嫌な先輩との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌な先輩とのつき合い方に悩んでいます。私が一生懸命に働いているのに、駄目出しや悪口を言われてしまいます。
  • 特養の厨房では、食器洗浄機の受け皿のゴミ取りを最後にした人が担当ですが、私がやろうとしたら先輩に「貴女できないからしなくて良い」と言われてしまいました。
  • 仕事がまだ覚えきれていない私に対しても、先輩から駄目出しや悪口が言われることがあり、とても嫌な思いをしています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱になります

職場で嫌な先輩がいます。 私が一生懸命しているのに何かと駄目出しや悪口などを言ってきます。 私の働いてる特養の厨房では、一番最後に食器を流した人が食器洗浄機の受け皿のゴミ取りをしています。 私がそれをしようとしたら、「貴女できないからしなくて良い」と言われました。 前に何回かやって貰いその時にできないと勝手に思われたみたいで、腹が立ちました。 今ではちゃんとその仕事はできてます。 また、帰る時間になっていなく時間を確かめる為にテレビをつけたことがありました。 皆さんテレビの時間を見て帰宅していて、私もその為にテレビをつけてました。 そしたら「テレビ見ないで、あんたは自由きままでいいよね」と言われました。(私はテレビを見てなく資料を見てました。) 私はまだ教えてもらってない仕事がたくさんあり、皆さんから見ればその様に思われるのは仕方がないと思ってます。 他にも駄目出しや悪口を言われて嫌になります。 この様な先輩とはどう付き合えば良いですか?

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

理不尽な人、いますよね。そういう人の対処法は難しいです。 他人はなかなか変わりません。 自分が誠意をもって接したからといって、報われるとも限りません。 でもあなたのがんばりはきっと他の人はみていますよ。

その他の回答 (2)

noname#213651
noname#213651
回答No.2

こんにちは 双方の言い分は解ります。 貴女はキビキビな動きをしていますか? 先輩に何か言われたら「はい」って素直に返事をしていますか? 心の状態が「顔色」に出てはいませんか? 「目は口ほどに物を言う」です。 ダメだし、悪口と思っている間は「上から目線」なんです、、、貴女が。 厳しい回答かもしれませんが、これはどこの職場にもあることです。 貴女の10年後がまさに先輩以上かもしれませんよ!

回答No.1

まずはその先輩から教わる仕事をハイペースで覚えて、教えてもらう仕事がなくなった時には、先輩になにを言われても相手にせず心の中で笑ってやれば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • よかったのでしょうか

    私の働いてる特養の厨房では早番の人が休憩後に昼食時の食器とコップを洗ってます。 私も何回か早番になり、その仕事をしてました。 その後はごみを捨てたり、時々おやつの食器が帰ってきたら洗うなどの仕事しています。 先輩に「時間になったから帰ってもいいよ」と言われ帰宅します。 先輩は少し仕事が残っており、私よりも後に帰宅しています。 それなのに後輩の私が先に帰ってもいいのかと思ってます。 早番の仕事で教わってないこともあり、やろうと思っても仕事ができないこともあります。 一緒の休憩時間になったパートさんがその仕事をしてることがあります。 休憩後すぐに食器を洗うのですがその二つがたくさんあり、終了するころには帰宅時間の10分ぐらい前になってしまいます。 その仕事の後に遅番の人たちとパートさんも休憩が終わり(その時の人数は遅番の人とパートさん計3人います)、午後の仕事に取り掛かるため仕事がない状況になってしまいます。 その仕事も時々なのでないこともあります。 お言葉に甘えて先に帰宅するのですが、先に帰ってもよかったのでしょうか?

  • ダメなのでしょうか?

