• 締切済み

母親について悩んでます(長文)

現在母と弟、私と暮らしてます。私は30歳でもうすぐ結婚予定です。親は離婚しててアパートで暮らしてます。お金はギリギリながらも互いに出し合って生活してました。母は借金をしていて自己破産してしまい生命保険も医療保険も入っていません。(勧めていますが嫌がってる様子です) 母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが、今はほぼゼロになってしまいました。そうしてきたせいか、母はことある事にお金を借りては返すと言いながらも返ってきません。もしかしたらアテにしてるのかもしれません。私も生活があるので、母の生活の支援ばかりできないので結婚資金も貯められず困ってます。 将来の為にと最近私は兼業を始めたのですが、自分が仕事を始めたと同時に母が職場のイジメを理由に突然仕事を辞めてしまいました。今は仕事を探しても決まらず、家でゴロゴロしてます。(他に仕事をしてますが、深夜4時間のバイトです) その姿を見ると今後どうしていいか不安で…母にこうした方がいい、ああした方がいいと話すと怒り出すか、家を飛び出したりする人でまともに話する事もできないので、話し合いの場も作れません。仕事も長続きしないので昔はしっかりした母で尊敬してたのですが…今はとてもだらしないです。それでも母の為にと思ってご飯を作ったりしてたのですが、食べてもらえない日が続き、別のコンビニ食や菓子を食べるようになったのでご飯は今作ってません。今は私もあきれてしまう事が多く、情も薄れがちです。可哀想にもなりますが、避けてしまいがちです。それでも働いたお金で支援したくなるけれど、彼はそれは止めた方がいいといいます。今は私も母が甘えすぎないようにと堪えて支援の額を抑えてますが…それが正しいかも分かりません。結婚したいけど、母の面倒をずっと見るしかないのでしょうか。弟はあまりアテにならず、姉は母と喧嘩し出て行き、今は一人暮らしで糖尿病を患ってます。私しかいないのかと考えると収入的に厳しく、貯金もないので将来が不安で仕方がありません。私ももっとちゃんとすれば良かったのですが…。 兼業のお金の使い道、母の仕事、将来、保険の事、結婚をするタイミングが一番悩んでます。周りに話せないので一人で悩むには限界で初めてこちらに書きました。思う事は様々だと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• megutome
回答No.4

こんばんは。 質問を見て驚きました! 私の義父と同じです… 結婚前まで旦那はあなたのように金銭的に支援していたそうです。 結婚して私達はギリギリの生活をしていましたが、義父からは給料日になったら返すからお金を貸してほしいと毎月言われてきました。 もちろん返ってこず、困った月もありました… 今もまさにその問題でかなりモメています… 結婚して二年ちょっとで数え切れないくらい義父の金銭的な事で喧嘩や言い合いをしてきました。 そんな人って変わらないんです。 でもあなたはやっぱり"親"だから捨てられませんよね… うちの旦那もそうなので… ただ、結婚して幸せに暮らしたいのであればお母様の事はきっちりとしなければ厳しいかと思います。 私は旦那には何の不満もありませんし、お互いの事で喧嘩をした事はありません。 でも義父の事で喧嘩をしているうちに旦那にもその怒りが日々移っていきます。 あなたの旦那様になられる方も、結局は他人なのでお母様の事がストレスになる日がきます。 そしてしなくてもいい喧嘩を繰り返すうちに嫌になってきます。 私が今現在そうなんです。 結婚を機に親子の縁はきらなくても、お金の問題だけはきってください。 結婚資金を貯めるのであれば事情を落ち着いてお母様に話して、お金を貸したり援助する事はもうできないと伝えて可哀想でもお金を出さないでください。 結婚した時には幸せな生活を送ってください。 長々と失礼しました。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 互いに問題はないのに、親の事で言い合いをするのはつらいですね。 私も彼と関係が悪くならないかビクビクしてます。 彼もお金を渡す事を反対してます。そのうち結婚して出ていっても私達に借りようとするのではと心配もしてるみたいです…。 ケンカする事は少ないんですが、他に話せる人もいないので…、話す度に空気が悪くなります。 お金が絡むと本当ダメですよね…。彼も色々アドバイスしてくれるのですが、私は「親」となるとちょっと難しい…と考えてしまいます。 親は大切だけど、親が親を武器にして色々頼る事が多いと、さすがに正直疲れますよね…せめてお金を返してくれたらいいのに…しっかりしてくれるといいですね。 私も結婚する時はお金の事はちゃんとしないと…と思います。 回答者様も大変ですが、義父がしっかりしてくれて、旦那様がお金を貸すことがなくなり金銭的に楽になる生活が送れる日がくるといいですね。 ありがとうございました!

• ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 >母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが まず、これが 母親をダメにした一番の原因ですね。 まぁ、もう、今までのことは、仕方ありませんから 「私は結婚するから。結婚したら一切 援助は出来ないから 自分のことは 自分でしてね」と 宣言しましょう。 貴女の結婚が 母親をしっかりさせる 最期のチャンスです。 貴女の質問を読んでいて、何を悩んでるのだろう、、、と 思いました。 貴女は、貴女の人生を 進めばいいだけです。 お母さんが泣きついてきても 知らんぷりしてれば いいのです。「結婚するとき 言ったでしょう、もう 援助は出来ないと」と言えばいいだけのことです。 貴女が 毅然とした態度がとれないから 母親が甘えて 自立できないのです。 貴女が 母親をダメにしてる原因です。 大丈夫ですよ。今時、餓死する人はいませんから。 母親が泣きついてきたとき、「情け心」を出したらだめですよ。 姉弟が、「どうにかして!!」と言ってきても 「私は、結婚してるからどうにも出来ない」と毅然としましょう。 貴女が毅然としないと ご主人との仲も壊れてしまいますよ。 極端な話、お母さん 「体」で稼げばいいじゃないですか!! まぁ、買う人もいないでしょうが、、(苦笑) 要するに、それぐらいの 覚悟を「貴女が」持つしかないのです。 河川敷でも生きてる人はいますよ。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 援助と言っても何百万とかではないのですが、ちょっと後先考えずにやりすぎたかな…と思ってました。 お金が絡むと関係も歪むのがよく分かりました。 確かに親だけど、互いに一人の大人ですし、私もどこか親離れできてなかったのかもしれません。 母がまともに話を聞ける人だったらいいのですが、互いに本心を分かり合ってないのもいけないなと…実際親がどう思っているかは分かってません。きっと私が悩んでる事も知らないと思います。 私が心配しすぎてたのかもしれないですね。 親には申し訳ないけど、一度自分の事のみ考えて家を出る方向で考えようと思います。 回答読んでたらクヨクヨしてた気持ちから目が覚めました。ありがとうございました!私もしっかりしないとダメですね…

• shin-326
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 結婚を機に、お母さんから離れたらいいと思います。 一切の面倒を見ない、縁を切る。みたいに考えなくて いいんですから。 金銭的な援助は無理だから、頼らないでと話して あげれば、あとの事は自分でしますよ。 いざとなれば、生活保護もあるんですから。 他の回答者さんも言ってましたが、掛け捨ての 生命保険もあります。いざって時のため 小額でもあなたが掛けてあげればそれで十分と 思いますよ。 あと、誕生日(母の日)などに感謝の気持ちを あらわすことで良いんです。 今は、ご自身の生活を確立することを最優先に考えましょう。

• yasuto07
回答No.1

母親をみすてて、出て行ったほうが良いと思います。 母も、大人です。自分の看の振り方は、じぬでするでしょう。 もし出来なければ、餓死もありえますが、そのくらいまでほっておくべきでしょう。 貴方は、早くに、親と縁をきり、自分の幸せを見つけてください。 あと、アルバイト代は、預金しておくのがベストでしょう。 もし心配なら、内緒で、県民共済保険を、貴方が、ははの分、入ってあげれば、 葬儀代がでます。1000円コース、2000円コースがあります、このくらいなら、 はいれるのでは。

maaaaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、縁を切るとかはちょっとできないけれど、 親を一人の大人として見るようになってからは、少しでもしっかりしてほしいなぁと思ったりします。人間関係で悩んでた様子も見てたので、その頃はさすがに可哀想でしたけれど… 私も今は一旦、家を出て、離れた方がよい関係でいられる気がします。自分の将来優先に一度考えようかと思います。母の事で悩んで色んな事が疎かだったので、貯金は絶対続ける気持ちで… 自分の事も母の事もうまく進むのが一番なのですが、まだまだ先が長く難しいです。 けれど話したら楽になりました!ありがとうございます。 県民共済調べてみます。最近ようやく保険を選び始めた所でしたので、母に話せたら話してみます。