• 締切済み

借金返済の催促について

教えてください。 銀行のカードローン、または消費者金融で借りたお金の返済が滞った場合、郵送で督促状が着たりしますが、電話でも催促が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• kira26
  • お礼率91% (112/123)

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.5

当然来ますし、来ることを拒むことは出来ません。 きっちりと支払期日までに払っていれば来ない物ですから。 まず電話、最初は自宅か携帯、その内勤務先。 らちがあかなければ「内容証明」その内「法的処置」です。 銀行はおっとりしていますが、消費者金融は遅れたら即刻電話です。

kira26
質問者

お礼

そうですね。 電話が先だろうが、封書が先だろうが来るのはあたりまえだし、そんなものがくる事自体が困りものですね。 NO4の方のお礼欄に書かせていただきましたが、私が借りたわけではなく、主人なのですが、なんだかこうしてお礼を書かせていただきながら、くだらない質問をしたなあ。。。と、思っております。。。。 お答え頂きありがとうございました。

kira26
質問者

補足

皆様へ どうしても2名に絞る事ができなかったので、今回はポイントの発行を控えさせていただきました。 せっかくお答えくださったのに、すみません。 とても参考になったし、改めて確認できました。ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

私はカードを勝手に使われた被害者なのですが、 実際に使用した人の入金が遅れると、 カードと通帳の名義人である私のところへ、 督促状がよくきてました。 私から犯人さん(知り合い)に連絡を入れてましたが、 督促状が来ても払わなかったり、回を重ねると銀行といえども電話で強気の催促がきます。

kira26
質問者

お礼

勝手にカードを使われてしまうなんて、困りますね。 銀行は督促状が先なのですか。 主人の所に、催促の電話がかかってきているようです。度重なる借金癖に、またか・・・と、うんざりしています。どのくらい支払いが遅れているのかと憶測するため、質問させていただきました。 お答え頂きありがとうございました。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 銀行系はわかりませんが、消費者金融・・いわゆる サラ金関係なら会社まで電話来ました。 というか、私が借りたのではないですが、 同じ会社の人が借りてたらしく、個人名で電話が かかって来たのですが、明らかに取り立ての電話でした。 かけるとこもあると言う事で・・・。

kira26
質問者

お礼

携帯ならまだしも、会社に電話がくるのですね? 受け答え方で、傍にいる人にはバレバレですね。恥ずかしいですね。 お答え頂きありがとうございました。

• otoutann
回答No.2

最初は電話です。 次に郵便又は集金でしょうか。 最後に法的手続き(支払督促→通常裁判→差押え)です。 支払が2,3日遅れるだけなら先に電話しましょう。 支払日が給料日前でしたら、支払日を変更して貰いましょう。

kira26
質問者

お礼

最初が電話なのですか。 どのくらい遅れるとかかってくるのですかね? 差し押さえになんてなんてなったら、大変ですね。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.1

勿論来ますよ、。

kira26
質問者

お礼

そうですよね、来ますよね、、、。 当たり前ですよね。 お答え頂き、ありがとうございました。