• 締切済み

グループから外れた

私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

お互いにお互いの「思惑」がある。 どっちが良い悪いは無い。 ただ、 最終的にイライラを募らせたAの方が、 先に貴方との間に良い悪いの角度を付けたがった。 イライラしっ放しは嫌だからこそね? Aは、 貴方より先に行動を起こし、 貴方きっかけで世界がこじれた(バランスが崩れた) そういう事にして、 貴方をグループから外した。 貴方は、 友達だから「こそ」自然に声を掛けた(誘った) その誘いに、 たまたまAが上手く応じられなかっただけ。 そう考えていた。 対してAは、 貴方が色々誘ったり持ち掛けるから・・・ 折角あった、 今までのバランスが崩れておかしくなった! そう考えている。 アンバランスのきっかけは貴方だ、と。 貴方がもし誘ったり声を掛けて来なければ、 今までのバランスが保てて、楽しめていたのに! そういう考えなんだよ。 貴方にとっては、 友達だからこそ自然に掛けた誘い。 相手から見た貴方の動きは、 今までの関係(バランス)をいじった不自然な動き。 ⇒色々な事に参加「したい」なら、 こっち(グループ、友人)に持ち掛けたりしないで、 あくまで貴方個人の領域で動いてよ! 自分がしたい事を、 勝手に友達世界に持ち込んだりしないでよ! Aはそういう考え。 貴方が選んだ自然な一歩(誘いは、) Aにとっては今まであった「自然」が崩れた一歩になった。 Aにとっては、 今は変化を強く求めるのではなくて、 今ある状態、今ある関係をそのまま楽しみたかった。 その分、 貴方の動きが凄くスタンドプレーっぽく映り、 それによって世界が波立ってしまった。 余計な波風が立ってしまった。 その余計な波風を立てた相手(貴方)を外した。 外す事で、 「元通り」の波の無い状態を取り戻したくて。 貴方はどう思う? 波だからこそ、 お互いに静かにしていればやがて落ち着くんだよ。 落ち着く以上、 ずっとこんな関係が続く事も無い。 イライラし続けるのも実は大変な事だから。 そんな余計なエネルギーを燃やし続ける位なら、 お互いに許し合って受け止め直した方が早い。 周りの友達にも迷惑を掛けたくない。 貴方とAの間に絆があるなら、 お互いに歩み寄る方を選べる。 いつ、どのようにまではまだ分からなくてもね? それは貴方も信じてみたら? 連休が挟まるのは良いきっかけになる。 休みが挟まる分、 イライラの小休止的効果もあるから。 連休明けのスタートには、 連休前の喧嘩や苛立ちは家に置いてくる。 お互いにお互いの「思い、思惑」があって、 それが二人の間では上手く分かち合えなかっただけ。 でも、 全部が分かち合えない関係では無い。 分かち合えていたから友達なんだよ。 これからも、 分かち合える部分は分かち合っていけば良い。 それでも、 友達だからといって、 全部を一緒にしなくても良い。 分かち合える範囲は、 対友達一人一人違っても良いんだよ。 まだ先は長いからこそ、 貴方も被害加害の目線を強く持ち過ぎない事。 ゆっくりと深呼吸を。 周りは、 貴方「たち」の動きには意外に冷静だよ? 必要な時は、 他の友達に間に入って貰う事も出来る。 お互いに上手く伝えられない、 その部分のクッションになって貰う事も出来る。 悪意はお互いに無いんだから。 貴方もふてくされたり、 相手を心の中でバッサリと切ってしまわない事。 ~だと思います。 ↑思いますだけで済ませていたら伝わらない。 伝えたなら、 分かって欲しいなら、 心の内側だけの「思います」に頼らずに、 相手と直接ぶつかる事を怖れずに、 丁寧に伝える(伝わる)一歩も選んでみる事。 ただ相手からの言われっ放しを放置せずに。 自分を居場所は自分で創る。 自分の居場所は自分で守る。 その力も貴方には必要になる。 大切にね☆

