• 締切済み

高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループ

高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループが出来ました。私を入れて五人グループなのですが、そのうち3人が元々同じ中学でもう1人がグイグイ行けるタイプなので3人にもすぐ馴染んでました。そして私はそこで自分を出して嫌われるのが怖いのでどうしても気を使ってしまいます。 私には今のところそのグループが合わないような気がします。そのグループはイケイケな感じでイケメンとかを見つけると騒ぎ出したりします。わたしはそういうのに興味が無いのでその様子を見て笑ったりして輪の中に入っている感じです。まだ4日なのでみんなの事もあまり分からないし自分が気を使いすぎているのだと思います。5人で移動している時にもあまり会話に入れずに疎外感も感じます。しばらくそのグループで居れば自然と慣れてきますか? 私の高校は寮があります。通学も出来ますが生徒のほとんどが寮生です。私含めた5人組はみんな通生です。というかその5人しか女子の通生がいません。弁当も通生が教室、寮生が食堂で食べる決まりがあるので寮生の子と仲良くなっても弁当を食べる人がいません。1つのグループが教室を1つ独占できるぐらい通生が少ないので結局は5人グループで行動しなければいけません。私はほかの4人に付いていけるか心配で質問させていただきました。時間が解決してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 別の質問にも回答させていただいたのですが そういう事情だったのですね。 グループなんて最初から最後まで 同じ子でまとまったりしません。 中学の時はどうでしたか? そうではなかったですか? 人が入れ替わったりして、友達が変わっていきます。 結局元に戻ることもあるし 付き合っていくと合う人かどうか判ってくるものです。 例えば極端ですけれど 虐められっ子が最初から虐められているわけではないですよね? そういうことです。 勿論、逆もあります。 あの人気が強くてちょっとね~ みたいな感じの不満があったりします。 高校の時に卒業間際にはグループが変わってきました。 結局我慢して付き合っていたグループの子が こっちに来ました。 そして仲良くしていた子がまた戻ってきたりしました。 友達って選ぶことも選ばれることもあるけれど 最終的はお互いがお互いを尊重できないと 上手くいかなくなります。 あなたもいずれ別のグループになるのか それとも、入れ替わっていくのか? それはまだまだ判らないと思います。 まずは勉強と部活等、学校の生活を楽しんでね!

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  5人(?)と言うのが良く解らないのですが(笑)、 疎外感があるとの事ですね(>_<)  ごめんなさい(>_<)  まだ、4月です(‘v‘*)  先は永いですので、ゆっくりゆっくり質問者さまと 頑張って行きたいと考えております(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  ファイト!!

関連するQ&A

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 大学での仲良しグループ!

    高校3年生です。 高校ではクラスがあって皆、同じ授業を受けるので移動教室とか弁当を食べる子は決まっていて仲良しなグループが出来ています。 大学ではどうですか? 仲良しなグループが出来ていていつもお昼とかは一緒ですか?

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 5人グループでの疎外感

    5人グループで行動しているのですが、元々4人グループに私が入ったという感じです。私が入ったことにより奇数のグループになってしまいました。もうすぐ遠足で遊園地に行くのですが、乗り物に乗る時も誰か余ります。私はグループにあまり馴染めてないです。みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか?遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。

