしたけれど… 私も今は一旦、家を出て、離れた方がよい関係でいられる気がします。自分の将来優先に一度考えようかと思います。母の事で悩んで色んな事が疎かだったので、貯金は絶対続ける気持ちで… 自分の事も母の事もうまく進むのが一番なのですが、まだまだ先が長く難しいです。 けれど話したら楽になりました!ありがとうございます。 県民共済調べてみます。最近ようやく保険を選び始めた所でしたので、母に話せたら話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼への支援と生活費(長文です)

     私(妻)35歳、彼(夫)38歳、結婚2年目の夫婦です。夫への支援と生活費に関して悩んでいます。私達は普通に子供を産んで…という結婚でなく、お互いにやりたい事があるので、お互いに協力してやっていこうという意味合いのもと結婚しました。結婚当時は私が高収入だったので、私が多く生活費を出していました。彼は3年前まで会社員の傍ら音楽してましたが、一度音楽に懸けてみたいという夢があり、私も支援するということで、彼は収入が低くなるのを覚悟で会社を辞め、アルバイトになりました。彼は現在音楽の道を目指しています。その後、私も会社を辞め、勉強して今は派遣で仕事をしています。収入は減りましたが、貯金を利用しながら生活してきました。  しかし、貯金もだいぶ減りまして、彼に生活費を半分出してもらいたいと申し出ました。私としても心苦しかったのですが、もう少し収入のよいアルバイトに変えるとかしてもらえないかと思ったのです。  彼は私の支援をあてにしてたので、今更生活費を稼ぐ為に働き方を変えるとなると、暫く音楽は出来ない、また音楽が出来るようになるまで生活を仕切り直しだ、と言います。金の切れ目が縁の切れ目なのかと聞くと、やりたい事が出来なくなったら縁の切れ目だと言われました。結局お金が原因ですが。彼としては私を女としての妻とみておらず、自分の夢を支えてくれる人なわけです。その私が支援を減らしたいと言ってるわけで、彼にしてみれば当然です。私も支援が続かなくなった事を申しわけないと思っています。彼はこの状態では私と生活する意味は無いと言います。私は今のような理由で彼と別居や離婚などしたくありませんし彼と人生を歩みたいのです。長くなってすみません。皆様のご意見を伺いたいです。

  • 母親に「家賃払えないのでお金欲しい」と言われました

    36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。 現在仕事はしていません。 先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。 お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。 多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。 両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。 だいぶ昔です。 それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、 私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者) 母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。 父と母は離婚はしましたが仲がよく、 父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。 母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが 父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、 付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。 母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。 母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は 毎月無理をしてお金を送っていたようです。 今母は60歳。 父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。 更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。 なのでとうとう私に、メールが来ました。 私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。 働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。 母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。 正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。 これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。 余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。 父にしても精一杯だと思うのです。 色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。 そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、 お小遣いをもらったこともありません。 就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。 それが当たり前だと思っていたからです。 大人になってからは母に50万を渡しています。 最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。 「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。 口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。 弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。 正直自分勝手に生きた父と母。 本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。 かといって放り出すことはできません。 でも母を養い続ける経済力はありません。 60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。 いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか? 妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。 どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 母親について相談です

    母親…53歳 私…30歳 弟…26歳 3人家族です。 私も弟も独身で家は出ておらず、一緒に実家に住んでいます。 昔父親を病気で亡くし、母子家庭という前提でお話します。 母親は歳も歳ですし正社員での仕事を見つけることは難しく、ずっとパートで働いています(もう少し若い頃は正社員で働いていた時期もありましたが、諸事情で退職してからはずっとパートです) 住んでいる地域は一応関東ですが、給料も少なく、生活していくのがやっとです。 車を持っていますが、車がないと不便な場所に住んでいるので手放すことは難しいと思います。 日々の生活費だけでなく、車検や家の更新料、先日亡くなった祖父の墓守り(お寺に払うお金も含め)にも思ったよりお金がかかります。 母は今の仕事よりも高い時給の仕事を探してはいますが、当然かなり厳しい状況で、面接を受けても全滅です。 腰が悪いので、掃除婦や介護の仕事などは厳しいと思います(現在は事務の仕事をしています) 世の中の、同じ境遇の方はどのように生活しているのでしょうか? 皆さん持ち家があるか、金銭的にそれほど困らない仕事をしているのでしょうか? それとも、やはり皆さん生活はギリギリなのでしょうか? もちろん、私も弟も家にお金は多めに入れています。 それで生活はできていて、赤字ということにはならないのですが、私や弟だっていつまでも家にいることはできませんよね。 私だっていつかは結婚したいですし、結婚してからも今と同じ金額を家に入れるとなると難しいと思います。 もし子供ができたら子供にお金がかかりますし、働くこともできなくなるかもしれませんよね。 となると、結婚もできないのかな…と不安になります。 私たちが家を出たら母親は一人暮らしをしてもっと安い家に住むと言っていますが、それでも厳しいと思います。 今の家は3LDKですがかなり相場より安く、1Kのマンションと同じくらいの家賃です。 犬を飼っているので、市営住宅のような安い所も無理だと思います。 年金が支給されるまでにはまだまだかかりますし、どちらにしても、今もらっている遺族年金とどちらかを選ばなければいけなく、どちらも金額は同じくらいです。 また母親は片道2時間以上かかる職場まで通っていて、体力面でも心配です。 私も弟も帰りが遅く、母親より先に帰って家事を済ませておくということも難しい状況です。 家事に関しては私が手伝ったとしても夜遅くに寝て朝早くに起きる生活になってしまい、平均4時間くらいしか睡眠を取れていません。 私は平気ですが、母の年齢でその睡眠時間ではいつか倒れてしまうと思います。 どうにかして金銭面でも体力面でも、母を助ける方法はないでしょうか? 母の将来が心配でたまりません。 節約方法、50代でもできる仕事、私や弟にできることなど、何でも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 弟と同居する母親のことで相談します。