    私は特養の調理員として働いてます。 前の質問を見てもらえば勤務時間は書いてあります。 私はC勤として時々出ているのですが、ちょうど帰る時間が17時になっています。 午後からは盛り付けと時々食器を取ったり、人手が少ないときはおかゆをよそってます。 その仕事が終わったら遅番の人とパートの人が残って晩御飯を持っていたり、食器の片づけなどをするのでやることが本当にありません。 前にC勤の時に17時を過ごしすぎていたのに気付かなく、リーダーさんに「○○さん時間なのに残ってるの?帰ってもいいよ」と言われたことがあります。 その通りに17時を過ごしすぎてから(携帯で時間を確認しています)帰る支度をして帰ろうとしたら、なんで帰るのという顔をした先輩がいて気になっています。 本当に何もやることがなく、残っていてもその人たちの邪魔になるのでその通りに帰ってます。 新人が定時の時間近くでで帰るのは駄目ですか? 教えて下さい。

  • よかったのでしょうか

    今日と明日研修があります。 場所は県庁近くの教育文化会館で、家からは車で約50分かかります。 昨日事務の方から「終わり次第仕事をしてほしい」と言われました。 職場はその場所から車で約40分かかります。 5時を少し過ぎた頃に研修が終わりました。 私の職場の特養の厨房はそのぐらいの時間だとほぼ仕事が終わっていて、後は食器を洗う仕事しかありません。 その仕事も遅番の二人がいればすぐ終わります。 行っても仕事が無い状態なのは分かっているので直で帰宅しました。 直で帰宅したのは不味かったのかなと思ってしまいます。 仕事が無くても行くべきだったのでしょうか? 出張届けは昨日出しました。

  • ダメなのでしょうか

    働き始めてから2ヶ月が過ぎました。 私の職場の特養の厨房では本来は一人で御飯を作ります。 ローテーションで献立が成り立ってるのですが、私が何回か作ったものが中々献立にでず初めて作るものがたくさんあります。 なのでパートさんに主菜を作ってもらい、副菜と和え物は私が作る状態になってます。 私も甘えてばかりでは駄目だと思ってるので、主菜の作り方は見て覚えるよう努力してます。 先輩数人からは「また作ってもらってるの?」と言われてます。 私も一人前になる様努力してます。 二カ月たったのに手伝って貰うのは相手にも悪いと思ってます。 でも現実はその様な状態です。 二カ月たった今でも、手伝って貰うのは駄目なのでしょうか?

  • 悪口とは?

    仕事場でのことなんですが、Aさんについて、仕事場にいる同僚何人かがAさんの仕事の仕方や考え方について、違和感があるとします。 それで、Aさんがいない時に 「この前Aさんがこう言っていたけど、これってどう思う?私は違うと思うんだけどなー。」とか 「そうだよね。もっとこうすれば良いのにね。」 (抽象的ですみません・・・) とか言うのは悪口になるんですか? 別にみんなAさんのことが嫌いとはごしたいとかそういうのじゃないんです。 仕事の仕方についての意見というか、そういうのを言ってるんですけど、悪く言えばダメだしみたいだし、 いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 皆さんどう思いますか?意見をお聞かせください。

  • 毎日が憂鬱です(長文)

