若い頃は派手>地味の力関係?

このQ&Aのポイント
  • なぜ若い頃は派手な人が地味な人よりも力関係があるのか不思議です。
  • 若い頃は派手な外見や賑やかな性格が注目される傾向にあります。
  • 派手な人は人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなるなど生きやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

学生の時は人を判断する材料が少なく 分かりやすい「外見」が その大部分を占めます。 女性の場合は生涯そういう面がありますが 成人以降ではその他の判断基準も加わり 総合的に判断されるので 学生の頃ほどあからさまに外見が 最重要視されることはありませんが それでもルックスがよかったり 胸が大きかったりするのは 浅い関係では 結構な威力ではないでしょうか。 真面目な好青年はわかりやすく派手で 美しい気がする女性よりも 一緒にいて落ち着けるような ナチュラル(実はそうでもないけれど)な 人を好み 派手な男性は女性もアクセサリー感覚で 自分の価値をわかりやすく高めるアイコンとしての 認識もありますので 見栄えのいい女性を好むのでしょう。 女性同士だと見た目も加味しての全体をみますが 男性には見えない部分もありますので 女性の間で人気のある女性のルックスと 男性の間で人気のある女性のルックスには 隔たりがあったりします。 痴漢は、その人にとっての性的な魅力を満たす 声を上げなさそうな人をターゲットにしますので 派手な人はリスクが高いので避けます。 だから同じ人でも 着る物やメイクが違うと雰囲気が変わるから 地味だと狙われやすくなります。 派手=偉い と思う人がその集団の力を持つ人であれば その雰囲気はクラスを包み そうは思わない人も巻き込んで階層化します。 それに属さないには はみ出る勇気が必要になるので 流されておいた方が楽、な結果 派手=偉い が出来上がります。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食店やホテルの受付などはもちろん、事務職の応募でも容姿が綺麗な子が受かりやすいですもんね。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

派手な人は怖いじゃないですか。 単純にそういうことだと思います。 若くなくても、30歳、紫色のシャツにサングラスのにーさんがいたら大抵の方は怖がると思いますよ。 威嚇に近い印象なのでしょう。 社会人になると紫のシャツでは普通の会社に入れないので、普通の人の周りには自然に普通の人が集まるということでしょう。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャル、ギャル男、ホスト系、お兄系とかは怖いとは感じませんが、紫色のシャツのサングラスのにーさんは関わりたくないですね。 好きで着ているといよりは周りを威嚇させるために着ているのかもしれませんね(たまに本当にそういう服を気に入っている場合もありますが)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?  はい。  外見は、外からすぐ見え、判断の材料も目の前にありますから子供でも一瞬で出来ます。しかし中身の判断は、時間と知恵が必要で、それなりの年季や経験が要るからだと思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の中身を見る力が養われている人は、外見なんかより中身をきちんと見てくれそうですね。

関連するQ&A

  • 悩んでます??

    高2女子です 私は派手な男子によく思われません 話したこともなければ関わったことすらない人にもよく思われません クラスでは1番派手なグループに所属しています 自分で言うのもですがその中でも嫌われていることもないしむしろ好かれている方だと思います 性格は周りからよくふわふわうるさいと言われます 女子からは外見も中身も可愛いと言われていて自分が男だったら彼女にしたい1位とよく言われます クラスの2人の派手な男子なんかグループ内の違う子とは話すのに私とは話しませんし(^_^;) 今まではみんなに好かれることなんてないし女子に好かれれば充分と思ってましたが最近なんか異様に気になってしまいます?? 自分で思うのは騒ぎ過ぎだしうるさいからなのかなぁって思います 皆さん何故だと思いますか?

  • 派手な女性って。。。

    こんにちは。私は高校一年生の女子です。 私は今好きな人がいます。彼には失礼ですが、彼は正直地味でオタクです。 しかし私は、どちらかというとクラスでも派手なグループにいる女です。一緒にいる子もギャルと言われてるような子です。そして私はサッカー部のマネージャーをしています。 私はよく、すっぴんですが、派手と言われ、男性にはビッチと言われることもあります。(男性経験は乏しいですが) 彼はほんとに目立たないようなタイプです。 私は派手な子と絡んでますが、アニメや漫画が大好きです。彼とはそういう話で盛り上がり、次第に惹かれていきました。 そして、この前彼とはなしていたときに、よく男性と遊びに行ってそうと言われ傷つきました。私は好きな人以外と二人きりで遊びに行ったことないのに… やはり、地味で女性慣れしてない男性って派手な女性って苦手なんですか? 回答のほどよろしくお願いします。 派手だけど地味な男性と付き合っているなどの体験談もお待ちしています。

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 力をつけたいです

    高校男児です。 友達がクラスメイトから暴行を受けているとき、止めに入るどころか おろおろ見ているだけで何もできず、収まったころに声をかけることができたという感じです。 自分が情けなくて悔しいです。 目の前でやられてたのに何もできなかった無力さに腹が立ちます。。 家庭の都合上空手や柔道等の習いごとはできません。 自分の力で何とか力と度胸の付け方はないでしょうか? 喧嘩が強くなりたいのではなく、止める勇気を持って友達を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 力関係の差とは?

