• ベストアンサー

人生で一番困ってます

僕には消費者金融への借金があります。 22歳の頃、親父から、お金に困っているから消費者金融にお金を借りてほしいと言われました。軽い気持ちでカードを作り、そのままカードごと渡しました。(消費者金融2件) それから5年ほど経ち、実家に帰った時に、僕宛てに1通のハガキが届いてあるのを見つけました。内容は支払い期日が過ぎていたため、催促のハガキでした。100万ほど借り入れされてあります。(たぶんもう一つの消費者金融も満額だと思う) 親父はというと、去年12月にリストラになり、仕事のない状態....。 そして、携帯も止っている状態。 僕はというと、10万も満たない定期貯金しかありません。 親父に催促きてるよと伝えると、何とかすると言って、もう10日ほど実家に帰っていないようです。 母は、小さい頃からずっと働いていて、実は母が実家の家計を支えてたようです。 そんな母も先月からストレスで休みの日は寝込んでしまうようになりました。それも、そのはず・・・。朝から晩まで仕事。そして、家事。すべて母がしていました。 そんな母にはこの事も話せません。 どうしたらいいか分かりません。だれか助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraoyaji
回答No.6

心中、お察しいたします。 以前、私の妻も義母に自分のカードを使われ、ひどい目に遭いました。 その時、私が義母の借金含めて全て清算(肩代わりではありません)した経験から、アドバイスさせていただきます。 まずは、とにかくお父様を探し出して、お父様名義と貴方名義の借金の内訳を調べましょう。もしかしたらお母様名義のもあるかもしれません(義母も義父名義の借金も沢山作っていました)ので、これも調べてください。 この時注意するのは、頭ごなしにお父様を叱咤して聞き出すのは厳禁です。 結構、借金した本人はまるで人事のように考えて、のらりくらりするので、頭にくることがあるとは思いますが、ここは冷静になって、”一緒に頑張ってこの危機を乗り越えようよ!”って雰囲気で出来るだけ優しく聞いてください。ただでさえ本当のことを言わないので、怒ったりするとますます本当のことを言いません。全容解明することが一番大変だった気がします。    すべての借金の内訳が分かったらそれを分かりやすくまとめて、他の方がおっしゃるように司法書士や弁護士に相談に行くのがベストと思います。 お住まいの市町村で無料相談会をやっていることがあるかもしれませんので、調べてみてください。 ちなみに弁護士に相談する時は、最初の1時間は5000円くらいだと思います。 実際に債務整理することになると、数十万単位のお金がかかると思いますが、全て肩代わりするよりマシです。支払い方法含めて弁護士さん等とよく相談してください。なんらかしら解決策はあると思います。   質問から察するに、失礼ですが、貴方含めて身近に全額肩代わりできそうな方はいないと思いますが、もし、肩代わりできたとしても、それは絶対にやめてください。借金の肩代わりは絶対にしてはいけないことです。一度、肩代わりしてもらうと、また肩代わりしてもらえると思い、どんどん泥沼にはまっていきます。 自己破産なり、債務整理なりさせて、ちゃんと本人に清算させて下さい。(清算にかかる費用は泣くしかありませんが)  残念ですが、多分貴方はブラック入りしていると思います。しばらくはまともな借金は出来ないと思いますが、別に借金しなくても生きていけます。自己破産しても、特別な職業に就けないことと、借金ができないことくらいしかマイナス要素はありません。(安易な自己破産はいけませんが・・・)   大変とは存じますが、頑張ってください!  これを乗り越えたら、貴方にとって、これは人生の素晴らしい糧となると思います。(私がそうでした)  大した助言は出来ませんでしたが、1日も早い解決をお祈りいたしております。

その他の回答 (5)

noname#84584
noname#84584
回答No.5

私も質問者様と同じ事をしてしまっていました。 母に頼まれ、消費者金融から 多額の借金をし、母が返済をしていましたが 精神的なものも あったのでしょう、 病気を患い、他界しました。 その後、初めて借金の額を知った私は、父と何とか返済しようとしましたが、母の後を追うように 父も他界…。 一人ではどうにもならず、司法書士に依頼して、債務整理をしました。 私の両親は、借金を心残りに早くに他界してしまいましたが あなたのご両親は また゛ご健在とのこと。 1日も早く、安心して毎日が送れるよう 先の回答者様が言われている何らかの対処をして下さい。