  • lirin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

懐かしい悩みです^^ 学生の頃は、理不尽なことで悩んだり、逆に相手を悩ませたりしていました。 Aさんはワガママなわけではないと思います。 ただ、寂しいだけでしょう。その気持を、友達である二人にわかってほしかったのだと思います。いつも3人仲良くしているのに、急に自分を除く二人が急接近したように感じられる。そんな「疎外感」です。 依存心の強い人は特にそうですね。あなたとBさんの中で、もしかしたら塾の話が出てくる事があったかもしれませんが、それを聞いて、Aさんは入っていけないと感じて寂しく思っていたのかも。 一緒に帰れないからイヤなのではなくて、自分だけ取り残される寂しさが、理由なのではないでしょうか?一人で帰るのが嫌だから、なのではなくて、二人が盛り上がる→自分は寂しい、という事がイヤなんだと思います。 学校授業はAさんもいけるんですよね。 でも、Aさんは勉強しにわざわざ行きたくない。Aさんは、一緒にいるために授業を受ける、ということには、意味を感じられないのではないでしょうか。 勉強はしたい人がするもの。したくないけど友達と一緒にいたいから、仲良しするためだけに、いきたくもない勉強にいくのは納得行かないのでしょう。 だったら文句言わなきゃいい、と思うかもしれません。 そのあたりは、まだお子様なんですね。 でも、質問者さまもお子様なんですよ^^ 自分の気持をうまく伝えられない、自分でもわからない、言葉にして説明できない人は、いるんです。「自分でもうまくわかってないんだな」と、大人なら思いやってあげる事が出来ます。友達が寂しそうにしていることに気づいたら、「ごめんね、いつも一緒にいるのに、一緒に帰れない日が出来て寂しいかな? 心細かったりする?」と、優しい言葉で寄り添ってあげてもよかったんじゃないでしょうか? 学校授業に参加するか否かの話しをした時に、「今度はAちゃんも一緒に行こうよ、3人で一緒に勉強して、一緒に帰ってこれたら嬉しいな。もし無理そうなら、寂しい思いさせちゃうお詫びに、授業の翌日は三人でカフェにでもいこうよ!」なんて、フォローすればまた違った結果になったかもしれません。 友達同士だとわかりにくいかもしれませんが、相手が彼氏だったら、もっと気を使ったんじゃないですか? Aさんが責められるべきは、あなたをグループから外すように追い込んでしまったこと。 そして、Aさんよりも、それ以外の人たちのほうがもっと悪い、幼い、おバカさんだということに気づかなければなりません。いや、多分、あなたならそれはわかっていますよね^^ »今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 Aさんが怒ったその本当の理由はどこにあるでしょう? 大好きなあなたやBさんが、自分を慮ってくれなかったこと。自分はあなたがた二人にとって、それほど重要な存在じゃなかったんだな、と思ったからではないでしょうか? あなたがいうところの「それだけの友達」だったら、果たしてここまで怒っていたでしょうか? 子供っぽい感情表現しか出来ないAさんかもしれませんが、大切な友達だと思っていたからこその結果なのかもしれませんよ。ちょっと依存心は強いかな?と思うけど、それはこの年生の女の子なら、たいがいこんなもの。 男の子だってそうです。 関係を改善したいのか、絶ちたいのかわかりませんが、一度まずそのあたりをじっくり考えてみて、お互い感情に飲み込まれずに答えを出してみてはいかがでしょうか。 私も友達と大げんかして、もう二度となかよくしない、こんなやつだと思わなかった、がっかり!と、ものすごいケンカをしてしまった相手がいますが、半年もたたずに、その相手の良さがしみじみと実感できて、気がついたら自然に仲直りしていました。 そしたら、楽しくてしかたがないんですよ。 一度大げんかして、顔も見たくないと思った相手ほど、何故か関係復活すると楽しいんです。相手の良い所と悪いところを理解できたからかも。 困ったところはこことここ、と理解しておけば、そこに触れないようにお付き合いすることも可能になります。相手との関係で、自分の何が悪かったか、考える機会も持てます。 そうすると自然に、NGだったやりとりがわかってくる。 ケンカは相手の取扱説明書を手に入れるパスポートのようなものです。おとなになってからはなかなかケンカができなくなりますので、今のうちにどんどん、「思春期ならではの、よくわからん状態に悩む自分たち」を楽しんでおくとよいですよ^^ 自分に子どもが出来た時、いっぱいアドバイスしてあげられるしね(笑)。

mizukiyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございます! Aさんの気持ちになって冷静に考えて、この連休明けにでも話してみようかな?と思ってます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。

    クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。 クラス替え当初、私は同じ部活の友達と4人でいました。 そしてあと1人同じく同じ部活のAが、帰宅部のBちゃんといました。 でもBちゃんは誰とでも仲が良いので、たまに他の友達といたりしたら、Aは私達のグループにいました。 でもその時から私はずっと思っていたのです。Aは私達といるより、断然Bちゃんといる方が楽しそうだと。 そしたら、Bちゃんの方は逆にAは同じ部活の私達といる方が楽しいんだろう と思って、わざとAから離れて他の友達(Yちゃん)にくっついていったんです。 それからAが私のところに来て、2でいる事が多くなりました。 それでもAは私といるよりBちゃんといた方が楽しそうなんです。 それで私といたら、何故かよく話題が無くなってしまうし、余計にBちゃんといたいと思うだろうなとずっと悩んでいます。 私は2人とかより、なるべく大勢で過ごしたいので、Aと私とBちゃんと3人でいたら良いかもとも思ったのですが、 AとBちゃんは小学校から仲良くて、クラスが離れても2人で遊ぶような仲です。 そんな2人に私が入る余地なんて無いだろうと思うし、 Bちゃんは私達の事を考えてYちゃんの所へ行ってくれて、Yちゃんが用事でいない時は私達の所にいますが、普段はYちゃんが1人になってしまうので本当はAと一緒にいたいけど、Yの所へ行くそうです。 それで中途半端に私達といて、余計にAは私といて楽しくない、Bと一緒にいたい。と思ってしまうでしょうし、自分の居場所に悩んでいます。 元々一緒にいた同じ部活の3人といて、Aから離れた方がいいのか…。 でも基本的にBちゃんはYちゃんといるし、その時はAは1人になってしまうし。 でもAに合わせて同じ部活グループを行ったり来たりして 同じ部活3人にも迷惑をかけるだろうし、 でも個人的には同じ部活グループより、Aと一緒にいたいかな…でもAといても何故か盛り上がらないし…。 どうしたら良いでしょうか。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • グループのことでなやんでます。

    部活のグループの事で怒ってます。。 いつも3にんで仲良くしていました。友達AとBと私です。部活でBは私達ぐらいしか友達がいないです・・・ 今日友達Aが「Bと居るの嫌だからグループ一緒に移動するから一緒に来て欲しい」 と言ってきました。Bは移動するグループに嫌われていました。 そして私も嫌われていて私もその移動するグループが嫌いです。Bが嫌われてるのを知っていてわたしを誘ったそうです。。なんで私を誘ったのかというとそのグループにはいると奇数でぼっちになると思ったからっぽいです。 いや。っていうのは気が引けたから「そんなんB可哀そうじゃない?」と言いました。酷くないですか?自分の都合だけで・・・

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • グループからはぶ。。。。。。

    女子30人、男子10人のクラスです。 私は普通の5人グループに属していたのですが、 ある小さいことが原因で、喧嘩になってしまい、 そのグループからはぶられました。 一応謝って、表面上は仲直りしてごはんなどは一緒に食べたりするのですが。 授業の合間のトイレに行ったりする時に、おいていかれたりします。 もうひとつのグループはヤンキーグループなので、絡みたくないです;; どうしたらよいでしょう??

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。