  • 高3 女子 グループ移動

    こんにちは! 初めて質問します! いま高3の女子でグループ移動で 悩んでいます。 お弁当は5にんで食べているのですが その5人は わたし以外の3人 わたしとAちゃんというように 行動などは分けられています。 お弁当は5にんで食べているけど 三人とは 休み時間に話すわけでもなく 本当に挨拶とお弁当のときだけ 話す(^O^)/みたいなかんじで 正直3人にはついていけず 話の内容も笑えないし 愛想笑いしか出来ない自分がいて 趣味がもともと違うってのも ありますが、みんなに申し訳ないです涙 Aちゃんも見た感じわたしと同じく 愛想笑いをしていて 本来すごく面白い子なのに あんまり笑いません・・ それを席が隣の子の グループに相談したら こっちおいで!!!!!と いってくれて10分休みは その子達といます(^O^)/ 正直すごくたのしくて笑っぱなしです でもやはりお弁当は5にんで食べるのが 決まりみたいになっていて 椅子が用意されてるし なかなか抜け出せないです・ でも昨日Aちゃんが学校を休み 自分が移りたい方のグループで 食べてみようと思い3人のうちの1人に 「○○に誘われたから○○と たべるね」と軽く言ったら わかったーと言われたのですが 放課後そのこのリアルをみたら 悪口ではないけど 弁当3人寂しい、と書いてありました 話しもしないのに寂しいとか なんなんだろーって( ; ; ) わたしが移りたいグループの子達は Aちゃんも連れてこっちおいで!と 言ってくれます! でも3人からの反応が怖いです。 3人はクラスでも孤立していて 他の子としゃべらないから みんな怖いと言っています 3人のことは嫌いじゃないし 好きだけど一緒にいる!となったら 違う気がします。 グループをスムーズに移れる方法は ありますか!? 月曜日はAちゃんも来るのですが 弁当はどうしたらよいですか? 文書まとまりなくてすいません! 回答お願いします。

  • 仲良くなりたいグループ

    4月から高校生になりました。女子です。 まだ2ヶ月も経っていませんが、クラスの中ではいつメングループも結構固まってきました。 仲良くなりたいなーと思っているグループがあるのですが、席がかなり離れており近づきづらいです。 そのグループは席が近いことをきっかけに仲良くなっているっぽいです。 移動教室の時もそのグループでささーーっと移動してしまい、入れるチャンスを失ってしまいます。 ただ、なるべくそのグループと話すようにはしており、見た感じでは自分とも普通に話してくれている様子です。そのグループ以外は自分とは趣味もノリも違い、仲良くしたいとはあまり思えません。 質問したいのは次の内容です。 ①席がかなり離れている人が突然グループに入ってきても嫌ではないか ②仲良くなりたい人と距離を縮めるにはどうしたらいいか 皆さんだったらどう思うか、どうするか答えていただけると嬉しいです。①か②のどちらかでも構いません。

  • 固定グループができません…

    高校1年です。 グループにうまくはいりきれてません…。 学校がはじまり2週間がたち、グループもできはじめました。 席が近い人とか、同じ中学校だった、同じ塾だった…というグループなのですが…。 あいにく私には同じ中学からも塾からも一緒の人がいません。しかも、席が一番後ろのはじっこです。数少ないまわりの席の人はたまたまみんな同じ中学校からきた人がいて、いまいちはいりきれてません。 また、入学前のテストで知り合った人のグループに今なんとかかじりついてるのですが、そのグループのメンバーは4人いて、2人ずつ同じ中学校です。 それだけでなく、もともと仲がよかった2人どうしなんです。 しかも、皆帰り方が一緒で一緒に帰っているし、席が近いです。 移動教室のときとか食堂にいくときとかはなんとか自分でくっついていってますが、誘われることはないです。別に嫌われてはないんですが同じグループとして認識されてないんです。 皆つぎつぎとグループが固定されてるなか、自分が固定されず辛いです… 今の私はたぶん、友達はクラスの中でも多い方だけれど、特別中のいい人はいない…ってところです。 どうすればいいのよくわかりません。学校が楽しくないです…

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 4人グループに入ってもいいのでしょうか。

    私は高校1年生です。コロナで長期の休暇があって出席番号の前半後半でグループが出来てしまいました。私は後半の子で仲良くなった5人と過ごしていました。初めはすごく楽しくてその中の一人の子とはこれからもずっと一緒にいようねと話していました。ですが段々とそのグループのテンションについていけなくなって、そのグループといても黙ってばかりでした。そして、文化祭の打ち上げも誘ってくれなくなって気まずくなりました。休み時間やお弁当を食べる時や移動教室など1人になるのが怖くて、ある4人グループの1人の子に相談したところ一緒においでよ!とゆってくれました。その他の3人もいいよとゆってくれましたが、文化祭とかもお揃いのものを買っていたりします。そこに私は入ってもいいのでしょうか。体育祭でお揃いのものを一緒に買ってくれたりするのでしょうか。