• ベストアンサー

突然グループの中に一人入ってきました。

大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinori
回答No.2

辛い気持ち、よくわかります。 そういうのが募ると、すごく辛いですよね。もしかして、もと一緒の6人はbasteruntkさんとあまり合わない子たちなのでは? また、集団行動をすると、勢いが強い子がどうしても中心になってしまったりします。 いつでもその集団と一緒にいようとするのをやめて、本当に自分に合う友達を(たった1人でいいから)作ってみる、という方向に進んでみてはいかがでしょう、集団はほどほどにして。 何となく紛れているんじゃなくて、自分が中心の強い人間関係を作っていくのです。

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、あんまり合わない人たちかもしれないです。でも、その中でも一人の人とはよくしゃべるし、サークルなんかも一緒で学科の中では一番仲のいい友だちです。その人を新しく入ってきた人にとられたような感じで辛いんです。 このグループ以外の中で本当に自分に合う友だちを作るのに積極的になってみた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

グループ内での行動ってお互いの関係性で決まるように思います。 自分はある勉強会で、お昼を食べるグループでは言いたい放題のリラックスした姿でいます。勉強会の時は別のグループでリーダーをやっていて、全員の様子をみながら発言して前向きな姿勢でいます。どちらも自分の姿と思ってます。 basteruntkさんも今まではグループで一緒に行動するけど、口数少なく控えめな態度でいられたのではと思います。今まではそれでこられたのに、最近心がモヤモヤしていると感じているのですね。 グループに1名加わったことで、basteruntkさんが、いままでグループでちょっとなじめていないことを改めて認識されたのでしょうか。 今の思いをどなたかに聞いていただいてはいかがでしょうか。この状況では友人にはお話できないと思います。大学の保健センターのような施設に心理カウンセラーはいらっしゃいませんか。カウンセラーなら話を聞くプロですから安心して自分の思いを話すことができます。 カウンセリングはちょっと敷居が高かったりするかもしれませんが、ちょっと勇気を出して相談されてはいかがでしょうか。

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。口数は少ない方で、グループ内の一人の人とぐらいしか話しません。そして、あまりなじめていないのかもしれません。 学校に相談室があるので相談してみようと思います。

回答No.1

一人で移動したり一人で居ることがそんなに大問題なんでしょうか?? 誰かといつも一緒じゃないとダメ・・とか そういう思考になってませんか? あなたがとっつきにくいのではなく、今までの友人のタイプが皆「よくしゃべらないと友人関係を作り上げられない」という人たちばかりだったのでは? 友達とかそういう関係を見直す機会じゃないでしょうか? いつも誰かとつるんでいなくては生活できないような・つるんでないと楽しめないような思考を変えるべきじゃないでしょうか?

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業間での一人で移動したり、一人でいることはよくやっています。 ただ、グループのメンバーと学校以外で遊びに行ったりするときに、奇数になって一人だけ後ろを歩いているのでそれがちょっと寂しいなぁと思っています。 友だち関係などを見直すいい機会かもしれませんね!!