    弟と同居する母親のことで相談します。 母は私が10歳のときに父と離婚し、母子家庭として私と弟を育てました。 離婚の理由は、父親が給料を誤魔化し、生活費をちゃんと家に入れなかったことと、 母の数百万に及ぶ借金でした。 母も一生懸命に働いて育ててくれましたが、そのイライラは私へと向けられ、 虐待とまではいかないまでも、ずいぶんひどい仕打ちも受けました。 私が高校生になりアルバイトを始めると、私のバイト代を当てにするようになり、 社会人になって独立すると、毎月のように仕送りの催促があり、お金を渡していました。 借金を一社肩代わりしても、また借金を繰り返したり、 何十万というお金を泣きつかれたり、とにかくお金で困らされた人です。 話し合いをしようにも逆切れするし、借金の詳細も教えようとせず、 突き詰めれば挙句行方不明になるしで手に負えず、 私の妊娠をきっかけに説得して、自己破産してもらいました。 今、私も母子家庭になりました。 子供2人、子供が幼い頃は母の手も借りねばならず、母へお金もずいぶん払いました。 冷蔵庫や電話、テレビ、洗濯機など、大きな出費のほとんどは私が出しました。 でも、子供たちも小学校高学年になり、自然に実家からは遠ざかるようになりました。 今、母は弟と同居していますが、弟は低収入、そして独身。 若い頃遊びすぎたつけで、弟もまた自己破産しました。 母は、少ない年金と弟が入れるわずかのお金で生活しています。 たまに電話しますが、話す事は仕事がないこと、お金がないこと。 母ももうじき70になるので、仕事がないのは当たり前なのですが、本人は働く気でいます。 母子家庭と言えど私も家庭持ちであり、私が世帯主。 子供にお金がかかるし、かけたしし、昔のように母にお金を渡すわけにもいかないと思っています。 それに、母に渡していたお金は、若い頃なら遊びたいのをガマンして、 子供が小さい頃は、私の服や化粧品などを極力買わないで浮かせたお金です。 ダサイ、みすぼらしいと言われながらガマンして渡していたお金です。 それも、もう限界。 私もいい加減、もう少し自分自身を充実させたいのです。 先日、母が母の友人に、 「あの子は母子手当てもこども手当てももらえて、お金があるのに、助けようとしない。 自分勝手な人間だ。外面よくて内面悪いんだ」 そんな風に言ってると本人の前で聞かされました。 その友人から、 「国から金もらってるんだから、あんたもう少し親を助けろ。月に2万でもくれてやれ。 親がこんな生活してるのに、孫の方はずいぶんわがままじゃないか。子供を甘やかすな」 そう言われて、とても悔しい思いをして帰りました。 母の現状を考えると、私はそうするべきだという思いもありますが、 正直、母のことで疲れてる自分もいます。 母に2万渡すくらいなら、私は私の生命保険を充実させたり、 子供にもっと使ってあげたりしたいと思います。 ちなみに、私の収入はボーナスなし、手取り17万です。 私もわがままかもしれませんが…私は母の友人の言うとおり、母が死ぬまで援助し続けるべきでしょうか。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 母親とうまくいきません。。(長文です)

