特養厨房の仕事内容と早帰りの可否

このQ&Aのポイント
  • 特養の厨房での仕事内容や帰宅時間について疑問を抱いています。早番の仕事で食器洗いなどをしていますが、教わっていないこともあり不安です。また、休憩後に他の人が同じ仕事をしているため、帰宅時間が遅くなってしまうこともあります。
  • 特養の厨房での仕事内容について疑問を持っています。特に早番での食器洗いなどは教わっていないこともあり、不安を感じています。また、休憩後に他の人が同じ仕事をしてしまうため、帰宅時間が遅くなってしまうこともあります。
  • 私が働いている特養の厨房での仕事について疑問があります。早番の仕事では食器洗いなどをしていますが、教えてもらっていないこともあり、不安を感じています。また、休憩後に他の人が同じ仕事をするため、帰宅時間が遅くなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

よかったのでしょうか

私の働いてる特養の厨房では早番の人が休憩後に昼食時の食器とコップを洗ってます。 私も何回か早番になり、その仕事をしてました。 その後はごみを捨てたり、時々おやつの食器が帰ってきたら洗うなどの仕事しています。 先輩に「時間になったから帰ってもいいよ」と言われ帰宅します。 先輩は少し仕事が残っており、私よりも後に帰宅しています。 それなのに後輩の私が先に帰ってもいいのかと思ってます。 早番の仕事で教わってないこともあり、やろうと思っても仕事ができないこともあります。 一緒の休憩時間になったパートさんがその仕事をしてることがあります。 休憩後すぐに食器を洗うのですがその二つがたくさんあり、終了するころには帰宅時間の10分ぐらい前になってしまいます。 その仕事の後に遅番の人たちとパートさんも休憩が終わり(その時の人数は遅番の人とパートさん計3人います)、午後の仕事に取り掛かるため仕事がない状況になってしまいます。 その仕事も時々なのでないこともあります。 お言葉に甘えて先に帰宅するのですが、先に帰ってもよかったのでしょうか?

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それでいいんですよ。 今度そういうことがあれば 一度聞いてみればどうでしょう。 あなたがここで言ってることと同じ事を。 先輩は凄く嬉しいと思いますよ。 いろいろ考えてくれているあなたに。 わたしが思うにあなたは一生懸命お仕事されてるとお見受けしました。 周りの方に感謝しながら謙虚にお仕事されてると思います。 仕事を覚えて先輩の手助けが多く出来るように頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 栄養士 入社したて

    こんにちは。 私はこの春から 地元の介護施設で栄養士として 入社しました。 早番、遅番があり 仕事に慣れるまでは遅番と言われ 遅番のパートさんに教わりながら 仕事をしています。 ですが、 マイペースなところや、 覚えるまでに時間がかかるタイプ、 等があり足手まといになってるんじゃないか、 また人目を気にしてしまう性格でもあるので なかなか仕事をうまくこなせません。 勤務先では私が1番若いので、 年上が多い今の職場では 周りから気を遣われます。 厨房内での少しの休憩の際に パートさん達は固まってお話しをしてる中 私は輪に入れず1人、少し離れた場所で 書き留めたメモを読み返すなど、 私にとって、辛いその時間を 上手くやり過ごしてます。 まだ入ったばかり… そう思えば、最初から上手くいくことの方が難しいですが、いつまでもこのような状況は辛い(>_<) このような体験をしてきた先輩方で、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 言われて気がついた

    料理の仕事で、今は食事をする契約なので 毎回の食事代は、給料から天引されます。 しかし、フルタイム勤務以外の、早番、遅番には休憩はありません。 でも、休憩はなくても給料から天引されるので 食事しないと勿体無いですよね。じゃあどうしたらいいか。 早番の時は仕事中に食べて帰る。遅番の時は、就業前に食べる。 しかし、遅番でも休憩時間があると思った僕は 今までずっと、遅番は、7時半~10時15分ですが、いつも7時半に出勤し 30分食事を取って、8時前後から仕事をし始めてました。 つまり、パートのおばちゃんの言い分だと 遅番の場合、7時に来て7時半まで食事をしてから仕事と言う事なんです そこで質問です。休憩時間がないのに、勘違いして休憩したこの30分の 時給は出ますか?またパートのおばちゃんの言う事が本当なら 何故今まで、周りの人は僕に対し、遅番には休憩がないから 休憩するなと注意をしないんでしょうか? 食事も就業前に取れと言われた事もありません。 つまり、実質2時間15分勤務なのが、1時間45分しか働いてないのです。

  • ダメなのでしょうか?

    私は特養の調理員として働いてます。 前の質問を見てもらえば勤務時間は書いてあります。 私はC勤として時々出ているのですが、ちょうど帰る時間が17時になっています。 午後からは盛り付けと時々食器を取ったり、人手が少ないときはおかゆをよそってます。 その仕事が終わったら遅番の人とパートの人が残って晩御飯を持っていたり、食器の片づけなどをするのでやることが本当にありません。 前にC勤の時に17時を過ごしすぎていたのに気付かなく、リーダーさんに「○○さん時間なのに残ってるの?帰ってもいいよ」と言われたことがあります。 その通りに17時を過ごしすぎてから(携帯で時間を確認しています)帰る支度をして帰ろうとしたら、なんで帰るのという顔をした先輩がいて気になっています。 本当に何もやることがなく、残っていてもその人たちの邪魔になるのでその通りに帰ってます。 新人が定時の時間近くでで帰るのは駄目ですか? 教えて下さい。

