• 締切済み

高校が素晴らしすぎて、短大がつまらない。

短大がつまらないです。 基本同じクラスの中で 3つグループがあり 一番派手なグループと おだやかなグループと 静かなグループ。 ノリは派手なグループが合うけど 下ネタがどぎついし 今いるおだやかなグループは ノリや話が合わないし 派手グループの子のこと苦手らしいし でももうグループ完全に固まってるし。 グループに一人 すごい性格似てる子(A)がいて、 他クラスにも高校からの親友(R)がいて RとRのクラスの子とAと主だと めちゃめちゃ楽しいです。 高校の頃は3年間同じクラスで クラスが男女みんな仲良くて さらにその中の私とRがいた6人グループも 仲良くて さらにグループの中でもすごく仲良しの3人組で だから他クラスに遊びに行ったりしても 心地良い居場所がありました。 6人グループ、というか みんな自由だし気遣わないし信頼できるし 性格も趣味もバラバラだけど それぞれの好きな物の最新情報 (ファッション、メイク、ニュース、芸能人、 ディズニー、洋楽、映画、ドラマ、人脈関係) を共有し合ってたから 毎日色々と刺激受けたり熱く議論とかしたり わいわい盛り上がってて 本当に楽しかったです。 だから短大と比べてしまう。。 周りの友達は性格良いし 良い子たちに出会えたな って思うけど、 毎日同じような話をしたり ムダに絡んだり パッとしない毎日ばかりで つまらないです。 グループで話したりするけど 正直みんなが笑ってることが 面白いと思えなくて 愛想笑いばかりで疲れました。 短大は上辺で 4大に編入したら、 きちんと友達つくるべき?

みんなの回答

noname#141402
noname#141402
回答No.4

さっき回答したものです。 >愛想笑いで疲れた と何度も書かれてるので、たぶん質問者さんは愛想笑いしすぎなんじゃないですか? おもしろくないと思ったら、無理に笑う必要ないですよ。ただニコヤカにしていればいいです。難しいかな? 短大は2年間で忙しいから、なかなかサークル活動とかで仲を深めるのは難しいと思います。 すぐ就職活動も始まりますよね。 でも、平日でも学校が終わった後に、友達を誘ってご飯を食べに行ったり、休日に車を出して遊びに行ったりしたら普段できない会話もできるかもしれないですよ。この友達にはこんな一面があったんだ、とか発見もあると思います。 やっぱり、友達はどれだけいっしょに時間を過ごしたか、だと思います。 会話がかみ合わないとか思ってる友達でも、いっしょに過ごした時間が結局は友情に比例します。 だから、少しでもみんなと仲良くしたい!って思ってるのならそうやって積極的に友達を遊びに誘って楽しむといいですよ。 もう友達はいいや、って決めたなら適当に勉強だけに集中するのもそれはそれでいいことだと思いますすが、中身のない2年間になってしまいそう。 せっかく短大で出会った仲間ですよ。 愛想笑いとか、無駄に絡むのは、質問者さんが嫌ならやめたほうがいいです。ストレスが溜まるだけです。質問者さんがやりたいこととか楽しめることに、友達を巻き込んでいきましょう。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

私は高校時代が質問者様の様な状態でした。 とりあえずグループには入ってるけど、私がいてもいなくてもどっちでもいいような感じで。。。 なので、今では高校時代に付き合いがあった人とは音信不通になっています。 逆に専門学校は気の合う仲間と出会えたことで卒業して数年経った今でも、しょっちゅう遊んでます。 人間関係って上手くいく事もあれば上手くいかない事もあります。 大学に編入しても気のおける仲間と必ず出会えるなんて保証は無いんですから。 今は勉強に集中して、短大の人とは適当に付き合ってれば良いと思いますよ。 短大がつまらないならバイトや趣味で友達を作るとか、高校時代の仲間と遊ぶとか別の事に楽しみを見つければ良いのではないでしょうか。 社会に出ればつまらないどころか、ストレスになる人間関係なんて山ほどあります。 今の内に人あしらいを学ぶというのも、一つの手かもしれませんね^_^;