     私は22歳で学生が終わりたての人間です。  これまでの見てきた社会が狭いせいかもしれませんが、学級で出来る人間関係の力関係の差に疑問を持ってきました。  ありがちな話だと思うのですが、大体、クラスのグループとして  1、優等生タイプ  2、口数が少なく根暗オタクタイプ  3、口数は少ないが喋り好きな、ギャグセンスが卓越した、テンションが高いタイプ  4、ファッションなどにかなり、気を使っているイケメンタイプ(ギャル男・ヤンキー系)  に分けられていました。  この4グループの力関係としては、3・4が同等の力を持ち、2を見下す。1は孤高の道を歩み干渉されないが、見下しもされないという感じが多かったんです。    きれい事を言わせて頂きますが、日本は民主的国家で、個々の人権が尊重されるはずです。しかも、幼い頃から学級での道徳教育はそれを趣旨としていたはず。しかし、人はそんな事は無視し、自分と違う集団を見下してしまうという現実があします(人間の本能的習性か?)。何故でしょう?。私はこのグループ分裂でいうと2と3の間でうろうろしているタイプなんですが、2の集団を無条件に見下す3・4のグループの心理が解りません。  無条件に見下している人たちは、何でそんな行為に出るんでしょうか?。このサイトを利用している人の傾向として、3・4の人は少ないと思うのですが、もし自分が3・4のグループ的な人間で、実際に学級ではそのような力関係があったという方の投稿をお待ちしています。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • 現行犯逮捕時における力の行使について

    アメリカでの派手なカーチェイスが良くテレビで放映されます。 パトカーで体当たりしたり結構派手にやっています。 時には自分の足で走って逃走する犯人にも体当たりします。 しかし、日本の警察はそういう事をしません。 これは単なる習慣的な問題なのでしょうか。 それとも法律上壁があるのか、疑問です。 また痴漢などは私人でも現行犯逮捕できますが、 有形力行使は実際どこまで可能なのでしょうか? 私が高校生の頃の市内での出来事ですが、 バス車内で痴漢に遭った女子高生が仲間の同級生と共に、 犯人をボコボコにしたという事件があったそうです。 おとなしく逮捕に応じず抵抗したため、 数人がかりでハイヒールの踵で頭を殴ったり、 男子生徒が激しく蹴りあげたりして問題になったようです。 これだとやはり過剰な行為になってしまうのでしょうか?

  • 高校が素晴らしすぎて、短大がつまらない。

    短大がつまらないです。 基本同じクラスの中で 3つグループがあり 一番派手なグループと おだやかなグループと 静かなグループ。 ノリは派手なグループが合うけど 下ネタがどぎついし 今いるおだやかなグループは ノリや話が合わないし 派手グループの子のこと苦手らしいし でももうグループ完全に固まってるし。 グループに一人 すごい性格似てる子(A)がいて、 他クラスにも高校からの親友(R)がいて RとRのクラスの子とAと主だと めちゃめちゃ楽しいです。 高校の頃は3年間同じクラスで クラスが男女みんな仲良くて さらにその中の私とRがいた6人グループも 仲良くて さらにグループの中でもすごく仲良しの3人組で だから他クラスに遊びに行ったりしても 心地良い居場所がありました。 6人グループ、というか みんな自由だし気遣わないし信頼できるし 性格も趣味もバラバラだけど それぞれの好きな物の最新情報 (ファッション、メイク、ニュース、芸能人、 ディズニー、洋楽、映画、ドラマ、人脈関係) を共有し合ってたから 毎日色々と刺激受けたり熱く議論とかしたり わいわい盛り上がってて 本当に楽しかったです。 だから短大と比べてしまう。。 周りの友達は性格良いし 良い子たちに出会えたな って思うけど、 毎日同じような話をしたり ムダに絡んだり パッとしない毎日ばかりで つまらないです。 グループで話したりするけど 正直みんなが笑ってることが 面白いと思えなくて 愛想笑いばかりで疲れました。 短大は上辺で 4大に編入したら、 きちんと友達つくるべき?

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。