グループに入りたいけど、会話に入れない!コミュニケーションのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 新学期が始まり2か月が経ちましたが、友達がいません。グループにひっついているだけで影が薄く、他人としか見られていない気がします。自分を見てもらうにはどうすればいいでしょうか?
  • 口下手で人見知りのため、話しかけられた子ともまともに会話ができずにいます。テンションの高いグループでは余計に話せなくなってしまっています。会話に入れるためのコツを教えてください。
  • どんな話題で話しかければいいのか分からず、会話に入れません。移動教室の時なども一人で歩くことが多く、ただの存在感の薄い存在になってしまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループに入るには

新学期始2か月ほど経ちますが、私には友達といえる友達がいません。今、私はグループにひっついてるだけの腰巾着みたくなっています。一緒にいても笑ってるだけで、あまりにも影がうすいくて空気みたいな存在になってしまいました・・・。それで思いきって喋ってみると急にどうしたのって感じの目でみられます・・・。 私は本当に口下手で。人見知りだし、せっかく話しかけてくれた子ともまともにしゃべることができません。今いるグループはテンションの高い派手めな子ばかりで、余計に話せません。移動教室の時など、私だけ並んで歩けません。いじめられてるわけではないのですが、ただグループからどうでもいい存在、他人としか見られてないような気がします。 どうしたら会話に入れるでしょうか。自分を見てもらえるでしょうか・・・。 どんな感じで何の話題で話かければいいでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

それでも貴方はグループに属しているんじゃない? たとえ腰巾着のような存在でもね。 ただ、今の「まま」だと。 貴方の印象は固まってしまう。 少しずつグループに馴染んでいく積み重ねは必要なんだと思う。 貴方は不器用。 そして自己評価が低い。 口下手で、人見知りだし・・・と。 自らテンションを落として、暗い印象のまま他者と向き合おうとしているんだよね? 逆の立場で自分を受け止めてみたらわかるんじゃない? 別に不器用でも良いんだよ。バタバタしても良いんだよ。 でも最初から後ろを向くようなスタンスで、オドオドしながら、 探るように向き合ってくる暗い表情で向き合ってくる相手に対して。 貴方は「気持ち良く」コミュニケーションしたいなと思える? 少しグループという言葉に捉われ過ぎている。 友達でしょ? 一番気を遣わないで、リラックスして繋がれる人間関係。 特に近い感覚で集まれる存在。 それがグループなんだよね? 貴方は属す事に懸命なんだよ。 裏返せば離脱する事、孤立する事に不安を感じている。 だからコミュニケーションに、人間関係に、相手を知る事を「楽しむ」気持ちに 自分自身のエネルギーが使えていないんだよね。 その分気を遣う側に放出している。 しかも見た目が派手め、とか。 距離がある状態で相手を捉えようとしているから余計に相手が遠く感じる。 相手も貴方が遠い。 だから話しかける時に「思い切って」になってしまうんだよ。 思い切らなくて良い仲間だから集まっているんでしょ? だから周りは貴方のその力みに?をつけるんだよ。 警戒していたと思ったら突然エイッと入ってきたり? それが続くかと思えば直ぐに自ら巾着に戻る。 一人でバタバタしているんだよね。 周りからしても掴めないんだと思う、貴方が。 誰も貴方に入ってくれとは頼んでいないじゃない? しんどい思いをするなら無理して仲間に加わる必要は無いよ?と。 腰巾着を強制しているつもりも無いよ?と。 楽しむ気持ちが無いのに、無理に一緒にいる必要も無いよ?と。 周りの素直な感想なんだと思う。 もっと楽しまないと、人間関係を。 グループといっても一人一人違うじゃない? 凄く仲良くなれる人もいれば、時間を掛けて枠の中でお互いを知っていく パターンもある。 一気に全員と円満になる必要は無い。 基本は一人一人。目の前に相手。 義務で繋がっているんじゃない。 話したいから、分かち合いたいから、相手を知りたいから、自分を伝えたいから。 皆で集まるんだよね? 貴方もその意思を持たないと。 口下手で人見知りですという自己評価を、 貴方は最初から「バッチ」のようにつけて入っている。 誰も貴方をそうだと決め付けていないんだから。 仲良くしたいんでしょ? グループの中で貴方なりに居心地を創りたいんでしょ? だったらその~「したい」という気持ちを相手に伝わるように示していく事。 いきなり口下手から口上手になる必要は無い。 でも楽しみたい気持ちがあれば。 貴方は自然に笑顔になれるんだよ。繋がりを楽しめる。 そして人見知りとは、決め付けてしまう事なんだよね。 本来なら見知るためには時間が掛かるんだよ。 でも貴方は見える範囲の、なんとなく伝わる範囲の相手の雰囲気から 「決め付けて」しまう。 多くは悪い方向に。 そして自分で心を閉じてしまう。 だから相手が見えないし、相手も貴方が見えないんだよ。 もっともっと肩の力を抜く。 貴方も仲間なんだから。友達なんだから。 少しずつ話をしていけるように。貴方という人間を感じてもらえるように。 コミュニケーションを楽しんでいかないとね☆