  • よかったのでしょうか

    今日と明日研修があります。 場所は県庁近くの教育文化会館で、家からは車で約50分かかります。 昨日事務の方から「終わり次第仕事をしてほしい」と言われました。 職場はその場所から車で約40分かかります。 5時を少し過ぎた頃に研修が終わりました。 私の職場の特養の厨房はそのぐらいの時間だとほぼ仕事が終わっていて、後は食器を洗う仕事しかありません。 その仕事も遅番の二人がいればすぐ終わります。 行っても仕事が無い状態なのは分かっているので直で帰宅しました。 直で帰宅したのは不味かったのかなと思ってしまいます。 仕事が無くても行くべきだったのでしょうか? 出張届けは昨日出しました。

  • 契約時間外の勤務をしなければシフトを削る!

    飲食店のパートをしている者です。 お店の営業時間は10時から23時までで早番と遅番があります。 そして面接の時に早番しかできないと言ってあります。 しかし遅番に入れる人がいなくて、逆に早番が大勢います。 それでもまた早番の人を採りました。 そして早番を削って遅番に入れようとしているのです。 遅番に入れないならシフトを削る。 と、脅しのような事を言われました。 私の他にも主婦がいて、やはり遅番には入れません。 この場合経営者がそう決めたらどうする事も出来ないのでしょうか? アルバイト・パートの人間は雇用の際の契約は関係ないのでしょうか? 私は働き始めてから1年経って仕事も一通り覚えたし、職場にも慣れたし、 何より他の飲食店よりも時給がいいので出来ればこのまま続けたいと思っています。 何かいい案はありませんか?

  • 憂鬱になります

    職場で嫌な先輩がいます。 私が一生懸命しているのに何かと駄目出しや悪口などを言ってきます。 私の働いてる特養の厨房では、一番最後に食器を流した人が食器洗浄機の受け皿のゴミ取りをしています。 私がそれをしようとしたら、「貴女できないからしなくて良い」と言われました。 前に何回かやって貰いその時にできないと勝手に思われたみたいで、腹が立ちました。 今ではちゃんとその仕事はできてます。 また、帰る時間になっていなく時間を確かめる為にテレビをつけたことがありました。 皆さんテレビの時間を見て帰宅していて、私もその為にテレビをつけてました。 そしたら「テレビ見ないで、あんたは自由きままでいいよね」と言われました。(私はテレビを見てなく資料を見てました。) 私はまだ教えてもらってない仕事がたくさんあり、皆さんから見ればその様に思われるのは仕方がないと思ってます。 他にも駄目出しや悪口を言われて嫌になります。 この様な先輩とはどう付き合えば良いですか?

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • アルバイトの休日労働について

    アルバイトの休日労働について教えてください。9時から14時までの早番と17時から22時までの遅番があります。私は早番で週5日シフトに入っています。 ・早番に働いた後に遅番の人が仕事にでれなくなったので変わりに働いた。 ・仕事の当日に「2時間早く来て欲しい」と言われて、2時間多く働いた。 ・休日に他の人がでれなくなったので出てほしいと言われて働いた。 以上の3つのケースでは、休日労働に当てはまらないのでしょうか?

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんだったらどういう風に思いますか?

    今日、約1時間20分も遅刻して仕事場に到着しました。 私は薬局で事務をしているのですが、 早番勤務を遅番勤務と勘違いしてしまいました。 というのも、2日前の水曜日の仕事終わりに 先輩から「明後日勤務交換してもらって、○○(←私)さん早番だったよね!?」 とメールが来ました。 以下は私と先輩のメールのやりとりです。 私「はい早番です!勤務チェンジ了解です!   (~途中省略)私も金曜日早めに行きます」 先輩「(~途中省略)○○さん朝別に早く来なくても平気だよ!!」 私「了解です!」 というやりとりをメールでしました。 元々は今日は私が遅番だったのですが、 先輩の都合が悪くなったとのことで前に早番遅番を交換して、 私の今日の勤務は早番となっていました。 水曜日に先輩から最初のメールが来た時、 てっきり早番遅番を交換するものかと思ってしまいました。 なので、私は金曜日遅番になったんだなと思いました。 何かおかしいなとか疑問とか一切ありませんでした。 ところが今日、勤務地の駅に着いたところで ケータイを見たら着信とメールが来ていました。 今日は早番ということで、急いで薬局に行きました。 あとから先輩が遅番勤務で出勤したときに、 「今日は勤務交換じゃなかったでしたっけ?」 みたいなことを言ったら、 「今日は病院寄っていくって言ったじゃん」と言われました。 たしかに前に言われました。 それで私が早番になったのも覚えています。 ですが言われて思いだしました。 私が「すみません、勘違いしてました」と言うと、 「○○さん、そういうの多い」と言われました。 外来が落ち着いたところで、 薬剤師さんに謝りました。 みなさん優しくて涙が出ました。 自分が情けなくなりました。 思えば遅刻をしたのは今日が初めてでした。 今まで、学生の頃も含めて、覚えてる限りでは遅刻をしたことはありません。 もう今日1日はボロボロでした。 帰り、先輩に 「メールでシフトを交換することはない。必ず電話か直接言うから」 と言われました。 みなさんだったらこのメールの内容はどうとらえると思いますか? 私は早番から遅番に交換する、というようにとらえてしまいました。 それからやはりどんな理由であれ、遅刻した私が悪いものでしょうか?

専門家に質問してみよう