    私の家族は父、母、私、弟の4人です。(弟は違う所に住んでます) 小さい頃は祖母も一緒でした。 小さい頃から母は私を祖母に託して、父母弟で家族って感じでした。 何をするにもここで、線引きです。 さらに、母は私が成長するにつれ信じたくないのですが私にライバル心を燃やしてる ようにしか思えない行動に出てくるし、母がストレスを溜めた時は必ず私に 八つ当たりしてくるようになりました。 (親戚のおばさんが私がいつも理不尽な事で怒られてると言ってました) 父母弟のご飯は用意して私の分が無い時期や、 ひどい時は、私が交通事故にあった時(打撲や打ち身程度でしたが。。) 事故を起こした方が病院に連れて行ってくれる途中家に寄って貰ったのですが 「お母さん、行けないわ。勝手に一人で行って」 って言われてしまいました。 そんなこんなで、私は母を母と思ってない部分があるのです。 ですが、母は自分が困った時だけ私の事を、娘なんだから。。。って態度にでます。 母は私には色々やってあげたんだから言う事聞けって態度です。 確かに育てて貰いましたが、寂しい思いをしてきた私は納得いってないので 母が困っていても正直力になろうとは思いません。 父は基本的にノータッチの姿勢です 相談した事もありましたが「お母さんはお前を下にみてる」とだけでした。 家を出たいのはヤマヤマなのですが、 正直私の今の給料では一人暮らしは難しいのです このまま我慢したほうが良いのでしょうか? 転職も視野にいれて家を出たほうが良いのでしょうか。。。

  • ニートな母親

    本日は、私の母親の事について相談させてください。 私の母は、何かがあるとすぐに落ち込んでしまう性格の持ち主です。 負けん気が強いのか、人の言葉にすぐカッときて私や親戚等と言い争いをすることがよくあります。 そして、そんなことがあると数日はやる気が出ないのか、何もせずに一日PCの前に座ったりしています。 (韓流ドラマが好きなのでネットでそれを見ているようです) 人付き合いも煩わしいらしく、友人と呼べる人は遠方に住む学生時代の友人のみです。 そんな母が、少し前に仕事がしたいというので少しはやる気が出たのかなと安心したのですが 最近は「造花を作って仕事にしたい」など現実味のないことを言うようになってきました。 (ちなみに、母が言う造花とは結婚式などで使うブーケのことです。  花屋などでアルバイトをしながら、基本を学びたいとのこと) 父が居て、趣味程度の仕事ならそれも構いません。 しかし、私の家は10年ほど前に父と母が離婚しており 今までは父の毎月送ってくる養育費で生活していました。 それも、私が成人になるまでの約束だったので 今は送ってきていません。 今は私と兄は自分の生活費位は稼げるほどになったので 互いに一人暮らしをしています。 母はと言うと、親戚から貰ったお金や今までの貯金で生活している、といった状態です。 母の家は昔から裕福で、母はお金について不便をしたことはなかったようです。 そのせいか今も「きっと大丈夫」という根拠の無い自信のようなものがあります。 しかしいつかはそのお金も底を尽きますし、 私の稼ぎもそんなには良くないので母一人を支えていく自信がありません。 何とか自立してもらいたいんですが、私に出来ることはないでしょうか? お願いします。

  • どうするのが一番いいのでしょうか・・(長文です)

    私は22歳で26歳の彼氏がいます。付き合って2年、同棲期間もあり真剣に結婚を考えています。 しかし私の母の事で悩んでいます。 母はずっと女でひとつで私の事を育ててきました。 現在57歳で去年、病気で倒れてしまい体に障害が残りましたが現在もリハビリの日々で日常生活にはだいぶ支障のない程度まで回復しました。 彼は長男で関東在住、仕事もやっと役職についたところで結婚となると私が彼のところへ行くことになります。 関東へ引越しとなるともちろん母も連れて行くつもりです(母の了解も得ています) 関東に戻ってもすぐ結婚するわけではなく、母が関東の暮らしに慣れた頃に・・・と考えています。 しかし、結婚するときは母は 私達に迷惑をかけるし気を使いたくない、と 彼氏は「今の仕事でまた上に上がれるかわからないしもし今の給料のままだと私と母、そして子供を養っていけないし、出来れば結婚生活は2人でやっていきたい」と 結婚後母は近くで別居という形をとりたいといいます。 私としては彼と結婚しても仕事を続けて母の分の生活費は出すし母の事を思うと3人で同居という形が一番いいのですが・・・ 母の年金について調べた結果、障害年金も老齢年金も貰えないことがわかりました。貯金もありません。 もし母だけで生活となると生活保護を受けるしかありません。母はそれでもいいといいます。 でも生活保護というのはそう簡単に受けられるものではないと思います。 彼は絶対に同居は嫌だというわけではなく、 もし母が一人で生活できない状態であれば同居はすると言っています。 悩みすぎて精神的にまいってます・・・ 長文になりましたがアドバイスいただければありがたいです。