• 締切済み

グループみたいなものの入り方がよく分からないです

私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

グループは最初が肝心です みんな、新しいクラスになってずっと一緒に行動してた友達がいなくなるわけですから、みんな必死なはず 新しいクラスになりたてなら、休み時間とか常に近くにいて話すだけとかでOKです。 2学期とか中間になってからは、何も言わずに寄って行くと「最近寄ってくるよね」的な感じになっちゃうので、ちゃんと言ったほうがいいと思います グループによって学校の楽しさは変わってくるので、自分に合ったグループに入ることをお勧めします

• sadami10
回答No.1

素直にグループのメンバーになっていいですか?これでOKです。