固定グループができません…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で固定グループに入れず、孤立感を感じています。
  • 周りの人は中学や塾のつながりでグループができているのに、自分にはそういう縁がありません。
  • 学校が始まって2週間が経ち、友達もできずに辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定グループができません…

高校1年です。 グループにうまくはいりきれてません…。 学校がはじまり2週間がたち、グループもできはじめました。 席が近い人とか、同じ中学校だった、同じ塾だった…というグループなのですが…。 あいにく私には同じ中学からも塾からも一緒の人がいません。しかも、席が一番後ろのはじっこです。数少ないまわりの席の人はたまたまみんな同じ中学校からきた人がいて、いまいちはいりきれてません。 また、入学前のテストで知り合った人のグループに今なんとかかじりついてるのですが、そのグループのメンバーは4人いて、2人ずつ同じ中学校です。 それだけでなく、もともと仲がよかった2人どうしなんです。 しかも、皆帰り方が一緒で一緒に帰っているし、席が近いです。 移動教室のときとか食堂にいくときとかはなんとか自分でくっついていってますが、誘われることはないです。別に嫌われてはないんですが同じグループとして認識されてないんです。 皆つぎつぎとグループが固定されてるなか、自分が固定されず辛いです… 今の私はたぶん、友達はクラスの中でも多い方だけれど、特別中のいい人はいない…ってところです。 どうすればいいのよくわかりません。学校が楽しくないです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

皆上手くやっている様に見えますが、 皆夏休みまでは本当の自分を出さないで 上辺だけの付き合いをしています。 だから私はランチだけはグループに入りますが 私は夏休みまで固定グループには入りません。 ランチ以外は行動別に個人と関係を結びます。 登下校する人、体育移動をする人、選択科目の移動をする人 5教科は席が前後の人、という感じで個人と仲良くします。 (勉強を教えてあげたり 休んだときはノートを取ってあげたりしましょう。) 夏休みが終わると各グループがハッキリ見えて来ます。 どのグループが自分と合うかわかりますので それから固定グループに入ります。 そのグループの中には個人的に関係を築いた人が 一人は必ずいますので、私を受け入れてくれます。 でも夏休み前に築き上げた各教科ごとの個人関係は 崩さず続けます。 私は学生時代を、いえ職場や結婚後の近所付き合いも その方法でして来ました。 それに固定されない方が自由で良いですよ♪

haru-er
質問者

お礼

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱ そういう考え方もできるんですね とりあえず今はできるだけたくさんの人と仲良くしてみよう!と思えました。 頑張ってみます ありがとうございました(ハート)

関連するQ&A

  • 仲良くなりたいグループ

    4月から高校生になりました。女子です。 まだ2ヶ月も経っていませんが、クラスの中ではいつメングループも結構固まってきました。 仲良くなりたいなーと思っているグループがあるのですが、席がかなり離れており近づきづらいです。 そのグループは席が近いことをきっかけに仲良くなっているっぽいです。 移動教室の時もそのグループでささーーっと移動してしまい、入れるチャンスを失ってしまいます。 ただ、なるべくそのグループと話すようにはしており、見た感じでは自分とも普通に話してくれている様子です。そのグループ以外は自分とは趣味もノリも違い、仲良くしたいとはあまり思えません。 質問したいのは次の内容です。 ①席がかなり離れている人が突然グループに入ってきても嫌ではないか ②仲良くなりたい人と距離を縮めるにはどうしたらいいか 皆さんだったらどう思うか、どうするか答えていただけると嬉しいです。①か②のどちらかでも構いません。

  • グループ関係で悩んでいます。

    私は中三でクラス替えがありました。 中二の時、クラスで仲が良かった人達とは全員離れてしまい、 部活の人達6人と一緒になりました。私は部活は中ニの終わりに 入部した為まだあまり皆と親しくありません。最初は普通に教室移動をしたり、お弁当を一緒に食べたり、部活に一緒に行ったりしていました。しかし、被害妄想かもしれませんが明らかに私を避けるような行動・言葉を私にするようになりました。 例えば教室移動の時には 「○○(私の名前)無理して歩くスピードあわせなくてもいいからさっさと前行ってよ」 と言ってきたり 部活の時には 「○○部活に遅れちゃダメだから、先に行ってよ」と言って 私以外の人たちと行くようになってしまいます。 調理実習の時には、グループの人たち二人と一緒になったのですが、私が切った野菜を見て「こんな大きい切り方じゃ私の口に はいるわけないよ~」と聞こえるようにしてきました。 私は一度「どうして?」と聞いてみても無視をされてしまいました。 そんな為グループにいることが苦痛になっています。 また、グループ外の人で会ったら学校に一緒に行ったり、お話したりする人が三人いてその三人一緒のグループです。 私はまだ四月で今ならもしかしたらグループを抜けてその三人がいるグループに入れるかもしれないと思いますが、グループを抜けると部活の人たちとは気まずくなり部活に行きたくなくなる可能性もでてきてしまい不安です。長文すみませんでした。いいアドバイスなどが合ったら宜しくお願いします。

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 仲良しグループについて。

    みなさんこんにちは。 私は16歳の高校2年生です。 突然ですが、私はよく女の子に多い「グループ」というものが嫌いです。 自分が用を足すわけでもないのに、一緒にトイレに行く。 グループの子と不仲になったら、新しいグループに入れてもらう。 私にとってこのようなことはとてもわずらわしい事なのです。 中学校の時は友人に恵まれていたせいか、そんなことを感じる事はありませんでしたが、今は女子の多いクラスのせいか最近、「グループ」ということについて悩んでいます。 というのも、先日一緒に移動教室をしたりする子に「うちは、みんなと仲良うなりたいねん。決まった人とばっかり居ったらもったいないやん。」みたいな事を言いました。すると、 「もう明日からは側によってかんで許して。」と言われたのです。 私はそういう意味で言っていないのに、なぜかその子とギクシャクした関係になってしまいました。 そういう子が回りに多い中、みんなと上手く仲良くなっていくにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • 高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループ

    高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループが出来ました。私を入れて五人グループなのですが、そのうち3人が元々同じ中学でもう1人がグイグイ行けるタイプなので3人にもすぐ馴染んでました。そして私はそこで自分を出して嫌われるのが怖いのでどうしても気を使ってしまいます。 私には今のところそのグループが合わないような気がします。そのグループはイケイケな感じでイケメンとかを見つけると騒ぎ出したりします。わたしはそういうのに興味が無いのでその様子を見て笑ったりして輪の中に入っている感じです。まだ4日なのでみんなの事もあまり分からないし自分が気を使いすぎているのだと思います。5人で移動している時にもあまり会話に入れずに疎外感も感じます。しばらくそのグループで居れば自然と慣れてきますか? 私の高校は寮があります。通学も出来ますが生徒のほとんどが寮生です。私含めた5人組はみんな通生です。というかその5人しか女子の通生がいません。弁当も通生が教室、寮生が食堂で食べる決まりがあるので寮生の子と仲良くなっても弁当を食べる人がいません。1つのグループが教室を1つ独占できるぐらい通生が少ないので結局は5人グループで行動しなければいけません。私はほかの4人に付いていけるか心配で質問させていただきました。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?