• 締切済み

5人グループでの疎外感

5人グループで行動しているのですが、元々4人グループに私が入ったという感じです。私が入ったことにより奇数のグループになってしまいました。もうすぐ遠足で遊園地に行くのですが、乗り物に乗る時も誰か余ります。私はグループにあまり馴染めてないです。みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか?遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

>みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか? ⇒「時間が解決してくれる」かも知れませんが、それではちょっと寂しいような気もしますね。 ただ、「孤独」を恐れてはいけません。人間、独りでいる時にしか成長できない部分があるそうです。望まずして独りになってしまった時でも、いや、そういう時にこそ「自分の中で何かが成長している」と考えて、思いっきり「孤独に浸りこんで」物思いにふけってみましょう。(「わざわい転じて福となす」の精神です。) >遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? ⇒そんな気づかいは必要ないと思いますよ。ただし、慎ましくはありたいですね。例えば、「私~したいと思うけど、いい?」と同意を求めるとか、認めてくれた時や譲ってくれた時には、「嬉しい、ありがとう!」と明るく感謝する…などの、ごく普通の気づかいがあれば、それだけで充分だと思います。(「魚心あれば水心」とも言いますし。) >私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。 ⇒冷たいようですが、そういう種類の心配を「杞憂(きゆう)」と言いますね。空が落ちてくるのではないかと心配したという故事に因んだ表現です。つまり、「取り越し苦労」です。 そんなことは気にせず、その場その場で起こったことに明るく誠実に対応するだけで十分みんなと仲良くやっていけると思います。どうぞ、4人のお友だちと楽しく!(「クインテット」や「五人囃子」がすてきに見えることもありますよ。)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

違うグループに入れば? 奇数のグループにさ!

回答No.1

Q、大丈夫でしょうか? A、誰がどう大丈夫なのか? 一体、何を聞いているのか?理解不能。 1、友達が大丈夫か? 《答》なんお問題もない。 2、自分が大丈夫か? 《答》言っても言わなくても問題あり。 >夜も毎日泣いています。 って、そもそも異常でしょう。たかが、友達付き合いで・・・。 遊園地でどう対応するかで悩む。多分、小学校1、2年生かと思いますが、お母さんにチョイと相談してみては・・・

