固定グループができません…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で固定グループに入れず、孤立感を感じています。
  • 周りの人は中学や塾のつながりでグループができているのに、自分にはそういう縁がありません。
  • 学校が始まって2週間が経ち、友達もできずに辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定グループができません…

高校1年です。 グループにうまくはいりきれてません…。 学校がはじまり2週間がたち、グループもできはじめました。 席が近い人とか、同じ中学校だった、同じ塾だった…というグループなのですが…。 あいにく私には同じ中学からも塾からも一緒の人がいません。しかも、席が一番後ろのはじっこです。数少ないまわりの席の人はたまたまみんな同じ中学校からきた人がいて、いまいちはいりきれてません。 また、入学前のテストで知り合った人のグループに今なんとかかじりついてるのですが、そのグループのメンバーは4人いて、2人ずつ同じ中学校です。 それだけでなく、もともと仲がよかった2人どうしなんです。 しかも、皆帰り方が一緒で一緒に帰っているし、席が近いです。 移動教室のときとか食堂にいくときとかはなんとか自分でくっついていってますが、誘われることはないです。別に嫌われてはないんですが同じグループとして認識されてないんです。 皆つぎつぎとグループが固定されてるなか、自分が固定されず辛いです… 今の私はたぶん、友達はクラスの中でも多い方だけれど、特別中のいい人はいない…ってところです。 どうすればいいのよくわかりません。学校が楽しくないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

皆上手くやっている様に見えますが、 皆夏休みまでは本当の自分を出さないで 上辺だけの付き合いをしています。 だから私はランチだけはグループに入りますが 私は夏休みまで固定グループには入りません。 ランチ以外は行動別に個人と関係を結びます。 登下校する人、体育移動をする人、選択科目の移動をする人 5教科は席が前後の人、という感じで個人と仲良くします。 (勉強を教えてあげたり 休んだときはノートを取ってあげたりしましょう。) 夏休みが終わると各グループがハッキリ見えて来ます。 どのグループが自分と合うかわかりますので それから固定グループに入ります。 そのグループの中には個人的に関係を築いた人が 一人は必ずいますので、私を受け入れてくれます。 でも夏休み前に築き上げた各教科ごとの個人関係は 崩さず続けます。 私は学生時代を、いえ職場や結婚後の近所付き合いも その方法でして来ました。 それに固定されない方が自由で良いですよ♪

haru-er
質問者

お礼

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱ そういう考え方もできるんですね とりあえず今はできるだけたくさんの人と仲良くしてみよう!と思えました。 頑張ってみます ありがとうございました(ハート)