• 締切済み

高校が素晴らしすぎて、短大がつまらない。

短大がつまらないです。 基本同じクラスの中で 3つグループがあり 一番派手なグループと おだやかなグループと 静かなグループ。 ノリは派手なグループが合うけど 下ネタがどぎついし 今いるおだやかなグループは ノリや話が合わないし 派手グループの子のこと苦手らしいし でももうグループ完全に固まってるし。 グループに一人 すごい性格似てる子(A)がいて、 他クラスにも高校からの親友(R)がいて RとRのクラスの子とAと主だと めちゃめちゃ楽しいです。 高校の頃は3年間同じクラスで クラスが男女みんな仲良くて さらにその中の私とRがいた6人グループも 仲良くて さらにグループの中でもすごく仲良しの3人組で だから他クラスに遊びに行ったりしても 心地良い居場所がありました。 6人グループ、というか みんな自由だし気遣わないし信頼できるし 性格も趣味もバラバラだけど それぞれの好きな物の最新情報 (ファッション、メイク、ニュース、芸能人、 ディズニー、洋楽、映画、ドラマ、人脈関係) を共有し合ってたから 毎日色々と刺激受けたり熱く議論とかしたり わいわい盛り上がってて 本当に楽しかったです。 だから短大と比べてしまう。。 周りの友達は性格良いし 良い子たちに出会えたな って思うけど、 毎日同じような話をしたり ムダに絡んだり パッとしない毎日ばかりで つまらないです。 グループで話したりするけど 正直みんなが笑ってることが 面白いと思えなくて 愛想笑いばかりで疲れました。 短大は上辺で 4大に編入したら、 きちんと友達つくるべき?

みんなの回答

noname#141402
回答No.4

さっき回答したものです。 >愛想笑いで疲れた と何度も書かれてるので、たぶん質問者さんは愛想笑いしすぎなんじゃないですか? おもしろくないと思ったら、無理に笑う必要ないですよ。ただニコヤカにしていればいいです。難しいかな? 短大は2年間で忙しいから、なかなかサークル活動とかで仲を深めるのは難しいと思います。 すぐ就職活動も始まりますよね。 でも、平日でも学校が終わった後に、友達を誘ってご飯を食べに行ったり、休日に車を出して遊びに行ったりしたら普段できない会話もできるかもしれないですよ。この友達にはこんな一面があったんだ、とか発見もあると思います。 やっぱり、友達はどれだけいっしょに時間を過ごしたか、だと思います。 会話がかみ合わないとか思ってる友達でも、いっしょに過ごした時間が結局は友情に比例します。 だから、少しでもみんなと仲良くしたい!って思ってるのならそうやって積極的に友達を遊びに誘って楽しむといいですよ。 もう友達はいいや、って決めたなら適当に勉強だけに集中するのもそれはそれでいいことだと思いますすが、中身のない2年間になってしまいそう。 せっかく短大で出会った仲間ですよ。 愛想笑いとか、無駄に絡むのは、質問者さんが嫌ならやめたほうがいいです。ストレスが溜まるだけです。質問者さんがやりたいこととか楽しめることに、友達を巻き込んでいきましょう。

• nyao-nao
回答No.3

私は高校時代が質問者様の様な状態でした。 とりあえずグループには入ってるけど、私がいてもいなくてもどっちでもいいような感じで。。。 なので、今では高校時代に付き合いがあった人とは音信不通になっています。 逆に専門学校は気の合う仲間と出会えたことで卒業して数年経った今でも、しょっちゅう遊んでます。 人間関係って上手くいく事もあれば上手くいかない事もあります。 大学に編入しても気のおける仲間と必ず出会えるなんて保証は無いんですから。 今は勉強に集中して、短大の人とは適当に付き合ってれば良いと思いますよ。 短大がつまらないならバイトや趣味で友達を作るとか、高校時代の仲間と遊ぶとか別の事に楽しみを見つければ良いのではないでしょうか。 社会に出ればつまらないどころか、ストレスになる人間関係なんて山ほどあります。 今の内に人あしらいを学ぶというのも、一つの手かもしれませんね^_^;

• bara2001
回答No.2

大学ってレジャー施設じゃありませんよ。 遊びたければ大学の中にとどまらずに、あっちこっちに遊びに行けばよろしい。 どうせ出席だけすりゃ単位くれる大学なのでしょう? というか、日本の大学ってそんなんばっかりですが。

abmgabmg
質問者

お礼

授業も厳しいし 編入勉強も両立してるので あまり遊ぶ余裕がないです。 だから短大内で いっぱい話したりしたいんですが 肝心な話す相手がいないという… 視野は広げてくべきですね! 短大の中の世界が全て な気がしてました。 ありがとう。

回答No.1

しょうもないよ、お嬢さん。 誰でもみんな、高校が楽しかった、地元が良かったって思ってます。短大つまらんと。 でも、自分が短大で楽しもうとすれば楽しいはず。 いつまでも高校と比べてたらだめですよ。 そんなグループとか関係なく仲良くできないのかな?自分が仲良くしたい人と仲良くなればいいだけです。難しそうなのですか? グループとか関係なく誘って休日に遊べばいいと思いますよ。 でも目の前にいる友達に対して「上辺」とか考えつく時点で性格悪そうですね。 もう少し人を大事にしよう。 そんな感じだったら、4年大に途中から編入してももっとつまらないと思いますよ。

abmgabmg
質問者

お礼

グループががっちりできてるので 難しいです。 しかし遊ぶのは クラス内の他のグループや他クラスも 多いですね! 上辺と言ってすみません。 しかし あまり深く関わりたくない、 こんな愛想笑いばかりで疲れるなら 学校内での付き合いだけでいいや って思うんです。 根本的に価値観が合わないから 楽しいとも思えないんです。 短大楽しみたいけど クラスがつまらないのかも 他クラスの子たちのほうが 一緒にいて楽しいです。 でもグループは固まってる。 はあー 新しい環境にいつもなじめないから 困ってます。