嫌な先輩との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌な先輩とのつき合い方に悩んでいます。私が一生懸命に働いているのに、駄目出しや悪口を言われてしまいます。
  • 特養の厨房では、食器洗浄機の受け皿のゴミ取りを最後にした人が担当ですが、私がやろうとしたら先輩に「貴女できないからしなくて良い」と言われてしまいました。
  • 仕事がまだ覚えきれていない私に対しても、先輩から駄目出しや悪口が言われることがあり、とても嫌な思いをしています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱になります

職場で嫌な先輩がいます。 私が一生懸命しているのに何かと駄目出しや悪口などを言ってきます。 私の働いてる特養の厨房では、一番最後に食器を流した人が食器洗浄機の受け皿のゴミ取りをしています。 私がそれをしようとしたら、「貴女できないからしなくて良い」と言われました。 前に何回かやって貰いその時にできないと勝手に思われたみたいで、腹が立ちました。 今ではちゃんとその仕事はできてます。 また、帰る時間になっていなく時間を確かめる為にテレビをつけたことがありました。 皆さんテレビの時間を見て帰宅していて、私もその為にテレビをつけてました。 そしたら「テレビ見ないで、あんたは自由きままでいいよね」と言われました。(私はテレビを見てなく資料を見てました。) 私はまだ教えてもらってない仕事がたくさんあり、皆さんから見ればその様に思われるのは仕方がないと思ってます。 他にも駄目出しや悪口を言われて嫌になります。 この様な先輩とはどう付き合えば良いですか?

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

理不尽な人、いますよね。そういう人の対処法は難しいです。 他人はなかなか変わりません。 自分が誠意をもって接したからといって、報われるとも限りません。 でもあなたのがんばりはきっと他の人はみていますよ。

その他の回答 (2)

noname#213651
noname#213651
回答No.2

こんにちは 双方の言い分は解ります。 貴女はキビキビな動きをしていますか? 先輩に何か言われたら「はい」って素直に返事をしていますか? 心の状態が「顔色」に出てはいませんか? 「目は口ほどに物を言う」です。 ダメだし、悪口と思っている間は「上から目線」なんです、、、貴女が。 厳しい回答かもしれませんが、これはどこの職場にもあることです。 貴女の10年後がまさに先輩以上かもしれませんよ!

回答No.1

まずはその先輩から教わる仕事をハイペースで覚えて、教えてもらう仕事がなくなった時には、先輩になにを言われても相手にせず心の中で笑ってやれば良いのではないでしょうか?