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

大学ってレジャー施設じゃありませんよ。 遊びたければ大学の中にとどまらずに、あっちこっちに遊びに行けばよろしい。 どうせ出席だけすりゃ単位くれる大学なのでしょう? というか、日本の大学ってそんなんばっかりですが。

abmgabmg
質問者

お礼

授業も厳しいし 編入勉強も両立してるので あまり遊ぶ余裕がないです。 だから短大内で いっぱい話したりしたいんですが 肝心な話す相手がいないという… 視野は広げてくべきですね! 短大の中の世界が全て な気がしてました。 ありがとう。

noname#141402
noname#141402
回答No.1

しょうもないよ、お嬢さん。 誰でもみんな、高校が楽しかった、地元が良かったって思ってます。短大つまらんと。 でも、自分が短大で楽しもうとすれば楽しいはず。 いつまでも高校と比べてたらだめですよ。 そんなグループとか関係なく仲良くできないのかな?自分が仲良くしたい人と仲良くなればいいだけです。難しそうなのですか? グループとか関係なく誘って休日に遊べばいいと思いますよ。 でも目の前にいる友達に対して「上辺」とか考えつく時点で性格悪そうですね。 もう少し人を大事にしよう。 そんな感じだったら、4年大に途中から編入してももっとつまらないと思いますよ。

abmgabmg
質問者

お礼

グループががっちりできてるので 難しいです。 しかし遊ぶのは クラス内の他のグループや他クラスも 多いですね! 上辺と言ってすみません。 しかし あまり深く関わりたくない、 こんな愛想笑いばかりで疲れるなら 学校内での付き合いだけでいいや って思うんです。 根本的に価値観が合わないから 楽しいとも思えないんです。 短大楽しみたいけど クラスがつまらないのかも 他クラスの子たちのほうが 一緒にいて楽しいです。 でもグループは固まってる。 はあー 新しい環境にいつもなじめないから 困ってます。

関連するQ&A

  • 高校生活

    先日、入学式を迎え、高校1年生になりました。 そこで、友達のことについて質問したいです。 私は、同じ中学校からその高校へ行った女の子(Aとします)と初めは一緒にいました。 Aは私と反対に近い性格です。どんな感じかというと、結構キャーキャー騒ぐ子で、芸能ネタに詳しい(好きなアーティストがいたり、テレビをよく見ているように思います)感じです。 これを見ている方の中にも周りにこういう人はいませんか? …そして、Aには彼氏がいます。 そんなAといたら、新しいクラスの中にも似たように騒ぐ子が何人もいて、その中へ一緒に飛び込みました。が、どうも私は浮きます。テレビなんてほとんど見ないし、好きな芸能人とかアーティストとかもいない、というより知りません。彼氏もいません。 昨日も今日も、Aは彼氏の自慢をしまくっているし、その中にいても、面白くなくて、全くついていけず、昨日、自分からぬけました。すると、同じような子たちがいて今はその子たちといるのでどうにかなっています。 ですが、なんだか気になるのです。 私が被害妄想しやすかったり、気にすぎるところがあるのもいけないのかもしれませんが、キャーキャー言っている派手なグループの子になんか思われている気がしてなりません。 中学のとき、最後のほうある何人かの子たちに外された経験もあるのでそれも響いているのかもしれませんが。 これから、学校行事とかもあるので仲良くできないと非常にまずいのではないか、と感じています。しかも訳あって、3年間クラスが変わらないので同じクラスなのです。 でも、私は、なんだか相手への気持ちが顔に出てしまっているような気もして向こうも敬遠しているかもしれません。派手グループの子たちは、Aの目は見て話すのに、私のほうにはまず話してもくれなくなりました(まだ数日しか経っていないのに)。自分から、と言っても話がすぐ切れるような話しか持っていないため、うまくいきません。だから、こんなこと思ってはいけないのに、「うざい」「嫌い」とか心の中で思ってしまいます。Aのことも「嫌い」と思ってきてしまう気がします。 みんなと仲良くっていうのは難しいことなのでしょうか? そして、Aのことをこうやって思ってしまうのは…認めたくないけれど嫉妬ですか? こんな私でもなんとか色々なタイプの人と上手くやっていける方法はありませんか? それとも、自分は自分で、私のペースで生活していれば自然となんとかなるのでしょうか? なんとかしたいのに、私の性格のせいで上手くいかなくて、とてももどかしいです…。