• nosense
回答No.4

22歳から5年たっている・・・。 貴方は27歳以上になっているにも関わらず定期貯金が10万しかなく、どうしましょうと気楽なことをおっしゃっていますが、正直私にはその感覚が分かりません。 今の現状で頼りになるのは貴方しかいないのです。 したがって、親に頼るんではなく大きくなるまで育ててもらった恩を 返すためにも貴方がここで頑張って働いてお金を返すことを考えなければなりません。 母親に苦労をかけないように家の中での団結がもっとも必要です。 親父さんには、カードを持たせないようにして車などあれば売却する ことも考えましょう。 具体的な返却方法は弁護士または行政書士に相談するなどして最も返しやすいプランを考えるべきです。 長期間かかることになりますが、これは今まで家の中での団結が不十分だったことが原因と思われます。 この苦しい時期を家族で共有し乗り切ることで人生は繋がっていくのです。もっと真剣にもっとも身体的にも力がある貴方が主体となって頑張るしかないのです。 気合を入れてがんばってください。

jyawagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中の団結ぜったいに不十分でした。 母には楽をさせたいし、親父にも借金の悩みを無くしてあげたい。 頑張ります!

• milktea04
回答No.3

こんにちは。気軽に名義貸しをしたのが、思いもかけない形で返ってきた…という気分ですよね。しかも、まさか自分の親が…と思います。 さて、借金の返済についてですが、やはりまずは現状把握になると思います。お父様に「いくら借りているのか」をお聞きになるのもひとつですが、もしかすると、あなたには借金の正確な額をお伝えにならないかもしれません。 そういった場合の調べる方法ですが、まずご自身が作られた消費者金融は覚えていらっしゃるのですよね?覚えていらっしゃるのでしたら、その会社に「取引履歴の開示請求」を行いましょう。 それで、現状が把握できると思います。各消費者金融のホームページに取引履歴の開示請求については掲載されていると一度ご覧になってみてください。 しかし、調べるまでもなく、「100万円の借金」というのが把握できた時点で、全く支払える余裕が無いと考えられる場合には、すぐに弁護士や司法書士に相談に行くことです。 弁護士等に依頼した場合には、ブラックリストに載ってしまうというデメリットはありますが、既に滞納が繰り返されている時点で、ブラックリストに載っている可能性は否定できません。 そのため、一日も早く借金を無くそうとお思いになるのであれば、消費者金融に返済を始めるか、弁護士等に相談することです。 皆さんがおっしゃっているように、弁護士に依頼した場合には、借金の額を大幅に減らすこともできますし、どうしても返済が出来ない場合には自己破産をすることで、再スタートを切ることもできます。また、上に書きました、取引履歴の開示請求等も、弁護士等が代理で行ってくれますし、取立や督促も弁護士が全て請け負ってくれます。 借金は、滞納していても解決することはありません。一日も早く解決に向かうよう、上記のような何らかのアクションを起こされることをおすすめします。 なお、名義貸しは、全て貸した本人の責任となってしまいますので、お父様が責任追及されることはありえません。ですので、お父様の支払を待つのは、一切やめることに致しましょう。 それでは、これからが色々と気をもまれることになるかと思いますが、早い解決を心からお祈りしています。 債務整理の相談を受け付けている事務所さんをいくつか下記に掲載しておきますので、ご参考まで、お使いください。

参考URL:
http://www.saimuseiri.com/,http://www.office-minatomirai.net/
jyawagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親父の支払いを待つのは一切やめることにします。 債務整理するのか借金を支払っていくかは決めてはいませんが、今月中にはアクションを起こします。

• manno1966
回答No.2

> それから5年ほど経ち この状況なら、カードを返してもらい、又はカードを無くしたと届け出ます。 その後、債務整理という手順ですね。 おそらくは過払いがありますから、50万前後くらいに減る可能性があります。 > 助言ください。 貴方が契約し、自分の意志でカードを渡したのですから、全て貴方が支払うべき借金です。 その事実を認めた上で、返済を考える必要があります。

jyawagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mannoさんの言うとおり、カードを返してもらう事から始めます。

回答No.1

大変ですね お父さんの頼みで作ったとはいえ「あなたの名前」で借りたのですから あなたが借金の主なのです。 返済が行われていないのであればあなたの信用に関わってきます。 ・借金先はどこなのか、総額いくら借りているのか ・借りはじめはいつで、毎月いくら返済でいくら返せているのか それらを知る必要があります 早急に父親に連絡を取り、カードも返してもらってください それであなたは「弁護士」「司法書士」さんに相談に行くべきです あなたの年収以上の借金額なら「返済は難しい」ので法的に手助けしてもらいましょう とにかく「借金の整理」をするために早急に父親を捕まえてください。 親父に催促きてるよと伝えると>> こんなのんびりしたこと言ってる場合ではないと思います。 返済が出来なければあなたが「自己破産」しなければならないのですから またあなた自身も借金についてもっと勉強されるようにしてください。 「自己破産」 「任意整理」とかを知るべきです

jyawagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産、任意整理、過払い請求など少しは勉強できたと思います。 今月中には何らかの対策をたてます。