• 締切済み

グループに馴染むには

私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

こんばんは。失礼します。 Aちゃんと仲良くしたらいいと思います。 派手にすると仲良くなれると思います。 輪の中にはまともには入れないと思います。 少しずつテンションの高くして、会話をするといいと思います。

qwer025
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね・・・ごもっともな答えありがとうございますw ちょっとずつ仲良くなれるように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • グループの人と仲良くなるには

    大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • 緘黙症を克服したい

    高校2年のクラス替えで1番仲の良かった子達と離れてしまいました…。 1年生の時に結構、仲が良かった子はいますが、その子はとてもフレンドリーな子で誰とでもすぐに仲良くなることができます。そして私には場面緘黙症という症状があります。その子が他の子と話しているときにその中に自分も入っていければ友達の輪も広がると思うのですが、怖くて入っていけません。最近ではグループ活動も多くなり、そこで一言も発することができずとても苦しいです。みんな優しい人ばかりで声をかけてくれることもありますが、私はそれにうまく反応できません。そんな自分が本当にイヤです。1年生の時には自分から頑張って声をかけて何人か友達もできたので緘黙症もだいぶ良くなってきたかなと自信もついたのですが、また後戻りしてしまいました。部活の子とは普通に話ができるので今は部活が1番楽しいです。本当に仲の良い子とは楽しく会話ができます。でもその場面を他の子に見られるのがこわくて萎縮するようになってしまいました。少しでも良いのでクラスメートと楽しく会話できるようになりたいです。同じ緘黙症の人や緘黙症を克服できた人の体験談なども聞いてみたいです。回答お願いします。

  • グループに入りたいです。

    グループに入りたいです。 今高2で、この前クラス替えがありました。 クラスではだんだんグループが出来てきましたが、、 話せる友達はいるのですが、私はまだどこのグループにも入っていません… このままだとずっとひとりぼっちでいることになってしまいそうで、毎日とっても不安です; 入りたいグループはだいたい決まっていますが、どうやって入っていったらいいかわかりません。 いきなり輪の中に入っていったら何か思われないか心配です…。 その入りたいグループは今3人で、まだぼんやりしたまとまりみたいな感じなので今がチャンスだと思います。 3人のうち2人とは話せるしとてもいい子だなと思うのですが、もう1人とは話したことがありません。 何かアドバイスください!!><

  • グループで居心地が悪い

    私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • グループに入るには

    新学期始2か月ほど経ちますが、私には友達といえる友達がいません。今、私はグループにひっついてるだけの腰巾着みたくなっています。一緒にいても笑ってるだけで、あまりにも影がうすいくて空気みたいな存在になってしまいました・・・。それで思いきって喋ってみると急にどうしたのって感じの目でみられます・・・。 私は本当に口下手で。人見知りだし、せっかく話しかけてくれた子ともまともにしゃべることができません。今いるグループはテンションの高い派手めな子ばかりで、余計に話せません。移動教室の時など、私だけ並んで歩けません。いじめられてるわけではないのですが、ただグループからどうでもいい存在、他人としか見られてないような気がします。 どうしたら会話に入れるでしょうか。自分を見てもらえるでしょうか・・・。 どんな感じで何の話題で話かければいいでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします・・・。