  • 短大での人間関係とTwitter

    こんにちは。短大一年生女子で、クラス制がきっちりとられている短大です。 そして、クラスの中は何グループかに別れています。 私は前期いたグループの人たちと性格などが合わず、 前期が終わる頃、他の二人組のところに入れて貰いました。 でも、その二人は出身校が一緒だったらしく、前期もずっと一緒にいたので、 もしかしたら邪魔者になるかな?と心配です。 その二人はとてもいい人ですし、二人のうちの片方の子が進んで ここおいでよ!と言ってくれたので、嬉しいですが、 あともう一人の子は納得してるのかわかりません。 気にしすぎないようにとは思ってるし、相手もそこまで考えてはいないと思いたいですが、 話題を見つけようとすると、見つからなくて焦ってしまいます。 たまに少し冷たいだけで気になってしまいます。 もう大学生で、来年二十歳になる奴がこんなんじゃダメですよね。 クラスの他のグループも、なんかゴタゴタしてるところもありました。 なんで大学生なのに、こんなに面倒なんだろうと思います。 Twitterを見ていると、毎週のように外食し、飲んで、遊んで、、、 という人がたくさんいます。 そういうつぶやきを見ていると、みんなこんなに楽しんでる…と暗くなることもあります。 高校時代仲良くなった子と、夏休み遊んだら、 とても楽しそうでした。 そっちの大学のことも話して!とか、かっこいい人いるの?とか言われましたが、 私の大学は女子ばかりだし、恋人以前に友達関係に悩んでいる状態です。 なんか悲しくなりました。 私の通う大学は田舎にあるため、遊ぶところもあまりないです。 そういう時にTwitterを見ると暗くなります。 そして私はこの短大生活を終えたとき、やっと終わったという気持ちで 卒業しそうで心配です。 人間関係を気にしない方法、教えてください。

  • 高校に入ってから

    私は、高校に入ってから、友達作りに悩んでいます。中学のときは、クラスでも派手な子とも話せて、中間のグループといました。 クラスに居場所がありました。 今でも、中学の子とは遊びます。 最初にできた友達とけんかを一学期にしてしまい、それからずっと1人です。 クラスの派手な子たちや運動部とかには、名字+さんで呼ばれるし、さんざんです。 中学では、さん付けで呼ばれたことは全くありません。 運動部の子には、ヤンキーぽいとかも言われました。私の通っている高校は、とても真面目な学校です。 先生にも態度が目立つようで、態度とかを注意されたりもします。 仲良くなりたい子に頑張ってたくさん話し掛けて、仲良くなろうと思いましたが、私からばかりでダメでした。 高校がつまらないし、自分がダメに思えてきます。 今は、割りきって1人です。 なるべく明るくしています。 明日、球技大会があります。 待ち時間、1人でぼーっとするのもいやだし、休もうかなと思っています。 それか、保健室にいくか。私は、この一年間何がいけなかったのでしょうか? 考えても分かりません。

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 高校生活・・・

    高校に入学して2週間が経ちました。 まだ2週間しか経ってないのに、クラスの女子は2つに分かれてしまいました。 あたしはというと、まだクラスに馴染めません・・・ 私は、テンションが高いほうなんですが、クラスでは すっごく静かにしてます。 なんでかというと、派手な子達が、クラスを仕切ってるからです。私は、およびでないって感じで 静かにしているしかありません。。。 こんな生活が苦しいんです。中学のときは、 クラスの中でも先頭を立ってたし、先頭を立てることが自分の生きがい(?)だと感じてました。 これ以上、ほんとの自分(テンションが高い自分)を隠すのがつらいです。望みを言えば、派手な子たちと仲良くなったらテンション高い自分でいられる気がするので、仲良くなりたいんです。 でも、派手な子たちがすっごく仲良くて、 私が入っていける雰囲気でもありません・・・ あいさつもできないくらいです。 派手な子たちと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?ホント、最近テンション下がりまくりです。。。 私は、中学のとき、あんまり男子と喋ったりしなくて 高校行ったら気軽に話せるようになるぞ!と決めてたので、派手な子たちが男子と仲良くしてるのを見ると 余計テンションが下がります↓ そんで、めっちゃ最近鬱気味で 暗いです!!! こんな経験したことなかったんです。 もっと自分を出したい!!!それだけを願ってます。 でも、2週間も経ってるので、私のイメージは静かってことになってしまってるかなって思ったりして なかなか1歩が踏み出せません。(あいさつとかもできない)ホント派手な子たちが仲いいので 入っていけません・・・ 中学の友達に相談しても「aikaがクラスに馴染めない!?信じられない!!!」って言われます・・・ ホント中学のときみたいにぎゃーぎゃー騒ぎたいです! アドバイスください。 お願いします。

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。