関連するQ&A

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • グループ内で疎外感を感じます。

    22歳男です。 吐き出す形になってしまいますが、相談させてください。 今現在、高校からの4人グループでオンラインゲームをしています。 大学時代から、かなりの頻度で一緒にやっており、当時はいろいろなゲームを楽しくプレイしていました。 ただ最近、私1人を除いた3人ゲームをされることが多く、疎外感を感じてしまいます。 ことの顛末を、ある程度時系列順に説明させていただきます。 (1)大学2年生時、私とB、C、Dで週1間隔で色々なゲームをしていました。 当時から自分から誘うことがほとんどで、そのことに少し不満を感じつつも、 私がゲームが決めて、私がみんなを誘うという形が日常でした。 (2)1年後、5人のゲームがしたいということになり、Bが高校時代の友人であるAを誘ってきました。その頃からそのゲームにはまり過ぎて、ほぼ毎日やっていたと思います。 あまりのハマり具合に、忙しかったDの参加頻度は減り、私と、A、B、Cが呼ばれなくてもそのゲームに集合するという形になっていました。 (3)プレイ時間が1000時間を超えたあたりから、たまには別のゲームがしたくなり、また新たに5人のゲームを探し始めました。その時Aに、こんなゲームがあるから今度みんなが集まった時に一緒にやろうと相談しました。 その頃から私の参加頻度は週3ほどになっており、誘う人が私しかいない以上、みんなでゲームをする頻度もそれなりに落ちていました。 (4)ところが、A、B、C、Dは私が提案していたゲームを4人でやっていました。多分私がたまたまいないときに集まった3人が、Dを誘う形でプレイし始めたのだと思います。 当時就活関連で悩んでおり、ストレスがたまっていた私は、誘われなかったことに腹を立て、かなり強く文句を言いました。(多分このことが最初のきっかけです。) (5)この件から、いろいろ気まずくなったこともあり、Aのグループ参加頻度が激減しました。そして、それでもみんなと遊びたかった私は、AがいないことをいいことにB、C誘ってまた違うゲームを始めました。A、Dは呼んでも断られることが増えました。 (6)その後、時間が解決してくれたのかもしれませんが、またA、B、Cの4人で遊び始めました。それでも多少の気まずさは漠然と感じています。 具体的に述べると、 ・Aが私が新たに提案するゲームに却下することが多い。(B、Cは賛同してくれるので、3人でプレイすることもたまにはある。) ・AがB、Cに対して新しいゲームを提案している。(私にはやろうとも、やるなとも言ってこない。) (7)そして大学を卒業して就職した私たちは、コロナによる在宅待機をいいことに、定期的にゲームをしています。 そしてここからが問題なのですが、 Aがここ最近毎日、B、Cを誘って3人でしかできないゲームをしているのです。わざわざ名指しで招待しているため通話にも入れず、たまに4人でゲームをしても漠然と疎外感を感じ、非常につらいです。断られることが怖くて自分から誘うこともやめました。 ここで相談したいことは、 ・なぜここまで人から誘われないのでしょうか。(4年間同じグループで、9割近く私が招待しています。ただみんな誘ったら来ます。) ・やはり私はAに嫌われているのでしょうか。 ・B、C、は4、5人グループ内で3人ゲームをしていることに疑問を感じないのでしょうか。 ・これから先みんなとどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 正直自分でも、みんなが受け身なことをいいことに、自分本位な態度をとっている自覚はあります。 ネットで自己分析しても、さみしがり屋で自分に自信がなく、他者に依存しているとしょっちゅう言われます。 一番楽な解決法は、このグループから離れることなのでしょうが、 私もたまにはみんなから誘ってもらってゲームをしたいし、 友達も少ないので、今のグループから離れたくないです。 社会人にもなっていまだにこんなことで悩んでいるのが非常にばからしいです。 ただ、ここ数週間ずっとぐるぐる思い詰めているので、相談いたしました。 長文大変失礼いたしました。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 疎外感で悩んでます

    会社員をやってます、30代女性です。 最近、疎外感がひどくてストレスで頭痛がしてつらいです。 会社では同僚はいますが、私は雑談が苦手なほうで、少しは話したりすることもあるんですが、 長時間みんなの話の輪に入れなかった時など、かなりつらい思いで過ごしています。 家に帰れば帰ったで、疎外感を感じます。 私が席を立つと楽しそうな会話がはじまって私が行くと張り詰めた空気になります。 私がいない席で、陰口を言っているのをよく聞こえてしまい、すごく嫌な気分になります。 友人は昔はいましたが何年か前に彼氏ができてから、繋がりがなくなりました。 今付き合ってる彼は冷たい人で、いつも私を突き放します。いつも連絡は私から。 会おうというのも私から。向こうからの連絡はほとんどなくて、一緒にいても会話はあまりないです。 仕事があって、彼氏もいて贅沢に思えるかもしれないけど、心の中は最近すごく悲しい気持ちで いっぱいです。そして生きる気力がわきません。 以前、抑うつ状態になったことがあったんですが、(もともと暗い性格です)またなってるのかも しれません。 生きることに疲れています。どうすればいいかというとたぶん心療内科で話でも聞いてもらって お薬をいただいてきたら楽になるのかもしれません。でも病院へ行く気力もわかないのです。 元気がない私に何か元気の出るあたたかいお言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ 天国の階段について(グローバルグループの仕事)

    グローバルグループは絵画に関する仕事もしているということですか? 遊園地はメリーゴーランドしか私は知りませんが他にもたくさん乗り物があるのですか? よくでてくるアイススケート場もグローバルグループのものですか?

  • 復職後の疎外感 どう乗り越えたら?