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! blazinさんの書いてくれたことがまさに自分で、なんだか涙が出ました。 自分に自信がありませんでした。だから周りの人がすごく大きい存在に見えちゃって、なんだか遠い存在だと決めつけてたのかもしれません・・・。これからはもっと自分に自信を持って、リラックスしてコミニケーションをとれるように頑張ってみたいと思います。いま思えば、もし自分が逆の立場にいたら、誰かから話しかけられて無視はしないと思います。普通・・・そうですよね!?だから思いきって・・・じゃなくて、怖がらずにリラックスして話しかけてみたいと思います。blazinさんがこんなわざわざ長文で丁寧なご意見してくださったおかげでなんだか少し前を向けた気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#133593
noname#133593
回答No.6

あなたの性格と そのグループの温度差が 気になっているようですね。 楽に行くには、 自分に合ったグループの中に 入ることだと思います。 でも、属したには あなたなり相手なりからの きっかけがあったはずです。 みんなの話題や振る舞いに 窮屈さや違和感がないなら、 続けていってほしいです。 聞き役、聞き上手という 大事な立場もあります。 話している相手の顔を見る、 相づちや表情の変化を 大きくする… これだけでも 自分(の話題)に興味があると 思ってくれるかもしれません。 自然と距離感が近づけば、 話し合える仲に なれるはずですよ。 新学期まもないのです… 焦らずゆっくりいきませんか。 選択肢のひとつとして あなたの参考に してみてください。

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 確かに今のグループと私は合っていないと思います。今までは地味でも派手でもないグループに居たもので、接し方がよくわからないのです・・・。でも、そのグループは今私のいるグループに嫌われているようでなんともなりません・・・。まぁとりあえず焦らず頑張ってみます!私はいつもリアクションがうまくとれないので、そこを意識してコミニケーションとってみようと思います。ご意見本当にありがとうございました。

• pey-chan
回答No.4

答えにはならないかもしれないですが・・。 あなたの年齢もあるかとは思いますが、学生はグループや仲間意識を強く持ちたがると思います。 僕も学生の時は気にしてましたが、今はそんなん気になりません。 (27歳 プーもやって現在社会人5年目) で、そんな立場からの意見ですが「グループに入りたい~」って雰囲気は周りに伝わってしまうモンだと思います。 輪の中に配慮できる人がいればやんわり絡んできてくれるでしょうが、皆さん新規のグループに対して自分の事で精いっぱいな場合はフォロも期待薄ですよね。 なんで、入りたい感(話合わせまくる・なんでも笑う・強いオシに全部のる)は控えた方が良いかも。 その上で、対個人を意識するってのはどでしょ? 会話は誰だって盛り上がってこそ楽しいモノ キャッチボールしながらあっためてくのが理想ですよね 自分に引き出しが少ないなら ・相手のファッションや小物など身の回りについて興味を示してアプローチ ・会話は相づちだけでなく被せて質問する ・悪口は伏せる ・共通するネタに突入したら、自分の持ってるローカルネタを投げる などが分りやすく使いやすいかも。 あとは、自分の趣味やこだわりを知られたく無いんじゃなければ、出しちゃって構わない気もします。 結局海の物とも山の物とも分らん人に興味は湧かない訳で・・。 まぁまぁ色々シャシャッたこと言いましたが、長い目で見たら今の悩みは小さかったりもするかもしれません。 後ろ向きになりすぎず、自分の事を好きでいてあげて下さい。 できないなら、まずは対人関係より自分磨きにエネルギー注ぐのも手です。 そーすれば自然と仲間はできると思いますよ~☆ 解ったクチですんません。 一意見でした。

