若い頃は派手>地味の力関係?

このQ&Aのポイント
  • なぜ若い頃は派手な人が地味な人よりも力関係があるのか不思議です。
  • 若い頃は派手な外見や賑やかな性格が注目される傾向にあります。
  • 派手な人は人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなるなど生きやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

学生の時は人を判断する材料が少なく 分かりやすい「外見」が その大部分を占めます。 女性の場合は生涯そういう面がありますが 成人以降ではその他の判断基準も加わり 総合的に判断されるので 学生の頃ほどあからさまに外見が 最重要視されることはありませんが それでもルックスがよかったり 胸が大きかったりするのは 浅い関係では 結構な威力ではないでしょうか。 真面目な好青年はわかりやすく派手で 美しい気がする女性よりも 一緒にいて落ち着けるような ナチュラル(実はそうでもないけれど)な 人を好み 派手な男性は女性もアクセサリー感覚で 自分の価値をわかりやすく高めるアイコンとしての 認識もありますので 見栄えのいい女性を好むのでしょう。 女性同士だと見た目も加味しての全体をみますが 男性には見えない部分もありますので 女性の間で人気のある女性のルックスと 男性の間で人気のある女性のルックスには 隔たりがあったりします。 痴漢は、その人にとっての性的な魅力を満たす 声を上げなさそうな人をターゲットにしますので 派手な人はリスクが高いので避けます。 だから同じ人でも 着る物やメイクが違うと雰囲気が変わるから 地味だと狙われやすくなります。 派手=偉い と思う人がその集団の力を持つ人であれば その雰囲気はクラスを包み そうは思わない人も巻き込んで階層化します。 それに属さないには はみ出る勇気が必要になるので 流されておいた方が楽、な結果 派手=偉い が出来上がります。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食店やホテルの受付などはもちろん、事務職の応募でも容姿が綺麗な子が受かりやすいですもんね。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

派手な人は怖いじゃないですか。 単純にそういうことだと思います。 若くなくても、30歳、紫色のシャツにサングラスのにーさんがいたら大抵の方は怖がると思いますよ。 威嚇に近い印象なのでしょう。 社会人になると紫のシャツでは普通の会社に入れないので、普通の人の周りには自然に普通の人が集まるということでしょう。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャル、ギャル男、ホスト系、お兄系とかは怖いとは感じませんが、紫色のシャツのサングラスのにーさんは関わりたくないですね。 好きで着ているといよりは周りを威嚇させるために着ているのかもしれませんね(たまに本当にそういう服を気に入っている場合もありますが)

• SPS700
回答No.1

そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?  はい。  外見は、外からすぐ見え、判断の材料も目の前にありますから子供でも一瞬で出来ます。しかし中身の判断は、時間と知恵が必要で、それなりの年季や経験が要るからだと思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の中身を見る力が養われている人は、外見なんかより中身をきちんと見てくれそうですね。