    専門職の20代です。 人間関係に悩み適応障害と診断され、3か月休職し 復職後時短勤務をしています。 (最初1週間は午前中。2週目は15時まで。3週目~定時。という感じです) 業務に慣れていく中で、最近職場で急に疎外感を感じ始めて悩んでいます。 休んだ3か月の間で業務が変わった部分があるようなのですが、こちらから聞いても なかなか教えてもらえないのです。 教えてもらっても、「変わったのはこれだけなんですね?」と念をおしても あとで別人から「ここ変わったのに」と注意されストレスがたまる一方です。 会議も私を抜いて行われているので内容はもちろん私まで届きませんし、 議事録発信のグループも外されているようです。 業務中でもほとんど声をかけられない、雑談にも特に入れてもらえないので、 本当にこれでよいのか?分かりません。 前より話しかけられなくなったことを会社の1人に相談したところ 「周りはなぜ休んでいたかわからないからどう接していいのかわからないと思う、 時間がたてばもとに戻るんじゃないか?」ということでした。 もともと人に(雑談的なことで)話かけることが苦手でしたので、人間関係にも 相変わらず悩んでいるのですが、休む前よりも疎外感を感じるようになった気がします。 残業もできる通常業務ができるようになれば周りの反応も変わるのでしょうか? どう乗り越えたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 職場での疎外感

    入社後半年ですが、職場で疎外感があります。嫌われている気がします。 お昼休みも決められたグループで食べますが、最近は皆お昼休み中無言になってきて、お昼の他にも話かけてもらえなくなった気がします。話かけても微妙な雰囲気になったりして、話すのが恐くなりました。 先週掃除当番で掃除道具を置きっぱなしにしたり、何かを置き間違えたり燃えるごみと燃えないごみを入れ間違えてしまいました。 それから何かが違うと、直接言うのではなく『間違えたのはこのフロアだと思うけど、だれ?』と遠回しで聞かれます。私が失敗していなくても注意されたり。 以前から自分でなくても『私ではないです』とは言わずに動くこともありました。色々な事から、社内女子の中で失敗=私になっているかもしれません。 皆年上のため会話で失礼にならないかとか思い、話すとガチガチになり素が出せません。話すことがあまり得意ではなく、話しかけられても話が続かなかったり。気がきかないのかもしれません。 優しかった1人の先輩も何となく目を合わせてくれなくなった気がします。 前の職場では1人の女の先輩から、少し嫌がらせを受けたのも理由の1つで退職したため、また同じことになるのでは…と不安です。 陰口は気にしないように努力するようにしています。人として立ち回りが上手くなれたら良いのですが…まずは何をどう頑張るべきかアドバイスください。

  • 疎外感を感じる時を教えてください

    人と3人以上でいる時、内輪ネタをしていて自分だけ話に入れない時 人と3人以上でいる時、好きなものや嫌いのレベルが自分だけ違う時 人と3人以上でいる時、テンションが自分だけ違う時 最近疎外感を感じたり、仲間はずれにされている様な気がして こんな質問を立ててみました。 教えてください。

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 独身の疎外感について・・・

    30代の女です。周りはみんな結婚して子供がいます。 数少ない友達も職場の人も、さらに年下のイトコ達も弟も結婚してるので、地元の親戚の家に行くとなんとなく居心地が悪いです。 みんな家庭を持って、日々の生活を送って、子育てして、立派だなぁ、偉いなぁ、それに比べて私は…… 結婚願望というよりは、子供の時から、大人になったら結婚して子供もいて当たり前だと思っていて、きっといつか私も…なんて勝手に思っていたのですが。 いつかなんて無いし、私は結婚して子供のいる人生とは正反対の、みんなとは生きる世界が違う人生なんじゃないか?と疎外感みたいなものを抱くようになってきました。 結婚できなかった一番の理由は、長い付き合いの彼氏と別れられなかったせいだと思うので自業自得なんですが。 みんなとは違う世界で、ひとりで、どうすれば生きて行けるのでしょうか? このまま生涯独身だと思いますが、どうすれば疎外感は無くなりますか? 結婚する以外で知りたいです。 (ちなみに趣味はあります。) 突き詰めていくと、なんで生きてるのかわからなくなります。