    私は事務職をしている今年30歳になる男性です。現在の職場は転職して約一年半になるのですが、一緒に働いているお局に毎日悩まされて困っています。 そのお局は始業から終業まで自分の事を棚に上げて私の悪口や私の失敗に対して使えない人間だ、社会人として常識が無いなどと指摘して、それを他の社員に言いふらして楽しそうに笑っています。 また私に対しては何かとケンカごしで接してきたり仕事の注意を装って、いちいち意地悪な態度をとってきます。電話の取り次ぎや仕事の用件を伝える時でさえもケンカごしです。 ある時、私がそれに悩んでいた事に気づいてくれた先輩に 「あの人が原因で過去にも辞めていった人が何人もいるけど、社長も専務も部長もみんな、あの人の強情さに負けて何も言えないんだ。苦手なのは俺達も一緒だから気にしないほうがいいよ。」 と言われて、少し気は楽になったのですが、 その数日後、いつものお局の意地悪な態度に頭に来てしまい 大人げないとは思いつつも、約一年半の溜まっていた鬱憤が爆発して、つい自分のデスクを勢いよく蹴っ飛ばしながら 「個人的に嫌うのは勝手だけど、仕事に関してはケンカごしで接してこないでくださいよ!」と怒鳴ってしまいました。 それを見た先輩が私にひどく怒りながら「君の方が後輩だろ!物に当たって先輩に向かってそういう口の聞き方はダメだろ!君が我慢すればいいだけだ!」と怒鳴られました。 私はすごく悲しくなり何も言い返せませんでした。 私に怒鳴られたお局は黙ってふてくされていました。 それから約2ヶ月たった現在まで、その先輩を含め他の社員ともぎこちない感じになってしまい、お局の意地悪は日増しにひどくなる一方です。 確かに物に当たってしまった私は悪いし反省もしています。しかし、元を辿れば何もしていない私に対するお局の理不尽な意地悪とそれに対応できない会社がいけないのではないか?と思っています。 お局の意地悪が原因で何人も辞めていったのであれば、何故お局を注意しないで放っておくのかが私には理解できません。 今では誰にも相談できず、会社に行くのがとても憂鬱です。 今更、転職も厳しいので辞めたくはありません。 30歳にもなって恥ずかしいですが、このまま孤独と仕事仲間の理不尽な意地悪に耐えながら何十年と仕事していくしかないのでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございます。どうかご意見、宜しくお願い致します。

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

  • バイトが憂鬱でたまらない

     20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

  • 落ち着いて仕事がこなせるコツは。

    会社にいるパートの先輩一人が、私(パート)の仕事にだけ 激しいダメ出しをします。 他の人も私と似たり寄ったりな仕事レベルですが、 私にだけ名指しで言います。 今日は、私が作った商品がどれかわざわざ調べ上げて、 私にそれを見せて、ここがダメ、あれがダメ・・・と言われました。 つまり、100%完璧にしなさいということです。 原料が大変悪いものでして、頑張っても少しはダメなものも出てしまいます。 他の人が下手でもスルーで、私にだけダメ出しされる理由が分かりません。 一緒に仕事する人に相談したところ、あんたそれは嫌がらせ、いじめだよ と、みんなが言いました。 あれこれ言われると、気が弱いからかきちんとしないとと思い過ぎて、 うまくやれなくなってしまい、ますます下手になってしまいます。 あまりに辛いので、パートリーダーさんには相談しました。 Aさんがいる日は別の仕事をしたいと。 しかし、忙しい今、無理だと言われました。 なので、言われても気にせずより良い商品が作れるようになりたいです。 色々私だけ激しくダメ出しされても 落ち着いて仕事がこなせるコツを教えてください。

  • 他部署への文句の言い方

    施設の介護職員です。入所者さんの下膳を終えて、お膳を厨房へ下げると 遅い!と厨房の食器洗いの人から怒られました。 どうしてこんなに遅いの?何があって遅れたの?と。遅いと言っても いつもより10分くらい入所者さんと話をしてて遅れただけなのに。 それに、どうして?と聞かれても厨房の人は介護職員の仕事を知らないの ですから説明してもどこから説明したら良いのか分からないですし 説明しても仕方のない事ですし。厨房の人は早く帰りたいから早くお膳を 下げて欲しいだけの話なんです。 そこで、上司を通じて厨房の人に”どうして遅れたの?何があったの?” なんて感情に任せて関係のない事を聞かないように注意してもらいたいと 思うんです。介護の仕事に厨房が口を出すな!って事なんですが、 自分自身、今は厨房の人の態度にカチンときていて冷静ではない部分が あるので皆さんに冷静に相談に乗って欲しいと思いました。 放っておいた方が良いですかね?それとも、上司に言って良いですかね?

専門家に質問してみよう