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! なんでも笑う・・・すごくやっていました・・・。これからは笑うだけではなく質問なども混ぜてお話しできるように努力したいと思います。これから上手にキャッチボールできるように頑張りたいとおもいます。自分に自信がもてるように頑張ります。本当にご意見ありがとうございました!

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 違うグループに移動したら? 今更もう無理ですかね? そのグループ貴女に会ってますか? 毎日楽しいですか? まだ間に合うんじゃないかな... >どなたかアドバイスお願いします いろんな方法があると思うけど、貴女とグループの関係では難しいんじゃないかな。 出来るとすれば、質問を投げかけるってどうです?   「今度洋服買いに行くんだけど、みんなどんなとこに買いに行ってるの?」   「○○のコンサート行きたいんだけど、一緒に行かない?」   「なんか良いバイトない?」   「○○君かっこいいと思うんだけど、どう思う?」 グループのみんなに質問=私をプロデュースしてねって感じで。 可愛い妹分に徹する。 頑張ってね!

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 正直・・・今のグループが自分に合ってるとは思えないです。でもなんかもう周りもこれで固定しちゃっ ててなかなか他に移動するのは難しいかもしれないです・・・。 頑張って質問してみます!ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!   中三の男子です!   僕もその気持ち。。とってもとってもよくわかります!   そのようなことを悩んだこともあります。    まず一つ。テンションが高いグループにいるんですよね?  そういう人たちは、自分の話(愚痴・おもろい話など)を聞いてほしい!という気持ちが強い人が多いです   そういう人が集まってると、自分が話したくて聞く耳を持たない人が多いから、聞き役が少ないものです。だからそういう友達の話を丁寧に聞いてあげる(笑顔で聞き、うなずくなどのリアクション◎)と、高感度もうーんと上がり、相手から話しかけてくれるかも!! もうひとつ。今回質問者さんが書いたような卑屈な気持ちで友達と接してしまうと、どうしても相手もからみづらいものです。 僕がいいたいことは「笑顔でいることが1番だ」ということです。  笑顔の力は本当にすごいものです。 笑わない角に福は来ませんよね(笑)  勇気を出して話してみると、「あ。。この人趣味合うかも」ということもあるはずです!    僕は、質問者さんが友達に囲まれて楽しく過ごすことができるまであなたをずっと応援します!  楽しいスクールライフを送ってくださいね!  お力になれればうれしいな(^u^) 

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!同じようなことで悩んでいた人が自分だけじゃないと知ってなんだか安心しました。私も中学生です。私はせめて暗いヤツだとか思われたくなくて、面白くなくても楽しくなくてもいつも作り笑いで相手と向き合ってしまっています。やっぱり顔にでてるんでしょうかね;;今度からはもっと自分に素直に感情をだすようにしてみたいと思います。応援してくれて本当にありがとうございました!頑張ります!

回答No.1

テンションの高い子は、テレ隠しでテンションを高くしたりする事が多いです。 話す内容。。。 学生は話題が事欠かないと思いますが。。。 昨日見たテレビの話とか 先生の話とか 相手に合わすから 話せない訳で 自分から、次の授業の先生の話をするとか 異性の話とか ちょっと気になった事を話しをすればいい と思います。 天気の話とか暑い、寒い 雨うざい 飴ちゃん 配ったり 相手に合わすより 自分から話題をふって 相手に話してもらう がベストでしょう 皆の好みを聞くとか。。。

qwer025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!話す内容・・・ってわりとなんでもいいんですね!これなら私もできそうです。小さなことでも話さないよりはいいですよね!頑張ってみます。ご意見本当にありがとうございました!